ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミ痛によるとVita/PSPの『討鬼伝』の発売が6月27日に決まったそうです。
体験版も4月2日に配信とのこと。週明けすぐじゃないですか。
狩りゲーでも『ソルサク』が個人的にイマイチ微妙だったので刀や弓など
王道的な戦闘が楽しめそうな『討鬼伝』は見た目も良いしかなり楽しみです。

VitaとPSPでアドホック通信で協力プレイも出来るのでPSPしか持ってない知り合いとでも
ソフトさえあれば遊べるのは嬉しい。夏前で『MH4』と被らないのは懸命ですね。

あと、ちょっと前の記事でしたが『スパロボ』の新作がPSPで出るんですね。
『Z』を超えるクオリティか!?と思いきやまさかの3D・・・。NEOの進化版とのことで
パッケージではなく配信タイトルらしいです。1章500円、2~8章は各1000円、セットで6480円。

『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』
各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定
 (ファミ痛.com)

面白いのは遂にパトレイバーが参戦ですよww
ビーム兵器もないし空も飛べないしリアル系の機械設定だから壊れ易いとか作中の扱いですが
他の参戦面子とバランス取れるんでしょうか。紙装甲だけど回避しまくるダンバイン系なのかな?

l_51512758690ad.jpg l_5151275885d9a.jpg

好きな漫画だし最近はコンビニでワイド版読んでたから嬉しい限り。
大田はTVアニメでクラブマン相手に「往生せいやぁぁ!」とリボルバーを逆さまに撃って2号機の顔を破壊してたのを思い出しましたw

NEOって知らないんですけどwiki見るとWiiで出てたんですね。
2Dは金かかるから手軽な3Dで、と言う事かと思えば売り上げ3万本とかシリーズでも飛びぬけて爆死じゃないですか・・・。
出したハードや参戦作品の問題もあるんでしょうけど踏襲するには先行き不安になるものがあります・・・。

■スーパーロボット大戦NEO PV2


なる程、ファミ痛のSS見てこのPV見たらだいたいイメージつきます。
マス目じゃなくて範囲内を自由移動だったりと『サクラ大戦3』みたい。
マップ上でスムーズにその場での戦闘に切り替わる方式ですか。

----------------------------------------------------------

1bb14426.jpg d343011c.jpg

攻殻機動隊ARISEに出てくるタチコマの前(?)の機体らしいです。oh....可愛さの欠片もない。
せめて色は青にしといて欲しいよ。素子の服も赤だし作品のキーカラーなのかな?

----------------------------------------------------------

PS3ですが4日目にしてようやくサポセンから返事ありました。
理屈はわかりませんがインストール系のゲームの場合に考えられる現象だそうでインストを削除してみて、と。
インストデータのついでにアプデや追加DLCのデータなどセーブ以外全部消して再度インストしたけど直らず。

直らないどころか今度は「このセーブデータでは入ってるDLCとか使えないから落としなおしてくれ」とメッセージ出る始末。
意味がわからん・・・。全部消して入れなおしてもまだ出るし、やむなくセーブデータとか全部消してまっさらにしました。
クラウドストレージにバックアップ取ってるし。

そしたら今度はすんなり始まり問題なし。例の画面もちゃんと表示されてフリーズも起こらず。

DSC_0303.jpg 今度はちゃんと背景表示されて問題なし

セーブデータが無くなった=また最初から、ですがオンラインの段位はバンナムの鯖に保存されているのか
プレマでチムメンの人とやったら段位は元のままでした。オフの段位、所持金、カスタマイズ、オーダーセットは無しだけど・・・。
まぁオンの段位と戦績さえ残っていればぶっちゃけ問題無いか。金なんて腐るほど簡単に貯まるし。

ふぃ~、ようやく元に戻ったのか。『ニンジャガ3RE』までバタバタが響かないでよかったよかった(;´Д`)ハァハァ
スポンサーサイト
『BattleField4』の17分にも及ぶ実機映像が公開されましたがグラフィックの進化凄まじいです。

■Battlefield 4: Official 17 Minutes "Fishing in Baku" Gameplay Reveal


これがPC版なのかPS3/360の据え置き版かは非常に気になる所ですがPC版の最高表示だと思っておけばいいのかな。
PS4と次世代Xboxにも対応ってアナウンスされてたかな?

表示物の多さ、屋内の太陽光の洩れる光や屋外の逆光、グレネードでリアルタイムに破壊される壁など進化を感じます。
特に「おぉ!凄い!」と思ったのは9:18辺りの車両の爆発。吹き上がる煙とか実写映像ばりのボリューム感じゃないですか。
CGツールでパーティクルを使い炎を作成するとあんな感じになるんですけど据え置きであのクオリティ出しますか。
youtubeサイズなのでパッと見は『BF3』と大差ない様にも見えますが大きい画面だとまた違うんでしょうね。
地面の環境光の映りこみや反射とか、屋内での人物のライティングとか非常にリアリティあると思います。

逆にここまでハイパーリアリズムを追求していながら近距離で撃たれても血が飛び散らない、欠損しない、体力の
自動回復とか「ゲームのお約束」とマーケッティング上のゴア規制がある種の失笑を誘う感じは従来以上だと思いました。
敵も規定ダメージを喰らわない限りは瀕死にピクピクなる事もなく死ななかったりも相変わらずですしね。

まぁそんなの言い出したらきりも無いし、エンターテイメントとして楽しめるのが最優先。
PS4のロンチにこれ出してくれたら「買っちゃおうかな~」と言う気にはさしてくれます( ^ω^)

---------------------------------------------------

DOA5+購入 買ってしまいました・・・

『ギアーズ:ジャッジメント』は3800円で売りました。だってHorde無いしサバイバル面白くないし・・・。
本編2周したからもうお腹いっぱい。オン対戦には興味ありませんので。ビッグカメラの中にある祖父地図で売却。
買取は20時までですが仕事がギリギリで19:58分くらいに駆け込んだら店員さん露骨に面倒くさそうな対応。
レジ閉めの作業とかあるんですもんね。スミマセンねホント・・・(# ゚д゚)

クロスセーブを利用すればPS3版でのコスチューム解除状態やDLCも無料でVita版で活用出来るのはいいですね。
いちいちストアからDLし直さなければならない手間が面倒くさいですけど。操作感はデモ版の通り据え置きに忠実です。
何だかんだ言って携帯機で一番遊んでるのはPSPの『鉄拳6』だし格ゲーは相性いいんですよ。

2013-03-27-221238.jpg 2013-03-27-220920.jpg

かすみ、あやね、ティナにはチアガールコスが特典として付いてきました。
かすみとあやねには謎のSF風な全身スーツとヘルメットが追加されてました。DOA2ハードコアであったかな?
テクスチャの解像度やモデルの簡略化が解りますが汗も表現固定になり流れ落ちる表現はカットされてました。
濡れた肌や服のテクスチャは用意されていました。ヒトミの胴着とかは露骨に生地感なくなってちょっと・・・ですがw

2013-03-27-221743.jpg 汗=濡れる=流れる=谷間!となればレイファンの負けポーズ

2013-03-27-221852.jpg 2013-03-27-221901.jpg
惜しい!実に惜しい。PS3版なら首から胸の谷間にかけて汗がつぅ~っと流れ落ちて勃起もの興奮するのに。
変態じゃない!これは検証として必要だからやっているだけで変態ではない(ry

---------------------------------------------------

修理から返ってきたPS3ですが調子が悪いです・・・。出す前より悪化している気が・・・。
『鉄拳タッグ2』にだけなんですけどね。オン、オフ問わずvs画面で高確率でフリーズするし
FIGHT LABのメニューでは液晶が壊れた時の様な虹色の表示になって表示エラー起こしてるし。

DSC_0296.jpg DSC_0297.jpg
通常は左の様にスタジアムとかの背景が表示されますがFIGHT LABは右の様なありさま。何だこれは・・・。

『DmC』とか『DOA5』は普通に動くんですけどなぜに『鉄拳タッグ2』だけ?ディスクには傷とか無いのに。
PSクリニックに出す時にソフトも一緒に送ったのに修理後に動作検証すらしてないのか!?
また修理に出したら金取られるのか!?一番肝心なソフトでこのありさまなので再度サポートにメールしました。
返信はよ~・・・・。修理出すなら早くしないと来週の『ニンジャガ3RE』に間に合わなくなってしまうよ!!
最初に買った時以降、2回ほど引きましたがマグネットプレートやアイルーフィギュアが被る始末。
1回600円だし狙って出来るものでもないので大阪へ行って日本橋のフィギュア店で直接購入する力技発動。
とれじゃらす、スーポジ、ボークスなど買取&バラ売りをやっている大きめの店を回りました。

DSC_0271.jpg DSC_0274.jpg
K賞・カードスタンドフィギュアの残り2個、郵便屋さんアイルー(400円)と猪八戒?(600円)。可愛い( ^ω^)おっおっ

MH4旅団の看板娘_2 MH4旅団の看板娘_3 MH4旅団の看板娘_4 MH4旅団の看板娘_1
C賞・旅団の看板娘4000円。オマケでI賞のマグネットとセットでした。ボークス貸しケースで購入。

B賞のネコ式火竜車フィギュアは一番高くて7000円してました。尼や楽天でも同じ額だし今はそれぐらいですか。
欲しいな~、と思いつつも予算がそこまで無いのでそのうち値下がりしてくるのを待ちます。
ついでに遊ばなくなったソフトを数本売って4200円程回収。
その日の出費は3点買ってトータルで-1000円くらいかな?

最近ゲームソフトは「もう堪能した」と思ったら買い取り値が下がりしない内にさっさと売る様になりました。
これ良い!保存しとく!と言う程のも最近あまりありませんし・・・。今年買ったので残ってるのって『DmC』くらいかな。

行ったのは土曜でしたが日曜は日本橋でストリートフェスタやってたんですね。
通りがほこ天になってレイヤーさんもいっぱい来てたみたいです。

日本橋ストリートフェスタのコスプレクッソワロタwwwwwwww (ハム速)

-----------------------------------------------------

PS3カムバック 修理に出してたPS3が戻ってきました!

予想通り読み込み不良によるBDドライブ交換で9975円。出してから配送期間含め1週間かからず戻ってきました。
症状確認出来たら修理するのもめんどくさいから本体開けてサクッとパーツを入れ替えただけなんでしょうw
ディスクも元通りすぐ読み込みますしHDDも初期化されずそのままだったので手間もかからず助かりました。

購入時の化粧箱がなかったのでプチプチを本体にグルグルと巻いて服屋とかが入れてくれる厚紙っぽい
空きの買い物袋に新聞紙を詰めてケーブル類とパッド、ソフト、診断書と一緒に送りました。
化粧箱が無い人はソニーが700円で送るよ!とありましたがケチッて送りましたが無事に届いた様で
返却時には各パーツが綺麗に収まる収納箱で返ってきました。さすがです。今回は箱も保存しておこう。
ストーリーモードをノーマルでクリアしオンラインでサバイバルも何度かやりました。
前作からだいぶ変わりましたね。キャンペーンはともかくHordeからSurvivalになったのが特に。
入る部屋がハードコアばかりでしたがあれクリアするのかなり難しいんじゃないですか?つか無理じゃ(ry
5~6waveで全滅とか多く経験値も全然入りません・・・。まず~。

■Gears of War: Judgment Video Review


『Gears of War: Judgment』海外レビュー (ChokePoint)

★ストーリーモード
E-dayより前の時代設定となりステージがまだそこまで破壊されつくしてない街や基地になり目先が変わりました。
ボリューム自体はかなり短め。E-day前日譚の審判が6章、『3』のサイドストーリーの顛末が1章。
キャラの回想の語りが各ブロックごとにかなり細かく入るのでちょっとやかましい気も・・・w

各章は5~8ブロック構成。1ブロックごとに機密事項があり条件が不利になる代わりにスコアアップが狙い易いとか
実にアーケードっぽいですね。単純に楽しみたいだけでもうクリア済みなら無視してもいいですし。

カーンと言うローカストの将軍がラスボスですが扱い的には別に将軍じゃなくてただの巨大ローカストでも
良かったんじゃない・・・?と言う程薄い扱い。『1』のラーム将軍の様にキムを殺された因縁とか、何かベアード達と
絡む要素が欲しかったですね。ボス戦自体はかなり面白かったと思いますけど( ´∀`)

『3』のサイドストーリーはホントにオマケ程度。キロ隊の面子がE-day後にどこで何してたのかが少し解るくらい。
クリアしても特に何か重要な事を成し遂げた、とか展開でもないですし。ソフィアかわいそす・・・

DSC_0268_20130323214657.jpg C・カーマインとか懐かしい!

★マルチプレイ
対戦はあまり興味ないのでしておらず、Survivalを。協力プレイですがHordeと全然違います。
1ステージに3箇所ある封印済みのローカストホールを順次防衛するゲーム。
キャラは4クラスでそれぞれ固定武器とスキルが違います。
防衛装置の修理、弾薬の補給、味方の回復、デコイの設置。これがグレネードのスロットに割り当てられてます。
10wave耐えたら勝利。1つめが突破されたら後退して2つ目、3つ目のジェネレーターが破壊されたら負け。

まず敵が強くプレイヤー側が弱い!グレネード系の武器持てないし武器は弱い物ばかり。
しかも武器は固定で落ちてる武器とか無いしキャラはクラスで固定だから好きなキャラ使えません。
メニューにあるキャラクター設定は対戦時にのみ適用なのかな?なんだかガッカリです・・・。

敵が強い(グレネーディアが突撃&フラグ投げ過ぎ)ので何度も死にますが一定時間で何度でも復帰可能。
復帰時にはクラス選択があり随時必要な兵科を選択して戦略が練れる(ハズ・・・)らしいです。
防衛装置も修理は出来ても強化は不可で一度破壊されると再設置も不可。何だこのクソ仕様・・・。
敵の数も多くモーラーや小型コープサーも出てくるので物量で押しきられるのを耐えるのみ。
ランサーやショットガンじゃ火力足りないから兵士の榴弾砲(?)を弾薬補充しつつポンポンやる方が強いって・・・。

10waveだから今までのHordeみたいに最後までやると2~3時間コースの縛りがないのは手軽でいいんですけど
Hordeに比べ制約多すぎてあまり面白い感じがしません。別に追加ならともかくHorde削除してコレですからね。
これならまだ『3』でHordeやってる方が面白いです・・・。

★あと根本的な問題としてオンラインは地域で分けているのか対戦は初週土曜の22時に各ルール20~30人しか
居ないよ!?Survivalでようやく500人超えくらい。最近の360が日本で死に体とは言えこれは酷い・・・w
遊ぼうにも人が居なさ過ぎて成立するのか?過疎るのも早そうだな~(遠い目)

う~ん、キャンペーンはそれなりに面白いし武器も増えていいと思うんですけどマルチプレイがちょっと、ね。
メタスコアがシリーズより落ちて70点台ってのも解る気がします。悪くはないけど佳作、と言う感じですか。
GoWジャッジメント購入 久々の『ギアーズ』新作だ~!!

店頭でソフト+3ヶ月ゴールドメンバー+1ヶ月おまけの限定版が通常版に+700円程で売っていました。
別々に買う予定だったのでこりゃお得です。その他のオマケとしてキャラや武器のスキンコードとTシャツを貰いました。

まずはストーリーモードをノーマルで1周してからオンラインに参戦しようかな、と。
今回は『CoD』や『BF3』でもあった尋問形式の過去回想みたいな演出なんですね。
最初のベアードの証言をクリアーしました。ノーマルでも結構敵ガンガン来るし攻撃きます。

操作方法もこっそり変更されてる部分あってやや戸惑い。
武器の交換が十字キー割り当てではなくYボタンでメインとサブの交換。
ピストル系はカテゴリ自体が削除され一般武器に統合されたっぽく実質2つまでしか持てません。

グレネードも十字キーから割り当て変わってLボタン押しorL長押しはいいんですけど壁に埋め込みを
どうやるんだ!?と。Lボタン長押しでグルグル回してる間にBの殴りをすると壁などに刺せました。
なんで説明書に・・・と言うか説明書が仕様として無いってどうなってんの!?
ストーリーがチュートリアルみたいなもんとは言え大胆過ぎるだろ・・・(´・ω・`)

gearsofwarjudgefirst03jpg-47fd84.jpg 今回の女キャラ、ソフィア・ヘンドリック。

オニキスガードの見習いで士官候補みたいです。よし、今回のマルチプレイは彼女で行こう。
DLコードにアーニャやマーカス、ドムも貰いましたがポニテ可愛いよソフィアさん。

ストーリーも1ブロックごとにキルや処刑数をカウントする方式になってアーケードゲームっぽいし
戦闘開始前には壁にCOGマークがありアクセスすると機密情報でゲームの条件が難しくなるかわりに
クリアスコアが大きくアップするなど中々面白い刺激になってますね。敵の武器がランサーになったり
視界が埃で先が見えなくなるとか。

機密情報

開発元が変わってますが相変わらずの操作感と世界観で安心のクオリティ。
ストーリーも楽しいけど早くマルチプレイでサバイバルとかして~!!!
360最後の華としては実に相応しいゲームですね

---------------------------------------------

■The Last of Us プロモーションビデオ ストーリー篇


発売日が6月20日に決定!滅茶苦茶楽しみです!
ジェイル(ヒゲ親父)の声は山寺宏一氏ですか。ベテランで巧いんですけど他のアニメ役の印象とかつきまとうし
個人的にはもうちょい他のキャラ色ついてない声優さんでもよかったかな~、なんて。

エリー(女の子)役は潘めぐみさん。名前知らないし何やってる人?とwikiみたら2011年から作品書かれてますし
最近の新人声優さんなのかな?ドラマや映画はそれ以前にも出てるみたいだし女優さん?
全然浮いた感じないですしうまいと思うしこの子役はいいですね( ´∀`)
Vita経由でしか加入出来ない謎仕様だった15日間お試しキャンペーンにギリギリ入りました。
18日までなのでもう終わっています。PS3のクラウドストレージも利用出来るしそれでしかバックアップを
取れないゲームもあるのでかなり便利に思いました。

VitaやPS3のゲームも無料で提供されている物もあるので月500円ならそう悪くないかも。
色々DLしてみたりしました。今日から『DOA5+』のデモ版も配信されているのでそちらも一緒に。
デモなのに3GB近くあってメモカの容量マズいです・・・。

2013-03-20-145143.jpg 2013-03-20-145107.jpg
とりあえず『リッジ』をDL。『アンチャ』もゲームカードを無くしたのでDL。

この場合DL版って扱いなんでしょうけどゲーム自体のデータとセーブデータって一緒くたになるのか!?
以前あったメディア版『アンチャ』のセーブデータとDLデータが合体したみたいでアイコンの情報見ると
容量が一気に3GB程に。削除しようとすると関連データまで全部根こそぎ消される的な警告が出る始末。

Vitaの謎な所はセーブデータを個別管理と言う概念が無いのかな?
アイコンを消す=データ全部消す、みたいですけど。DL版買うにしてもセーブデータは保存しといて
ゲームデータだけ削除して容量を空けたい、みたいな事は出来ないのか?

いじっているとコンテンツ管理からならPS3、PC、PS+のクラウドストレージにセーブデータやコンテンツを
コピーしてバックアップが出来るみたいです。Vita側だけで管理が出来ないとか不便過ぎるだろ・・・。

2013-03-21-012246.jpg

例えばPS+を選択してVitaからコピーする場合に表示される各ゲームの容量はアイコン情報と容量違って軽いですし
これがセーブデータだけの容量なんでしょう。DL版を削除する時は外部にセーブデータ避けておけって事か。

2013-03-21-012502.jpg 2013-03-21-012542.jpg
ミクの場合、ホームのアイコン情報だと250MBですがセーブデータ管理では960KBですし。

--------------------------------------------------------

2013-03-20-131012.jpg 2013-03-20-144322.jpg

『DOA5+』。先日のクソアクションと違ってこちらはちゃんと(笑)オリジナルとほぼ変わらない感じでした。
ちゃんと60fps維持出来てますしステージ破壊などもそのまま。小物関係は無くなってる様でしたがさして問題なし。

2013-03-20-143919.jpg 2013-03-20-130813.jpg

SS撮って凝視するとさすがに据え置きと比較するのは酷ですが動いている間は気にならないレベルでした。
格ゲーだからVitaのボタンで遊ぶには2ボタン同士押しとか結構しんどい部分もあります。
かすみの様な素早い入力と同時押しが技派生の条件キャラはやはりアケコンじゃないと慣れが必要かと。
LRボタンにキーコンフィグで同時押し入力割り振れるのでうまく活用すべし(´・ω・`)

-------------------------------------------

PS3ですが結局修理に出しました・・・orz
『GOW』を読まないだけでなく、そもそも最近はディスクを入れても認識にかなり時間がかかる様だったし
下手こいたら読み込まずゲームが始められない事もしばしば。オフゲーはそれでも出し入れすれば遊べたのですが
『鉄拳TT2』でオンライン対戦するとマッチングしない、観戦すら出来ない、BGMが鳴らない等の不具合も発生。

毎回ではないものの、かなりの頻度で発生するので対戦出来ないのは困るしこの先買うソフトでそんな事になると
目もあてられないので修理に出しました。ドライブの読み込み不調だろうしドライブ交換で済めば1万円コースかな?

返却に10~15日らしくPS+の無料期間中に戻って欲しいなぁ。『鉄拳』のデータはクラウドしか保存出来てないので。
ウォレットに500円ちょっと残っているので1ヶ月だけ普通に加入しててもいいですけどね(´・ω・`)
自己申告しないと勝手に有料プラン継続で課金発生するあたりMSと違ってセコい(ry

幸い明日からは360で『ギアーズ・ジャッジメント』がメインで稼動する予定なので出すなら今しかない、と。
流行ってるのか知りませんが「今でしょ!」は使いたくないです

そう言えばシルバーメンバーなのでオンやるしゴールドに課金しないといけませんな。
1ヶ月819円、3ヶ月2079円ですか。いつ飽きるか解らないし1ヶ月で・・・いやいや割引大きいし3ヶ月か・・・。
自前の本体はどうやってもディスクが起動しなかったので兄貴の本体借りてクリアしました。
原因は解らず終いですがその辺は後でチョコチョコッと。

GOWアセンションクリア1 GOWアセンションクリア2
ノーマルですが1周9時間半ほどで終わりました。歴代に比べてもかなり短かったかも?

■IGN Reviews : God of War: Ascension Video Review


よ~し、はっきり言っておきますぞ!今回の『GOW』は戦闘がクソ仕様になって酷い!
良かった点はグラフィックが凄まじく綺麗、と言う事くらい。戦闘以外にも不具合チラホラあるし歴代の完成度に比べ
何これ?な完成度でした。でもゴア表現は日本仕様ですがCSアタックで内臓や断面が普通にびろんっと出てました。
そう言う部分がカットされなかったのは良いですね。動画見ると一部変更されてたのも見受けられましたけども。
では順を追って挙げていきましょう。兄貴のPS3はオンに繋いでないのでオフのみの感想です。


■1:コンボの仕方などが大幅に変更になりました
従来なら□□□□□△など最後に強力な一撃を放てるコンボがありましたが今回はレイジゲージと呼ばれるメーターを
溜めて満タンにならないと強力なコンボや魔法が放てない仕様になりました。しかもゲージは敵の攻撃を喰らうと
かなりの量で大きく減ります。満タンにするのがかなり難しいです。大ダメージが与え難く戦闘が長引きます。

■2:敵がのけぞらない
大型の敵ならともかく、通常サイズの雑魚ですら攻撃モーションに入ると攻撃を喰らってもまったく仰け反りません。
しかも攻撃範囲はかなり広く追尾性も高く、敵の数自体も多くて攻撃頻度も高い。
結果、数の暴力でボコボコに押され気味になる事が多くクレイトスはゲージを減らさない為にも逃げ回る事になります。
ガードも出来ますが追い込まれてそのうち崩されるパターンも多いので逃げの1手。
ジャストガードで以前は吹き飛ばしの範囲攻撃もありましたが今回は似た防御で1体をピヨらせるだけの脆弱仕様。

■3:カメラを引き過ぎてキャラが小さくなりすぎ
大型のボスや背景のスケール感を出したいのかキャラが豆粒サイズにまで小さくなる事があります。
しかも戦闘は続行中。敵の放つ攻撃エフェクトも激しく、もはやどこにクレイトスがいるのか判別出来ないレベル。
IGNの動画だと18秒付近とかですね。敵の色とクレイトスの色が似てるともう意味不明状態。

■4:バランス調整が悪い
敵がそんなにいない場所には不必要な程に回復用の箱があるのに後半のアルキメデスの試練なんて
敵が多く連戦が続くのに1ステージクリアしても回復無いしオートセーブも無いなどバランスが極端過ぎる。
3ステージクリアですが途中で失敗したらまた1ステージ目から。

■5:CSアタックの追加演出がクドい面も
これは個人の好き嫌いによりますがゴルゴン(蛇女)など大型の敵をCSで倒す時はフィニッシュへの経過として
□や△で何度も攻撃、途中の敵の反撃は十字キーで回避してようやくトドメとなります。(動画の1:38あたり)
最初は面白いですが後半になると敵も多いしぶっちゃけ面倒になります。

■6:即死イベントが多い
今回からアンチャみたいに滑走下りなどレース的なイベントがあったり崩れる崖から逃げるシークエンスがありますが
もれなく規定コースから外れたり押すボタンをミスると即死⇒リトライとなります。

上記の1+2+3=見事なクソゲー戦闘が出来上がりました。クレイトス弱体化し過ぎ。
コンバットデザイナーやレベルデザイナーは解雇されるべきレベル。唯一逃げないで済むのが新要素の投げ攻撃。
投げてる間は無敵なのですがダメージは雀の涙。でも鎧来ている敵にはまずそれらを剥がす為に攻撃を・・・。
魔法も属性攻撃を最大まで強化しなければ放てないオワコン仕様。
何の為に序盤から魔法ゲージがあるのか意味がわかりません。2周目用か?アホかと・・・。
アレスの炎だけ途中からイベントで使えたかな?ボム的に強いのかと思いきやそうでもないあたり有り難味も薄い。

後はストーリーですが外伝系は毎度どうでもいい感じで印象にも残らないのは今回も同じ。
時系列が途中から過去に飛ぶのはいいのですが過去回想が長すぎて現在に戻った時に「あれ?何してたんだっけ?」と
なりがちです。その辺のボリュームバランスや話の解り易さをもう少し丁寧にして欲しかったです。
あとBGMが途中で途切れたり字幕と吹き替え音声の台詞が違っていたりとややお粗末な点も散見されました。

---------------------------

『GOW』で戦闘がクソって価値無いじゃない、と言う事で3日目で早くもゲオで売りました。
3800円。6~7割は回収出来たと思えば傷はまだ浅い方かな。開発側は人間らしさの表現を強調してましたが
そんなの『3』でパンドラを助ける為に奮闘したりと十分出来てたと思いますけどね(´・ω・`)
シリーズも重ねると駄作が出るいい例です。10点満点で言えば6点くらいでした。

---------------------------------------------------------------

1番くじMH4_1 1番くじMH4_2
1番くじ「MH4」が15日からセブイレなどで開始しています。と言う事で2回引いて両方とも末賞のK賞でした。

1番くじMH4_3 どんぐり装備と中華鍋背負ってるアイルーでした。

K賞は中身がランダムなので好きなのが選べません。どんぐり装備は嬉しいけど黄色い服きた猪八戒(?)の可愛い
アイルーが欲しかったなぁ~。C賞めがねっ娘出るまでやるか、日本橋で買い付けるか・・・。あといくら使うかな。

---------------------------------------------------------------

PS3本体が不調の件、ソニーサポート側でも詳細は伝えましたがわからなかったみたいで返事が来てました。
唯一やっていなかったのが初期化した後にバックアップから復帰しない状態でゲームが起動するか?でした。
試した結果やっぱり起動せず。う~む、完全に詰んだ・・・。

しかし『GOW』はもうクリアしたしあまり面白く無かった事もあり「もうどうでもいいや」と。
バックアップユーティリティだと破損ファイルまで丸ごとコピーするので出来ればセーブデータ1個づつ
個別に外部ストレージかplusのクラウド機能にコピーを取る方が良いようでした。

セーブデータ自体は戻すのは簡単でしたが追加DLCや配信ゲームは履歴からとは言えもう1度全部落とし直しなのは
インストールする時間も含めかなり手間でしたね・・・(;^ω^)
『ゴッドオブウォー』買ってきた~!さぁやろうか!と思いディスクを入れるも起動に失敗する。
何度入れなおしても失敗する。他のゲームディスク入れると普通に起動する。なぜじゃ!?

CIMG1888.jpg DSC_0268.jpg

心当たりと言えば今日から配信されている『ガンダムブレイカー』のデモ版をインスト中にディスクの出し入れした事か。
ディスク抜いたらインストール自体途中で止まって一切操作出来なくなってやむなく電源抜き。
そしたら破損ファイルみたいなのが出来て『ゴッドオブウォー』だけ起動出来なくなりましたとさ・・・( ゚д゚)
『DmC』とか『鉄拳TT2』とかは普通に起動出来る謎状態です。ドライブの問題?本体?

色々調べていくと何やらこの破損ファイルを削除しない事にはゲームデータが無いと本体が認識するのか
遊べないらしい。むむむ・・・PS3をセーフモードのシステムファイルの修復をして再起動すると
破損ファイルが削除されて元に戻る事もあるらしいですが私の場合は無理でした。Fuck!

じゃぁどうしたらいいか・・・?システムの初期化しかないっぽいです・・・orz
初期化したら他のゲームデータも全部消えるそうなので外付けHDDをPS3に繋いでバックアップ準備中。
トロフィーも削除されるのでオンラインのトロフィー情報を同期してネット上にバックアップも取りました。

DSC_0269.jpg 全然始まらないんですけど・・・。

バックアップに凄い時間かかりそうな予感。
暫くして計算が終わり時間が出ると2時間17分!?こりゃ今日はもう遊べないな・・・。

あ~もうウゼぇ!最近ディスクドライブの調子が悪いのかメディア入れても中々読み込まないしPS3ヤバいです。
24980円で新型の新品が売ってるので金の力でスッパリ買い換えてやりたくなります。(微妙にまだ高いな・・・)
でもゲームデータ類まで失うのは勘弁して欲しい。本体同士を繋いでデータ移動も出来るみたいですけどね。

でもぶっちゃけ手元に残してるPS3ゲームは少ないしいっそ全部無くなってもいいや、なんて(ry
一度売ったゲームを中古で買い戻すなんて事もほとんどありませんし。
そうなったら余程の物じゃ無い限りPS3のソフト全部売り払ってこれからの新作に全部回してしまいそうです・・・w

クソが~・・・・せっかく新作買ってきたのに遊べないってストレスマッハじゃ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
全ては『ガンダムブレイカー』なんぞインストしようとしてたからじゃねぇか・・・・氏ねよまじで・・・(やつ当たりorz)
ダンテマストダイクリア ミッションランク

ここ暫く目ぼしい出来事もなくゲームも新作買わずやる事なかったので『DmC』をDMDでクリアしてました。
バージルダウンフォールやりだしてまた『DmC』やりたい気分にもなってたので(´・ω・`)
『DmC』は45時間、バージルダウンフォールは9時間を累計でやってました。結構やったな~。

『DMC』シリーズって回復アイテムの値段が買うごとに高騰していくし拾える量も少なく回復手段が少ないので
個人的には難しい感じでしたが『DmC』はデビルトリガー発動でHPが徐々に回復するので緊急手段としてもgood。
貨幣のレッドオーブも中々溜まらずジリ貧でしたがDMDだとSSクリアでもボーナスで3~4000貰えたりしてウハウハでした。

スーパーダンテ DMDクリアでスーパーダンテ開放。デメリットあるのか・・・。

DLCのバージルダウンフォールもかなり面白いです。待たされた甲斐はあったと言うもの。
武器は閻魔刀だけで空中蹴りなど派生技を除けば近接戦に特化しているキャラです。
アキュラなど敵をまとめて引き寄せる楽なサブ武器がないので立ち回りをよく考える必要があります。

349528.jpg バージルと言えば次元断。あと疾走居合斬り。

次元断などチャージ攻撃を溜めジャストで放つLv3をどれだけうまく組み込んでいけるか。
ダンテより攻撃的で面白いです。DLC専用の敵キャラもいるしレイジやウィッチなど以前なら足場から落下しても
ワープで復帰していた敵が即死する様にいつの間にか変更されてたのも嬉しいです。ストレス減るわ~。
高難易度だと敵を斬りまくると痛い攻撃受けるリスク高いので浮かせて空中コンボでふき飛ばして落下死させちゃえ。

6チャプターしかないのがちょっと物足りないかな?
なんでブラッディパレスでバージル使えないんだよ!お~い・・・。

バージル覚醒 途中で覚醒するバージルさん。髪型なんだそれw スーパーサイヤ人ですか

-----------------------------------------------------

21日まで暇だし『ゴッドオブウォーアセンション』買っちゃいましょうかな(;´∀`)
レビューもゲスパに掲載されていますがマルチはやはりイマイチっぽいですね。
パワーストーン似か・・・。まぁ見たまんまっぽいけど元々シングルがメインなんだし無理してまでは要らないかな・・・。
『デドスペ』もですが元々オフ専だったのがマルチ要素入れて評判良かった試しないですもん。

Vitaはする物がなくなったので『スパロボ再世偏』の2周目をやっています。
やっぱり版権スパロボは面白いですね。『再世偏』はストーリーも悪くなかったですし。
資金とPP、撃墜数とかある程度引き継げるので楽ちん楽ちん。今度こそはギアスエンド見てやる。

-----------------------------------------------------

雨の日はまだ肌寒かったりしますがだいぶ暖かくなってきましたね。
晴れてる日は昼間なんてアウター脱いで昼飯買いに行ってもちょうどいいくらい。

梅の花2 梅の花1 左は先月、右は今週

家の庭に植えていた梅の花もここ1ヶ月でだいぶ咲いてきました。
もうすぐ4月。好きな桜の花が咲く季節。新生活始めるにも良いタイミングです。
って事で今年はもう実家から出て1人暮らししますぜ!いくら何でも30過ぎてまだ実家はね・・・。
平均位の経済力ならそろそろ独立してもおかしくないと思うしズルズルと実家だと婚期も逃しそうだし・・・。

会社に歩きかチャリで行ける距離で探すつもりですが大阪は家賃高そうだし心配です。
今の交通費支給額>>>会社の家賃補助なので歩けば丸々生活費に回せるぜ!と言う魂胆( ´_ゝ`)
今日は色々新作ソフトが発売される日ですね。
最初は『ソルサク』でもと思っていましたがどうにも踏ん切りがつかない。
しかも帰りにビッグの中に入ってる祖父地図で『Σ2+』売ろうとしたら受付は20時まで。行ったの20時半くらい・・・。
急ぎの仕事を夕方にいきなり振られたりしてイライラしていたから結局ソフトも売れずついてない事もありそのまま帰宅。

『Σ2+』はもう駄目。大部分で処理落ちし過ぎ。
タッグミッションでも殆ど処理落ちで超スローバトルばかり。
こんなの動作チェックしたら即解るのにそのまま出すとかアクションゲーマーを舐め過ぎ。
よって『DOA5+』もすぐには買わず同日にデモを配信するのでそれやってから決めます。
だいたいこういう場合は余程「おぉ!凄い!」と思わない限り買わないんですけどね・・・w
板垣氏が居た時みたいに無条件で「チーニンのソフトだから!」で買える状態じゃないんですよ、これが。

『ソルサク』もデモが微妙だったから結局評価待ち。
『DIVA F』に合わせてVita用にも追加曲とモジュールが配信されてますが6曲とコス追加(だったかな?)で3000円。
2000円だったらスッと買えるけどちと割高感が・・・。とりあえずストアでデモ版をDLしておこう。

は~・・・21日の『ギアーズ』まで何しよう・・・('A`)

★[ 追記 ]
そういえばコエテクのサポートへ『Σ2+』が処理落ち激しい事やアプデ希望の事を書いて送ったら返事が来てました。
こっちは敵が多いと処理落ちで動作が酷い、と書いたのに向こうは動作=ソフトの起動と考えているのか
「こっちでは動作は確認していて問題ない、本体をシステムアプデ等で最新の状態にしてくれ」と。

フレーム落ちが酷い!って言ってるのに何でゲームが起動出るか否かの話になってんだよ!、と。これがアスペか。
『カグラ』みたいにアプデ対応とかのアナウンスも無いしツイッターで言われてても返事してないし改善する気ないんでしょう。
もういいわ・・・。

---------------------------------------------------------

■DMC: Vergil's Downfall DLC


昨日やっとこさ『DmC』のDLCのバージルダウンフォールが配信されました。
チャプター1を難易度ネフィリム(ハード)でスタート。ダンテと違って天使と悪魔の武器が無く
閻魔刀だけのコンボで最初はバリエーションも少ないからやや単調かな?と思いましたが
GTのトレーラー見たらまだまだ開放されてないカッコいいコンボあるみたい。

1.9GBの容量があったし6チャプターくらいのボリュームあるのかな?
とりあえずこれを飽きるまでマッタリとプレイしましょう。
本編では良い所無しの小物臭かったバージルですがカッコいい場面あるのかな~?

---------------------------------------------------------

■SURICATE - La Vie Sexuelle des Jeux Vidéo / Sex in Video Games


イライラは笑ってふっ飛ばしましょう。
マリオやゼルダ、その他色んなゲームのキャラがベッドシーンになるとどんな風になるのか?
こういうお馬鹿なネタは良いですね。最初あたりは「ま~そうだよね」と思ってましたが『GTA』あたりから
懐かしさから噴出してしまい『ポータル』で撃沈しましたwwww 絵がマヌケ過ぎるwwww
強者の道で『ニンジャガΣ2+』を1周目クリアしました。
内容的に今更新鮮さはほぼ無しですがアクションは元が良いだけにやはり楽しいですね。

基本はPS3の『Σ2+』と収録コンテンツなどのボリュームは同じ。一部+αあります。
『Σ+』であった忍術の背面タッチ強化はカット、飛び道具も左下のアイコンをタッチで近くに自動照準で楽になりました。
面白かったのは追加要素のニンジャレース。

2013-03-03-211421.jpg チャプターの一部を使い制限時間内にクリアを目指します。

敵を倒すと残り時間が追加される緑エッセンスなどをうまく活用しいかに迅速にダメージを負わずに進めるか。
死亡判定が出たら時間の喰う演出の滅却の法や飯綱落としは避けるなどちょっとしたコツを考えるのが面白いです。
ただ5つしかステージがないのがやや物足りないかな?

で、悪かったところ・・・これがちょっと看過出来ないレベルでした。
元が現役世代ハードのソフトを携帯機に落とし込みなので色んな所にしわ寄せが来て
色々頑張っているのは解るのですがフレームレートの処理落ち問題が酷いの一言に尽きます。

2013-03-03-210213.jpg 2013-03-02-222335.jpg
敵がこのくらい出現するともう超スロー展開に近い。

オリジナルのPS3版は60fps、『Σ2+』はデフォで半分の30fps、処理落ち時は更に半分の15fpsくらい。
半分の半分・・・。1/4くらい?これでHPにある超ハイスピードアクションを謳うのはやや詐欺的かも・・・
動作改善パッチの配信は必須レベル。要望出したいけど公式見てもアンケートサイト無いじゃん!!おい!
調べてみたらGAMECITY経由でコエテクのサポートから送ればいいのかな?
ツイッターで『無双7』がバグが多くてそっち経由で報告してくれ、とかプロデューサーが謝ってましたね。

あとタッグミッションですが『Σ2+』はオンライン協力プレイに対応していないのでソロで挑むのみ。

2013-03-03-212801.jpg 2013-03-03-205312.jpg

超忍とか極みレベルはソロでクリア出来ない内容だろ常識的に考えて。そのまま入れるんかい!
PS3版でも悟りの4・邪忍王までしかソロで倒せなかったのに・・・後半のボス級を複数同時とか無理でしょ・・・。
トロフィーコンプが物理的に不可能レベル。

2013-03-03-205601.jpg 2013-03-03-205750.jpg
十字キーの下でペアキャラと操作キャラをチェンジ出来るのは良いけど殆ど意味ない気が・・・AIアホだしね

移植に際してど~も投げやりっぽく減ポリ作業とかだけしてそのままブチ込んだだけな感じに見えるんです。
基本はベタ移植だしどこか下請け会社に丸投げでもしたのか?と疑いたく所業。
処理落ち時はモデルもPSPレベルのショボい物に差し換わったりしているみたいですがそれでも処理落ちが酷い。

特にNY下水道、水都、地下の駅プラットフォームあたり。中盤が多いです。
読み込むエリアが広いのは解るんだけどね・・・。同時出現数を減らしてもいい!
意味のないドラム缶や机とかも丸ごと削除してもいいから!兎に角軽くして欲しい・・・。
逆に後半の魔界とかは驚くほど動作が安定していたんですよ。

2013-03-03-173737.jpg 2013-03-03-201407.jpg
後半は見た目の再現度も高いし何より動作が安定してたのが良かったです。

細かい変更点など他にもある様ですが兎に角処理落ちだけ何とか改善して欲しい!
モード関係なく処理落ちする事多いからプレイする意欲すら削られるのは頂けません。
お願いだから改善パッチ配信してください・・・そしたらVitaで最高のアクションになれるハズなのに・゚・(つД`)・゚・
2013-03-02-004137.jpg 本体は無料とな?課金ゲーか

いつの間にやらVita用の『PSO2』が始まっていました。
シリーズはどれも未経験ですがとりあえずソフトをDLしてみました。3GB程。

PC版のテストが開始された時にキャラクリが話題になってましたね。
キャラクリはオンに繋がないでも出来るっぽいので作成してみました。
職種的な知識は一切無いので完全に見た目だけ。

2013-03-02-020534.jpg 2013-03-02-020558.jpg

『DiVA f』でミクが着ていた衣装のクラス?があったのでそれを選んで色々やってみました。
顔の輪郭、髪型、体格、目口鼻のデザインから位置調整までかなり細かくイジれますね。
『モンハン』や『ソルサク』のキャラエディットも見た目はこれくらい可愛ければ良かったのになぁ・・・w

で、無料ゲーらしいのでとりあえずやってみよう!と思ったらセガにID登録しないといけないんですね。
PSNのIDじゃなく別個に必要なのか・・・。う~む登録するのすら面倒くさ。
深夜だった事もありそこで終了して今に到ります。

ゲームするのにSteam、Origin、PSN、XBLなどあちこち登録しまくる必要が出てくるのが億劫です。
あとPC版がアプデでバランス悪すぎとか滅茶苦茶なユーザーレビューが4亀に書かれてたのでそれも後押しに(;´∀`)

----------------------------------------------------

Vitaは専用ポーチに入れて持ち運びしています。家電屋などで売られているグッズには本体収納だけでなく
内部に網ネットがついててそこにソフトや画面拭きなど入れれますが気休めにもならないレベルでスポスポ落ちる。
で、『みんゴル6』や『重力』のゲームカードをどこかに落としてしまう始末。もう信用ならん。

と言う事で専用のカードケースを買ってきました。アイレックスと言う会社のメタルカードケース。

4571374290510.jpg ゲームカード5枚+メモリーカード2枚を収納出来ます。640円くらいだったかな?

安い400円ほどのケース類は多くがプラスチック製。こちらは頑丈そうなアルミボディ。
無いとは思いますが鞄の中で他の荷物に圧迫されて割れるとか想像したくないので保険を兼ねて。
200円くらいの差ですし。赤、銀、青、黒のカラーがありました。

CIMG1885.jpg CIMG1887.jpg

内部もピッタリ納まるちょっと高級感を感じさせてくれる硬質クッション材。間の天板を挟んで表と裏が開きます。
デザインもシンプルで良いし何より頑丈さ。本体ケースと別に持ち運びする必要ありますが無くすよりはマシか( ^ω^)

----------------------------------------------------

2013-03-02-155536.jpg 2013-03-02-155056.jpg

『ニンジャガΣ2+』。紅葉の新コス。可愛いですな~。

チャプター7の人狼の城まで進みました。ちょっとだけかと思いきや処理落ちする場面多いです。何じゃこれ・・・。
NY下水道や水都など表示物が多く狭い場所だと敵が4~5体近く出ると酷い場合15フレーム位に落ちてるかも。
アクションゲームで処理落ちとか最悪の要件ですよ?操作性に直結する部分ですしね。
こんな事なら背景のデータ量やエフェクトを削られる方がまだマシですよ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。