ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ニンジャガΣ2+購入 ついに発売日キター!
特典のあやね、紅葉、レイチェルのコスチュームDLCもゲット。

Vitaのパッケージソフト買うの久々ですね(笑)
帰りにビッグ寄ったら自分のを取ったら残り1本くらいだったかな?
棚を見たら『ニンジャガ』より『カグラ』の方が多そうだったし既に完売していました。
アクションでも何だろう・・・あぁ言うロリ、エロ系みたいなのに露骨に訴求してるのはちょっとね・・・。
でも一番売れてたのはPS3の『無双7』でしょう。2列くらいあった棚がガラガラで残り1本。売れてるね~。

ニンジャガΣ2+_00 ニンジャガΣ2+_01

ニンジャガΣ2+_02 ニンジャガΣ2+_03
ミッション開始前にはコス選択も可能。

ニンジャガΣ2+_04 ニンジャガΣ2+_05
パッと見は無印2やΣ2とそんなに遜色を感じません。

ビジュアル面の描画を優先させた結果か、フレームレートは半分の30fpsになってました。
前作のVita版『1』もそうだったかな?最初「あれ?」と思いましたがまぁそんな気にはならないかな・・・?

Σ2がベースなのでZ指定ではないし、四肢欠損があってもパーツはすぐ消えるし血は紫です。
滅却の法があるので手足は切断されますが何で首は斬っても取れないの!?
手足はOK、首はNG??基準がよくわからん・・・w

内容は無印2、Σ2で何周もやっているので完全に把握していますが携帯機で『Σ2』クラスのゲームが遊べちゃう。
う~ん、技術の進歩は素晴らしいですな。ロードも早いしフレームレート以外は出足は上々です( ´∀`)

★[ 追記 ]
まだチャプター1後半ですが雑魚敵が4~5人出現すると20~25フレームくらいに処理落ちしている気が・・・。
場所にもよるから背景描画やエフェクトの重い箇所とかと被るとそうなるのかな?う~ん、コンボの途中で
フレームが下がるとボタンを押すタイミングが一瞬ズレたりするんでちょっと困るかも。すぐ慣れますけど。
露骨にカクカクになる、と言うよりはほんと気持ち程度、処理がもたついてる感じ。
この調子だと本家でも超処理落ちしていた悪名高い後半の長い階段部分どうなるんだろう・・・w

ハードの性能上、30フレームにするのはしょうがないとしても動作フレームは安定させて欲しかった。
アップデートでその辺の改善出来ないものか?前作は比較的安定してたと思うんだけどな~。
まさか『DOA5+』もフレーム半分・・・とか処理落ちは無いですよねチーニンさん・・・(;´∀`)

■『NINJA GAIDEN Σ2 PLUS』 ローンチムービー


----------------------------------------

3月は決算期と言う事もありどのハードも詰めてソフトがドドッと出ます。
買うかは別ですがとりあえず目についたタイトルとしては

クライシス3、ソウルサクリファイス、DIVA F、ゴッドオブウォーアセンション、DOA5+、ギアーズ、朧村正くらい。
3DS持ってないのでスパロボ出ますが買う予定なし。登場作品あまり好みじゃないしね・・・。

確定は超久々の360ソフト『ギアーズジャッジメント』。
『ゴッドオブウォー』はもういい加減クレイトスには食傷気味。どうせ怒りで殺しまくるだけでしょ。
『DOA5+』、『ソウルサクリファイス』あたりが無難かなぁ。
時間長く潰せそうな稲船さん期待の『ソルサク』買ってみようかな。デモ版が微妙だったので不安ですけど(;´∀`)
スポンサーサイト
魂ウェブ商店限定で受注を受け付けていたスーパーロボット超合金の新作、ハングドマンが届きました。
本体、頭部差し替えパーツ、カラサワ銃、ロケット砲(?)、キャノン砲(?)、交換用の手首とアンテナが付属します。

ハングドマン01 ハングドマン02

ハングドマン03 ハングドマン04

ハングドマン05 受注生産で塗装は手作業らしいですがムラもなく綺麗でした。

ハングドマン06 ハングドマン07
以前発売されていたUCR-10/Aと。比較してもハングドマンかなりデカいです。
左手にはACシリーズでは有名なカラサワ銃を持たせれます。

ハングドマン08 いい角度、収まり具合、ポーズ付けとフィギュアの写真撮るのは難しいですね。

完成度としてはほぼ文句無しでございます。
UCRは手首をはめる凹凸の穴が大きくポロポロ取れやすかったのですがハングドマンはガッチリはまって大丈夫!
超合金なので下半身はズッシリと安定しているし、肘や膝など関節部分にも金属パーツが使われているっぽく
武器を持たせて腕を上げてもへたって下がる事はありません。腰部分がUCR同様ジョイントが縦に伸びるので
伸ばした状態でなら胴体をある程度左右に捻る事も出来ます。

う~ん、いい出来だ。そう言えば先日ゲームの続編が発表されましたね。
アーマード・コア ヴァーディクトデイ』と言うタイトルとのこと。

223160af.jpg 2e5be3f7.jpg
ec3d521b.jpg d50dfe24.jpg

『ACV』の基本的なシステムとか継承しつつ新カテゴリやオンライン対戦が拡張されるっぽいです。
発売が9月26日と決まっていて驚き。もう発売日まで決まってるのか。

色んなレビューサイト見ても『ACV』の評価がよろしくない様でメカ好きですが悩みます。
『V』の製品版はオフとチョロッとだけオンを兄貴に借りてやったんですけどそんなに楽しかった覚えが・・・。
チーム戦でボイチャや指示機もいいですが『4』みたいに野良のソロ対戦仕様とか復活させて欲しいです。
チーム戦はプレイヤー同士のコミュニティが面白いのですが逆に誰も相手がいないと面白さも半減ですからね(;´∀`)

-----------------------------------------------

続報:AMDが革新的なヘア表現を実現する新技術「TressFX Hair」を正式発表
 PC版“Tomb Raider”が初の対応タイトルに
(doope)

7e4fc4bc.jpg a6b6040f.jpg
これ凄いですね。まさにハイエンド用機能と言ったところか。
PS4や720はこんな感じの表現もスタンダードになるんでしょうか。

それとは関係なく新生『トゥームレイダー』評価凄く高くて良さそうですね。
以前のPV見た感じ凄く『アンチャ』をリスペクトしている感満々でしたけどもw

発売は4月25日。月頭に『ニンジャガ剃刀』買う以外は特にまだ予定無いしコレも買おうかな?
同日に『バイオショック インフィニット』もあるのですが『1』しかやってないし・・・。悩みます。
王道としては『トゥームレイダー』なんでしょうけど(´・ω・`)

-----------------------------------------------

『MGR』はハードで2周目クリアしたので早々ですが祖父地図で売ってきました。4500円。
DLCで追加のシナリオとか用意されるっぽいですが現状あのボリュームではちょっと厳しいです・・・。

ハードクリアでMGS4の雷電コスが開放されたし、タイトル画面でコナミコマンド入れると最高難易度の
リベンジェンスが開放されるネタもありました。難しいと言うよりも2発喰らったら死亡とか無茶なステータスふりっぽく
即行でやる気がなくなったので売りに出しました・・・w これを元手に木曜に『ニンジャガΣ2+』買うぞ~!ヽ(`Д´)ノ
DSC_0241_20130224194013.jpg ノーマルで1周クリアしました。

5時間45分!?しかしツイッターで計測はリトライを除いた純粋にクリアした時の時間のみ計測とか何とか
プロデューサーか誰かが言ってた気が。しかしノーマルでクソなラスボス以外は殆どリトライしなくて済んだし
会話シーンなど全部観てコレですからね。リトライ分を足しても+30分~1時間くらいかも・・・短すぎワロス

■Metal Gear Rising: Revengeance Video Review


『Metal Gear Rising: Revengeance』海外レビュー (ChokePoint)

デモ版で戦闘パートは理解していたのですが製品版クリアした感想としては・・・コレはちょっと酷い出来です。
mk2とか尼のレビューでも沢山書かれていて何から言っていいのやら。同じアクションの『ベヨネッタ』を作った
会社とは思えない微妙な出来でした。

-------------------------------------------

■GOOD
・雷電や敵のボス級サイボーグのモデリングなどは細部まで細かくカッコ良く作り込まれている。
・刀を振った剣筋通りにオブジェクトがスパスパ切れて楽しい。石川五右衛門の斬鉄剣みたい!
・HPの回復は斬奪による電解質の奪取で完全回復など比較的ユルめなのは嬉しい。
・シノギ(カウンター)が連続して決まると気持ち良い
・ロードは比較的短め。

■BAD
・カメラワークが酷すぎてストレスばかり溜まる。カメラ位置リセットやロックオン機能もなし。
 [訂正] L3押し込みでリセット、とR2でロックオン出来ました。スミマセン・・・。
 吹っ飛ばされて壁際に寄るとカメラが雷電の正面に勝手に回り込んだり壁に埋まったり。
 結果、敵が見えず画面外からの銃撃やジャンプ攻撃等も多くて非常にイライラする。

・ボリュームが少なすぎ。VRミッションもあるがゴールを目指すだけ、ステルスキルのみ、全滅させろ等
 クリア方法が指定され思いっきり戦える物ばかりではない。また序盤は1ステージが長いのに後半は
 作る時間が無かったのかボス戦だけで終了など息切れしている感じがして全体のボリュームバランスが悪い。
 全7ステージで終了。

・クドいイベントQTEが多く、失敗=即死パターンのイベントも多い。
 敵に捕まれたりピヨリ状態を治すにもLスティックをかなり長くグリグリと回さなければならずウザい。

・ストーリーが酷い。子供をさらって脳を取り出す悪の企業を倒すのかと思いきや終盤は変な政治ネタに変わり
 話の焦点が分かり難く、長ったるい思想演説を聞く事に。無線会話も頻度が多く、ウンチクが長くテンポが悪い。
 これアクションゲームでしょ?

・ラスボスは敵側のサイボーグかと思いきや裏で画策していた「誰だお前?」な議員のおっさん。
 ジェットストリーム・サムとの熱い武士道バトルとか予想していたら上半身裸のマッチョのドーピング親父と殴り合い。
 期待の裏切り方としても敵がかっこよくないし展開も酷い。即死級ダメージのイベント多いし。

-------------------------------------------

自由切断とか面白い機能もあるのですがアクションなのにカメラワークが悪くてやる気が削がれるばかりです。
カスタマイズでスキンや武器テクニックの強化など成長要素はありますが特殊武器がどれも微妙な物が多い・・・。
しかも特殊武器=強攻撃なので装備すると必然的に刀での攻撃バリエーションが削られてしまう始末。

「1周が短いけど周回プレイがその分お手軽だから!」と言うのも嫌味にしか聞こえないかも・・・w

DSC_0239_20130224194014.jpg DSC_0238.jpg

DSC_0242_20130224194015.jpg DSC_0237.jpg
特典のグレイフォックスのスキンは『MGS』を思い出してニヤリとしちゃいますね。

『ニンジャガ』は敵が本気で殺しにくる戦闘の激しさ、『DMC』が華麗なコンボや武器の使い分けでの
テクニカルなアクションなど何かしら飽きない深さがあるんですけど、『MGR』は自由切断以外は普通なので
「コレやってる俺カッコ良い!」と思う部分が少ないです。自由切断も斬奪で毎回やるから飽きてくるしね。
そういう特殊な部分以外の、基本的なアクションの楽しさが弱いのでハマり度は低かったです・・・。

ファミ痛はお布施の力で10点連発でしたっけ?普通にみても5~7点がいいところじゃないでしょうか・・・。
今日はもうPS4一色でした。さすがにE3やGDCなど目玉の大イベントが控えているので全部が発表されるとは
思っていませんでしたがスペック等よりも目指す機能面が結構解ったので良かったと思います。
本音を言えば本体の画像くらいは見れるかと思ってましたがそれは今後のお楽しみと言う事か・・・(笑)

PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開 (4Gamer)

【PS4発表】「PlayStation Meeting 2013」にて公開された映像をひとまとめ【UPDATE】 (Game*Spark)

気になっていた下位互換もまさかクラウド経由ですがPS1~PS3まで行うとは驚きました。凄いじゃないの。
とは言え、これはあくまで現段階の構想との事なので確実な保障じゃないみたいですけどね。
でも言った以上はある程度はやるって事なんでしょう。出来れば今日の発表までに現段階の機材でいいので
1本でもいいから動いている保障となる動画とか欲しかったですね。

現行のディスクとの互換がない、と言う事はPS4発売直後にPS3のゲームをメディアで買うと
結局はまだPS3が必要って事か。今のPSストアみたいにDL版も販売してるからそっち経由なら不要なんでしょうけど
やはり価格がですね・・・現状を考えても何百円お得程度では飽きたら売る事も出来なくなるしメリットが無い。う~む。

あとVitaとの連携は凄いですね!クラウドで起動し結果の映像をストリーミングで配信し色んなハードで見れる。
Gaikaiの鯖容量や転送の負荷など色々気になる所はありますが実現したらVitaでもPS4が遊べるって事。すげ~。
でも逆に言えばオンライン環境が必須で外でVitaでPS4を遊ぼうと思ったらモバイルwifiルーターが必要になるのか・・・な?

高スペックでグラフィックがこんなに綺麗に!、もいいですけどPS4はPS3初期では夢物語だった他ハードとの連携が
徐々にではありますが実現しそうなインフラ環境が整ってきた事でホントに叶いそうな所がワクワクさせてくれます( ´∀`)

ソフトはキルゾンとか鉄板系が来て良いですが絵が綺麗以外はやってる事が同じっぽくインパクトは薄いか・・・w
カプコンの新作モンハンみたいなのが続報見てみたいです。

--------------------------------------------------

MGR購入 買ってきた~!!!!!

いざはじめようとしたらインストールに2300MB必要。いつの間にか500MB以下に容量が減っていて「え!?」と。
PS3って360と違ってストレージの残量とかどこで確認出来るのか凄く解り難いんですよ。
デモや映像は消せても買ったインストールゲームは消す訳にもいかず。ネットで検索しました。

最近のインストール必須系のデータはXMBのゲーム>>ゲームデータ管理の中にタイトルごとに管理してるんですね。
360みたいにインストールデータと書いてなくゲームデータと表示されているので一瞬セーブデータ等まで丸ごとか!?と
思いましたがセーブデータ管理は別に項目であるので純粋にインストやDLCのデータ量なんでしょう。

遊び終わっただいぶ前のゲームとかそのまま残って容量ガッツリ食っていたので粛清の嵐。やれやれ・・・。

----------------------------------------------------

「一番くじ モンスターハンター4」が3月中旬発売。
 約26cmの黒蝕竜「ゴア・マガラ」全身フィギュアやアイルー2匹付き「ネコ式火竜車」など盛りだくさん
(4Gamer)

あれ!?なんで今MH4?と思ったらソフトが延期する前の状態でコラボしていたのに肝心のソフトが延期でこのザマ(笑)
どうせなら1番くじも延期したらよかったのに。ゴア・マガラとか言われても誰も闘った事ないからわからんっつうのw
ネコ火竜車もいいけどやっぱりC賞のメガネっ娘看板娘が欲しい!!
予告編とか全く見た事なかったのですが映画『ゼロ・ダーク・サーティ』を観てきました。
ビン・ラディンを暗殺するまでの経緯を実話を元にした映画らしく、監督は『ハート・ロッカー』の女監督さんとのこと。
兄貴がミリタリー系が好きなので、ホントは『ダイ・ハード』観たかったですが先にこちらを観ました。

■『ゼロ・ダーク・サーティ』予告編


この手の物は以前海外ドキュメントで放送されていたのを見ていたので最後の突入部分とかはそのまんまでした。
オサマが居る確立が専門家の予想では40~50%程で賭けみたいだったり、ヘリが1機墜落したり。
ぶっちゃけるとそっちのドキュメントの方が解説やインタビューなど交えつつで面白かっ(ry

上映時間の7割程をCIAの女性エージェントや仲間がオサマとの連絡員の割り出しや尋問シーンに割かれていて
昼食後だった事もあり序~中盤くらいまでは必死で起きつつもウトウトして半分寝ていた様な有様でした・・・(;´∀`)
アクションシーンは最後の突入くらいしか無かったので予告編みたいなテンポの良さはちょっと違うかも。

女性エージェントが途中で仲間の女性を自爆テロで亡くしてから執念で居場所を突きとめ殺害まで漕ぎ着けた展開で
『グリーンゾーン』とかみたいな現場の兵士視点でのミリタリーな戦闘物だと思っていると思いのほか暇でした。
エンディングも女性エージェントが軍用機でアメリカに戻るシーンで涙してお終い。
登場人物はともかく、実話が元だしそりゃそうですわな。特別な展開とか無いし。

---------------------------------------

今に始まったことじゃないですが上映時間になってから宣伝や予告で10分以上関係ないの流されるのたまりませんね。
昨日は上映時間10分前くらいに開場されたので即入ってましたから20分くらい本編が始まるまで待ちウンザリ。
予告とか宣伝は開場後の時間に流しておいて時間きっちりに本編初めて欲しいです・・・( ´_ゝ`)

■オブリビオン


海外版のロングトレーラーに字幕を付けてくれている方がいました。
同名ですがゲームのアレとは関係ありません。
トム・クルーズが出ているゾンビ映画「ワールド・ウォー・Z」も観てみたいです。
PS3向け「DmC Devil May Cry」ダウンロード版が本日配信開始。
全101ミッションが無料で楽しめるDLC「ブラッディパレス」は2月20日登場
(4Gamer)

■「DmC Devil May Cry」DLC第2弾「ブラッディパレス」紹介動画


バージルDLCとセットで配信かと思って喜んで記事見たらブラッディパレスと別々なのかよ!
一体いつまで待たせたら初回特典のコードが使えるんだ!!???

まだ完成しておらず時期未定、とハッキリ言うならともかく発売前にはもうPVが出ていて完成済みの印象がするのに
配信時期もハッキリしないとか、中古対策、もったいぶるを通り越してウザい、セコい、鬱陶しい気がしてきたわ。
『DMC4』を今やってるから個人的にはいいけど、無駄に印象悪くしてる様にしか思えませんよ・・・。面白い作品なのに。


あと今週のファミ痛で『MGR』が9/10/10/10って盛り過ぎにも程があるだろww
10点の意味は広告のお布施>>>完成度ってのはマジか。デモ版やって自由切断は面白かったけど
それ以外は割と普通な印象だったしグラフィックがズバ抜けて凄かった訳でもないしね。
プラチナだから話も期待は出来ないし。まだまだ続くエンドとかじゃなく、ちゃんと完結してるんでしょうな?

10点連発って「もう最高!これ以上の物はない!今年のGOTYノミネート&大賞は確実!」って事でしょ。
買うつもりだけど無駄にハードル上げない方がいいと思いますけどね~( ´_ゝ`)
CIMG1882.jpg 中古で買い戻してきました。

『ヒットマン』は4500円、『ニンジャガ3』は1000円、『ダークサイダーズ』は1500円で売れました。
エーツーで3本まとめ売りしたので+500円で合計7500円。うん、まぁまぁこんなもんでしょう。
『DMC4』は複数の店舗で値段を見て周りソフマップが一番安かったです。
ベスト版でパケ絵がちょっとダサいですけど・・・。

前買ったのは360版でデータが無いので新規でもう一度最初から。
最初のデータインストールに時間が15分くらいかかりました。長すぎ。
『DMC』って元々は60fpsで動いてたんですね。『DmC』は30fpsだったので「お?」と。
4~5年前のソフトですが絵は今見ても綺麗です。影のジャギやチラつきもなく安定したクオリティw

ネロは斬撃に合わせてL2でイクシードでチャージ攻撃が放てて面白いですがロックオンボタンも合わせて
3つ押しとか指が疲れますね( ´_ゝ`) 1回づつチャージするのはタイミング的にも難しいので2回目や撃ち落とし後など
狙い易いタイミングでチャージする様に割り切りました。

■DEVIL MAY CRY 4 Japanese Trailer


今見ると懐かしい。昔はネロがウザく感じましたが今なら「こんなキャラ」と割り切れて見てられます。

--------------------------------------------------

PS3/Xbox360版『NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge』発売決定、前作との連動特典アリ (Game*Spark)

345345.jpg 345347.jpg 345351.jpg 中々いいですね。
345349.jpg 345353.jpg 左のリュウも良いじゃないですか。

前作買ってシステムデータがある人は特典としてリュウの右側のコスが貰えるみたいです。
新規デザインかと思ったら無印でも敵キャラとして登場していたシャドウのリュウじゃないですか!ヤダーッ!

--------------------------------------------------

魂ウェブ商店からのメールで以前予約したスーパーロボット超合金の「ハングドマン」が25日から順次発送とのこと。
ついでに先月の25日から予約がスタートしていたka.signatureの「クスィーガンダム」を予約しました。
発売は6月だったかな?1万円とやや高いですがG.F.F版はアクションフィギュアみたいにグリグリ動かす様には
出来ておらずパーツも取れ易いですからね。大きさも1.5倍くらいのデカさだし。届くのが楽しみです。

02_20130209225236.jpg 05_20130209225237.jpg
20日にPS4が発表されるかも、と言われていますし新しいソフトも発売されるし今週は嬉しいニュースが多いです。
コエテク版狩りゲーの『討鬼伝』、完全版の完全版(笑)、『ニンジャガ剃刀』がPS3と360にカムバック。

PS4がcellを乗せない関係上、PS3との互換が無いとか噂されてますがそれじゃVitaの二の舞じゃ・・・。
PS3みたいにソフトが充実したら撤廃してもいいから初期は互換は欲しいですね。
互換があれば本体は1つで済むし、何より新しい本体を起動させて活用したいじゃないですか(笑)
一方の360も互換ではないですがソフトの認証必須で中古撲滅仕様か?と言われてますしどうなる事やら(´・ω・`)

PS3/360『NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge』が2013年4月4日に発売決定 (Game*Spark)

Ninja-Gaiden-Razors-Edge-Screens-22.jpg Ninja-Gaiden-Razors-Edge-Screens-8.jpg Ninja-Gaiden-Razors-Edge-Screens-13.jpg

今週のファミ痛の後ろの方のページでちゃんと記事出てましたし確定情報。
海外の尼で以前登録されてた情報が出てましたが『Σ3』ではなくWiiUと同じ名前の『Razor`s Edge』でした。
WiiU版から更に追加コスとかあるとか無いとか。正式発表が近々あるでしょうし楽しみです。

好きなゲームだし四肢欠損や追加キャラなどありますし買いたいですがまた定価7140円かよ!!
無印買ったユーザーに配慮はないんかい!と思いますがソフト個別にシリアルが付いてた訳でもないので
買った証明が出来ないから無理だけどまた定価かよ。オンラインパスとPS垢の紐付けで購入証明とか・・・無理かな。

欠損表現とかDLCじゃ無理なんだろうし、これで心置きなく無印を中古に出しますか!
二束三文でしょうがエーツーなら3本纏め売りで+500円ですし弾数くらいには・・・w
『ヒットマン』も2周やってもうお腹一杯だし売って何か買おうかな。

討鬼伝 (公式サイト)

d51b8f55.jpg 2a37030d.jpg
8da103d1.jpg 1d259fd9.jpg

VitaとPSPのクロスプラットフォームでマルチプレイも両機種で出来るとか。
絵は綺麗だけどこれはVita版のSS?PSP?『ソウルサクリファイス』もそうですが、この手の狩りゲータイプって
周りに持ってる人居ないと1人でチクチクやるのは余程アクションが面白かったりしないと辛いんですよね(;´∀`)

PSPだとアドパ使ってオンラインCo-op出来たりするんでしょうけど知らない人と顔も合わせずやるのもなぁ・・・。
でもまぁVitaだけじゃなくPSPとも通信出来るそうなのでその点は杞憂になるかな?和風デザインの衣装とかいいですね。
ドラゴンとかゾンビみたいな洋風モンスター系も食傷気味だったので鬼とか和風の敵は新鮮に映ります。女キャラ使いたい。

----------------------------------------

■Dead Space 3 Video Review


いよいよ海外では『デドスペ3』が発売されます。アマゾンだと英語版ですが4500円でDL販売されてます。
敵がネクロモーフだけでなく人間の敵もいたりとPVだと凄くシューター臭くなっててホラーなのか?と思ってましたが
海外レビューでもかなり数字がバラけてて何だか雲行きが怪しい・・・。1、2の様なホラーを期待しては駄目なのか。

『Dead Space 3』海外レビュー (Choke Point)

やるものないし買おうかな?と思えどもまぁそのうち有志の方が日本語訳MOD作ってくれるだろうしそれ待とうかな。
道案内の印もあるから話の理解をすっ飛ばせば現れる敵を皆殺しにすればいいんで進行に問題はないでしょうけど
どうせなら話も楽しみたいですし。他力本願万歳。
ノーマル難易度で『ヒットマン アブソリューション』を1周クリアしました。
久々のシビアなステルスゲームで面白かったです。AIもかなり賢いし迂闊な行動はすぐ正体がバレます。
ターゲットの暗殺方法も狙撃、毒殺、爆殺、突き落としなど多種多様。暗殺だけでなく皆殺しプレイも出来ます。

■Hitman: Absolution Video Review - IGN Reviews


昔の作品に比べ今回はヒントや使えるオブジェクト、敵のルートが暗転して視覚化されるインスティンクト能力が追加。
これのお陰で難易度はかなり下がり万人にも受け入れられる仕様になっています。もちろん使用は任意。
高難易度ではヒントなしやインスティンクトの回復無し、配置人数の増加など条件はシビアになっていきます。

グラフィックは現行機らしくかなり綺麗です。敵のAIもやや不自然な時が条件限定でありますが概ね良好。
敵の視界領域がかなり広く音にも敏感で他のステルスゲーに比べ発見される頻度はかなり高いです。
群集が多く表示されているのに処理オチしないし紛れて追跡をかわすなど『アサクリ3』でしたかった事ができました。

8776hopestreetsjpg-d3cf3f.jpg hitman-absolution-20120110030506323-3586468.jpg

話的には伝説の殺し屋とまで言われる47らしからぬ失態の連続で田舎マフィアにあっさり捕まったりと
3流エージェントみたいな展開が多く「え~??」と。ステージ数は20と多いですが20ステージ暗殺できるのではなく
逃げるだけのステージもあり、1ステージも数ブロックに区切られていて脱出ルート含め次へのゴールを目指すだけの
ゲームになってしまったのは残念です。前は1つの箱庭内だけで1ミッション完結出来たわけですが。

hitman-absolutions03jpg-9d933e.jpg hacontractslibrarystalkjpg-440413.jpg

変装システムも今回は同業のAIには近寄るだけですぐにバレたりと頂けない仕様になっています。
インスティンクト機能でゲージを消費し顔を隠してやり過ごすなども出来ますが限度あり。
なので結局は変装してても物陰に隠れて視界に入らない用にコソコソと這い回るばかり。う~む・・・。

オンラインの対戦プレイはありませんが、コンストラクトモードと言うエディットプレイ機能があります。
本編の一部のステージを使い任意のターゲットを指定し、暗殺方法、殺害時の服装、発見の有無など
細かく条件を指定して公開し、他のプレイヤーとスコアを競うというもの。

評価が高い順に表示出来たりとソート機能もあり良いですが根本的に国内の売り上げ数が少ないのか
一番評価が高いステージを国内プレイヤーと競っても13人くらいしかやってなかったり・・・w うわ~・・・。

---------------------------------------------

久々にガチンコのステルスゲームで非常に良く出来ていると思いますが47のヘタレっぷりなど
過去作のスタイリッシュな47が好きな人にはイマイチに映るかもしれません。話の展開都合と演出優先です。
話の内容はともかく用意された数々の暗殺方法を探してクリアしていくコツコツ系が好きな人ならオススメです(´・ω・`)