ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
何時間かかったかは忘れましたがノーマルで1周目クリアしました。
ネットでもよく書かれてますがストーリーの後半が理解が難しくエンディングも「何これ?」となりました。

■IGN Reviews - BioShock Infinite Review (Xbox 360, PS3)


『2』はやっておらず1作目との比較しか出来ませんがシンプルな解り易さは断然1作目でしょう。
ブッカーって結局どういうヤツなの?借金とか何個もあるラプチャーとか何となく言わんとしている事は解りますが
別次元なのかよく解りません。頭捻ってまで深追いしたい程やってて面白かったわけでもないのでどうでもいいです。
エリザベスはブッカーの子供なのか?見てたけど思い出せないだけ、とか説明不足な伏線多くてちょっと・・・。

ストーリーはもういいです。ゲームプレイですよ!
今回から追加されたフックを使ってのスカイラインでジェットコースターみたいに移動出来る場面があるのは面白いです。
エリザベスのAIも優秀で直接戦闘には参加しませんが弾を集めてくれたり回復アイテムをくれたりと役に立ちます。
音声翻訳はアクターさんが巧いので文句なしですが字幕表示にした方が固有名詞解るからいいかも。
ビガー(超能力)も8種類くらいあったかな?どれもそれなりに個性があって他のゲームでは見ない変わったものも。
良かったのはこれくらいかな?

イマイチだった所。
銃が2つしか携行出来ない!ビガー(超能力)も瞬時に切り替えられるのは2つだけ。
銃が強力過ぎてビガーは戦闘の補助程度の扱い。死体や樽、箱、ごみ箱、机とか探索するのが邪魔臭過ぎ&□連打。
ギア(能力強化補助アイテム)は数が多いけど装備スロットが少な過ぎて使う様で使わないのが大多数。
武器も強化出来ますが内部的な数字だけで見た目の変化や特殊弾が撃てる訳でもなく面白みに欠ける。
ストーリーが説明不足過ぎ。プレイヤー放置でキャラが自己完結で一方的に裏設定とか喋って終わりな事が多い。
そのお陰でお使い感が強く移動シーンだけやらされている感が強い。会話シーンは置いてけぼり。


ざっくり挙げるとこんな感じでしょうか。
特に戦闘は1作目は超能力で怯ませて近接殴打とかが多く銃は弾数少ないし選択肢の1つ程度でしたが今回は
同時に攻めてくる敵も多いし全員銃を持ってるので接近するのはリスクが高い。難易度にもよるんですけど
ビガーを駆使して面白く倒す余裕はなく押される前に瞬殺したいので火弾を投げるデビルズ・キッスばかり使ってました。
敵の重火器持ちが面倒な時は雷を放つショック・ジョッキーでシビレさせてロケランぶち込み。他は殆ど使わず。
資金も全部の武器とビガーを改造するには全く足りず必然的に使う武器とビガーのみ強化で他はデフォのままでしたし。

難解なストーリーもいいんでしょうけど時間ない社会人なので解り易くパパッと遊びたいので肌に合いませんでした。
後半に1作目の海底ラプチャーが出てきた時は「おぉ!?」と面白く思ってしまいましたけどただの通過点で残念。
シリーズ的にも1作目が良かったかな?『インフィニット』は変過ぎたのか終わった後も特に印象に残る事は無かったです。
やや消化不良ですが1周でお腹いっぱいです。行列の名店へ行ったけど好みに合わずそっと出て2度と行かない感じか(笑)

----------------------------------------------------

トゥームレイダー購入 4800円で売って7180円で買ってきました。

『トゥームレイダー』はPVでもどんなゲームか非常に解り易かったですし多分予想通りの内容でしょう。
邪馬台国とかがテーマとか?また欧米人が想像する場違いな似非アジアがそこかしこで出てくるんだろうなぁ( ´_ゝ`)

----------------------------------------------------

最近、ニュースでマクドのチキンが病死とか色々ヤバい中国産を使っているらしい、と出てますね。
先週、新作のバーベキュービーフとかナゲットを100円クーポンで食べちゃったよ・・・。
贅沢かもしれませんが「安い・早い・マズイ」よりは多少値段が上がっても「安心・美味しい」ご飯が良いです。
今や外食するなら安い中国産は避けられませんが、解った以上はあえて食べたいと言う意欲は・・・ね。

韓国 「日本がもし大韓帝国(韓国)に侵略されていたら…」 (痛ニュー)

ここまで来ると完全に精神の病気としか言い様がないキモさw 
韓国って恨みの文化とか言うし、こいつらには永遠に前向きな話は出来ないってよく解るわ~。
中国の場合はそういう面も解ってやってる戦略だと思うけど韓国の場合、決議される議題とかの話を見ると
真性なんだろうなぁ、としか思えないんです。両方たちが悪いので中国を褒めてる訳ではありません・・・w
スポンサーサイト
26日から公開されている「アイアンマン3」を鑑賞してきました。
予告編からして微妙な感じでしたがマーベル作品の中では一番面白いシリーズだし大丈夫なハズ・・・。
ネタバレあります。

■映画『アイアンマン3』予告編映像


続編が続くと駄作になっていくのはよくありますが残念ながら本作もシリーズで最も駄作な感じでした。
まず「アベンジャーズ」と中途半端にリンクさせたのがマズかった。

大統領がピンチになって、それこそ処刑されそうなのにヒューリー長官やキャプテン・アメリカはなぜ出て来ない!?
「アイアンマン」作品だから、ですが設定は引き継いでいるにもかかわらずピンチでも孤軍奮闘の状態です。
あれはお祭り的な扱いで完全にソロタイトルとは切り離した方が良かったと思います。

アベンジャーズの一件がトラウマになり精神的に不安的になって今までの女たらし&天才科学者でジョークも面白く
逆境もとっさの機転ではねのけるスタークのキャラが崩れてしまってます。情けなく落ちぶれたヒーロー状態。

敵もアイアンマン作品なのだからバトルスーツを纏った何者かを期待してしまうのですが今回はミュータント系。
強力な自己再生能力と「ファンタスティック4」のヒューマントーチの様に体内で高温を発生させる敵でした。
生身のクセにアイアンマンと対等に闘う。しかも組織全体がそんな感じなので雑魚にもかなり苦戦するアイアンマン。
ウォーマシン=アイアン・パトリオットもいますが戦闘には全く参戦する事もなし。逆に敵にスーツを奪われる始末。

ストーリーも非常に場当たり的で敵の目的も中々ハッキリせず有耶無耶のうちに最終決戦になる流れ。
決戦のアイアンスーツ軍団はAI制御で敵の組織と戦うのですが簡単に破壊されては着せ替えしての繰り返し。
全体通してアイアンマンスーツが非常に脆弱で簡単に破壊されるシーンが多かったです。

おまけに恋人のペッパーが敵に捕まりミュータント化の薬を打たれ、逃げる途中で死んだかと思わせたら
スタークのピンチにかけつけてラスボスをボコって倒してしまう始末・・・oh...
ミュータント化しちゃったよ!?と思ったらエピローグで「治療方が見つかり治りました」の一行で終了。おぃおぃ・・・。

起承転結が弱く敵は何者で何が目的なのか?またトニー・スタークとの関係性が殆どなく1作目のアイアンモンガーや
2作目のアントン・ヴァンコの様に組織内の対立や怨恨の繋がりも無く全体がボヤけた印象でした。面白くなかったです。

「アイアンマン」はこれで終わりでも今年から来年にかけて「マイティー・ソー」、「キャプテン・アメリカ」の新作もあり
最終的にはまた「アベンジャーズ2」に繋がる様です。もう製作も始まってるっぽかったですね。予告編あったし。

-------------------------------------------------------

『バイオショックインフィニット』。だいぶ進んだと思います。
中国人?のおっさんに武器の製作を依頼したら別次元の並行世界へ行っちゃった、と。

話の展開や人物の関係性が説明不足で非常に解り難いです・・・。
それぞれ主従関係や敵対関係、知り合いだったりするんでしょうけど、順を追った説明もなく突然現れては戦闘になったり。
プレイヤーはその辺ちゃんと説明がないと解らないのにキャラが自己完結で勝手にベラベラ喋って終わり。う~ん・・・。

戦闘は普通ですが武器や能力の強化コストが高く金や弾薬を集める為に町中の樽やごみ箱、机などを片っ端から
探索していかなければならないのは正直面倒で鬱陶しいです。弾だけならともかく、お金ないと強化出来ないしね・・。
バイオショックインフィニット購入 今回は店頭に残ってたのでビッグで買えましたw

本数的にはドグマ>>>トゥームレイダー>>>バイオショックと言う感じでした。
『トゥームレイダー』ってZ指定だったんですね。全然気にもしてませんでした。
どっち買うか迷いましたが先日暇だったので『アンチャ2』を引っ張り出してまたクリアしたばかり。
似たタイプのをやるのもね、と言う事でこちらを。満点レビューの実力、見せてもらおうか( ゚д゚)

welcomeonlinejpg-48a8a2.jpg firemanonlinejpg-48084f.jpg

初っ端から全く状況が解りませんが灯台から打ち上げられて空中都市へ。
観光しつつ抽選会開場へ行くと手に変な紋様があって「偽りの羊飼い」と急に騒がれて警察?が襲ってくる始末。
火を放つ放火魔みたいなヤツを倒してどこぞの店へ入ったところでとりあえず一旦保存して終了しました。

警察はバンバン銃撃ってくるし設置タレットの攻撃でもHPはガンガン減ります。
それを補う為か町中にHP回復する食い物がそこかしこに落ちてるのは何だろうね・・・w
拾い食いしまくり。腹壊すぞ。ゴミ箱、樽、タンス、物色して小銭拾いまくり。勇者様の特権か。

ローカライズは音声吹き替えだしプレイが楽です。
看板などの文字は英語のままですがオプションで補助字幕をONにすると視点を向けたら翻訳が出てきました。
なんでこの機能、デフォルトはOFFになってるんですか・・・。視線を向けてるつもりでも補助字幕が出たり出なかったりと
微妙な位置調整が解り難いのだけがちょっと不便に感じました。他は概ね問題なし。説明書読んでません(笑)

プレイヤーの声、野原ひろしにしか聞こえないw トニー・スターク?いやいや、野原ひろしです。

[ 追記 ]

どういう事なの・・・ お住まいの地域ではまだ発売していません・・・・???

PSNのDLC以外にブラウザゲームにも登録するとインゲームで使えるDLCが貰えると言う事らしく
該当のHPへアクセスしてカードに書いてあるコードを入力するもこの有様。
発売日に買ったのにまだおま国ってどういう事なんですか・・・???むむむ・・・意味がワカラン・・・w

---------------------------------------------------------------------

新型Xboxがついにお披露目か? Microsoftが5月発表を告知 (Game Watch)

PS4に続きいよいよ次世代XBOX発表来ますか!?新ハードはいつも楽しみです。
が・・・初代、360と日本市場は完全にすっ転んでオワコン状態だしどう言う扱いになるんだろうな~。
市場占有率が下がったとは言えまだ10~15%くらいあったと思うし流石にハブられる事はないと思いたい。
日本のパブリッシャーやデベロッパーを取り入れる必要もあるでしょうしね。
マシンスペックの噂以外はハッキリとした輪郭が無いので楽しみです。
キネクト強制とか話出てましたがそれはやめてほしいなぁ・・・w


上記とは関係ありませんが、携帯ハードもVitaだけでは圧倒的に弾が不足してやる物がなくて辛くなってきました。
『ルイージマンション』とかちょっとやってみたいし3DS LL買いたくなりますね。ハードも2つあれば遊べるソフトの幅も
広がりますし。『MH4』が7~9月だったかな?限定本体とか出すならそれまで我慢したくもなります。

本体さえ買えば後はソフトを今なら中古で結構な数ありますし比較的安く揃えれそうかな?
mirai、パルテナ、ルイージマンション、リラックマ、今更過ぎるけどMH3G、時オカ、マリオランド、バイオりべ。
そこそこありますな。Vitaさんマジ弾不足・・・。6月の『討鬼伝』まで欲しいのないよ・・・w
暇でしょうがなかったので久々に『アンチャ2』を引っ張り出してきました。
ストレスなく冒険だけ楽しみたかったので難易度はデフォルトの中級で。

uncharted-2-among-thieves-20090818005646091-2962715.jpg uncharted-2-among-thieves-20090818005651700-2962718.jpg

3時間あまりのプレイで移動列車パートをクリアし雪山到着。探検隊の行方をテンザンと一緒に探しに行きます。
やっぱりシリーズの中でも『2』は別格に楽しいです。『3』みたいに余計な回り道みたいなシーンもないし。
吹き替え声優さんも抜群にハマッていて飽きずにぶっ通しでプレイできました。

つっこむとしたら素手なのに崖だろうが何だろうが猿みたいに僅かな突起でスルスル登っていけることか・・・w
漫画のスプリガンみたいなAMスーツ的な物を着ている訳でもなく素手にTシャツ、ジーパンですからね。
凄い握力と腕力だw さ~て、まだまだ続きますぞぃ。

ノーティ手がける新作の『ラストオブアス』早く遊びたいですのぅ(´・ω・`)
『GOWアセンション』に体験版が付いてて発売1週間前に解除されるそうですが1週間前って何それ。
そんな時期に中途半端に知るくらいなら製品まで我慢して楽しみを置いておくっての・・・w

-------------------------------------------------

そう言えば今月が誕生日だったので免許の更新案内のハガキが来ていたのを忘れていました。
前回は初回更新だか違反者講習かでビデオ見せられましたが今回は無違反なのでゴールド免許で優良ドライバーに。

奈良は新ノ口なんてかなりのど田舎に免許センターがあるので交通の便が悪く面倒になります。
今はちと仕事が忙しいですがタイミング次第では1日か半日だけ有給使って平日に行こうかな~。
たまには普通電車で奈良方面にのんびりと揺られながら行くのも悪くはないか。GWまでもう少しだけ我慢我慢・・・。
EAが明日19日の12時から12時間限定でOriginにて『BF3』を500円で販売するそうです。

「バトルフィールド 3」が500円で手に入る。Originが4月19日12:00から12時間限定のセールを実施 (4Gamer)

500円か~、Steamでは何個かゲーム買ってますがOriginって登録だけして買った事なかったな。
家庭用で一度クリアしているのですがこの激安価格なら再度買うのもやぶさかではない。
オンラインはそんなにやらなかったけどキャンペーンは戦車乗れたりして結構楽しかったし。

って12:00~23:59ですか!明日は飲み会があるから時間内に帰ってこれるか非常に不安です・・・。
出来れば欲しい。会社のPCにOrigin入れるだけして購入手続きだけしとくのでもいけるのかな?
DLは自宅帰ってから履歴みたいな場所からDL出来ればいいんだけども。

ま、無理だったら別にそれまでですしいいですけどね(´・ω・`)
来週は『トゥームレイダー』か『バイオショック』買いますし。しかしそれまでは暇だ・・・w

---------------------------------------------------------

■《怪物猎人OL》實際遊戲畫面演示 (腾讯自主研发)


中国向け『MHオンライン』。ま~た中国がパチもん製作・・・って公式でしたか。
クライエンジン3使っているらしくかなり綺麗ですね。

e0ad9b01.jpg f3a5e631.jpg

森の密度感やリアル系のライティングがいい味出してますね。いいな~、これ日本でも出せばいいのに。

---------------------------------------------------------

渋谷センター街飲食店の24歳「名ばかり店長」が過労自殺 月200時間残業でもパワハラ上司が休み与えず (MY NEWS JAPAN)

何だこの会社・・・。飲食ってやっぱりブラック過ぎるな。親もまるで他人事みたいだし色々おかしい部分多すぎじゃないか。
普通なら死ぬくらいなら会社辞めろよ、となるんでしょうけど追い詰められる人は行き詰っちゃうんでしょうか。
つか上司のエリマネ、休みの日にまで電話してきて用事が「ソース買ってこい」って喧嘩売ってんのかよ。
自分だったら間違いなく断るし電話で逆キレするけどなぁ・・・。会ったらソースをそのクソ上司に投げつけてやるわ。
最近は特に面白いニュースもないし、ゲームも『ニンジャガ3RE』をボチボチと。
ストーリーは1周、チャプターチャレンジで2周目をやり収集系のアイテムもコンプ。
ニンジャトライアルでコツコツとミッションをクリアしていますが、『RE』になってかなり面倒になりました・・・。

と言うのもリュウとあやねのコスチュームはカルマを溜めたら購入出来るのにかすみと紅葉は
ニンジャトライアルで25個、50個の節目で3つ目と4つ目が解除されます。各キャラ個別にカウント仕様。
簡単な下忍、上忍、頭領あたりで数を稼ぐのですがニンジャトライアルじゃユニークキャラは成長要素無いし
いくらアクションが面白いと言っても黙々とやるだけになるので疲れてくるよ・・・(;´Д`)ハァハァ

012_20130415231541.jpg 013_20130415231541.jpg
25個クリア達成で解除される白妙は解除。次は50個目クリアってまた面倒くさいな~

014.jpg 016.jpg
50個クリアしてもこの和風割烹着みたいなのだから全くおっぱい要素お色気要素無しでテンションが下がる・・・

017.jpg 018.jpg
もみじも同じ条件ですがこちらは両方ともお色気要素0。(;´Д`)

007_20130415231540.jpg 011_20130415231540.jpg
リュウはこのロケットおっぱい娘が目の前に居ても平静を装っていられるのが凄い。鉄製の下着でも履いてるのか?

リュウとあやねのスキルやコスはカルマを溜めて購入する必要がありますが
特定の方法だと数分で何千万カルマも稼げるバグがありますがランキングにも影響するのでオフで実行しました。
だってコス購入だけで30万カルマとか地道に溜めるの面倒過ぎるし開放されるのがダサい青忍者服とか・・・

気分転換にストーリーをマスターニンジャでクリア出来るかな?と思い始めてみるとDAY1のラスボスの
仮面錬金術師の攻撃でHPが最高Lvでも半分近く投げ1撃で減るし斬りが1発かするだけでもごっそり減る。
なんだこれ・・・1ミスが致命傷の無茶苦茶バランス。いや、超忍と言う意味は解るんですがストレスしか溜まらんぞ。

アクションでよくありがちな調整ですがこう言うのってあくまで「フェアで対等な条件の上で難しい」じゃないと
手抜き感ありありで全く楽しくないんですよ。AIが賢くなるとか攻撃方法が増えるとかが望ましいのに攻撃力を
大雑把に上げるだけって馬鹿でも出来る調整方法だっつうの。じゃあこっちにも同じだけ減らせれる技用意しろよ。
切れ味抜群の日本刀や刀のハズなのに果物ナイフか!?と言う程メタ斬りにしないといけないのは理不尽だ。

----------------------------------------------------

『トゥームレイダー』も『バイオショック』も共に25日までなのが間があいて残念無念。暇じゃ~。
『バイオショック』満点続出とかそんな面白いのかな。う~ん、PV見ててもイマイチそこまで惹かれないんですが・・・。
ニンジャガ3REクリア_01 難易度ハードでようやくクリアしました。かなり大変でした。
クリア時のタイムのみでリトライ含めるともっと時間かかってます。

クリア後の特典としてニンジャトライアルが開放。
無印なら作成用の素の男忍者を成長させて外見の装飾や服の色を多少イジれる程度でしたが
『RE』からはリュウ、あやね、紅葉、かすみの4人も使える様になりました。地味ながら嬉しい要素。
ユニークキャラが居ないならくの一も育成したい、と以前から常々思っていましたし。

ニンジャガ3REクリア_02 ニンジャガ3REクリア_03

またクリア済みの難易度限定ですが能力を引き継いでストーリーのチャプターチャレンジが開放されました。
こちらでもあやね、紅葉、かすみを使いリュウの代わりに使用する事が出来るのも面白い。会話シーンはカット。
この場合は各キャラ能力は1から育成していくことになります。あやねは途中使ってたから引継ぎかな?
無印が酷評の的でしたが『RE』になりかなりの追加要素と変更点が増えました。

・欠損表現の追加。
・ストーリーにあやねのステージが2つ追加。『2』のソニアもちょい出演あり。
・各モードで女性キャラ3人+リュウの使用が可能。技は前作から大幅に変更。
・能力育成要素が追加。忍術ゲージ使用でHP回復も可能に。
・一部イベントQTEや綱渡り、呪いでのヨロヨロ移動シーンが削除され殲滅戦に。
・断骨の仕様がカウンター方式に変更。狙って発動出来ます。断骨成功でHPが若干の回復。
・ステージ途中に計50個の黄金のスカラベ収集があり武器や能力の開放要素有り、水晶髑髏で殲滅戦が10個追加。
・武器に鎖鎌、迅嵐丸&邪神剣(二刀流)、無想新月棍が追加。(大鎌と猛禽爪はDLCで無印からあり)。忍術も2つ追加。
・ニンジャトライアルが下忍や上忍のミッション数が最大で25まで増加

040.jpg 020.jpg
断骨発動条件の敵の赤攻撃(左)と欠損表現の追加(右)

ざっと挙げるとこんな感じかな?無印でウザいと呼ばれたイベントが削除され前作にあった足りない要素が追加され
これぞシリーズファンが望んだ本来の『3』と言った感じでしょうか。ステージも2つ追加されてるし忍者トライアルも
数が増えた。武器も増えた。これだけでも嬉しいですが女性キャラ3人をトライアルだけでなくチャプターチャレンジでも
使えてストーリーモードを遊べ育成も出来る、と言うご褒美満載でした。やり込み要素多いです。

『3』の評判悪いキメラの投げも赤攻撃判定となり避けてすぐ強攻撃を当てると断骨が出るのでかなり倒し易くなりました。
ただ錬金術師系の敵は断骨は通用せず異様に高い回避能力と投げは健在。バリア弾けば断骨いけるのかな?

036.jpg こいつらまじイラネ・・・。ストレスMAXの要員の1つ。

完璧かと思いきや未だに不満なのが回復アイテムが結局追加されなかったこと。
このお陰でHP回復は非常に方法が限定されたままで強敵の手前のチェックポイントで瀕死状態で保存されると
非常に詰み易いのは相変わらず。一応スキルで忍術ゲージ使用してHP回復できますが瞬間的に使えるのではなく
L3長押しでしゃがみこんで発動、と非常に動作が遅く戦闘で瀕死になってから使える物ではないのがX。ほぼ意味無し。

あとストーリーの特徴として相変わらずボス戦がシリーズ歴代で一番つまらないのは変わり無しです。
仮面錬金術師とか対クリフ戦、ラスボスなんて光弾エフェクトと敵でゴチャゴチャになり非常に雑多な状態。

総評としては『3』の対雑魚戦やニンジャトライアルが好きだった私としては大幅改良で歴代1、2に好きになりました。
キャンペーンは一部非常にイライラする部分がありますがクリアして攻略方法を詰めればまだ何とかなりますし。
100点満点で言えば85~90点くらいかな?上記のマイナス要素と価格がまたフルプライスなのが減点要員ですw
私的には価格以上の価値は十分ありましたので非常に満足しています。これぞ真のニンジャガですよ( ´∀`)

------------------------------------------------------------------

そういえば今月くらいかな?ニュータイプでF.S.Sが連載再開されますが2chみてたらとんでもないフラゲ情報が・・・。
タイトルが「F.S.S」からゴティックメードに変わってるしMHのデザインも一新され何これ状態なんですけどマジですか・・・。

20355.jpg ( ゚д゚) 何これ・・・だっさっ・・・黒騎士は名前まで変わってるよ。

up_null-x_me_poverty_img_poverty56569.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56604.jpg
(左)旧名:A・トール (右)旧名:LEDミラージュ

up_null-x_me_poverty_img_poverty56605.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56606.jpg
(左)旧名:青騎士?らしい。サイレンやファントムじゃない・・・のかな? (右)旧名:エンプレス

up_null-x_me_poverty_img_poverty56607.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56677.jpg
(左)旧名:バングドール(破裂の人形) (右)旧名:バッシュ・ザ・ブラックナイト

up_null-x_me_poverty_img_poverty56676.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56668.jpg
(左)旧名:シュペルター (右)旧名:V・サイレン ネプチューン

何でこんなにMHがダサくなってんだよ。MHって呼称がゴティックメードになってるし。
前から細身のメカデザでしたがそれは要所だけでカッコいいの多かったのに骨と皮だけになったみたい。
黒騎士なんて土偶じゃねぇかよ!!あのカッコよかった重装備バッシュが何でこんな事に・・・。
マジだとするならボークスとかのガレキ出してるメーカーも追従するしかないのかな。F.S.Sオワタ・・・w
CIMG1897.jpg DSC_0316.jpg
無印の文字は縦並びだけど横向きと言う変なトップメニューも改善されてます。

買ってきたぁぁぁぁぁ!完全版の完全版!何と言おうがこれこそアクションの最高峰よ。
ちょっとプレイしたのでテンションMAXですが、帰りにビッグへ寄ったら残りPS3版のケースが1本。
あぶね!ギリギリだよ、と思いレジへ。そしたら棚を探してウロウロする店員。
別の店員に聞いて戻ってきたら「すみません・・・売り切れてて間違ってケースだけ出してました・・・」と。

( ゚д゚) ・・・・あ~・・・そうなんですか・・・わかりました・・・

ゴネてもしょうがないし店員さんも平謝りしてたのでスゴスゴと帰路に着きましたが凄い落胆のため息でました。
地元のJoshinに寄って結局は買えたんですけど、ぬか喜びさせられたので最初から売り切れより精神的にキツかった。
360ならビッグにも残ってたんですけど、無印のセーブあるとナイトメアコス貰えるしね。譲れなかった。
ビッグの10%ポイント還元も大きくずっと溜めてるし。Joshinだと1%の62ポイントしか付かなかったよ・・・(´・ω・`)

無印からの変更としては欠損は言うに及ばず、金のスカラベの収集、水晶髑髏から殲滅戦への突入など
従来寄りの追加要素があります。ただ、無印は武器の成長要素がなかったお陰で最初からMAXの力で戦えましたが
REは武器レベルやスキル、忍法レベルなどをカルマで強化する要素が入ったお陰で最初は色々封印されちゃいました。

絶技は無印の方がスピーディーで好きだったんですけどね。『2』っぽく変更されてます。
骨断は敵の赤攻撃を避けた直後に強攻撃で発動が狙えます。火炎龍が無印みたいにデカい龍が
出てくる演出から『2』の火弾飛ばすだけになったのはちょっと残念。敵を一掃出来なくなっちゃったよ。

難易度ハードでいきなりはじめたので最初の中ボスの多足戦車で4~5回ほど死んでリトライしました。
難しいけどやはり面白い。Shadow of the Worldのミッション数も増えたそうですし当分はアクション三昧で楽しめます。
仕事でつまらなかったりでイライラが溜まってましたが欠損表現でストレス発散にも持ってこいかと( ´_ゝ`)

ninja-gaiden-3-razors-edge-arte-007.jpg ninja_gaiden_3_razors_edge-2192921.jpg ninja_gaiden_3_razors_edge-2192917.jpg ninja_gaiden_3_razors_edge-2192913.jpg
追加されたコスはどれも良い出来なので『DOA5』でも配信してくれないかな~。

■NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プロモーションムービー ノーカット版


----------------------------------

今週のファミ痛読んだらVitaの『ラグナロクオデッセイ』がエースと銘打ってまた発売されるみたいですね。
討鬼伝、RO:ACE、ゴッドイーター2。狩りゲー尽くしですね。うまくハマれば長く遊べますし。
狩りゲー本家の『MH4』も夏に出ますし、今年は狩りゲー三昧になりそう(´・ω・`)

『討鬼伝』の体験版がどうもあまり評判がよろしくなかった様で驚きました。
もっさりって言っても『MH』だってあんなもんだったと思うんだけど・・・。『ソルサク』はもっとサクサク軽かったですが。
でもさっそく要望が多かったのは調整の方向で進んでいるみたいで意見を取り入れてくれるのは良いですね。
体験版出して要望を取り入れながら作る。売れないリスクを軽減も出来ますしこの手のが流行るのかな。
下手に出すと体験版で見限られるリスクもありますがそれだけ力入れてるって事で自信もあるんでしょう。
今日はVitaで『討鬼伝』の体験版の配信日。
かなり期待していたので非常に楽しみでした。DLも300MBくらいだったかな?
サクッと落とせたのでプレイしてみました。

2013-04-02-215359.jpg 2013-04-02-221653.jpg

2013-04-02-215723.jpg 2013-04-02-220833.jpg

今回はとりあえず女性タイプで。討伐する前にチュートリアルで太刀、手甲、鎖鎌、弓の操作を習いました。
太刀は王道的な感じで普通、手甲は殴り攻撃がカッコいいし炎攻撃でダメージ通り易くするなどそれぞれ特徴あります。
モーション的には鎖鎌が面白いな、と思いました。分銅を投げて敵に飛び掛って接近するとか大型ボス戦だと面白そう。
弓はソロじゃしんどそうなのはモンハンと同じか・・・w

2013-04-02-222036.jpg 2013-04-02-222040.jpg
2013-04-02-222055.jpg 2013-04-02-222123.jpg

グラフィックはかなり美麗ですね。武具の質感もいい感じに出てますし。

2013-04-02-222234.jpg 2013-04-02-222548.jpg
オフでもお供を3人引き連れていけるのは良いですね。人数も任意で減らしたり出来ますし。
AIも結構賢いのか突っ込んで自滅したりとかはなくアイテムも豆に拾ってくれました。
餓鬼と中型の敵を練習代わりに狩って大型の蜘蛛のボスを狩りました。

2013-04-02-222740.jpg 2013-04-02-223738.jpg
部位破壊したら穢れを祓わないと駄目だったかな?そうしないと再生するんだとか何とか。
体験版ですしゴリ押しでも勝てる簡単なボスだったんでしょう。感触を確かめるには良い相手でした。楽勝楽勝。

で、『モンハン』と比べてどうかな~?と言う部分で言えば動きは同じくらいの重さ感があるので似ていますが
アイテムはサッとすぐに拾ってくれるし体力回復はタマフリと言う英雄の魂?の能力で任意ですぐに回復できました。
いちいち肉をモグモグ食べてガッツポーズとかのウザい縛りがないのはストレスレスで良いと思います。

吹っ飛ばされてもXボタンを押せば無双とは違う感じですが倒れてから素早く受身で起き上がってもくれます。
飛ばされたり攻撃モーションだったり、各動きはかなり丁寧に作られていて流れもスムーズだと思いました。良いねぇ。

モッサリ気味と言う意見が多いみたいですがまぁこれくらいでもいいとは思いますけどね。
ボスの部位破壊⇒鬼払い、の時間がやや長めなのだけかな?気になったのは。
検証してないので解りませんが必要時間がリセットされず継続されるならまだマシかな?
人数に比例してもっと早くなる、とかも欲しいかな~?今はあまり人数別での差が感じにくいですし。

オフしかまだやってませんしオンの協力プレイまで遊ばせてくれるとはやりおる。
発売が6月27日ですか、これは面白いし買いますわ。武具の種類もどれくらい増えるのか。薙刀あたりは鉄板かな?
アンケートもやってるみたいですし何か書いて送っておこう( ^ω^)

■PSvita 『討鬼伝』 実機映像! マルチプレイ


--------------------------------------------

DSC_0312.jpg コンビニでコンバージの新作あったので買いました。

ゼロカス、ハイゴッグ、ズゴックE。他にはバンシー、リックドム、デルタガンダムがありましたが好みじゃないのでパス。
ズゴッグEの目があるんですけど正面固定だからパッと見だと暗くて目玉無いみたいに見える・・・w