ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日の注目したニュースはやはり任天堂の2DSですね。
最初見た時は「何これ未だにこんなコラ画像作られてんの?」と思い絶対フェイクかと思いきやマジだったとは・・・。

任天堂、一体型携帯機「ニンテンドー2DS」を海外発表! (GameWatch)

cca16dd4.jpg 7989345a.jpg

6677469d.jpg 何だこの色々ツッコミ感満載なデザイン・・・

元々3DSの裸眼立体視は目が痛くなるなどお世辞にも良い出来ではなかったし周りの人も全部OFFってました。
ついでに特許訴訟も起こされてるし敗訴した場合も考えて「3D機能削除しちゃえ!」ってのもわかる。
なんでそのデザインなの!!!???折り畳みまで削るとか意味がワカリマセン。

ネットじゃ、実は2画面搭載しているのではなく内部的にはデカい1画面で天板で無理やり2画面に区切っているとか?
その辺はどうでもいいんですけど折り畳めないとか携行するのにかさ張るし画面も傷付く。
あえて良い点を言えば十字キーとかの拡張キット買っても折り畳む必要無いから多少出っ張ってもOKなくらい?

あと型を作り直すなら右スティックもついでに付けろ!何でそう言う所は意図的にスルーしてんだ。
これで『MH4』やるなら2DS拡張スライドパッドも出すんか?最初からLLサイズで出したら?
2DS LLもこのノリでは出るんでしょ?2DS LL用拡張パッドも?完全にgoちゃんと同じ臭いがするぜ・・・w

今回の発表は海外向けのものですがいずれは日本でも正式に発表があると思いますがこれは売れるのかなぁ~。

------------------------------------------------------

■スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE 第1弾PV


こっちはこっちでまたえらい変化球投げてきたと思います。
ネタとしては昔からあってもおかしくないと思ってましたがどうせなら無双系の方が相性良くないですか??

立ちCGならクオリティはイメージ通りですがゲーム画面で引いた絵で見ると何とも味気ない。
地面もまっ平ら。戦闘背景は確かにそうですがもうちょい密度感とか出る方法無かったのかな。
どっちがオマケなのかわかりませんがシュウがメインのアナザーストーリーも特典であるみたいです。
でも第二次OGの話が非常に蛇足感が強かったので今のままじゃちょっと買うのは・・・(;´∀`)

------------------------------------------------------

ファミ痛見たら来週は忘れていましたが結構新作ソフトが出ますね。
Vitaの『キルゾン』、マルチの『スプリンターセル』。無料以外は絶対金払いたくないブランド潰し&裏切りソフト『DOA5U』。
据え置き・・・じゃないですがPCで『デドスペ3』まだやってるし『CRYSIS2』と『ミラーズエッジ』もまだ残ってる。
外で遊べる『キルゾン』が一番手堅い所でしょうか。来週はいよいよ『MH4』ですし『スプセル』は興味あるけど
また今度になりそうな予感が(´・ω・`)
スポンサーサイト
MGブリッツ完成01 MGブリッツ完成02 MGブリッツ完成03 MGブリッツ完成04 MGブリッツ完成05

今日は残っていたお盆休みの1日分を使い会社をお休み。
昼に起きてMGブリッツにシールを貼り半光沢のコートを噴いて夕方には仕上げました。
黒い装甲なので墨入れする箇所も非常に少なく楽でした。

MGらしくブースターの内部のノズルも細かくパーツ分けされていて素組みでイメージ通り。
フレームも相変わらず強度が高くポーズをつけてもしっかり保持してくれます。

MGブリッツ完成07 3機揃い踏み

つやけしの他2機よりやはり少し硬質な感じが出て半光沢もいいかも。
もっと強烈にテカテカしても良い気もするし光沢コートでも良かったかな?
Joshinには残りのデュエルとイージスのMGも店頭に展示されており形状を確認。
イージスはややゴツいイメージでしたが悪くなさそうでした。

次は何作りましょうかのぅ( ^ω^)
ガンダムもいいですが最近はヴァルヴレイヴの黄色いヤツがカッコ良さそうに思いました。
アニメは全く観てないんですけどね。デカい腕が強そうで見栄えが良いと思います。

ff62078d.png 02_20130826185253768.jpg

会社の人が火人と言う主人公機?を飾っていて中々良いデザインですな、と感心していました。
価格もRGくらいで手頃だし1度ガンダム以外にも手を出してみたい衝動に駆られます。
ガンプラ程細かくパーツ分けされておらずシールで淵とか再現しているのもあるし塗装必須かな?

---------------------------------------------------------

1000083484_3.jpg 1000083484_2.jpg 1000083484_1.jpg

ガンダムコンバージEXと言うラインナップが新しく出来るそうでやや大きめなクシャトリアが出るそうです。
定価1500円くらいだったかな?11月未定の発売だそうです。下手なプラモより高い・・・w

---------------------------------------------------------

Vitaがあまりにも暇過ぎたので思わずアーカイヴスで『天地を喰らうⅡ』を買ってしまいました。600円。

2013-08-23-014022.jpg 2013-08-23-014426.jpg

『ドラゴンズクラウン』もいいけどアーケードの名作も良いもんです。
日本橋のアビオンへ行くと筐体がまだ置いてたのには驚き。凄い古いのに。

『デドスペ3』もノロノロながらも進行中。チャプター6なのかな?寄り道イベントなのかトラップだらけの部屋を
アナウンスするヤツをシバきに登ったり降りたい。敵を無闇に出しまくる為かテンポが悪くてイライラする・・・。
途中でまた超再生する倒せないヤツが2匹も同時に出てきたりと戦闘にすら爽快感がなくなって来た気が。
データの保存も任意のセーブとチェックポイントの自動セーブが並行しているので、自分が最後にどっちでやめたのか
覚えてないと何度か状況が先祖帰りして本来より手前に戻されたり。このクソ仕様考えたアホはほんと氏ね・・・。
せめて任意セーブとチェックポイントセーブの選択画面に最終保存時刻かサムネでも貼りやがれ馬鹿野郎、と。

あと今更ですがアニメの進撃の巨人が面白いですね。
プラモを作りながら貯めていた分を1話からずっと流し見していました。
相変わらず世間からちょっとズレてハマるのは一体・・・(;´∀`)
GamescomでPS4やX1のロンチや新作が発表されたもののE3に比べたらソフト的なサプライズはやや弱かったかな?
PS4本体の欧米での発売が11月15と29発売、日本での展開は9月9日のカンファ待ち。
PS3版を買えばPS4版を大幅値下げで買える、と言うのも価格が楽しみですね。500~1000円くらいで(ry
vitaは欧米で199ドル/ユーロに値下げ。wifi使ったPS4の『アサクリ4』のリモート操作もスムーズに出来てましたね。
あれが数フレームの遅延も気になる格ゲーとかだと大丈夫なのかだけ心配かな?

GC 13: ソニーがローンチから年末までに発売されるPlayStation 4ラインナップ合計33タイトルを正式発表 (ゲスパ)

下位互換がないから専用タイトルがどれだけ揃うかにかかっていますが見た感じ『CoD』『BF4』『キルゾン』と
見事に定番のシューターばかりが手堅そうな感じ。日本スタジオの『Knack』もPV見た感じ良さそうですね。
日本のサードタイトルが全く無いのがちょっと寂しいですが・・・

他はPC/PS3/360用ですがスクエニの『Murdered:Soul Suspect』のPVに惹かれました。
銃をぶっ放す、残酷にブチ殺す以外のゲームもたまにはやりたいじゃないですか。
推理系っぽくて面白そう。主人公はもう死んでるってのが目新しいですな( ^ω^)

ソフト的に動画見て楽しかったのがやっぱり『Titanfall』。
歩兵はジェットパック装備してて壁走りや空中ブーストで素早く建物の2階や屋上に取り付いたり。
メックも自動操縦?があるのか乗り捨ててもある程度自動で動いてくれてそうな描写もありました。

■Titanfall: Official Gamescom Gameplay Demo


FPSはもう食傷気味!と思ってましたがこれは超やりたいです。
PS4では今のところリリースされないっぽいですがX1買わなくてもPCで遊べるのが救い。
『キルゾン:SF』のマルチプレイもルールとかカスタマイズ出来るし元々面白かったからあれも楽しみ。

----------------------------------------------------------

RGフリーダム01 RGフリーダム02

RGの新作は・・・ストライクフリーダムでした!11月発売。
GP-01と来たから絶対GP-02とか来るかと思ったのにな~。残念!
突然GP-01だけ出されて一体アレは何の意図があったのか・・・。

MGの新作は11月にWガンダムプロトゼロEW、12月にはサザビーVer.kaが出るみたいです。
あれ?サザビーってこの前MGで出てなかったっけ??Joshinガンダムズの店頭に山積みされてるのを見ました。
細部が違うとは言え同じMSを短期間でそんなに出して売れるの?と(;^ω^)
『Dead Space』や『MoH』などEAの代表作215ドル分を網羅した超お得な“Humble Origin Bundle”が販売開始 (Game*Spark)

上記のセールが開始されたので平均より0.01ドル多く払い6本+『BF3』と『Sims3』もゲットしました。
『BF3』はオリジンの500円セールでも買い逃していましたが計8本で4.8$+0.01$なら超絶お買い得でしょう。

02_20130819204444ad9.jpg 01_201308192044427c1.jpg
現在の私のSteamとOrigin。

最初は極力Steamに集めようと思っていましたがゲスパのコメントでOriginなら『BF3』や『ミラーズエッジ』が
日本語が選択出来るそうで急遽Originにもインスト。確かにインスト時に日本語が表示されてました。
Steamなら買ったら問答無用でインスト開始されますがOriginならリストにアップしてもDL時期は任意なんですな。

日本語字幕なのはいいんですが『BF3』は360のパッド挿しても反応しないから使えないんかい!
『デドスペ3』は使えるのに・・・。ググるとPC用のゲームパッドなら使えるみたいですがわざわざ買うのもね・・・。
『BF3』やりたいから平均以上払ったのに一気にやる気がなくなって(ry


[ 追記 ]
今日試したらなぜか解りませんが360パッドで『BF3』動かせました。
昨日はどうやっても、何度起動し直してもうんともすんとも言わなかった癖に・・・。
ただ、『デドスペ3』を60fpsにする為にグラボ側の設定で垂直同期をオンに設定していたら
今度は『BF3』がエラーで起動出来ない事が。両方また遊びたいしとりあえずデフォ設定にして
『デドスペ3』は通常通り30fpsでやりますか。設定し直すのは簡単ですが(;´∀`)
                           ↓
どうもNVIDIA設定の項目を開いただけだとグローバル設定で横のプログラム選択からゲーム毎に
個別に設定が出来るんですね。これは便利な機能。項目自体はじめて知りましたw 

『DeadSpace3』は日本語化MODを導入。
問題なく遊べてますし垂直同期で60fpsで動作させています。
本来は30fpsのゲームなんですけどね・・・w

DeadSpace3-2.jpg 仕様はだいぶ変わりましたがゲーム的にはいつもの『デドスペ』

もう3作目なので全く怖くありませんけど!!
誰も居ない部屋に血痕と稼動させる必要がある装置⇒起動⇒敵がダクトからバーンッ!と登場。
何度このパターンやってるんだ。ポクテも相手にし過ぎて「あ~ハイハイ♪お前か」と言う始末。

弾薬が全ての武器で共通化、武器はベンチで部品組み合わせて作成、装備は2つまで、サブ攻撃は自由に選択可。
ベンチでの作成だけ慣れないと使い難いですが弾薬共通化はインベントリ整理が楽になりました。
もっとも、ホラーの場合どの武器と弾薬をどれだけ持つか?の選択も重要な緊張要素だと思うのでこれは諸刃の剣かな?
あとヒットストップが弱いのか手足を打っても以前ほど仰け反らず衝撃感が弱くて爽快感が薄くなった気がします。

とりあえずチャプター4まで進行。
セーブが一定地点での自動セーブになったのも個人的には今更ながらやや使い難く感じてます(;´∀`)

-------------------------------------------------------------

DSC_0739.jpg MGブリッツ途中

お盆終わりにMGブリッツガンダム買って胸部、頭、腕まで作りました。
王道的なデザインのガンダムのあとは気分を変える為に変化球的なガンダムを作りたくなりますw
今回も素組み+墨入れした後にトップコートを噴く予定ですが、いつもはつや消しですが今回は変えてみようかと。

ググるとJoshinのプラモサイト?でトップコート各種の作例がヒットしたので見てみると光沢もありかな?
ブリッツの箱絵を見てもややテカリがある半光沢くらいの方が質感的にマッチするかな?と。
ミラージュコロイドを使う機体ですし汚しよりもメタリックな方が印象に近いんじゃないかな~( ´∀`)

いつも参考にしているサイトを見るに完成が楽しみです。
PCゲームとプラモを並行しているのでチマチマですが暇せずいいのでマッタリいきましょう。

-------------------------------------------------------------

忘れていました、『Metro:Last Light』をクリアしたのですよ。
雰囲気は前作同様完璧、吹き替えも丁寧で満足。弾薬も比較的多めに拾えたのでバカスカ撃ちまくれました。
AIは多少は前作より賢くなりましたがそれでもまだかなり不自然さが残っています。

明るい所だと自然な発見具合ですがオブジェクトの影に一歩入ると、例え真横へ行こうが正面から歩いて近づこうが
全く見えていない設定なのか反応しないです。おいおい、なんじゃそりゃw
走って音を立てるか頭部にライト付きがこちらに向けば発見されますが、相変わらずのザルAI。

エンディングはマルチで2種類あるらしく、1周だけではGOODなのかBADなのか判別がつき難かったですが
ニコ動にGOODエンド版のプレイ動画を挙げてくれている方がいて、どうやら私の見たのはBADエンドだったようです。
ざっくりと書くと

■GOOD:最後、爆弾を爆発させて自爆する直前、ダークワンの子供が覚醒した仲間達を引き連れ助けに入り生き残る。
      ダークワン達はまた戻ってくると言い残して人類の元を一旦去ってエンド。
      カーンの「あの子は人類を救う最後の天使かもしれない」、タイトルのラストライトの意味がようやく解りました。

■BAD:アルチョムが爆弾を起動し自爆。スパルタン、共産主義者もろとも駅を爆破しD6を守る。
     アンナとの間に子供を儲けており「お父さんは勇敢だったのよ」等の語りが入り、覚醒したダークワン達は去っていく。

BADエンドも嫌いじゃないですけどね。愛する人、仲間達を守る為に命を懸けるアルチョム。
ダークワンとの関係だけがやや有耶無耶な状態になってしまいますけど・・・・w

GOODエンドを見たいのですが攻略wikiによるとフラグ建てが超絶面倒臭そう。
NPCの会話を最後まで聞いたり住人を手助けすると画面が一瞬光りカルマ(徳?)が貯まるのですが
NPCの会話を聞きまくる、極力死体を漁って弾薬とか取らない、殺さないなどなど。うっげ・・・。

動画だけみて満足して買わない・・・訳ではなくちゃんと新品でソフト買って売り上げには貢献したんだし
これで満足しても許されますよね!?まだ粗い部分はあるゲームでしたが前作同様かなり楽しめました。

『ラストオブアス』、『メトロ:ラストライト』と人類滅亡荒廃系のゲームが続いたのでこれ系は暫くはもういいかな(;^ω^)
実家からは木曜の夜に帰ってきました。
1人暮らししてみないと親のありがたさと言うのは実感し難いものですな(´・ω・`)
そして昨日は京都の高島屋で開かれている大リラックマ展と京都五山の送り火を見に行ってきましたよっと。
ついでに映画『風たちぬ』を観てきました。どうだったかと言うと・・・

長くなりそうなので今回は分けまする。
[京都の五山送り火&大リラックマ展へ行ってきました 他]の続きを読む
昨日でしたが大阪の淀川花火大会へ行ってきました。
今まで大きな花火大会は行った事ありませんでしたが、1人暮らしで大阪で近い、と言う事で。

2013hall.jpg 開場到着

打ち上げ開始は19時50分から。
場所は結構大きく広がっているのですが右側の自由な場所取りが出来る所へ。赤○ついている所です。
16時過ぎに阪急十三駅に到着。やや人ごみが目立ちますがまだそれ程混雑はせず。
でも会場へは周囲をブルーのシートで囲まれて出入り口が限定されていたので会場近くはやや混み状態。

結局十三駅から会場へ入り場所を決めて座るまで1時間くらいはかかりました。でもまだ周囲は空いてました。
連れがレジャーシートを持ってきてましたが、あれが無かったら地べたに直接座ることになってました・・・orz
屋台も大量に出ていてたこ焼き、焼きそば、フランク、広島焼き、かき氷、唐揚げ、牛の串焼きなど色々あり。
懐かしいのと空腹で唐揚げ300円と串焼き400円x2個を買いました。

屋台 祭り=ボッタクリ、と思ってましたが大きさも十分で結構美味しかったです。熱気が・・・。

花火は予定通り打ち上げ開始。その頃には周りも場所が取れないくらい人が沢山いました。



スマホで撮ったのはいいけど花火は縦に討ちあがる関係上、縦撮りしたら・・・。
プログラムをネットで見たら一定の時間ごとにテーマが決まってる様でしたが殆ど解らずそのまま観てました(;´∀`)
全部を撮ってた訳ではありませんがムービーメーカーで繋げてみました。
3:40、6:00、9:30、13:50~最後あたりは各テーマ?の終わり位で結構派手目な花火が上がっていました。

祭りは後が大変。
帰りは来た人達が一斉に引き上げるので出口は超満員。十三の駅も混み過ぎてて駅員の人も捌ききれず。
汗だくで拡声器で案内をしていてご苦労様です・・・と思いました。警察の人も長袖だし大変ですね。
ゴミはちゃんと袋に入れて指定のゴミ捨て場へ持っていくも溢れて入りきらず。無理やり押し込んで入れましたが
ペットボトルだけは無理で持って帰りました。酷いのはその辺の自販機のゴミ箱に捨ててたり周囲に放置していたり。
いや、そこは空き缶やペットボトルを捨てる場所で普通のゴミ捨て場じゃないの位解るだろ・・・。

日が落ちかけから向かいましたが、結局帰ったら汗だくで酷いありさまでした。花火は良かったんですけどね。
来年も行くなら多少お金払ってでもいいから協賛席でもっと近くで見てみたいです。

--------------------------------------------------------

自転車購入01 自転車購入02

折り畳み自転車到着!ライトと大きめのチェーンの鍵は買ったポイントで引いて買いました。

自転車購入03 折り畳むとこれくらいに。

取り説がやや解り難かったでしたが1度畳んでやり方が解れば難なく。
試しに周囲を乗り回しましたが当然ですがちゃんとスムーズに走りました(笑)
ただ折り畳みで車輪が小さいので速度はそれなりに。でも街乗りには十分です。
サドルがデフォルトのままではちょっと硬いかな?と言う程度です。
■N3DS『モンスターハンター4』 プロモーション映像5


あと1ヶ月ほどで発売!狩りゲーの火付け役が帰ってきます!
今日もちょっと雑用でビッグへ行きましたが限定本体はカプコンオンラインショップ専売なのかな?
買うならLL赤。ポイントも1万円分くらい貯まってるし本体+ソフトでも半額くらいは引けるかな?
武器はガンランスと新武器のチャージアクスの予定!片手剣+盾って素敵じゃない?
斧モードにも変形するしガンスもですがそう言うギミック的な物はワクワクさせてくれます。

---------------------------------------------------------

RGデスティニーコート噴き01 ジャスティスデスティニー

職場に持って行ってたRGデスティニーを持ち帰りトップコートを噴きました。
ついでに股関節にビニール袋を巻きつけ太くし強度をアップ。
足をやや大きく開き気味ですが自立出来る様になりました。
RGはディテール感がいいですね。種系は映えますのぅ。
GP-01で物足りなかったのはやはり背中の装備か(笑)

次は何を作ろうかな?と思案していましたがMGブリッツガンダムにしようかと。また種か!と(;^ω^)
ユニコーン系はどれもいまいちパッとしない淡白なデザインが多いし購入の選択肢に入りません。
登場するMS自体も昔のリファイン系が多いですしね。あまり新鮮さがありません。

あとホビージャパンを見ていると発売は暫く先ですがボークスが提供しているF.S.Sのプラスチックキットシリーズの
IMSをリブートし、もう少し低価格なシリーズが発売されるみたいです。第1弾は黒騎士バッシュ・ザ・ブラックナイト!
もちろんマジェスティック・スタンドでハスハ侵攻時に登場した重装甲タイプ。
間違ってもゴティックメードのクソだっさいヤツじゃなくてホント良かったよ。

4518992221991_1_1.jpg 4518992221991_1_2.jpg

おぉ~、いい感じじゃないですか?ホビージャパンの写真だと素組みの色が着いてましたが
ガンプラっぽくある程度は素組みでも色分けが再現されているみたいでした。価格も5040円。
安くは・・・ないけど本家IMSが8000~10000円近くする事を考えればまだ手が出しやすいです。

F.S.S好きだしIMSも作ってみようかな?と思い軽く評判をググるとガンプラに比べたらキットの合いなど
ちょっと手を加えないと厳しい感じっぽく。コトブキヤ製でしたが昔買ったL.E.Dミラージュ+フレームランチャーも
腰のダンパーがどうやっても装着出来そうにない成型だったので無理やり瞬間接着剤で引っ付けた覚えがあります。
ガンプラほど規模も大きくないし、ガレキならともかくプラキットはブキヤやボークスはまだ甘いのかな?

それはともかく、上記の黒騎士は発売前にはホビー誌にレビューの作例も出るでしょうし良さそうなら買ってみたいです。

---------------------------------------------------------

以下、関係ない事をずらずらと。

DSC_0649.jpg

以前店が見当たらない、と思っていた心斎橋にある自転車屋のジャイアント。
グーグルの地図だとランボルギーニの建物の裏手でしたが今日前を通ったら横にあるじゃないですか!
でももうビッグで注文しちゃったんですよね・・・。今更もっと良いのあって後悔したくないのでスルーしました・・・。

しかし難波~心斎橋~本町の間のセレブっぽい店のラインナップは何なんだ!?
グッチなど高級ブランドショップならわかりますが、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンなど
超高価なスーパーカーの店がズラズラと・・・。周りはスタバやタリーズなどカフェだらけオフィスだらけ。
いつもは1歩裏手の堀江とかから歩いてましたが何たる格差・・・(´・ω・`)えぇ、ガラス越しに見るだけですよ

近所の缶詰コーナー 

近所のよく行くスーパー・・・と言うかマックスバリュー。
TVの影響なのか例によって鯖缶が全滅していました(笑) あ・・・アホか・・・w
特定の食い物取って痩せるとかねぇから!運動して基礎代謝高めるのが一番ですよ。
日曜に堀江自転車とか行きましたが結局ビッグカメラでハマーの折り畳み自転車を注文しました。
よく車メーカーのチャリはやめとけ、と見ますが店頭だと他はもっとショボそうなの多かったし・・・
ビッグでもよく見たらダホンの一番安いグレードのやつが置いてました。40000円ほど。

35881495_o1.jpg 35881495_o2.jpg

取り寄せですが注文したのはコレ。
HUMMER AL-FDB206 ドルフィン と言うタイプみたいです。
色はこれ以外に白、黒/赤の2種類があります。店頭にあったのは白だけ。

35881495_o3.jpg 35881495.jpg

白もカッコいいな、と思ったのですが汚れも目立つみたいですし結局黄色にしました。
ダホンと値段が7000円ほどしか差がなく、迷っていると店員さんが来て色々アドバイスくれました。
近場の移動、2~3駅先の通勤程度、サイクリングとかする予定は無し、とするならダホンの値段を出すのは勿体なく
ハマーでも街乗りであれば十分快適です、とのこと。ほほう、具体的な話がある方が納得出来ますのう(´・ω・`)

もっとタイヤの小さい8Kgの変速無しの折り畳みも勧められましたが泥避けもないし、規格的に余程探さないと
付けれる泥避けのパーツとかは無いそうで、小さく軽いのは魅力でしたが同じ値段だし走破性もいいハマーにしました。
金曜には店に届いて組み立てと調整をしてから連絡くれるそうで楽しみです。

-------------------------------------------------------

『メトロ ラストライト』。
地上でファシストに捕まり共産主義者の人質と共同戦線を張りファシストの基地から脱出。
モンスターに襲われつつも共産主義者の駅(シティ)へ無事着くも嵌められて捕まりまたまたピンチに。
あのクソ野郎ぶっ殺す!と言う事で共産主義者どもを排除しつつ駅を突破し知り合いの家(?)に転がり込みました。

HD-Games-Metro-Last-Light-Wallpaper.jpg Metro_Last_Light_Screenshot.jpg
助けてやったのに裏切りやがって!絶対許さん!

Metro-Last-Light-preview-1.jpg metro-last-light-20110915114115104-3525839.jpg

グラフィックは前作同様非常に汚れ具合も美しく雰囲気は満点です。
敵のモンスターやNPCのAIもだいぶ賢くなり壁に向って銃を構えている、などの変な現象は消えました( ´_ゝ`)
ノーマルでやっていますがサバイバルからシューター寄りになったのか、拾える弾薬はかなり豊富です。
銃弾=貨幣で前作の方がバランス的には結構シビアだった気もしますがこれはこれで楽しいです。

音声フルローカライズですが一応字幕はONに。固有名詞とか解らない時ありますから。
ただ字幕もメインの会話パートのみで駅中での雑談とかは表示されないのがやや残念。
まぁ聞き流してもOKな会話ばかりなのでスルーしても大丈夫なんですけども。

-------------------------------------------------------

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは9月からハロウィーン ゾンビが大行列、「食いちぎられた指」も発売 (ねとらぼ)


main_20130806100629bc5.jpg 今年もやるんですな!USJのホラーナイト!

期間は9月13~11月10日まで。バイオハザードのアトラクションも同日まで開催しているので
これはぜひとも行かなければ!年間パスも買ったんだし年に2~3回は行かないと元が取れな(ry
飲食店ではゾンビ関連のフードが売られるみたいですが、去年のバイオコラボフードを見る感じ
かなりよく出来ていたのは覚えています。値段もまぁ・・・アトラクション価格になってましたけども・・・w

-------------------------------------------------------

毎日毎日バカッターでアルバイト店員がアホな事して炎上とかやってますが何なんですかねアレは。
完全ローソンの何匹めのドジョウで捻りもなくツマラナイし、本人の「どやw」感が寒々しい事このうえなし。
馬鹿に刃物じゃないですが今は学校で少しでもネットリテラシーとか勉強する機会ないの?と。
私が中学生の時はインターネットが普及しだしたばかりでしたがそう言う授業が少しはありましたけど。

馬鹿丸出しでもいいから迷惑かけて注目を集めたいと錯覚する程普段から空気な輩なのか・・・
RG_GP-01_01_20130802221430d32.jpg RG_GP-01_02.jpg RG_GP-01_03.jpg

とりあえずこんな感じで完成しました、ゼフィランサス。
コアファイター機構も完全再現しているしボディバランスもかなり良いです。

ただ個人的にはやはり多少なりと言えど変形機構が入っているのでしっかり立たせようにも
どこか腰、胴、胸の接合部分が少しグラグラする気が・・・(;^ω^)

デスティニー、ジャスティス、ゼフィランサスと3体作りましたが造形美、強度などを考慮すると
満足度はジャスティス>>デスティニー>>僅差でゼフィランサス かな?
いやいや、ゼフィランサスもほんと良いキットです。サイサリスはまだですかな?( ´_ゝ`)

----------------------------------------------------------

今日は珍しく定時前に今週の仕事が終わったので定時過ぎに即行帰宅の途につき
本町~心斎橋~難波の間にある自転車屋を8店舗ほど回ってきました。
もちろんワイズロードも。

DSC_0632.jpg DSC_0633_201308022214282d4.jpg

グーグル先生で検索するとワイズロードのやや手前にジャイアントと言うサイクルショップがあるハズでしたが
スマホで地図を見ながら行くも見当たらず・・・。ランボルギーニの裏手にあるハズなんですが・・・。
で、ワイズロード。やはり高い!折り畳みで一番安いのでもやはり45000円ほど。
高いと10万~20万と驚きの価格。うん、場所と店の雰囲気と何が置いてるのか解ったからもういいです・・・(笑)

難波へ戻る途中の船場や北堀江にも店がありましたがどれも小さい個人店?
写真右は堀江と船場の間くらいにあったTOP ONEと言う小さな店。
1万ちょいで安く折り畳みが出てましたが店内はやはり小さく他は取り寄せとかになるそうで。

アメ村の自転車屋とかも行きましたがグーグルの情報が古いのか見つからない店舗も。
やはり小さい個人店とかが多く品揃えは期待出来そうになく・・・。
堀江自転車は19時までとやや閉店が早く間に合いませんでした。
外からシャッター内がチラと見えた感じ、やはりそんなに種類は置いてなさそう?
でもネットで店頭の写真見る感じまだ期待出来そうなので今度行ってみます。

でもどうしてもしっくりするのが無かったら取り寄せてもらうかビッグでハマー買うかな~(´・ω・`)
アマゾンなど通販で買うのも良いんですけど初期のセッティングなどサポートの面で不安ですし
通販で買った物だと店頭にセッティングなど頼みに持ち込んでもいい顔をされない、と言うのはよく解る話です・・・w

----------------------------------------------------------

メトロラストライト購入01 メトロラストライト購入02

久々に新作ゲーム買いました。
『METRO LAST LIGHT』。
前作同様音声フルローカライズでアルチョムが主人公です。

■メトロ ラストライト 【日本語版】:日本語トレイラー


相変わらずいい雰囲気です。PVは字幕ですがゲームは日本語音声です。
字幕なのはPC版のPVだからかな?

----------------------------------------------------------

今日のロードショーはラピュタ!
見ながら書いてますがやはり面白いですね!
ジブリにはずっとこの万人向けの楽しい作品を作り続けて欲しかったなぁ(´・ω・`)