ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今月のホビー誌が発売されていたので読みました。新情報ないかな~?
シャア専用ズゴック以降空白だった次のRGの新ラインナップが掲載されており、すでにサンプルも組まれている模様。
今やってる「全日本模型ホビーショー2014」には色彩済みのサンプルも展示されているそうです。

wingzero.jpg 

8b894c69.jpg 0601b6b8.jpg 99d82362.jpg 41fa84ee.jpg 
共有のフレーム・・・だと!?まさか今後はWの残り4機も予定されているのか!?

1411799007681.jpg 1411798215831.jpg 
コトブキヤのスパロボキットシリーズも第2弾はソウルゲインでサンプルも掲載されていました。

う~ん、よりによって他で散々キット化されてるゼロカスか。ちょっと面白みに欠けるな~。
あれだけ精巧で人気のあるシリーズだけど、絶対に鉄板路線からは外せないのか。
でもフレーム共有でデスサイズやヘヴィアームズ、サンドロックが出る可能性あるなら歓迎ですよ( ^ω^)

電ホビにはGのレコンギスタのグリモアの作例が掲載されていましたがディテールも足りないし
つや消し仕上げを見ると何だか安っぽいゴムみたいな質感でした(笑) 光沢とかの方が良いかもね、と。

FIGURE-007846.jpg 

少し前にメタルスラッグの戦車の色彩完成品がダイキ工業から出ると見ましたが値段が税込み3万円超え!
20%オフで売られるみたいですがそれでも24000円ほど。凄い良い出来で欲しいけど高すぎ。
あとダイキ工業ってエロ系のキットだけしか出してないものかと思ってました・・・w

----------------------------------------------------------------------

 『ディアブロⅢ』も3職がカンストしたし、サブキャラを育成するにも自動生成とは言えマップにも飽きてきました。
ストーリーモードだと職や性別ごとに会話の台詞が若干変化するのが救いとは言え基本同じですしね。
今はバーバリアンを育てはじめました。バーバリアン。身の丈2~3mはありそうなムキムキの戦士。
モンクも女性キャラは比較的美人だったし、マッチョと言えど女キャラならバーバリアンも・・・

DSC_2048.jpg 
(∩゚д゚) うあぁぁぁぁぁぁぁぁレスリングで何連覇もしそうだ~

キャラ的にはタフさを活かした近接攻撃のドツキ合いがメインですね。
スキルは比較的早い段階で前方に衝撃波を出す攻撃が強いし咆哮で敵からのダメージを減らすなど殲滅力はそれなり。
衝撃波攻撃が爽快でF.S.Sの「M.B.T!」って感じでズドドドドッ!とまとめて粉微塵にするのが快感です( ´_ゝ`)

■ディアブロ III "Barbarian" 紹介トレイラー


サブキャラで開始しても最初のこれ系の紹介ムービーが一切無いのが残念です。
最初のクルセイダーのみだけだったのでそれだけ残念。まあ些細な事ではありますが・・・w

----------------------------------------------------------------------

バンシィ・ノルンパチ組み 

とりあえずバンシィ・ノルンのパチ組みまで出来ました。
脚の残りと武器類を一気に映画観ながら組んだからちと疲れました。指が痛い(;´Д`)ハァハァ
取説のXマークの不要部品を見ると「あれ?設定にはないけどユニコーンと同様の盾が組めるんじゃね?」と思い
パチパチ組んでみるとあら、出来ちゃいました。クリアパーツ端の装甲パーツだけ足りないのが難点か。

ここから塗装して買ったデカール貼って、1度クリアパーツと他をバラしてから光沢コート拭いて・・・。
はぁ~・・・あと1~2週間くらいかかりそうかな(;´∀`)
『ディアブロⅢRoS』。3キャラめのウィザードもLv70でカンストしました。
パラゴンレベルを少しあげて次は何を育てよう。
そだてるのもいいですがネファレム・リフトへ挑戦するのも良いかな。

クルセイダーで1度だけ試しに挑んでみましたが敵がえらく強かった覚えが・・・。
まあ死んでもMMOの様に武具を死亡ドロップして失うこともないしもう少し気軽に考えようかな。
サブ職を育ててもストーリーを何周もやるのも飽きてきちゃいますし(´・ω・`)
地味に残念なのはストーリーモードでも初回以降は章が終わる際のムービー丸ごとカットされてるのが・・・

DSC_2039.jpg DSC_2042.jpg

ウィザードはこの外見がお気に入りです。
ビキニっぽい腰周り、露出多めの体周り・・・(;´Д`)ハァハァ

----------------------------------------------------------------------------------------

DSC_2041.jpg

『ディアブロ』買ってから完全にストップしていたプラモもぼちぼち再開。
HGUCバンシィ・ノルンも少しづつ作りだしてます。
デカールが全くないので困っていたら尼に海外用の並行輸入品でHGUC用のがありましたが
価格が送料を含むと1000円超えそう。デカールだけにそれはちと勿体ない気がしていました。

昨日服を買いに大阪梅田のヨドバシへ行ったついでにホビーコーナーを見るとMGストフリ用のデカールが。
細かいデザインデカールが大きさもちょうど合いそうだし金色のデカールは以前モデルグラフィックスで見た
作例でも似合っていたし「これいいかも!」と買ってみました。さてどうなるやら。

----------------------------------------------------------------------------------------

あと全然関係ないですがヨドバシのスマホコーナーは最近出たiPhone6の店頭サンプルに人だかりの山。
人気あるんだな~欲しいけどドコモは契約面が酷いしソフバンに乗り換えるのもな・・・。
実機があって触りたかったですが人も多くて諦めて帰ろうとしたら白人のカップルが通路で「iPhone crazy ~( ´_ゝ`)hahaha」
みたいに言って通っていきました。いくら英語でもそれくらいはわかるで外人さんよw

信者乙w みたいな感じ?海外だとサムスンのギャラクシーとかも人気ですが日本の過剰なiPhone人気も
海外の人から見たら奇特に見えるのかな~(´・ω・`) 性能はともかく対応アクセサリ多いのはほんと羨ましい。
 今日から東京ゲームショーですね。
注目はやはり年末から来年にかけてPS4のタイトルがどれくらい発表されるかでしょうか。
Vita・・・Vitaも忘れないでください・・・『グラビディデイズ2』を・・・

ゲーム情報サイトに発表されたPVとか色々出てますが和ゲーは今はデモンズ系が主力なのかな。
『Bloodborne』に『DeepDown』。『DeepDown』はゲスパのコメントでアサシンズソウルって言われてますけどそのまんまですねw
『アサシンクリード』+『ソウル』シリーズ。

今のところ一番「お、これ面白そう!」と思ったのは『Until Dawn』と言うゲーム。
PS4専用で印象的には『かまいたちの夜』+『アランウェイク』っぽい?
ジャンルもサバイバルホラーとのことでドキドキハラハラしそうな内容がツボりました。
2015年発売予定。

■Until Dawn - 惨劇の山荘 - アナウンストレーラー

『アランウェイク』よりはアクション要素は少なそう? でもそこがいい。

『FF15』の体験版がFF零式HDに付いてくるのはフラゲ情報通り。
PVも見ましたが・・・あれはもう色々おかしい部分が多すぎて真面目に作っているのか
おかしいと思いつつも、もう後戻り出来ないからふっ切れているのかどっちなんだろう(´・ω・`)

■FINAL FANTASY XV


「ガイアが俺に」のホスト&ゲイにしか見えない黒服チャラ男4人が荒野を新車のシャコタンで走りお洒落()なアクションで戦闘する。
作ってる側は誰もこの違和感に何も言わないのか?メインターゲット層はどこなんだ?ティーン世代でもこれ失笑するだろ。
助手席の男がほんとにカマっぽくて気持ち悪いし4人全員が黒服とか発表当時でもアレだったのが今だと余計痛々しい。
ストーリー以前に感情移入が非常に難しそうな印象を受けました。でもちゃんと開発進めてたんですね( ´_ゝ`)

グラフィックは巨大なモンスターとか凄いんですけど素材をまとめる調理でオリーブオイル全開でブチ壊している感じ?
これがFFを冠さず『ノクトの大冒険』とかなら別個に楽しめる人もいるでしょうがFFを冠する以上、批判は避けられませんぜ・・・

---------------------------------------------------------------------

DSC_2030.jpg 

『ディアブロⅢRoS』。モンクもレベル70でカンストしたので次はウェザードを育成しています。
モンクも火力足りない気味か?と思いましたが終盤に覚えれる一定距離を走ると攻撃力20%アップだったかな?
そのスキルをつけてダッシュスキルと併用すると結構強いし中々良い感じになりました。

ウィザードは今Lv47で5章ですが攻撃力めちゃくちゃ高くて殲滅力はんぱないです。おかしくないかこれw
とにかく範囲攻撃出来る魔法が優秀だしMPを使用しない基本攻撃からして複数キャラにヒットする技が多い。
分身攻撃などうまく活用すればパワーオーブで攻撃力2倍がずっと続いてマスターレベルでも殆ど苦戦しません。

アルコンに変身すると攻撃力も凄く上がるからオーラつきモンスターでもかなり瞬殺コース。
唯一ディアブロだけはマスターでは攻撃力ハンパないのでエキスパートに落としました。
これは面白い職ですね。
 先日ですが『バイオリベ2』の画像や実機のPVが出てましたね。
ナンバリングより派生の方が正統的なバイオシリーズ( ´_ゝ`)
噂通り今回の主人公はクレアとバリーの娘・モイラ。

「バイオハザード リベレーションズ2」の1stトレイラーと最新情報が公開。
今作はクレア/モイラの2キャラをリアルタイムで切り替えつつ操作する仕様
(4亀)

■『BIOHAZARD REVELATIONS 2』1st Trailer


日本での販売形式はまだ正式に言及されてないですが、海外だと4章仕立てで1章づつ配信だとか。
そのあとに全部入り+αのパッケージ版が出るんだったかな?
クレアは火器担当、モイラは非戦闘員(?)でライトを使って目くらましとかやるそうです。

006_20140913215703508.jpg 008_20140913215705ba2.jpg 
(; ゚Д゚) だ・・・誰だこのキツい顔つきのBBAは・・・

次世代機と現世代器のマルチですが画像はPS3版とかなのかな?あんまり次世代機感ありませんけど気のせいかな?
携帯機じゃなく据え置きでリアルにガッツリ作りこむなら体力バーとかはあんまり出して欲しくないなぁ。
システムも変えるみたいですし続報待ちですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

TGSにプロジェクトモーフィアスのタイトル『サマーレッスン』の出展が中止されたそうです。
初報の映像はあくまでイメージで仮想空間で女の子を舐め回す様に見るゲームじゃないのに海外からは
変態ゲームの烙印押されそうな反応が出てましたなw
批判に屈して、と言うよりは好評過ぎて長蛇の列とか予想されてブースの関係もあるみたいですね。

■Summer Lesson PS4/Project Morpheus Presentation SCEJA Press Conference 2014


pVJoY.jpg SUMMERLES_14.png 

女の子可愛い。さすが鉄拳チームやで。『鉄拳7』のモデリングも期待したい。
昔と違い今は映像やデモが会場までいかなくても家に配信されるから行く意味が薄れてた印象がしてましたが
こう言う現地でしか体験出来ない物を出す事にこそ今は意義があると思うのに勿体ないな~。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

NPD: PCゲーマーの半数はセールでしかゲームを買わない (みらいマニアックス)

こんな記事がありました。steamやhunble bundleの影響でユーザーとしては数ドルで複数のインディタイトルが買えて嬉しかったりしますが
作る方はそれらの仕組みのお蔭で低価格化に耐えれない、と言う趣旨の海外コラムを見たのを思い出しました。

デフレ化するゲーム価格にインディ開発者が警鐘「現状に耐えられるデベロッパーが多いとは思えない」 (ChokePoint)

実態がなくデータだけで飽きたら売る事も出来ないからDL版は出来るだけお得な値段で買いたい。
年に1度ならともかく、最近は夏、ハロウィン、年末などセールが頻繁にあってもはや適正価格で買うのが馬鹿みたい。
イナゴみたいに食べ尽くして作る人がいなくなったらその市場は消えてしまいますし心配ですが現状何とも難しいのが・・・。
せめて好きなタイトルは定価買いして支えたいですがむしろ今はそう言う人の方が少数派なのかな。
最近は見直されてますが少し前は食べ物でも値下げ値下げで良し悪し関係なく安い=正義みたいな感じでしたもんね。

でもだからと言ってスクエニやカプコンのおま値は擁護できませんな( ´_ゝ`)
世界一律ならともかく日本だけ海外の倍の価格で売られたりするとそりゃ怒りますぜ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

78a78310.jpg 

Vitaはなぜこんなゲームばかり増えるのか・・・w
絵は今風になってヤッターマン2号とか可愛いと思いますけどボヤッキーって元は男じゃん。
いわゆる男の娘ってやつですか?ゴールドライタンの擬人化ってサンシャインがいるじゃないですか~!!
ある意味お待ちかねだった箱1の初週販売台数をファミ痛が報じていました。
初週の販売台数は23562台! ゲーム誌とネットなど非常に限られた宣伝しかしてなかったのを考えると爆死乙?まあこんなもん?
個人的には360末期で大勢が乗り変えるしかなかった状況なのにまだこれだけ買ってくれる人が残っている。
そっちの方がある意味驚きでした。ガジェットマニアかハード信者なのか。4桁じゃなかっただけよしとしましょう( ´_ゝ`)

【速報】Xbox Oneの初週販売台数は23562台 ソフトの1位は『タイタンフォール』に (ファミ痛.com)

ちなみに歴代箱の販売台数は
Xbox   初週123,929台 
Xbox360 初週62,135台
XboxOne 初週23562台 ←NEW

半分になって、さらに半分以下になって・・・
初代箱は時勢が今と全然違うとは言え黒船とか騒がれて12万台も初週で売ってたんですね。
私もまだ学生でコンビニの夜勤明けにそのまま近所のセブイレに行って予約していたのを買ったもんです。
360は近所のJoshinへ。店員さんが360のハッピを着て笑顔で本体を渡してくれたのは今でも覚えています。
あの熱かった思いが完全に消えてしまったのは悲しいですが・・・仕方ないよね。MSは北米でしかやる気ないし・゚・(つД`)・゚・

------------------------------------------------------------------------------

a46401c0.jpg 

これが噂の新型アイフォンの6と6+ですか。
アイフォンはアクセサリー類が兎に角豊富なのが羨ましいので次はエクスペリアから乗り換えたい。
けど今日のニュース見てたらドコモは家族間通話が定額のカケホーダイか何かのプランに半強制的に加入しないと
月々の割引きが受けれないんだっけ?電話そんな使わないしね~(´・ω・`)
16GB、64GB、128GBの3種で6万、7万、8万くらいするんですよね。相変わらずスマホは高いな。
au、ソフバン、ドコモの3社は談合したかの様に月額ぴったり横並びで8000円ちょっとだっけ。う~む・・・w

随分デカくなるみたいですが6+は何でもVitaとほぼ同じ大きさなんだとか。
そんなデカいスマホいらねーよ!片手で持って操作出来ないし、それで通話とか腕が疲れるわw

------------------------------------------------------------------------------

『ディアブロⅢRoS』。
モンク(女)でストーリーをクリア。Lvは56までいきました。難易度はエキスパート。

DSC_2021.jpg 

分身攻撃する七星死戯は非常に強力なんですがエキスパートのラスボスのマルサエルには全然火力足りない~!
通常攻撃ではHPバーの減りも確認出来ないしスキルを当てても数mm減る程度。
しかもマルサエルの攻撃は単調ながら喰らうとかなり減るしHP回復手段は限られていてこりゃ無理ゲーやで・・・と。
4~5回リベンジしましたが半分も削る前に乙るのでやむなくそこだけ難易度をハードに落としました。

キャラバランスってどうなんでしょうね?
今のところクルセイダー最強な気がします。シールドバッシュに範囲は狭まるけど一撃の威力を大幅に上げるスキルを付けると
金オーラまとっている敵だろうがエキスパートでも連続で4~5回当てると瞬殺出来る威力で対ボス戦も非常に強力でした。
しかもラスの消費量少ないしアカラット王に変身すれば攻撃力も倍加するし。連射出来るのが何より強み。

一応70まではアドベンチャーモードでモンクもカンストさせて次はメイジあたりでもやりましょうかな。
 色んな意味で話題だったXboxOne。ほんと全然盛り上がりませんでしたね(´・ω・`)
いや・・・盛り上げる気がMSKKから感じられなかったんだから仕方ない。
発売日に24時間のニコ生やってたんだっけ?そんな暇あるならTVでCM流せよ!!
TVは流しでもそれなりに夜はつけてますが箱1のCM見た事ないけどあるのか?

■Xbox One Reveal


こんなんです。う~ん、全く見た覚えないな・・・ゴールデンにしろ深夜にしろ。
で、今日は発売後初めての土日。他の用事ついでに難波のビッグカメラ寄ってみました。

XboxOne発売01 XboxOne発売02 

エスカレーター降りたすぐの場所にコーナーがありましたが使われてるスペース小さいな・・・。
裏側は3DSとかのwifiコーナーとかでソフトはどこかと言うと通路から見てPS4やPS3のコーナーの裏て・・・w
しかも陳列はこの1面のみ。裏は360でした。そちらも悲しいかな1面のみで収まるコンパクトさ()

本体同梱のパッケージとかも見た感じ全く減ってなかったし売れ行きかなり厳しそうですね。
見てる人はいてもPS4の様にデモが触れるコーナーもないし映像見てるだけ。
コントローラーの持ち易さは相変わらず良くそこはPS4よりやはり優れているな、と。
色んな意味で来週の発売台数が楽しみです( ´_ゝ`)

--------------------------------------------------------------

借りていた「ハンガーゲーム2」みました。

■映画『ハンガー・ゲーム2』予告編


大会優勝者のカットニスとピータ。12の地区を凱旋ツアー中に弔問的な発言をして大統領に目をつけられることに。
ゲーム大会の悲惨さ⇒ゲームに否定的⇒反政府の機運高まってマズくね?
大統領:「あの娘は邪魔だし合法的に殺せね?ついでに歴代の優勝者共もまとめてな!(←とばっちり)」
かくして75周年記念と言う事で特別大会が開かれるのでした。

前回と違いPvPと言うよりは人vs管理システム的な感じでしたが面白い。が、最後10分で全部ブチ壊し。
落雷を利用してシステムダウン。瀕死なれどカットニス救出。目を覚ますも「あれ?ピータ達他の参加者は??」
運営主催者と仲間から「今が反乱の時や!お前はそのシンボルやから参加者半分が協力して生かしたんやで!」と驚き発言。
そして暗転&続編製作決定の文字。リアルで「( ゚д゚)はあ?」と声出したの初めてでした。何やこれ・・・w

ここまで見たら続きも気になるし見たいけど尺の配分おかしいでしょ。
こんな事なら中盤の猿の群れとか無くても成立するしガッツりカットして最後に回してもう少しバランス取ればいいのに。

■正直なトレイラー:『ハンガー・ゲーム2』


そいや先日のアイクラウドの画像流出で主演のジェニファー・ローレンスの裸画像出てましたね( ^ω^)おっおっおっ♪

--------------------------------------------------------------

スパロボ時獄篇クリア

亀の遅さですが『スパロボZ時獄篇』クリアしました。半年くらいやってたかw
他に遊ぶゲームもないし会社の昼休みだけやって薄く薄~く延ばしてやってましたが面白かったです。
次は天獄篇ですね。次元の監獄が破壊されてもう1つの地球が出てましたがどんな展開になるのか楽しみです。
携帯機は『MH4G』出るまでやる物ないな、どうしよう。

『ディアブロ3RoS』はメインのクルセイダーを70とパラゴンLvを10ほど上げてサブのモンクを育て始めました。
アドベンチャーで黙々とやってもいいけど、どうせなら話もとストーリーモードで。4章まで来てLvも41。
難易度はハードでやってますが序盤は押せる火力スキルが乏しくかなり辛かったです。
鐘の360度範囲攻撃と分身攻撃の火力が揃うまでは地味だしイライラ・・・。技揃うと火力高く面白いですね。
パラゴンレベルはメインで稼いだ分はサブにも使えるしお金や倉庫も共有なのでサクサク進めれます。

今日は「SCEJA Press Conference 2014」でTGSや今後展開されるラインナップがけっこう発表されましたが
ぶっちゃけ「(´・ω・`)ふ~ん・・・」くらいのインパクトしかなかった様な。
もちろんPS4など新ハードに弾は無いよりはあった方が良いんですが続編続編続編で・・・。

“SCEJA Press Conference 2014”まとめ一覧、コレで発表内容は一目瞭然!【SCEJAプレスカンファレンス】 (ファミ痛.com)

あえて言えばやはり『バイオリベ2』くらいかな?
3DSからPS4にハードを変えて。設定、時代、キャラも変えてくるそうです。2015年発売。
他には『ブレイドストーム』の新作とか懐かしいタイトル掘り出してきたな~と思いました。
あとは『ドラクエ無双』かな?w ゼルダは無双ってついてたのに何で外したんだろう。同じ開発元なのに。
キャラデザに鳥山さんの名前ありましたが今ってあんな画風になってるんですね。ドラゴンボールの面影なくてビックリ・・・。
最近のDBやDQに見られるオリジナルキャラがPVで戦っていましたがよくある鳥山タッチのモブキャラにしか見え(ry

ほんとは『重力姫』の新作来てくれたら嬉しかったのに無かったのがとにかく残念でした。
去年のTGSで発表だけされたけど続報すら出せない進捗具合なのかな?TGSで電撃発表とかないかな~。
まぁ何の続編を望むかは人それぞれですが続編の嵐だったし、ニコ生の満足度で良かったが60%だったみたいだし
有名海外タイトルが不在とは言えやっぱり日本の家庭用市場はあまり元気ないな、とか思ってしまいました(´・ω・`)

----------------------------------------------------------------

『ディアブロⅢRoS』。とりあえず1周はクリアしました。DLC分の5章結構ボリュームあったね。
エンディングを見て長~過ぎる(笑)スタッフロールを堪えきれず途中で切り上げて「さてどうなる?」と思っていたら
装備とかLvそのままで何事もなかったかの様に2周目が最初から始まって笑いましたw

DSC_2012.jpg DSC_2013.jpg 
5章で武具の外見を好きに変えれるババアが仲間に加わり聖騎士っぽくしてみました。
右は最新の装備。両手剣+スキルで盾持ち、まじカッケー( ^ω^)オーラついてて殺る気まんまん!
アドベンチャーモード特有アイテム「血の欠片」で試しに両手剣作ったら出来ました。当分武器コレでいいわw

繰り返してもしょうがない、と言う事でアドベンチャーモードに切り替えて難易度もエキスパートに上げました。
難易度上げたからか1周目で地獄の悪魔達をボコボコに屠っていた武具が雑魚扱いでかなり苦戦!
悔しいですが難易度に合わせた武具を序盤からチクチクやって揃え直すしかないみたいです。
1周目のレジェ武器の攻撃力が5~600なのに街で普通の武器が攻撃力1700とかで売ってる!何これ!?

アドベンチャーモードは全てのダンジョンを自由にいつでも潜る事も出来るしボスも復活している。
特別なクエストアイテムが貰える報酬クエストも設定されているしLvも70まである。まだ62だし。
他のキャラも育成したいし上の難易度はまだまだある!協力プレイもそのうちしてみたい。
協力プレイをすると人数に応じて敵も強くなるみたいですね。すごい練られてて感動します。
ヤバいな・・・これ『モンハン』以上に時間泥棒じゃないですか・・・( ´_ゝ`)