ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
いよいよ今年も残すところあと1日。今年も色んな人のお陰で無事一年過ごせました。ありがとうございます。
年末年始は実家に帰省して過ごすので何かプラモかゲームでも買おう、と思っていましたが今回買ったのは

DSC_2346.jpg DSC_2347.jpg

ゾイド!以前ヨドバシ梅田で見てかっこいいな~と思っていたキット。
その後見る事もなく縁が無かったと思っていたのですが、日本橋のJoshinにフラッと寄ると置いてあるじゃないですか。
HGのGセルフ、コトブキヤのS.R.D-Sのアルトアイゼンどちらかにしようと思っていたらまさかの伏兵現る( ´_ゝ`)

正直言うとガンダムだろうがスパロボだろうがSDだろうが人型ロボットにちょっと飽きていた部分もあります。
価格も3600円と程々で幼少期のゾイド思い出補正もあり今回はゾイドにしちゃいました。
一応買う前にスマホでアマゾンレビューを見てみるもかなり良いキットだそうで安心出来ました。

鬼の様な武器の数なのでパーツ数はMGを軽く超える位ギッシリと箱に収まっていました。
写真だけ見ると複雑そうですが説明書を見ると割と単純でモナカ状のパーツが多そうでした。

ググッているとゾイド総合ランドと言うサイトに素組みのレビューが掲載されていました。
本体も武器類も写真と比べると塗装して補ってやる必要が多そうですね。
塗装済みのパイロットフィギュアが付属していますが写真を見ると泥人形の様だ・・・w

素組みではちょっとみすぼらしいですし細かい塗装やちょっと汚れなど付けてやる方向性で気長に作れそうです。
しばらくはコレ欲しい!と言うキットも出ませんし(´・ω・`)

-------------------------------------------------------------------------------------------

ゲームがメインの日記だったハズが今年1年はあまりパッとするゲームが少なかったので
プラモやホビーがメインになってしまった気がします(;´∀`)
思い返してやると今年のゲームで印象に残ったのは・・・携帯機は『スパロボ時獄編』、据え置きは『DiabloⅢRoS』!

あれ。自分で思いだすも今年ってほんと新作で発売日にゲーム買ったのって少ないからこれ位しか思い出せない・・・。
特に春~夏あたりとか壊滅的に何も欲しいゲームが無くプラモばっかり作ってた気がします。
PS4が出るもまだパワー不足と言うかコレ!と言う球が無かったです。来年ですね。
PCはやや過剰な期待が裏目に出た『タイタンフォール』と出遅れ感あり過ぎてちょっとしか遊ばなかった『BF4』。

4つか。アクションとシューター系に寄っているとは言えちょっと寂しい気がしました。
でも来年は『バットマン』新作も出るしPS4買うかな( ´∀`)

てことで今年はこれが最後。皆様よいお年をm(_ _)m
スポンサーサイト
先日ですがディズニーの映画『ベイマックス』を観てきました。
先に観た人の感想によると良い意味でPVと全く違う、アニメの『グレンラガン』っぽいノリだそうで。

■『ベイマックス』本予告編


天才少年のヒロ。火災事故で兄を亡くし形見のロボット・ベイマックス。
ヒロの作った脳波で制御出来る大量のマイクロボットを作るも火災で焼失したと思うも何者かが大量に生産していた。
うっかり見てしまったことで悪人に追われるヒロとベイマックス。大学の兄の化学オタク仲間と共にチームを結成。
それぞれ戦隊物っぽいコスチュームと着ぐるみを纏い、ベイマックスは空も飛べるしロケットパンチも出せるアーマーを装着し
いざ!悪人のアジトの島へ乗り込むのでした。

なるほど。PVでは少年とロボットのハートフルストーリーかと思いきや中身は熱血友情ヒーローアクションでしたか。
悪人にも悪人なりの理由があるなど勧善懲悪ではありませんが、個人的には色々ツッコミどころが多い映画でした( ´_ゝ`)
金の無いトニー・スタークがどうやって家のガレージでロボットや諸々をそんなに作ってんだ・・・とか・・・w
海外版のPVを帰ってから見てみると

■Big Hero 6 Official NYCC Trailer (2014) - Disney Animation Movie HD


な~るほど、こっちのが映画の中身に正確なPVですね。
もっとも日本じゃ原作マンガの「ビッグヒーロー6」なんてアメコミの知名度は0に等しいでしょうしそのまんまやっても何これ?となるし
あえてPVはクリスマスの時期的にも家族や恋人、子供の興味をまずキャッチする方向に変えたわけですな。

映画は始まる前に15分ほど全く関係の無い犬と食べ物の短編CG映画に時間を取られたからか、非常に早送りで再生されてるかと
思うほどテンポが良いと言えばそうですが、終始落ち着かない感じにキャラがピョンピョン跳ね回って動きます。
カメラの動きもアクションシーンはグングン動くしもう少し落ち着いてじっくり見せてくれるとありがたかったです。

キャラ的には特撮オタクみたいなフレッドがウザいの一言。
確かに勢いと情熱だけで最後まで乗り切って何だかグレンラガンの最後あたりのノリに近いものも感じました。
個人的には「ダークナイト」とかが好きな人間なのでムズ痒いと言うか何の捻りも無さ過ぎてやや拍子抜けでした。
悪人の娘が生きてる所やケア以外思考がない描写だったベイマックスが自分でコアカードを抜いて後で復活する所とか臭すぎ。
そう思ってしまったのは私が汚れた大人だからですか?w ディズニーだし人死にがNGなのかもしれませんが兄貴は死んでるやん・・・。

日本っぽい街が出るなど日本人として面白い所もあるのですが大人が観るには内容が単調でやや物足りない感じかな?
子供ならいいかもね。

-------------------------------------------------------------------------

26日にRGのウイングゼロカスタムが発売されましたが結局スルーする事に。
いつものブログの方がレビューとかしてて、ギミックとかは最新らしく凝ってそうなんですけどね(´・ω・`)
今月号のホビー誌を見てみると次のRGのラインナップは00ライザーだそうです!おぉ!そっちは買うわ!

5_20141120173513fc2.jpg

来月号には試作でのレビューが掲載されるみたいで楽しみです。
しかし鉄板的なラインナップばかりで面白みがないな~。
同じガンダムなら滅多にどのラインナップにも登っていないF90のA、D、Sの3装備やVタイプとか駄目ですかね。
シルエットフォーミュラとか今の技術とデザインでリファインして。どマイナー?そうですね・・・。

正月用に何か買いたいです。最近になって妙にレコンギスタ系が面白く見えてきたのでGセルフと宇宙パックや
Gアルケインとかその辺検討しています。どうでもいいですがGレコのMSってどことなくVガン臭がする気がします・・・w

2_2014112021100587b.jpg こう言う拡張装備とか色々出そうで面白そうですね。
「ガンプラビルダーズワールドカップ2014」決勝戦開催 (GameWatch)

ガンプラワールドカップの世界中の代表が集まる決勝戦が開かれ優勝作品が決定したみたいです。
日本代表はバイアランカスタム。Jinのブログでも盛り上がってましたが優勝作品が色々物議醸し出しです。
その優勝作品と言うのが・・・

gn_03_201412232107479c7.jpg gn_32.jpg gn_33.jpg

元記事見ずに・・・これ、何がベースかパッと見でわかります?
正解はジ・オ。え!?まじで!?( ゚д゚)
MSなの?MAなの??つか原型とどめてないのが驚きで記事を初めて見た時も「う~ん・・・」と。
インタビュー見るとガンダムはもちろんスパイダーマンが好きで、それで蜘蛛型を作ってみた、と。

選考基準に「ガンプラの枠を超えたロボットの想像」ともありますが、これってキットを使ってオリジナルを作っただけで
元となったキットや作品へのインスパイアとか、最低限のガンダム的な要素が非常に薄い印象なんですがいいのかよ。
Jin
のブログでも肯定派と否定派で意見は真っ二つでしたがどちらかと言うと否定派の方が多かった印象でした。

全く新機軸の工作とアイデアで斬新と見るか、ガンプラである必要なくね?と否定的にとるか。
選考はバンダイホビー事業の川口名人や3模型誌の編集長などその道の専門の人の投票だけで決めたみたいですね。
そう言う人達って普段の仕事からプロの「当たり前」なハイクオリティ作品を目にしてて基準が1周してしまったんじゃ?とかw

私的にはやや不満ですが選ばれる以上、工作技術は凄いんでしょうね。
せめてもう少し蜘蛛なら蜘蛛で胴や四肢が識別し易いまとめ方にしてくれてたらグウの値も出なかったと素人ながら思いました。
解説が無かったらただのジャンクパーツのゴテ盛り&ディテールで誤魔化しMAXにしか見えなかったかと・・・w

----------------------------------------------------------------

世界レベルの作品にアレコレ言った後で非常に気まずいのですが。
チマチマ作っていたシャドウファントムが完成しました。今回は元のMSが白とグレーの味気ないカラーリングだったので
かなりやらかしてしまったと作っている途中で思いました。お蔵入りしようかと思いましたが何とか軌道修正をば試みた結果

HGBF_シャドウファントム完成_01 HGBF_シャドウファントム完成_02 HGBF_シャドウファントム完成_03
DSC_2313.jpg pct_main.png

う~ん、想像より毒毒しい感じになってしまった・・・。基本色を塗り終えた途中が2段目と元カラー設定。
「やべぇ・・・これは失敗した」と自分でもドン引き。何とか改善出来ぬか!?と挿し色を足す事に。
暗い青と紫を基調にしようとするも気付いたらなぜかこうなってました。なぜだ!?どうしてこうなった(AA略
敗因は素人が自分で塗料を混ぜて色を作り出そうとした結果です。赤と青を混ぜて青紫にするハズが何故か緑っぽく・・・

HGBF_シャドウファントム完成_04 HGBF_シャドウファントム完成_05 HGBF_シャドウファントム完成_06

キットとしてはレドームを外せばいいんですが特徴がある装着状態だと顔が左右に全く振れません(笑)
型のミサイル(?)とかモノアイがレドームと干渉するので型を大きく上げる事も難しく。
でも独創的なモデリングですし嫌いじゃありません。ある意味手間も無駄にかかっているので・・・w

DSC_2317.jpg DSC_2318.jpg

あと平行作業で買っていたネクスエッジスタイル・ストフリの光の羽が透明一色だったので塗装してみました。
300円ほどですが透明だけよりはマシになったかな。
最近ちとバタバタしていたので暇が中々取れませんでしたがこのままだと忘れそうになるので(笑)
先週の日~月で友達と兵庫の有馬温泉へ行ってきました。メインは温泉へ入る事。
大阪駅から直行バスで45分くらいで着くので楽々でした。

写真多めなので以下、分けまする(´・ω・`)

[有馬温泉]の続きを読む
先日発表された天獄篇のPVを見ました。Zシリーズの〆だしかなり楽しみ。
PV見たたら時元の牢獄が破壊された事で外の世界と繋がったのが前作のラストですし
ダイターン3とか以前いた面子がまた復活してます。ガンダムXも久しぶり。後はZZを・・・

■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 第1弾プロモーション映像


Zは今まで散々出てきたから演出パターンも新しい見せ方に苦労してる印象がチラホラ(;^ω^)
パワー系でもないしあんまり勢いと言うか力強さが感じられませんね。実際使ってても火力ないからボス前の露払い役だし・・・w
逆に「トップを狙え!2」とかは目新しいし面白そうに見えました。ヴァルヴレイヴは落選しましたか(笑)

------------------------------------------------------------------------

今日は急遽暇になったのでプラモを作りつつ日本橋へ足りない塗料を買いにいったついでに浮いたお金でスルーしていた
ネクスエッジスタイルのストライクフリーダムを買ってみました。Joshinの店頭サンプルだとそれなりに良さそうに見えたので(笑)

DSC_2299.jpg DSC_2311.jpg 墨入れして並べてみる
StandArtとほぼ同じくらいの大きさ。コンバージの倍位はあります。

全体的に硬い材質で出来てはいますが脚の可動と干渉しそうな腰周りのパーツはクニャクニャの柔らかい材質です。
この大きさなのに2000円以上しますがその分各所にディテールは「これでもか!」と言うほど彫られています。

DSC_2303.jpg DSC_2304.jpg DSC_2312.jpg
スタイルは最近のスパロボっぽくリアルとSDの折衷みたいなバランスですね。結構好きかも。

DSC_2300.jpg DSC_2301.jpg こんな感じか?

DSC_2305.jpg DSC_2306.jpg 光の翼は別売りでしたが300円くらい

DSC_2308.jpg DSC_2309.jpg エフェクトだけでなく翼まで全部透明化

腰のサーベルやランチャー(?)は固定で色々オミットされてますがポロポロする位ならこの割り切りもありですか。
デカいコンバージと言う印象で割高な感じでしたが手を入れてやれば「まあありかな?」と思いました。

仕方ないとは言えデフォでは細かくスジ彫りされてても成型色の真っ白白とかなのが安っぽい印象を与えていたかも。
日本橋と言う特殊な場所柄とは言え在庫は結構残ってましたしこのシリーズの売れ行きどうなんでしょ。
1月にデスティニー出るしせっかくストフリ買ったし揃えてみましょうかな(´・ω・`)

DSC_2296.jpg DSC_2297.jpg

関係ありませんがJoshinには最新(?)のエアコンプレッサーが触れるお試し台が設置されていました。
親父から貰った古いコンプレッサーしか知りませんでしたが、最近のはノズルを押した時のみ可動するんですね。
貰ってたヤツは電源ONにすると塗料を噴いてようがいまいがずっとブイィィィィィィンと振動と音がなっていたもんです。
う~ん、値段はお手頃かもしれませんがやはりマンションだとあの駆動音でも夜中にやると隣や下に響きそうで心配だ・・・。

------------------------------------------------------------------------

買った『バイオHDリマスター』、全然進めれてません・・・。
平日、休日問わず買出し行って飯作って掃除して洗濯物干して~など色々やる事が実家にいる時より増えた事が大きいし
残り時間でプラモ作りつつ夜はドラマやバラエティも見たいし、となると全然時間が作れませぬ・゚・(つД`)・゚・
ゲームしようか!と思って起動すると鉄拳のチムメンからプレマに誘われておあずけ・・・w

ジルを選択しています。HDで綺麗になったゲームで野郎を使う道理などない!!!
驚いた事はなんとジルの胸が少しですが動くたびにゆ・・・揺れる!!( ゚д゚)マジカヨ

難易度表記がイージーやノーマルではなくハイキングとか登山など意味不明な表記で困惑。これGCからなんですね。
真ん中にあるのがノーマルだろ、と選んでやっているとフレンドから「イージーでやってるチキンww」と煽られる始末。
そう言えば初代バイオってジル選んだらイージーって設定なんだっけ・・・。筋肉よりオッパイだからいいんだよ!!(# ゚д゚)

fc2blog_20141214185224711.jpg rescreen20901bmpjpgcopyjpg-b34170.jpg
re-002bmpjpgcopyjpg-b34173.jpg re-004bmpjpgcopyjpg-3a46d2.jpg

GCをやっていない初代経験者からするとここまで美麗になるともはや別物レベル。
謎解きもPS版から全部変えられてるんですね。新しい謎解きも増えてますし。
頭部を吹き飛ばしてない死体が復活するクリムゾンヘッドも遭遇しました。動きはえーけどやっぱゾンビで弱いわw
てっきり別館から戻ってきた時に生き返るのかと予想していたら一定時間で変化する仕様なんですね。ビックリした~。

当時のラジコン操作だけでなく今風にスティック倒した方向に動くアレンジ操作が実に良い。これは素直にGoodだ。
現在は鎧の鍵を手に入れて蛇に噛まれた仲間を助けるべく血清を取りに来たところまで。
12日かと思っていた発表って7日のPSXだでしたね。日にち勘違いしてました。
7~8日は友達と旅行に行っていたので全部は見れなかったのですが出先でスマホを使い『アンチャ』のデモや
『鉄拳7』の新情報はチェックしていました。最近の旅館はwifiスポットを無料で提供してくれたりするんですね!
そう言うのは無いと思っていたのでノートPCは持っていかず・・・。持ってても重いだけなんですけどちと後悔w
旅行はまた後日にでも。

■Uncharted 4: A Thief’s End Gameplay Video - 2014 PlayStation Experience | PS4


色々新しく公開された動画も見たのですが『アンチャ4』は凄い凄いと前から煽っていた割にはいざ実機デモを見ると
「凄いけど・・・あんまり変わらない?」と言うのが正直な感想でした。道中の銃撃戦とか斜面のギミックがありますが
退屈だし眠くなりました。背景とかは滅茶苦茶綺麗に思いました。髪は揺れても『トゥームレイダー』みたいに髪の質感が
物理演算用にアップしたと言うよりも今まで通りの板ポリが揺れているみたいですね。ズラッぽいか?w

単純に思ったのがビジュアル面がよりリアルになればなる程、モーション同士の繋ぎに一瞬入るとびや
銃撃戦での自動体力回復の不自然さが目が違和感を醸し出してるな、と。デモとは言え殺しまくりでランボーみたいだしw
今更言うのも野暮ですが素手のみであれだけの岩肌を猿みたいにスルスル登っていくのもちょっと・・・
でも業界屈指の開発力のノーティだしこれからグングンとクオリティも上がるでしょうし過小評価するにはまだまだ早すぎ。
一方、面白そうだと思ったのが『Killing Floor2』と『Until Dawn』の新しいPV。

■Killing Floor 2 - Announcement Trailer | PS4


■Until Dawn - Teaser Trailer | PS4


『KillingFloor2』は前作は知りませんがPV見ると『L4D』っぽいしCO-OPとかやると面白そう。
『Until Dawn』はビジュアルや雰囲気、色んな記事を見ると大作って感じではないですが恐怖感とかの演出が見物かな~。
近年稀に見る恥を晒す発表をしたS社には触れるのも汚らわしいですね( ^ω^)頭大丈夫なのか?あそこ

--------------------------------------------------------------

先日、超映画批評などでクソミソに酷評されていた映画版『寄生獣』を見てきました。

■『寄生獣』予告編2


ちとネタバレありますが。『ガンツ』とかと同じく前後編の2回に分けて完結するみたいです。
マンガの展開そのままは尺的にも無理なので色々組み替えてはいますが大筋はズレてはいないと思いました。流れとしては

・寄生される。ミギー誕生。親父は既に死んだ設定で不在(!?)。
・寄生犬は出てこず。中華料理屋で寄生された店主と初バトル。
・学校に田宮良子登場。接触。警官のAと生徒に扮する島田を紹介される。
・Aが街の路地で新一を待ち伏せ。バトルし新一にパイプで刺され(!?)肉体が死亡。
 新一が去った後に、虫の息で悶えるAを母親が見つけて声をかけるもAに襲われて死亡。
・母親の体を乗っ取ったAが帰宅し新一が混乱の内に死亡するもミギーが心臓再生し生還。
・学校で島田が女子生徒に正体がバレて酸を被り暴走。大惨事。
 田宮良子の火炎瓶で瀕死。屋上で新一にパイプを弓に変形したミギーに遠くから射られ(!?)心臓を破壊されて死亡。
・田宮良子にAの所在を教えてもらい川原でAとバトル。ミギー眠るも武器化したままで新一が単身でAを撃破。終了。


こんな感じでした。原作のAと島田の展開が混じっていたり石ではなく矢を射られて死亡する島田など色々改変されてます。
批評では母性の描写が全く出来ていない、と書かれていますが尺の都合上で里美は割愛気味ですが母親と田宮良子は
ある程度はちゃんと描写されてたと思いますよ?田宮が自身の存在と妊娠、正体を見破った良子の母親への疑念とか。
新一の母親はラストバトルで寄生されてるのに新一への攻撃を1度だけかばったりしてたし。

それよりも致命的なのはミスキャスト!まず新一は何から何まで合っていない!
古いマンガだけどせめて髪型位は近づける努力はしろよ!ミギーの声を当てている阿部サダオの声も違和感全開。
そこは批評に同意だし、親密になるのは原作でもかなり後半なのに最初からノリが実に軽い。原作読んだのか??
何ならニコ動の「棒読みちゃん」位たどたどしい感じでもいいのに、と思いました。声に冷徹さが微塵もないです。
グロで言えば寄生獣の食事シーンなどは死体の内部などハッキリと見える所もありCMでは予想出来なかった驚きがありました。

来年4月に後編やるみたいだし続き気になるから一応は見るかな?エンドロールの後に予告あるので席立つと勿体ないですよ。
お客さんの入りは土曜の昼前とは言え大阪の都心にある劇場の割には1/3ほどしか埋まっていませんでした・・・。あらら・・・。

--------------------------------------------------------------

DSC_2234_20141208180502ad5.jpg シャドウファントムのパチ組み完成しました。

見た目の好みは予想通り。合わせ目も少ししか見えませんしボリューム感も満足です。
パーツの固体差のせいか右手の銃を持つ手首側のポリキャップが緩くてポロリし易いです。
ビニール巻いたり仕上げのコートを厚めに噴いて軸側を太らせますか。
ニュースサイトを見ているとターミネーターの新作PVが公開されたみたいですね!
シュワちゃんも知事を辞めて俳優にカムバックしてますし予告を見るとちゃんと出てました( ^ω^)
前見た『大脱走』でも殴り合いの大立ち回りはありませんでしたが普通にアクションも少しはこなしてましたし。


■Terminator Genisys Movie - Official Trailer


ん?何か過去に戻って『2』みたいな展開になってる!?どう言うこっちゃ!?(; ゚д゚)
『4』で未来のスカイネットの基地をぶっ壊して「俺たちの戦いはこれからだ」エンドだったハズですが
あまりの凡作にボロクソに叩かれたから未来編はNGになったのかな?w

また液体のT1000型だっけ?イ・ビョンホンになってますがまたあいつが出てくるのか。
早く日本語字幕付いた日本向けの予告編見たいです。好きなシリーズだし公開されたら絶対見ますわ( ^ω^)
そいやちょっと前には『スターウォーズ:エピソード7』の予告も解禁されてましたね。

■「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS」特報


シスって皇帝が最後で滅んだんじゃなかったの??
ファルコン号やXウイングが今の技術で高速で飛行している姿はカッコいいですな!
帝国軍の戦闘機も映ってましたがどう言う状況の話なんでしょ。原作の小説はあるみたいですが読んだ事ないし。
レイアとソロの娘が次代のジェダイになって、ついでにパイロットってのは聞いたことありますが。
コトブキヤの美少女シリーズでも立体化されてましたしね。

img_0.jpg jeinasolo01.jpg  かわいい・・・

-----------------------------------------------------------------------------

そいや12日にPS系の発表会があるそうで色々出てきそうですね。
『アンチャ』新作の詳細も来るっぽいし、『スパロボ天獄篇』の発表もあるみたい。
カプコンが『DMC』か何かの発表もするかも?的な事言われてますしこりゃ来年のPS4は楽しそうですね。
はちま見てみたら別件で?『スト5』が公開されたみたいですよ。

9ec33bee-s.jpg 8862bdee-s.jpg 2166bc78-s.jpg

まじかよ!来年は2月に『鉄拳7』が稼動するし、『スト5』も来るなら格ゲー界隈は盛り上がること必死!
『鉄拳7』はロケテで遊んだ感じ「う~ん・・・」な印象でしたが・・・w でも『鉄拳7』出るならPS4は確実に買うよ!( ´∀`)/
海外の大会のエボは家庭用を使うのが通例だし、PS4の『7』は夏前には出るかもね!
来年の3月5日にはテイクツーの『EVOLV』も日本で出るみたいですし、いよいよ買う機運が私の中で高まってきました。