ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
日曜の事ですが、京都の北山で北山ハロウィーン2014と言うイベントがやっていたので行ってきました。
かぼちゃのカービング、屋台あり、ハロウィンなのでコスプレあり。天気も良いし久々に京都へ行ってみよう、と。
つかここ数年前からハロウィーンがやたらと流行ってますがクリスマスまでのまたお菓子屋の陰謀なのか!?(笑)

DSC_2148.jpg DSC_2150.jpg

DSC_2152.jpg DSC_2153.jpg

カービングは3000円もするのでパスしましたがコスプレしている人は結構多い!?
日本人は「いかにも」コスプレしてる感ですが、外人の団体とかはマジモンで魔女とかゾロだとそのまんまにしか見えませんw
TVでも見ましたが今年は幼女用のコスプレはアナ雪の影響で青のドレス着ている子がとにかく多いですね。

街をあげてのお祭りかと思いきや、1つのアトリエの場所を使ってのイベントなので規模も小さくパレードも早々に終わり
14時には「帰ろっか(´・ω・`)」的な空気になりました(;^ω^)
そのまま帰っては電車賃が勿体ないので烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムへ行きました!

2-1992e.jpg 2011_kyoto_mm_01.jpg
喫茶の壁にあるサインとかは版権の問題で個人で見る以外は禁止とお店の人に言われたのでネットで探し~のw

古い学校後?を全部マンガの博物館の様にした建物で大人の入場料800円。
大量のマンガは座って読めるし校庭の芝生で寝転んで読んでも良し。
「マンガ読みたきゃ漫喫かブックオフでもいいんじゃね?」と思うかもしれません。甘い甘い。
面白いのは世界中に翻訳された日本の漫画があったり、60年代の古い雑誌から近年のまでズラッと展示してあるんですよ!
バカボンなど面白いマンガの技法を紹介した原稿が展示されていたりと、ミュージアムと謳うだけの事はあります。
外人もかなり多く来ていました。お寺ばかりでなくこう言う所もあるのが京都の面白い所ですね。

--------------------------------------------------------------------------------------

DSC_2151.jpg バイアランも塗装をチマチマと。

肉抜き部分も今回はパテで埋めて整形してみようと挑戦しています。
速効性のパテなのか、分量がわからずとりあえずガム1枚分くらい捏ねて使おうとしていると
作業している間からどんどん固まり始めてきて後半は粘土と言うより溶けて固まりかけのキャラメルみたいに・・・。

しかし悲劇はその後に!
塗装をしてさあ片付けようかな?と思って塗料の蓋を閉めようとしたらスルッと滑って絨毯にベシャーッ!
Oh!Fuck!何てこったい!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

しかも通常の塗料ならまだ粘性が多少あるので被害も少なそうですが、メタルカラーだったので塗料が水みたいにゆるい。
瓶まるまる1本分くらいブチまけたかも・・・。しかも絵の具と違ってアクリル合成樹脂の溶剤だから臭いがキツイ・・・。
「これから寝るのにふざけんなよ!」と誰かに向けた謎の怒りを爆発させながらティッシュや濡れタオルで必死に叩いて取る。
1時間くらいバタバタしましたが何とか8~9割は拭き取れて臭いはトイレの消臭用のりんごの良い香りがする液体をかけて
木枯らし1号が吹いてたクッソ寒い深夜1時過ぎに窓を全開にして何とか換気も出来ました(;´Д`)ハァハァ

--------------------------------------------------------------------------------------

TOY-SCL2-39184.jpg TOY-RBT-1316.jpg

あみあみを見たらコトブキヤのソウルゲインのサンプル出てました。
良いプロポーションですね。青龍燐の構えとか出来るけどエフェクトパーツは付かないのか。
プラモ屋へ行くと最近ゾイドもカッコいいなぁ~、と思いました。武器のゴテゴテ感がたまりません。
作るの大変そうですけど・・・w 昔のゾイドのオモチャと言えばモーターが組み込まれていて
電池入れたら手足がウィーンと動いていましたな( ´∀`)
今日はバイアランのスジ彫りをしていました。
軽くなぞる様にラインチゼルでまずは既に彫ってあるディテールをなぞって感触を試し。
爪の部分でカンナみたいに薄く削りカスが出てくる感じなんですね。

DSC_2145.jpg

比較的直線や平坦なパーツを定規などを当てて彫ってみる。
一応彫る前に墨入れペンで下書きして。

でも太ももなど丸いパーツの部分は定規だと下書きの線すら正確に書くのが難しい。
ネットで良い作業方法や道具はないものか?と色々ググっているとこちらのサイトに辿りつました。
スジホリ用ガイドテンプレートなる道具があるのか。へ~、と思い日本橋のJoshinガンダムズへ。
直線や曲線用のエッチングパーツみたいなのは1000円程で売っていたのですが該当のパーツはない。

今度はボークスへ行き4Fの工具やパーツのフロアへ行ったら凄い道具が豊富じゃないですか!
いつも3Fのロボットの階までしか行かなかったので知りませんでした。
で、お目当てのテンプレート用シールがありました( ^ω^)

DSC_2144.jpg DSC_2143.jpg

値段も手頃だし、ガイドテープなるアイテムも売っていたので試しに購入。
テープを張ってその側に沿ってラインを彫れるそうです。
金属のテンプレートでも良かったのですがテープの方が柔軟かな?
いきなり1000円の買って使い難い、イマイチだ、となると萎えますし・・・w

あとHGグリモアが売っていました。人気なのか沢山積まれていた様ですが、かなり減っていました。
買って積んでおいてもいいけど気がそれそうなのでバイアランが完成するまでお預け!
その間に興味が薄れてどうでもよくなる事がない事を祈りましょう

そう言えば2話まで初回で見たけどレコンギスタは以降まったく見てないや・・・。
放送時間が深夜2時とかだし録画機器ないしビルドファイターみたいに公式で無料で見れないっぽいし。まあいいや。

-----------------------------------------------------------------

『MH4G』はG3級ではやくも飽きてきたかも・・・。まだ60時間くらいしかやってませんが( ´_ゝ`)
緊急クエストのゴクマジオスのクエをしたいけど人気ないのか難しいのか部屋立ててもだ~れも来ないし。
部屋検索したら他の人も同様なのか緊急クエの部屋立ててるけど人が入ってないっぽい。どうすんだよこれ・・・。
時間潰しに他のクエでもやろうにもやはり復活モンスターばかりだから飽きちゃってるのかな。
ハム速を見ていると『MH4G』がクソ過ぎて尼レビュー炎上、と言う記事をみました。
まあ不満と挙げられている内容についてはほぼほぼ同意かな?
実際の尼のレビューを見るとまあ★の数が2.5・・・w

上のページの方にあるレビューをザザッと見た感じですがソロでやってる人が多いのかな?まじで・・・?
オンも少しやるけどオフでソロプレイがメインと言う人達がG級とかに不満が多いようで。
発掘装備が相変わらずあるそうですが、それは不要なのは満場一致でしょう。
ハントして作る武器より石彫りして出た武器の方が強いとか何それってもんですよね。

で、一応私もG3の緊急クエが出るところまで進みました。緊急クエは他の人の手伝いで1度やったくらい。
ボリュームと価格については新規要素が少ないのにフルプライスなのは多少納得できず。
でもG級装備で作れる武具は旧デザインから大きく見た目が変わって新鮮なのも多いし
無印では無かったモンスターの武具が追加されるなどそれなりに楽しめる部分もあります。

DSC_2137.jpg DSC_2135.jpg

新モンスターのセルレギオスの剣士装備とザボアザギル亜種の剣士装備。
ザボ亜種の装備は回復速度や耐震など地味に使い易いスキルが付いてます。
メインは大剣、サブでチャージアクス使ってました。

DSC_2133.jpg DSC_2134.jpg

今日作って面白いと思ったのがゲネルセルタス亜種の装備。見た目が無印より凄く変わってる!!
なんかファンネルみたいなの背負ってるしメカメカしくてカッコいいな~( ^ω^) 見た目は重要ですよ。
スキルも破壊王、ガード性能、装填数UP、スタミナ急速回復などまさにガンランスの為の防具w

モンスターについては隙が少なく凶竜化したり、通常の武器は弾く極限化とか色々強化されたりしていますが
基本的には対抗する装備を使うタイミングや立ち回りでまだ何とかなる範囲?
でもあいかわらずイビル・ジョーだけは捕獲攻撃が多くて怒りMAXでしたが・・・・w

体力についてはG級はソロではどうしてもキツく2~3人でちょうど良く、4人だとフルボッコ気味。
なんで人数に応じて体力や行動パターンが変化するとか素人でも簡単に思いつく要素入らないんでしょうね。
ソロ戦だと確かにストレス溜まりますが時代の流れもあるしオフだけで全部の元が取れるかと言うと厳しいでしょう。
『CoD』でキャンペーンしか興味ないし!マルチはウザいから嫌い!ストーリーがクソだったからこれは駄ゲーだ!
と言ってるのにも少し似てるかも・・・とか思ったり・・・w

尼を見てもソロで~と書いてる人の中には「マルチについては発掘装備ないと蹴られる「らしい」など憶測で書いてる人もいるし。
2乙した癖にクエ失敗したら他の人に下手過ぎだ何だと小学生並の笑える捨て台詞を吐いて消えた弓使いとかならいましたけどw

マンネリしているし内容もすぐ飽きるかもしれませんが、それでも100時間以上どっぷり遊べるボリュームを考えると
そこまでボロクソに言う程かな?地味に色々改善されてるし、★を付けるにしても3~4くらいはあるんじゃないかな?

--------------------------------------------------------------------

DSC_2127.jpg DSC_2128.jpg

日本橋やヨドバシだと売り切ればかりだったStandArtの黒いリックディアスが近所のマックスバリューに!w
思わず衝動買い。あと1機黒いのがあればアポリーとロベルト、クワトロの揃い踏みだったけど1個しか無かったです。

バイアランカスタムぱち組み HGUCバイアラン・カスタム

とりあえずパチ組みまで出来ました。塗装したりしたいのでパーツも緩く仮り留め程度に。
さ~て、買ったスジ彫りカッターで試しにディテール足してみましょうかな( ´∀`)ウキウキ
塗装も手足のシリンダーやパイプなど色々塗りたくなる部分多い。
余裕あれば以前買ったパテで爪や脚の肉抜き部分も埋めてみたいです。

『MH4G』は追加のストーリーを終わらせ集会場もG級へのクエを終わらせるところまでやりました。
マンネリマンネリと言われつつも今回は追加モンスター以外に地味に便利な改善がチラホラ。
クエ受ける時に竜人商人のクエにはタグが付いてネットで調べずとも解り易い。
後は無印では集会場でのみ狩れた一部のモンスターが村クエで狩猟できます!
ティガレックス希少種とか銀レウスとか。HPや攻撃力も村クエ仕様だし素材は集会場と同じ物が手に入ります。

en1lrjJ.png 新モンスターのセルレギオス

ゴア・マガラみたいにブレスを吐く訳でもなく飛びはすれど肉弾戦メインで戦っていて面白いです。
こいつの素材で作る武器は構えた状態で回避動作を数回とると切れ味が若干ですが治っていくこと!
モンスターの特性として鱗が生え変わる設定なので武器も刃が新しくなっていくんだとか。面白い。
その特性のお陰で大剣を使っていますが研ぎ石を使う必要ほぼ無し。回避も兼ねて転がっているだけで切れ味回復( ^ω^)

既存の武器も更に1段階強い種類が用意されたりとG級クエ以外にも色々改善されていて今回は面白いかも?
ディアブロス・モノブロス2頭同時狩猟とか無茶なやつが来るまでは、でしょうが・・・w

--------------------------------------------------------------

先週の3連休中は実家へ帰っていました。
買ったバイアラン作って、TUTAYAで映画も4本借りて。

DSC_2117.jpg DSC_2119.jpg

HGUCなのでバイアランのパーツは簡素な作りでバーニアも謎パーツで間が繋がってます。
よくホビー誌である手軽な改造として間の余分な箇所をニッパーで切り離して整えたら見栄えも少し良くなりますね。

映画はリメイクした『ロボコップ』、『マイティ・ソー:ダークワールド』、『キャプテンアメリカ:ウインターソルジャー』、『キックアス2』。
マーベル系2作は新たな敵が出てきてドタバタする程度で、両作とも1作目ほどインパクトはありませんでした。
『キックアス2』も普通の続編で特にコレと言う程のものはなし。新たな敵、新たな味方。全体的にスケールダウンした感あり。
借りた中では新生『ロボコップ』が意外と1番楽しめました。

■『ロボコップ』映画オリジナル予告編


主役の名前などは昔のままに今風なサイボーグっぽい解釈と人の心とマシンの制御の揺れる葛藤など
それなりに楽しめました。昔のがちょっと記憶が薄らぐ程しか覚えてないのもあるのですが(;´∀`)
今回は爆破で重症ですが昔のは犯罪者との銃撃戦で重傷を負うんだったっけ?
ペースト状のドッグフードっぽいものを食べてたのは覚えてます・・・w

本編の間をアメリカこそ正義!ジャスティス!と主張する番組を軸に演出したりと、まるで『スターシップトゥルーパーズ』w
まあそれが傲慢なアメリカさへの批判や皮肉っぽい意味が込められてたりするのかな?
MH4G購入 

『MH4G』買いました。無印の時はビックカメラの開店時間に行ってレジ前にかなり並びましたが
今回はそんなに興味もないし昼に映画見てから実家に帰る前に15時位に寄ったら並ぶ事もなく余裕で買えました。
新たに発売されたNew3DSはその時点で全部完売していました。

ニュースサイトだと秋葉とかはいくらか並んでたみたいですね。それでも2Gや3rdに比べたら少ない少ない。
200万本売れないとカプコンは続編も開発中止になるライン、とか話が出てましたけど腐っても鯛。
何だかんだでクリアするんじゃないでしょうか。私みたいに惰性や周囲に流されて買う人多そうですしw

データの引き継ぎは簡単だしサクッと済ませ新エリアのドンドルマへ。
名前以外は初回だけ変更出来るみたいでしたがそのまま。名前は変えたかったな~。
オトモアイルーの名前が別れた前カノのままとか、苦笑いするしかないんですけど・・・
昔RPGで仲間に友達やヒロインに好きな娘の名前を入れてて後で「うわぁぁぁぁ」ってなるのと同じですな。
ゲームキャラに実名を入れるのがこれほど危険な行為だとは・・・(;∩゚д゚)

男に性別変えようか悩んだのですが画像検索で男装備を調べると

1f848bf7.jpg 一部ですが

う~ん、あまり好みじゃないのが多いな男は・・・。女のままでいいか。
最初のクエでダイミョウザザミを退治。村クエだし簡単ですね。

中古で『キャッスルヴァニア2』でも考えていましたが23日に『サイコブレイク』が出るんですね。
あまり興味を引く情報やキャラも記事でなくスルー対象でした。
ゴア表現をオンにするDLCキーが予約分には付くそうです。ゲスパに最新の記事も出てましたね。

78423.jpg 

ゴアをONにすると敵が吹っ飛ぶだけでなくバラバラになるそうで。
う~ん、ゴアなホラー以外にさして目新しいシステム的な要素なさそうですがどうなんでしょう。

DSC_2093.jpg DSC_2087.jpg DSC_2094.jpg

完成したHGUCバンシィ・ノルンのアームドアーマー類を取って通常の盾を持たせてみたら、あらスッキリ!
この格好ならユニコーンと並べても違和感なくペアっぽいです。バックパックにサーベルを付けるパーツさえあとあれば・・・。
で、どうにも暇で手持ち無沙汰になるので新しいキットを特に欲しい訳ではないけど買ってきました!

HGUCバイアランカスタム購入 HGUCバイアラン・カスタム!

劇中での描画はカッコよかったし嫌いじゃないですよ?HGUCゾゴックと比べてかなり悩みました。
以前のビルダーズパーツのキャンペーンで残っていたのかライフルも貰いました。

あと前々から筋彫りをしてみたかったのでラインチゼルと言う道具が売っていたので買ってみました。
後ろの説明によると筋彫り専用の精密刃物で先端が凸状になっていて均一な幅の線が引けるそうです。
Joshinの店頭サンプルだとカッコいいもののバイアランカスタムもややディテール足したいかも、と。
HGグリモアはモロにノッペリしていてディテール足さないと物足りないのでバイアランで筋彫りテストしてみましょう( ´∀`)
ホントはバンドデシネ版のキットがプレバンで以前売っていたので今にして思えばそっち買っておけばよかった。

1000085053_3.jpg   v877.jpg

こっちの方は追加の装備もあるし腕も爪ではなく人型のアーム。
色もモノクロ調でカッコいいです。アマゾンでも変えますが4~5000円して欲しいけど割高なのが・・・。
最近あみあみで見たのですがビルドファイターズ新作のパワードジム・カーディガンと言うMSも好きかも。
こっちも10月発売。どれから買おうか悩ましいです( ^ω^)

--------------------------------------------------------------------

 今週は『MH4G』の発売ですが、買うか非常に躊躇します。
新モンス1種以外はあと全部が過去からの復活組みと色違いの亜種ですもんね。
会社の人が買うから惰性で買うかもしれませんが、過去これほど「どっちでもいい」と思ったのも初めてかも。
『4』が何とも微妙な出来でしたし、Gになっても発掘装備は相変わらずあるみたいなのが激萎えです。
値段も5800円。う~ん、暇でVitaの『グラビティ・デイズ』をNewGameでまた始めたしどしよ・・・

『ディアブロⅢRoS』もバーバリアンがLv70でカンスト。

DSC_2096.jpg

これでクルセイダー、モンク、ウィザード、バーバリアンが終了したけど残り2職をやる気力は・・・
PS4/X1版には新たなコンテンツが配信されているそうですがPS3版は今の所アナウンス無しだから望み薄。
ソフマップで今なら3000円で買取だしそれ元手に『キャッスルヴァニア2』でも買おうかな。
先日日本橋へ行った際には『ウルフェンシュタイン』もスルーしていたのを思い出し。
共に中古価格が4980円くらいだったので買うならどっちかですね(´・ω・`)


--------------------------------------------------------------------

9c6c4a4b.jpg ワロタw

暫く放置していたバンシィを今週で一気に組みから塗装、仕上げまで終わらせ完成させました。

  HGUC_バンシィ・ノルン完成_07 HGUC_バンシィ・ノルン完成_01 HGUC_バンシィ・ノルン完成_02
HGUC_バンシィ・ノルン完成_04 HGUC_バンシィ・ノルン完成_05 HGUC_バンシィ・ノルン完成_06

以前作ったHGUCユニコーンとテイストを合わせたかったので墨入れ部分はサイコフレームの色と似る様に
Mrカラーのオレンジを薄めて使いました。後はMGストフリ用の金色のデカールを拝借して適当にデコレート。
仕上げに光沢コートを使いました。バーニアや膝裏パイプは適当にメタルカラーで。

だいぶ慣れたハズですが光沢コートを噴き付けるのは難しいです。
つや消しだとだいたいで済むのですが光沢だと薄いと粒状の粒子が見える。
かと言って噴き過ぎると塗膜が付き過ぎて白く濁ってくる始末。適量をうまく噴けるとムラなく綺麗になるんですけど難しい。
白く濁ってしまった箇所は筆にうすめ液をつけてチョイチョイと軽く落として塗膜がなくなった箇所は換装後にもう1度トライ。

HGUC_バンシィ・ノルン完成_11 HGUC_バンシィ・ノルン完成_12 ユニコーンと並べてみて

色味もクリアパーツと合わせてもそこまで変にはならなかったと思うし個人的には満足です。
クリアパーツがある分手間だけかかったのでもう1度と言うのは勘弁したいかも・・・w

で、今週は土日まるまる用事がないので今日は日本橋をウロウロ。
ゲーム屋やJoshinに寄りましたが本当に欲しいゲームやキットがない・・・。
キャッスルヴァニア2が中古で4980円。う~ん、もうちょい安かったら買いたいかも。
レコンギスタのHGグリモアは23日に入荷するらしく、BB戦士の2代目ガンダム大将軍は日付はまだ未定。

DSC_2082.jpg DSC_2083.jpg 大将軍とか懐かしい。

そう言えば先日、「Gのレコンギスタ」の放送を見ました。バレーボールが1時間のびたので深夜の2:49分から1時間!
一挙に2話を放送していたのは嬉しいものの翌日会社なのに寝たのは深夜4時前とか勘弁してください・・・。
背景にCGとか使われてはいるものの、キャラやMSは昔ながらのセルっぽい感じで懐かしくも今時珍しい感じでした。
話は相変わらずの富野節でさして人物や状況の説明がないまま、キャラがかってに「あぁ!そうか!」と言う感じで
勝手に自己解決して話がズンズン進んでいく感じでした。

グリモアのマッハパンチ連打にはワロタw 何だあれ。
ビームライフルでいきなりコクピット貫通されて何か強そうな海賊の大尉(?)はあっさり死ぬし、エフェクト派手な割には
撃った穴は小さくて「あれ?」と。ヒットした時はユニコーンのマグナム並に周囲の装甲が溶けそうに感じましたよ( ´_ゝ`)

------------------------------------------------------------

なぜ日本橋へ行ったのか。実は今週の金~日まで日本橋のナムコのゲーセンで『鉄拳7』のロケテがやってるんです!
しかも東京の巣鴨とオンライン対戦が実装されており、新キャラも男女1名づつ追加されています。
シングル戦に戻り、バウンドは従来から変わり空コン中に強い横回転の技当てたらキリモミしながら地面に落ちてバウンド?
レイジ状態で1発逆転のレイジアーツ、ダメージは喰らうものの押し返せるパワークラッシュが新たに実装されています。

1412298254238.jpg DSC_2081.jpg DSC_2073.jpg

今日は日本橋側でニコ生配信があり、ユウ、初代鉄拳番長、日野Pが対戦台の後ろで実況していました。
チームの人がニコ生見ていたのですが、どうも私が対戦した時もニコ生で映っていたそうで・・・w
いくつか携帯で動画も撮りました。

■2014年10月3日鉄拳7日本橋ナムコロケテスト


他にも検索すると巣鴨の動画とか結構もう挙がってます。

■鉄拳7ロケテスト@namco巣鴨店


カウンターヒットすると一瞬止まる、KO時はスロー演出。
動きがタッグ2に比べるとかなりモッサリしている感じでした。通信対戦だから若干ラグか処理落ちっぽい事も。
超必殺っぽいシステムや無敵技など何だかレボっぽくなって個人的には何か微妙かも・・・と。
レイジになったら敵の攻撃誘ってレイジアーツの発動無敵時間でスカして叩き込む、とか何これ。
レイジアーツがヒット時の演出とか無茶苦茶スパⅣ意識してるっぽかったですしね( ´_ゝ`)

ロケテ版で完成度もまだ5割ほどだとか。エフェクトが過剰過ぎてウザかったりしますが色々アンケートやってましたし
また稼動直前にはロケテやるでしょうし今後に期待でしょう。
