ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 昨日の任天堂の発表、何かと思ったらまさかここで新型の3DSとLLを投入してくるとは。
いつも何の前触れもなく発表するので直前に以前のverの3DS本体買ってしまった人、可愛そうですね(´・ω・`)

CPUが変更! 新たにCスティックを搭載した「new ニンテンドー3DS」と「new 3DS LL」 (GameWatch)

nin14.jpg nin01_20140830233402f38.jpg 

新しくなったとは言え細かい部分が多いですが一番の目玉はほぼモンハンの為だけに追加されたと思われる
右スティックの追加でしょう。しかし画像見る限りえらく小さい気がするんだけど使い易いのかな・・・
『4G』待ちだった人にはクソ重たいアタッチメントを付ける必要がなくなったしお得なのかな。
個人的にはもうあの重さと感触に慣れてしまっているので外すとLLでも妙に軽く薄く思えて違和感感じるまでに( ´_ゝ`)

New3DS専用ソフトにWiiのゼノブレが移植されるし付加価値付けたいんだろうけど
ネットでは反感の方が多いような見受け方でした。既存の3DSオーナーにはそれほど魅力はないかな?
CPUが新しくなってより強力なマシンパワーを活かした移植とか増えそうですが大多数のユーザーは
乗り換えとかもわざわざしそうにない気もするし孤立して何コレハードにならなければいいですが・・・

大きさとか若干変わっている、と言う事は同じLLでも拡張パッドは装着出来ない可能性大きそうですね。
小さくなってるのではなく数mmとは言え縦横が大きくなっちゃってるし。
右スティック使い難い!と思ってもNew用のアタッチメントが発売されなければ意地でもそれ使わざるを得ない・・・わけか。
発売前には店頭でサンプルも触れる事出来るだろうし1度は触ってみたいですな(`・ω・´)

------------------------------------------------------------------

『ディアブロⅢ RoS』。本編はクリアして今は追加DLC分の第5章に突入しています。
ノーマルでやっていたんですが殆どピンチになる事ないし、ちょっと簡単過ぎか?と思ったので
2章途中からオプションで難易度をハードにあげました。それでも対ディアブロ以外はほぼ無双状態・・・。

でも5章で街の地下の疫病洞穴(だったかな?)ではじめて乙ってしまいました。
敵がワラワラ多いのもありますがオプション攻撃で電撃の砲台みたいな攻撃をしてくるのがかなりウザい!
ついでに金オーラ付きの敵が出てきて訳わからない内にHPが見る見る減って初めて乙ってしまいました。

以前の『ディアブロⅢ』だと死亡したら武具をその場に落とし拠点に戻されるのかな?
で、倉庫の装備とか使って死んだ場所まで戻らないと装備を回収出来ない、と。当然周囲にはモンスターがいるし
そいつらはプレイヤーを倒したことでパワーアップされていた、とか見ました。うわ~辛いけど緊張感あるなw

現状は武具の耐久力が10%減るだけでその場ですぐ復活出来ました。裸なので即行武具拾って装備して。
瀕死になって回復ポーション使っても連打は出来ずスキル同様次使うまでタイムラグがあるんですね・・・

DSC_2008.jpg DSC_2009.jpg DSC_2011.jpg 

クルセイダーの装備の移り変わり。左が古くて現状は右です。
何だこの兜・・・。完全に変態ラバーマスクの処刑人じゃないか・・・(; ゚д゚)
クルセイダーは味方を強化するバフや盾を使ったスタン攻撃、聖なる雷を落としての範囲攻撃が強いです。

--------------------------------------------------------------------

■『エリジウム』予告編2


土日が暇になったのでTUTAYAで気になってたけど見てなかった「エリジウム」と「ハンガーゲーム2」を借りてきました。
「エリジウム」は「第9地区」の監督が手がける映画で今回もSF描写が素晴らしい。政治的な意味合いもありそうですね。

仕事場の事故で強力な照射線を浴びて重度の機能不全が起こり余命5日と宣告された主人公。
超富裕層が暮らすエリジウム(宇宙コロニー)にはスキャンすればどんな病気や怪我も瞬時に治せる装置がある。
エリジウムから地球に来ている工場の社長(エリジウム市民)を誘拐して脳内のデータをコピーする事で
エリジウム行きのシャトルのチケットを入手出来る様に街のゴロツキ仲間と交渉し実行。
実は社長の脳内のデータに重大な情報が隠されていて大事になり命を狙われるハメに。
何とかトラブルありつつエリジウムへ行くも捕まり、あわや殺される寸前の所をからくも脱出。
さて、重大な情報を使ってどうなるのか・・・・?

ややネタバレですが「第9地区」以外見てないのですが、この監督の映画はハッピーエンドにはなりませんね( ´_ゝ`)
ある意味色んな事を救ってはいるのですが自己犠牲的な終わり方をするのが好きなのかな?
病気はもとより、爆破で吹っ飛んでいる顔面まで再生するとかどんな装置なんだよwww

まぁ見てて面白かったらBDが安く売ってるし買おうかな?と思ってましたが買っちゃおうかな。面白かったです。
「ハンガーゲーム2」は単純に暇潰しで設定からしてアホ臭い&続編物なので期待は全くしておりませんw
 昨日は友達と映画『GODZILLA ゴジラ』を観てきました。字幕版。
昔の日本映画版はまともに見た事は全く無しですがキャラだけはゲームなり何なりで知っていました。
98年のエメリッヒ版ハリウッドゴジラは見ましたがアレは無かった事にしたい・・・w

■「GODZILLA ゴジラ」予告3


今回のゴジラは直立する!かなり巨大化していますが見た目は昔の日本版ゴジラにかなり近くてカッコいいですね。
ゴジラが街を破壊し暴れまわる・・・ではなく敵対するムートー(M.U.T.O)と言う昆虫っぽいオスとメスの巨大怪獣が出てます。
自然界のオスメスよろしくオスはメスに対して1まわりくらい小型ですが翼があって空を飛んでました。

映画序盤は主人公・男の両親が日本の原発に勤務していて事故発生云々で1時間くらいは怪獣出てきません(笑)
怪獣の設定や出自にも説得力を持たせる為に色々リアルに手順を踏んでいる様ですが、前フリやや長めです。
原発事故跡地は放射線跡地で立ち入り禁止になるも実は地下で見つかった怪獣の卵を研究していました、と。
放射線を喰い尽くし生まれたムートーは電磁波で遠く離れたアメリカの核廃棄場にいたメスとコンタクトを取る。
一方ゴジラは深海で地球のコアから放射線(?)を採取して古代から生息。地上が核実験で放射線濃度が上がったので
地上に出てきました → 敵対する怪獣ムートーと出会い「怪獣ファイト!REDY GO !(小指)」となるのでした。

内容自体は昔の核実験へのアンチテーゼなどそのままっぽい感じで最近の時事ネタっぽい色はあまりなし?
巨大な怪獣が移動するだけで街を破壊し、人々は逃げ惑う。ムートーは「核爆弾美味しいです」と大暴れ。

後半の巨大怪獣がもつれ合って大暴れするところは「パシフィック・リム」よろしく非常に盛り上がりました。
時間割いた割に人間の主人公はムートーの卵を焼く時以外は任務も失敗するしで何も出来てなかった気が・・・w
そこが軍人とは言え巻き込まれる人間の無力っぽさと思えば「まあそうだよね」と納得も出来ます。

ムートーは人間に対して攻撃的だけどゴジラは自然の調停者と芹沢博士に言われる程敵意を示さず無害。
倒した後は危害を加えるでもなく静かに海底に戻っていきましたとさ。「え!?そんな都合よくて良いんかい!?」
エメリッヒ版のヒールな扱いからアメリカを救った救世主へと驚きの手のひら返しwでも見ててゴジラ応援したくなったもんね。
巨大感、ゴツゴツした岩みたいな皮膚。青い火炎放射能でトドメはカッコいい。

昔のゴジラは知りませんが単純に観てても面白い映画でBD出たら久々に欲しくなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------

DSC_2003.jpg DSC_2002.jpg 

出戻りの『MH4』も一通り以前作っていた装備を揃えれたしほぼ満足かな?
ガンナー装備でジンオウU装備+勇気と希望の凄弓、ラギア装備+神算鬼謀に穿つヨイチを作りました。
共に回避+3付いてるしラギアは集中、痛撃、属性解放でヨイチを覚醒させました。弓楽しいです。

ディアブロ3RoS_01 ディアブロ3RoS_02 

『DiabloⅢ RoS』。今は空から落ちてきた天使(らしいオッサン)が邪教にさらわれたっぽく
マグダと言う魔女みたいなボスを追いかけてアジトらしき場所を攻めています。
職は新しく追加されたクルセイダーでLv20。色んな攻撃スキルがありますが
今のところシールドバッシュと追加アビリティ(?)で破片をバラ撒くスキルが使い易いし強い気がします。
敵も派手に首チョンパしたり血がドバッと出て死んだりとエグいものの爽快感あるので飽きません。

初期のPC版だとレジェンダリー装備が1ヶ月毎日やって1つあるかないか、と言う頻度だったらしいですが
だいぶ調整されているのかオーラ付きの敵を倒すと今まで4~5個ほど出ています。

レジェンダリーは超レアって扱いなのかな?その時期の普通の装備品に比べたら色々OP付いて強いですが
後になると最初の方のレジェ装備は数値的にも弱くなるけどそう言うもんなんでしょうか。
鍛冶屋で壊したり売ると後で「しまった!」と言う事になるのも嫌なので宝箱に預けてます(;´∀`)
 実に数か月ぶりに据え置きの新作買ってきました『ディアブロⅢ RoS』。

DSC_1990.jpg ディアブロ3RoS購入 

海外レビューだとPS4版の方がより絵も綺麗でハイエンドPCでやってるみたい、とかありましたが持ってないし。
無印家庭用はチーターがいる、とネットで見ますがアマゾンだと評価は高いしごく一部なのかな?
マルチプレイもできますがドロップアイテムは完全に個別らしく取り合いとかもないらしいです。
まずはストーリーをクリアしてからマルチに臨もう(`・ω・´)

ハンターランク解放 

今日から『ディアブロ』ガッツリやるので昨日までに何とか集会所上位を終わらせハンターランク解放まで出来ました。
キークエのみサクサクやってて余計な武器や防具も作らなかったから解放後のランクは24って低いな~。
以前やってた時は50くらいにいきなりなってた覚えが。

やり直しダルいな~、と思ってましたが護石とかレア素材とかは明らかに今の方が良いのがポンポン出てますw
特に護石なんて回避性能+7でストット付きとかサクッと出たのは大きくジンオウU装備で回避性能+3が発動。
とりあえずハンターランク解放したし好きなジンオウU装備作れたので後はGの発売までのびのびと趣味装備作る程度にしますか。
弓装備に同じジンオウU一式は素材集めは出来ているので肝心の弓の作成素材だけ当面は集めますか。
テオ弓か蛇弓あたり狙いますか。出来ればラギアガンナー装備も作っておきたいです。

---------------------------------------------------------------

ガンダムSTANDartの新作が発売されています。
以前サンプル写真を見て良い出来だと思っていたリックディアス。
店頭にはサンプルが展示されておらず量産過程での出来に不安があったのでとりあえず赤だけ購入。

STANDart_リックディアス_00 STANDart_リックディアス_02 STANDart_リックディアス_03 STANDart_リックディアス_04 

造形的には見本とそこまで大差ない感じでしょうか?軽く墨入れだけしてみました。
ビームピストルも付いており背中に装備出来ますが手はクレイバズーカ固定なので飾りですね。
武器類も箱に入ってても曲がったりしておらず良い感じ。今度黒verを見かけたら買って2つ並べてみましょうかな。

 昨日、実写化された『るろうに剣心 京都大火編』を観てきました。
前作は公開直前にロードショーで視聴済み。
ガンツ、カイジ。漫画が原作の実写映画も色々観てきましたが『るろ剣』は殺陣もスピーディーだしかなり楽しかったです。
CGじゃなくて俳優が体張ってアクションを実際にしているしキャストも髪型とかコスは漫画にかなり似せてました。
今回は志々雄が出てくる京都編。十本刀とかどれだけ頑張って再現するのか楽しみでした。

■5分で分かる!『るろうに剣心 京都大火編』ズバッと見所スペシャル映像


PVから知っていましたが藤原竜也が扮する志々雄は漫画そっくり。包帯グルグル巻きだし再現は簡単かw
前編となる京都大火編は軍艦・煉獄が出てくる所まで。京都に向かう途中の制圧された村や張との戦闘もしっかりあります。
ネタバレですが張は連刃刀は使いますが薄刃乃太刀は出てきませんでした。CG合成でもいいから再現して欲しかったな~。

映画の尺の関係で頑張ってはいますが色々漫画から端折られている箇所も多いです。
特に致命的なのが御庭番の四乃森蒼紫の扱い。前作の東京編の観柳邸では御庭番衆がそもそも出ておらず
それが無い為に抜刀斎との直接的な因縁もなく、ただ最強を求めて問答無用で襲い掛かる基地外的な扱いに・・・w

十本刀も宗次郎、方治、張以外はチラと映るだけではっきりした全体のビジュアルは確認出来ず。
宇水、安慈、蝙也、夷腕坊は解りやすい見た目なので一瞬でも何とか存在を確認。
才槌、不二、鎌足はわかりませんでした。白髪の武人みたいなのが居たけどアレまさか不二か?w
漫画みたいに3~4mくらいの巨人で再現してくれたら面白かったのになぁ( ´_ゝ`)

最後あたりは漫画とストーリーがだいぶ違っていましたが後編にどう繋げるんだろう?
京都で宗次郎に薫が誘拐され煉獄で人質。海に落とされ行方不明。
助けに入った剣心も溺れて海岸で助けた人物はスタッフロールでは謎の男でしたがほぼ比子清十郎でしょう。
なぜ福山雅治??(  ゚Д゚)

大筋は漫画から極端に外れる事もないので意外性は低いですがそもそも望まれてないので安心して観れます。
原作ファンは「ここはこう再現したか~」と楽しみながら観れるハズ。後編も観に行きたい面白さでした。

-------------------------------------------------------------------

上映時間までの待ち時間に日本橋のゲーセンのアビオンにて良いプライズに遭遇しました。
ドラゴンボールZのトランクス。フリーザを倒した時の初登場時ですが実に躍動感があって良かったので
フィギュアショップを回って直買いしてしまいました。1680円。イエローサブマリンで買いましたが新作にしては安いかな?

DSC_1957.jpg DSC_1958.jpg 
DSC_1964.jpg DSC_1961.jpg DSC_1962.jpg DSC_1963.jpg DSC_1969.jpg 

ドラゴンボールのフィギュアは立ち姿や超サイヤ人、砲撃ポーズが多くマンネリで買う事はありませんでしたが
このフィギュアは髪の毛の先に至るまで実に動きがあって面白い。服の皴や手の甲の筋まで造形も非常に細かいです。
キャラのチョイスや時期もモロ好み。この時のトランクスが一番輝いていたと思いますしw

箱を見ると「造形天下一武道会4」と。ググると準優勝、3位の作品、過去の大会の作品も見れます。
過去の分も含めても4回大会がどれも好みで一番好きです。優勝作品だけが商品化される権利を得るのかな?
3位のブルマも良いですね。トーナメントの項目で全体写真見れます。アニメのエンディングを思い出しますな( ´∀`)

-------------------------------------------------------------------

DSC_1977.jpg 

買いなおした『MH4』。4日遊んで何とか村クエ、集会所下位を終わらせてHR5まで上げました。
キークエだけサクサクやってますが35時間かかってました。今さら手を焼く相手はそう居ませんが
HR4の緊急クエのリオレイア亜種だけは時間ギリギリだし攻撃痛すぎるし1度目は失敗してしまいました。
あれホントに適正な強さなのか?他の大型モンスターのHPより倍くらいタフな印象が・・・
噛みつき攻撃に爆炎が付加されていたりと久々にイライラしました( ´_ゝ`)
お盆休み、と言う事で先日お盆休みに日本橋のゲオへ寄ったらお盆セールを開催しており
『MH4』が2980のところ、1680円とかなり安く大量にセールしていました。

DSC_1947.jpg
 

『4G』は会社の人達も買うと言うしその頃には遊ぶ携帯機ゲームもないので買う予定です。
『4』は発掘装備とかギルクエとかモンハン史上最悪につまらない仕様でしたが腐っても鯛。
他に欲しい目ぼしい携帯機ソフトもないし、一定のクオリティはありますからね。

セーブ引き継ぎには『4』のゲームカードが必須とのこと。でも売っちゃいましたしね。
『4G』を買って最初からするか。中古で買って他人の垢でてっとり早く引き継ぐか。
コンバート時に性別とか外見は変えれても名前は変えれないそうです。ぐぬぬ・・・。

安いし暇つぶしに買ってみるか、と思い購入しました。
ゲオやエーツーでは中古ソフトはセーブデータは消さず前の人の使っていたまま残っていると店員に確認。
さ~て、帰って久々に3DSを起動。強者のデータが入っていると楽なんだけどな~ついでにまともな名前ならなお良しw

DSC_1948.jpg (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

ちょっと・・・!まじ何だこの・・・ク○みたいなプレイデータは。引き継ぐのすら躊躇うレベル(; ゚д゚)
総プレイ時間9時間。試しにコンテニューすると村クエ途中で3つ目の村に着いたところから再開・・・w
キャラの名前から察するに前の持ち主は女の子なのかな?超短時間でやめて中古に売ってますし。

『4』の買取り価格が1000円程なので売って別の中古を買いなおす博打をしようかとも考えましたが
どうせ暇だし10月11日までに全クリとは言わずともある程度のレベルで装備引き継げればいいや、と。
最初からキャラを作成し直して0からスタートしています。序盤はそれなりに楽しいです。 

MH4出戻り 

10時間ほどで3つ目の村クエでガララアジャラを討伐する所までやりました。
無駄な装備作って寄り道している暇はないので大剣でサクサクッと進めています。
『4G』発売までに集会所上位まで進めてメインに使う武具を1~2セット用意出来たらいいや(´・ω・`)

----------------------------------------------------------------

GamesComが開催されていますが特別何か大きな発表と言う程のものはない感じでした。
コジプロの『サイレントヒル』新作は噂のFOXエンジンらしく超絶リアルでしたがまだ初報ですしね。
個人的にはRemedyのX1独占の『Quantum Break』のゲームプレイ動画が良かったです。
マルチプラットフォームでPS4でも出してくれたら買いたいけどX1はたぶん買わないと思うので・・・

■Quantum Break | [PEGI 16] - World Premier Gameplay Demo


瞬間移動みたいなのは制限無しで使えるのかな?Xメンとかミュータントみたいw

----------------------------------------------------------------

ちょっと前ですがPSストアでセガがかなり大きな値引きがある夏の割引キャンペーンをやっていると見ました。

セガ、最大80%OFFの割引キャンペーンを実施 ― BAYONETTA、サクラ大戦1&2、セブンスドラゴン2020など (inside)

個人的にはPS3の『バイナリードメイン』と『ヴァンキッシュ』が1コイン価格で買えるのは凄い魅力!
どちらもゲームとしてはかなり良く出来ていた好きなゲームなのでその価格なら即ポチしたい。
が、今はお盆で実家に帰省中なので戻ったら買いたいと思います。

『ベヨネッタ』も面白かったですがもう少し安ければ即買いだったかな?( ´∀`)
今週末は台風だったので引きこもってずっと作ってました。 

RGシャア専用ズゴック完成01 RGシャア専用ズゴック完成02 RGシャア専用ズゴック完成03 RGシャア専用ズゴック完成04 RGシャア専用ズゴック完成05 76a668f0.jpg 

付属していた模様のデカールは全部貼ってみました。右端はメーカーサンプルを。
アイアンクローはキットでは白だったのでMrメタリックカラーGXのラフシルバーを買ってきて使いました。
本体はつや消し、クローと内部のフレームは光沢にしましたがあんまり差があるようなないような・・・(;´∀`)
脚底は電ホビの作例がカッコよかったので色味をマネして焼鉄色で塗ってみました。

RGシャア専用ズゴック完成06 RGシャア専用ズゴック完成07 

蛇腹の関節がしなって内部のフレームが見えたらそれなりに好みの感じになったと思います。
胸のダクトの中もシルバーで塗りましたが角度的にもほとんど解りませんな~。

DSC_1906.jpg RGシャア専用ズゴック完成10 

今回も汚しをしてみましたが以前作ったスコタコほど砂塵にいるイメージではないので少し控えめに。
キットとしては膝のパーツが動かす時にポロリし易いです。やむなく瞬着しました。

RGシャア専用ズゴック完成08 RGシャア専用ズゴック完成09 

ジオン系は足先が丸くザクは立ちポーズが不安定気味でしたがズゴックは足首もよく曲がるし
足底も広いのでかなり安定します。スカートがないので脚の付け根も広く可動します。

RGシャア専用ズゴック完成11 
珍しくピントがあった写真が撮れたかも・・・w
この角度だと胸部ダクトの中身見えるな(`・ω・´)

ザクと並べて。同じスケールでもかなり恰幅が良いキットですね。
ザクは相変わらず直立させるだけなのに足裏がフラットではなくフラフラして安定感が悪い・・・(;^ω^)
今まで連邦、ジオン問わず人型から外れなかったのですが、今回初めて風変わりな骨格を持つMSで楽しかったです。
アイアンクローもインパクトあるしハイゴッグ、ズゴックEなど蛇腹を活かしたコレ系のMSを出して欲しいです。

DSC_1908.jpg 

土曜は台風はまだ大阪に本格的に到達していなかったので日本橋へ行きお盆休み用にHGUCバンシィ・ノルンを購入。
今はカスタマイズキャンペーンが実施中で対象のHGキットを1つ買うと3つの中から1つ好きなパーツが貰えます。
現在第2弾。スナイパーライフル、ミサイルランチャー、ドリルランスの中から選べます。
Joshinですが任意で好きなパーツを選べたんだ。それなら早めに買って第1段のガトリング砲を貰えばよかった!
勝手にランダムで貰えるものかと思ってました・゚・(つД`)・゚・
■ 高精細画像で蘇る「バイオハザード HDリマスター」発売決定 (GameWatch)

驚きました。懐かしい『バイオ』1作目のHDリマスターが次世代機と現世代機に出るんですね。
よく記事を見ると昔GC版に出ていた1作目のリメイク版をHDにして移植なんですね。
個人的にはGC持ってなかったし名作とよく聞くGC版を一度は遊んでみたかった。

ただゲスパ等ネットではあまり歓迎されていないっぽいかな?
高解像度化など手抜きっぽい移植に加え価格が4000円(PS3のディスク版)ほど。
「こんな移植しないくていいから新規IPに金と人と時間まわせよ!」とかボロクソw

bh04.jpg bh08.jpg 
比較したらようやく解る、くらい?テクスチャ系の高解像度化が多いのかな。GC版が元々かなり綺麗でしたからね。

『HALOアニバーサリー』みたいにモデルまで手を入れて移植してくれるなら大歓迎なんですがなぜ今コレを・・・w
先日、海外の記事だったかな?『モンハン』以外売れてないと手厳しい事書かれてましたし開発資金の捻出が難しいんでしょうね。
会長のワイン道楽やめたらいいのに

e0ad9b01_201408061751491da.jpg f3a5e631_20140806175151110.jpg 

内容がクソか否かは置いといて、次世代機まで含んで移植するなら中華版『モンハン』くらい変化のインパクトが欲しいなぁ。
定価4000円ですが大手家電量販店だと割引価格でもう少し安くなるでしょう。
未プレイ者には遊びたいタイトルなので嬉しいですが、どうせやるなら『アウトブレイク』新作とかの方が今のゲーム環境にも
マッチしていると思うんですけどね。アイテム箱なくて不便らしいですが『バイオ0』も遊んでみたいです。

-------------------------------------------------------

4亀に『鉄拳7』について原田Pがインタビューで少し内容を話しています。

平八はなぜ一八を崖から突き落としたのか。
すべての因縁に決着をつける最新作「鉄拳7」について,EVO会場で原田Pに話を聞いてみた
(4Gamer)

008_2014080618083788a.jpg 

ま~たラースか・・・w
弱体化するなりさっさと手を入れて欲しいです。簡単お手軽高火力運び性能良し。
大会でも使用率No1のつまらないクソキャラなので何とかしてよ。

さすがに『タッグ2』からキャラは減らすみたいですね。
トッププレイヤーからも数が多すぎてこれ以上増えると対応がキツイとか言われてますし、初心者にはなおさらでしょう。
消えるとしたら誰だろう?私的にはペク、ワン、巌竜、オーガあたりかな?熊パンやカポエラみたいなコンパチは1枠化かな?
来年のEVOまでにはアケ版を可動させたい、とのこと。思ったより早く遊べそうで楽しみです。

-------------------------------------------------------

RGシャア専用ズゴック途中01 RGシャア専用ズゴック途中02 

RGシャア専用ズゴック。脚と胴体まで作りました。
ガンダムやザク系と違って脚のフレームが柔軟にしなる感じで面白いし胴体内部も他のMSとは全く違う構造をしていて
作っていてかなり新鮮です。素組みにしようかと思いましたがフレームも黒で装甲と似ていて地味な感じがしたので
メタルシルバーで脚のフレームを塗装してみました。
曲げると膝はもとより蛇腹状の腿の間からシルバーのフレームが見えて面白いかな?と。
土曜ですが兵庫県で行われた「みなとこうべ海上花火大会」へ行ってきました。
関西では大阪の淀川花火大会と競うくらい人気の大きな花火大会だと思います。
去年は淀川へ行ったので今年は神戸へ。台風の影響か快晴とは行かず雨がポツポツ降っていて
中止かと思いながら15時に会場のハーバーランドへ行くと人が沢山!
警備の人に聞いたら小雨ですが中止せず決行するそうで驚きました。

みなとこうべ海上花火大会_01 みなとこうべ海上花火大会_02 

会場周辺は雨で人もまだ少なめ。何より傘を差しながら19:30まで3~4時間待つのはしんどい!足元濡れてますし。
たまたまゆりかもめ遊覧船の乗り場の近くに屋根のある場所があり、早く来た人はそこに場所を取っており
空いてる場所があったので私もすかさずレジャーシートを敷いて場所を確保。
本当はメリケンパークで鑑賞したかったのですが雨が降ってるし仕方ないか、と。
雨でも屋台は出ていました。打ち上げ前には雨もほぼ上がり周囲や埠頭の近くは人が一杯でした。

みなとこうべ海上花火大会_03 

みなとこうべ海上花火大会_04 みなとこうべ海上花火大会_05 

規模は淀川の方が大きい気がしますが神戸はどこで見ても花火が大きく身近で鑑賞出来た事でしょうか。
写真もポチポチ撮りましたが街灯が反射して色合いが・・・・w



今年も携帯で録画してみたので編集で目玉っぽい所だけムービーメーカーで切り出し切り出し。
淀川はちょっと予定つかないし今年はパスかな?何より阪神十三駅とか超混雑で帰るの大変だし・・・w

この手のイベントでは毎度の事ですが、やはりゴミを周囲に捨てて帰ってる人はいますね。
ゴミ捨て場が溢れても捨ててるし。それは100歩譲っても自販機の空き缶捨てるゴミ箱に通常のゴミを捨てるのは
ルール違反でしょ。持ち帰るか捨てれる余裕のあるちゃんとしたゴミ箱に捨てましょうよ・・・(´・ω・`)

-------------------------------------------------------------

PSストアを何気なく覗いているとカプコンがサマーセールをやっていて『ロックマンX』が500円で売ってたりしました。
PSPでのリメイクでタイトルも『イレギュラーハンターX』になっているんですね。ドットも3Dに作り直してるし。
評価も400件近くあるものの★がほぼ満点に近くネットでも評価は凄く高い。
昔SFCで遊んでいたので懐かしさのあまりポチってしまいました( ^ω^)

イレギュラーハンターX購入01 イレギュラーハンターX購入02 

PSPアーカイヴなので画面比率もピッタリで左右に黒帯が入る事もなく。綺麗です。
リメイクにあたりOPアニメやキャラの会話、音声追加、ボスとの戦闘前に会話シーンなどが追加されているみたいです。
VAVAと言うキャラでも遊べるらしいです。クリアしたらいいのかな?

■イレギュラーハンターX オープニングステージ


ネットにプレイ動画がありました。こんな感じですね。BGMとか懐かしい~。
昔はクリアしたし楽勝だろ!とノーマルでやっていますが死ぬ死ぬ。FCのゲーム程ではありませんが難しいw
ありがたいのがセーブがパスワードではなく普通にセレクトから保存がステージ選択画面で出来ました。ありがたや。

他にも魔界村やヴァンパイアなど懐かしいタイトルが安く売っています。
モンハンもありましたが2Gや3rdはもう買ってるし他はいいかな?

