ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今回は休日に集中して作ったので1週間ほどで完成までこぎ着けれました。
久々のRG。GP-01以来かな?やはり1/144ながら細かなディテールと造形美は美しいですねRGは。

RGストフリ完成01 RGストフリ完成02 RGストフリ完成03 RGストフリ完成04

ドラグーン内部の金メッキパーツはそのままですが、骨格部分の金フレームは前書いた通り
Mr.メタルカラーのゴールドで塗装しました。最初は金色の手とか下品過ぎ!と思いましたが
見慣れたらそれなりにカッコいいかな?と思いました。背中のドラグーンは後方に展開しない限り
自立は可能なのは良かったです。

そう言えば墨入れペンの流し込みタイプを試しに1つ買ってみました。
ラインに押し当てると確かにスーッとインクが流れこんでいいかも?
でも押し当てた部分は必ず丸い後が残るので綺麗にふき取る必要もあるし沢山墨入れするには
後処理の方が手間がかかって面倒かも・・・と思い結局従来通り普通の墨入れペンを仕様しました(;´∀`)

パーツ的には背中のドラグーンのユニットを8個同じの作るのが面倒でしたが仕方なし。
ポーズでも付けてやろうかな?と思いイジっていると骨格塗装の時にグリグリ動かし過ぎたのか
右肩の間接が腕を上げただけでポロリとモゲる様になってしまいました・・・これはヤバイ・・・

RGストフリ完成05 RGストフリ完成06

仕方ない、銃を手に持たせて今まで作ったRGの種シリーズと並べて写真撮って終わり!
トータルのバランスとしてはどれも屈指の出来ですがパーツの取れ難さ等も考えるとジャスティスかな?
ファトゥムのボリュームと付属感も満足度高いです。背中に背負わすと自立は非常に困難なんですけども

さて、次は何作ろうかな~?
ガンプラは完成度の高さも他より群を抜いてて安心がありますがガンダムばかり作ってやや食傷気味か。
今日は色んな方のガンプラブログとか拝見してMGのシン・マツナガ専用ザクver2.0とかもいいな、と。
RGザクⅡ、MGギラ・ドーガ、MGマツナガ専用ザク2.0。このどれかかな?ヴァルヴレイヴ5号機・・・う~ん・・・。

--------------------------------------------------------------

あと3DSの『ルイージマンション2』をクリアしました。

■「ルイージマンション2」のゲーム内容の紹介と情報


箱庭ステージの中を謎解きしながらオバケを掃除機で吸うのは新鮮で楽しかったです。
ルイージのモーションも非常に丁寧に作られていて部屋を出た時にため息ついたりオバケみてビックリしたり。
ステージも見た目的に差別化されていて後半になる程少し頭を使うほど良い難易度調整でした。

微妙だったのはオバケと対峙する武器が最初のステージで全て揃ってしまうので、以降のステージは
謎解きは違ってもオバケを退治する方法がワンパターンになり終盤になる頃にはややマンネリ感が漂う所かな?
終盤のオバケはサングラス等でライトをガードしたりもするんですけどやる事は基本同じですし。

360度使ってオバケにライトを当てるのも微妙な角度調整がし難い所がありややストレスも。
チャージライトやダークライトを溜めている間は向く角度がほぼ固定されますがあれ要らないんじゃない?

操作面でややイラつく所もありますが内容は万人向けで久々に「ゲームらしいゲーム」をした気がします。
クリア後は全ステージでテレサを見つける等やり込みもありますが1周で結構お腹一杯になったしするか悩みますなぁ(;^ω^)
スポンサーサイト
亀の様な遅さですがようやく『GTA5』をクリアしました。オフのストーリーモードですね。
会社サボって丸一日ゲームしてた甲斐があったわ~
オンラインは知り合いとワイワイとボイチャ付けてやってたので余計にわき道にそれたなんて・・・( ´_ゝ`)
最後の3択はもちろんCを選択。トレバーを殺すもマイケルを殺すもありえないでしょ!

『Grand Theft Auto V』海外レビュー (ChokePoint)

■IGN Reviews : GTA 5 - Review


とにかくオープンワールドでマップは超広大!なのに読み込みはゲーム開始の部分だけなのは毎度お馴染み。
車、バイク、自転車、飛行機、ヘリコプター、軍用機、戦車、ジェットスキー、パラシュート。
乗り物だけでも多種多彩。マップも街中から田舎の砂漠(?)まで景色もバラエティに富みます。
話も今回は3人いてそれぞれ個性が立ってますし笑いや皮肉に溢れ『4』の様な暗い印象とは正反対。
ミッションも途中に大強盗ミッションがあり、今までの淡々と個別のミッションをしてマンネリしていた感をうまく払拭しています。

サブミッションも豊富でやってもいいし放置でもいい。
兎に角やる事が多く全く飽きる事がないのが驚異的ですな(´・ω・`)
マップの作りこみもハンパなく開発費が桁ハズレだけあってこれこそ満点であって当然と言えると思います。
銃撃戦時の移動の引っかかりやヘリの操縦の難しさなどはありますが「あえて言えば」で気になるレベルでもなし。

オンラインはジョブ(ミッション)を立ててそこに参加した人でレースやチームデスマッチなどをする以外は
マップや店はそのままなのでドライブするもよし、他のプレイヤーを殺すもよし、軍事基地を襲撃するもよし。
知り合いがいてこそ面白い内容で1人でやるには盛り上がりにも欠けるしすぐ飽きるかも・・・

だいぶ時間かかりましたがこれで来週の『バットマン アーカムビギンズ』に集中して臨めます。
それまでの暇潰しとしてクソ化したと名高い『CoDゴースト』を兄貴から借りてきました。
前から大概クソだろ・・・と思ってましたがメタ斬りにあう程ですから逆に興味も沸いてくると言うものです。

-----------------------------------------------------------

DSC_1017.jpg RGストライクフリーダム 途中まで。

だいたいの部分は組みあがり、残るはバックパックと武器類くらいかな?
最初は金色の部分とか他の色に変えてみようかな?と思ったのですがサンプルをフォトショでイジっていると
ただのフリーダムになってきたので中止。素組みでも金色のフレームですが成型色の色のバラつきと
濁った様な質感がチープだったので購入したMr.メタルカラーのゴールドで塗ってみました。
写真の左側(右足)はパチ組み、右側(左足)は塗装後。

01_201311252226553a8.jpg 素組みだとこんな感じらしい

筆塗りでも結構綺麗に発色してくれてます。
色味が若干銅っぽい色身の金ですがそこはもういいか。
先に内部フレームと金色の部分だけ切り出して組み上げて、塗装した後に外装を取り付けてます。
普通の塗料に比べてメタル系の塗料はパーツを強く握ったりすると簡単に剥げてくるのが難点です。
ホントは塗装後は触らずトップコートとか噴いてやらないとダメなんでしょうね。

武器類を組んだら後はデカール貼って墨入れして仕上げにつや消しコートを噴いて完成。
あと1~2日はかかるかな(´・ω・`)
RGストフリ購入

ストフリ買いました。一緒にMr.メタルカラーのゴールドも。
金メッキ塗装は黒塗りしてクリア噴いて銀吹いて~と手順が多いらしく面倒臭いからベタ塗りで(ry
そう言えばネット見ていたら次のRGのラインナップがエクシアとの事。嫌いじゃないかも。画像もありました。
GP-01出たから02も期待したのに・・・もうガンダムばっかりだからジオン系のMSとかも出してくださいよ。
ヤクト・ドーガとか最近他でも出てないMS色々あるじゃないですか(´・ω・`)

02_201311212050479f4.jpg

01_20131121205046e82.jpg 04_20131121205045eec.jpg
MGガンダムXの塗装サンプルとMGサザビーver.kaのサンプル。各部が開いています。
サザビー・・・・プロポーションえらく変わった様な気もするけどそれはつま先まで伸ばしているからかな?
馬鹿νよろしくサザビーもまさかサイコフレームか・・と思ったら整備用をイメージさせるパネル類が開く仕様でした。

03_2013112120504829a.jpg 06_2013112120575649b.jpg

MGにビルド系も参加。mk-2、エクシア、戦国アストレイ。HGUCにはドライセンとドーベンウルフ。
HGUCで戦国アストレイのサンプルをガンダムズで見たらやはりショボい感じだったのでMG待ちますか。
MGには他にもヒゲがあるそうです。最近思ったのは1/144買うならやはりRG位のディテールは欲しいな、と。

------------------------------------------------------------

■フリーダムウォーズ 開発中プレイ動画


これが次のVitaの狩りゲー。
開発中なのでまだまだ作りこみが足りないと思いますが、パッと見ではやはり数多の類似ゲーと差別化出来るほど
ゲーム自体にオリジナリティを感じませんでした。「とりあえず狩りゲーの体を成している」レベル?
今の流行のジャンルだし売り上げは他より手堅そうですが最近の狩りゲーラッシュでやや食傷気味かも。
プレイヤーキャラが3Dモデルだと頭身がデフォルメされてるのも何か違和感を感じますなぁ。
敵キャラも見た目にもっとインパクト欲しい。有機生物っぽいのに唐突に肩にミサイルポッド生えてるとか何じゃそれ・・・w

------------------------------------------------------------

ローカルネタですが大阪の電気街・日本橋で有名だった定食屋「ちょい飯あさチャン」が年内で閉店するそうです。

07_20131121210418409.jpg 08_20131121210419df7.jpg

最近は行ってませんでしたが何回か行った事がありました。
1コイン定食で滅茶苦茶沢山食べれたのはお金のない学生時分にはありがたかったです。

09.jpg 10_20131121210422dab.jpg

カツ丼・並で米が3合とか相撲取りか2~3人じゃないと食べれないだろ!と。
ミニミニか超ミニミニで他の定食屋の普通サイズくらいでしょ。1コイン定食のご飯・小しか頼んだ事ありません( ´_ゝ`)
小で頼んでもお茶碗山盛りだったのには笑いましたがw 大盛りが売りの店なのでぶっちゃけ味は(ry
でも昼時は外まで並んでましたしそういう名物的な店が無くなるのは寂しいですね。
今日は日本橋のガンダムズへ行ってきました。
1/100アストレイゴールド天はあるのか?ありました。

MGアストレイゴールド天 完成サンプルも。ほうほう。

改めて見ると右腕以外、足の外装などもブリッツと似ている部分が多いですね。
パッケージにはMGの文字がなかったので1/100シリーズでも別ブランド扱い?
RGストフリとどっちにしようかな?と悩みましたがストフリに決めました。
プレバンでMGアストレイレッドフレーム予約しましたし似た機構のは避けましょう。
ヴァルヴレイヴの例もあることですし。

あとStand Artのプレバン限定予約のEx-Sは最近見たらサンプルを360度回せるプレビューが追加されてました。
予約済みですがだいぶ印象が解りました。前斜め位だとパケ絵同様見栄えがしますが真横からだとやや寂しいかも?

パース 横

まあ何も土台に浮かせて浮遊させずとも地面に立たせる事も可能なので背中の空間の空きも改善できますしいいでしょう。

地上 これは素直にカッコいい

-----------------------------------------------------------------------------

ヤフオクに出品されていた話題のバカニュー(Ver.ka νガンダム)のページ見ました。
これで素人製作とか冗談も程ほどにしてくださいよ・・・まじで凄い執念とνへの愛を感じますね。

9307.jpg 9306.jpg ホビージャパンのオラガンとかに応募すれば普通に金賞じゃない?

唯一理解できないのはなんでそこまで頑張った作品なのに売るの?と言う事。
ボークスの貸しケースでもうまく塗装しているMGのガンプラを15000円とかで出してる人もいますが
ここまで改造しまくってる人はいませんよ?出してる人は売る前提で作ってるんでしょうけど
このクオリティまで仕上げて・・・もったいない・・・・
力作だからこそ世に出して幾らの値がつくのか試したい、と言う気持ちがあるなら解らなくもないですが・・・

-----------------------------------------------------------------------------

海外では15日にPS4が発売されていたんですね。
日本は関係ないですし!ふ~ん、あっそう。よかったね( ´_ゝ`)
気になるのは期待していた『knack』が微妙ゲーっぽいと言うこと。
良ゲーだったら日本でこれが無料で付いてくるのもプラス要素になりますが微妙となると・・・。

無料に文句を言うのもアレですが微妙と解ったものをドヤ顔でセットにされても嬉しいのかどうか。
海外先行・・・じゃなく日本冷遇の副作用ですか。何かもう一つ、と偉い人が発表当時にコメントしてましたし
冷遇日本でどんな売りを打ち出すのか見物です。
ここ暫く次に何のガンプラを買うか悩んでいました。
ゲームもいいけどプラモに再び目覚めたので休日は何か作っていたい衝動が強いです。
王道的なUC物もいいけど好きなMSは昔のキットを含めるとほぼ手を付けたので目新しいのがいい。
最近はユニコーンを借りてみてますし白馬系でもいいかな?と思えども何か地味・・・。
そんな中ではホビージャパンを読んでいてガンダムアストレイ・レッドフレームに目が行きました。

HGアストレイフライト02 HGアストレイフライト01

おぉ!骨格も程よく見えてるし装備もカッコいいじゃないの!でもこれHGなんですね。MG位の細かさが欲しい。

戦国アストレイ01 戦国アストレイ02 戦国アストレイ03

今TVでやってるガンプラアニメには戦国アストレイと言うオリジナルMSがいるそうですね。
他のMSは何ちゃって改造程度で魅力は薄かったですがコレは見た目的にもGガン系っぽく面白いじゃないですか( ´_ゝ`)
でも発売は12月末でまだ出てないんですね。HGですがこれはちょっと興味惹かれます。

MGでアストレイ赤ないの?最近ので造形も新しいやつ。
店頭でみつけたのはアストレイ改と言うキット。デカい剣&弓&盾&飛行ユニット?にもなるデカい武器が付いています。

MGアストレイ改02 MGアストレイ改03 MGアストレイ改04

良いんじゃない?と思ったら盾やバックパックは無いらしくデカ武器無しでは背中とかかなり寂しいそうです。
う~ん、せっかくMGで造形もいいのに丁度良いのがない・・・と思って調べていくと今年のホビーショーで新作が出てたそうです。

MGアストレイ02 MGアストレイ04 MGアストレイ03

MGアストレイ。そのまんま。ですが一般販売はせずプレバン限定なのかな?1月発売だそうです。
でもMGで標準の装備。一番望んでいたセットです。今すぐ作れないのが残念ですが予約しておきます(´・ω・`)

戦国アストレイも無いしどうしたもんか。
無難に来週出るRGストフリにでもしようかな?嫌いじゃないけどトリコロールカラーで金の骨格とか何か下品な印象・・・。
でも同じ金の骨格でもMGアストレイ天は黒の外装が上質感を纏めていて嫌いじゃない。
週末にまたガンダムズ寄ってMGアストレイ天が無かったら大人しくRGストフリまで待ちますか(´・ω・`)
MGアストレイ天が通販限定販売とかじゃなければいいんですけどね。尼では普通に売ってますし。
最近は仕事でモチベが上がらなかったり特に何も買ったりしていなかったので放置して(ry
今日はLABIで3DSの『ルイージマンション2』を買ってきました。
日本橋の中古屋だと3700円ほど。ラビだと新品でも同額。
クラブ任天堂のポイントカードも確実にゲットできる、と。
『MH4』と合わせてこれで1本DL版のゲームがゲット出来ます。
『パルテナ』と『時オカ』どちらにしようか悩んだのですが評価も高い『時オカ』にしました。

Rマンション購入 『マリカー7』にするか迷いましたがこちらを。

『MH4』は会社の昼休みの遊びで付き合っているので弓作ったりして暇潰ししてますがもう限界だ・・・。
良い装備作るにはひたすら同じモンスターばっかり狩る作業ゲーが極まり過ぎな内容・・・。
しかもクリアする度にクエストのレベル上がってLv90のシャガルマガラだと一撃で死亡したり。
何このクソみたいな調整・・・1人だと体力多すぎて大剣使っても殺しきれなかったしもうイラネ。
部位破壊しても該当報酬が必ず出る、と言う訳でもない水増し仕様を考えたアホは氏ね。

今月は『mirai2』が出ますが多分買いません。
『DIVA』と内容が被るし絵がロリ過ぎてついていけません。
そう言えば『BF4』も結局買ってませんな。同日から『GTAオンライン』がサービス開始されてそっちやってますし。
『GTAオンライン』は友達とボイチャしながらだと面白いですね。1人だとすぐ飽きそうな感じがします。

-----------------------------------------------------------

RGストフリサンプル RGストフリのサンプルがガンダムズに展示されていました。

『火人』作った後は今のところ作りたい!と思えるキットが無いです。
『火打羽』もいいんですけど連続3体となるとベースが他とコンパチみたいな感じだし辟易してきます。
またガンダムに戻ろうかな?でもガンプラでもこれだ!と思える欲しいのが無いです。
あえて言えば『MGギラドーガ』、『RGザクⅡ』、『MG武者ガンダム』あたりかな~。う~む・・・。