ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
そう言えば『バイオハザード リベレーション2』のDL配信版は昨日からなんでしたね。
最近のバイオにしてはかなりホラー回帰していた前作の続編だし遊びたいと言う前向きな気持ちはあります。
が、それでも最近のカプコンは信用ならんので全部出てからパケ版を買おうと思います。
出来れば次世代機の方が綺麗なんでしょうけど動画やSS見る感じPS3で十分っぽそうですよね(´・ω・`)

一足早く海外レビューが掲載されていました。

『Biohazard: Revelations 2 - Episode 1』海外レビュー (Choke Point)

今回初めてとなる話数個別の配信ですし、1話目で全部の出来を判断するのは早計ですが
滑り出しとしてはだいたい7点くらいっぽいですね。クレアの目つき鋭すぎw外人は劣化が早いわ~(笑)

■Resident Evil Revelations 2: Episode 1 Review


なるほど~リベ1から敵もだいぶゾンビっぽくなってますね。
リベ1の敵はFF7に出てた頭が2つあるイン&ヤンってフラフラ動くやつと酷似してて敵としては微妙でした。
相変わらずフラフラ動く敵の頭や小さい急所を銃で狙ってパンパン撃つのか。う~む・・・。

Destructoidの文面にある様に海外ではストーリーだけなら1話5ドルなんですね。500円くらいか。
なんでそれが日本製のハズなのに国内は741円+税なんですかね。相変わらず国内ユーザーは足蹴にしてる会社だ。

steamとかでもよく日本だけ海外の倍価格でしか売られていなかったりなど、1度その辺のからくりを聞いてみたいですね。
単純に日本ではもうゲームは昔ほど売れないから、せめて1人あたりからは多めに毟り取ってやろうって事・・・とか?

あと、Vita版も発売される、と聞いてましたが公式にも表記はないし誤情報だったのか?と思ったら
それは海外だけで日本では今のところ予定はないんですね。はぁ~・・・

-----------------------------------------------------------------------------

■Official Batman:Arkham Knight Trailer “Gotham is Mine”


今回、シティやオリジンで出てたヴィラン達が総登場っぽいですね。これぞ次世代クオリティ。超楽しみ。
スケアクロウって今回黒幕的な扱いされてますが映画とかだともっと端役っぽいキャラだった覚えですが
メインにピックアップされるほど強いヴィランでしたっけ?w アサイラムでも割とすんなり倒されてた覚えがありますが・・・w

新ヴィランのアーカムナイトは実は何代目かは詳しく知りませんが実はロビンだ、との噂情報がありました。
海外で行われたサンディエゴ・コミコンでアーカムナイトのフィギュアとかが展示されていたそうですが
その中にロビンの銃?が一緒に置いてあった、とか何とか。ほほ~(`・ω・´)
スポンサーサイト
今日は21日。以前から目をつけていたロボット魂のドラグナー2号機カスタムの発売日です。
昼過ぎに日本橋へ行き色々なお店を回った結果、Joshinが5100円と1番安かったのでそこで買いました。
他はだいたい5500~5800円くらい。600~700円差は結構大きいですよ( ^ω^)

DSC_2446.jpg DSC_2447.jpg
DSC_2448.jpg DSC_2450.jpg

巨大な背中のリフター(飛行ユニット)のボリューム感、2門の640mmレールキャノンがいいです!
プロポーションもメリハリ利いてるし各部のディテールも結構細かい感じ。アンテナ類もシャープです。
ただこれ系の背中が重いユニットの宿命か自立がやや難ありです。
重量を支える為にも本体の腰や脚に合金とか使って欲しかったな~。値段上がりそうですが・・・w

DSC_2452.jpg DSC_2454.jpg
脚裏にはナイフが2個収納出来ます。手に持たせる事も可。
リフターのエンジン内部のファンも細かく出来ていますね。

DSC_2449.jpg DSC_2453.jpg DSC_2455.jpg

翼は折りたたんで格納状態も再現可能。ハンドレールガンは弾層が外せます。
腕にあるのも弾層なのかな?こちらは取り外し出来ません。

DSC_2456.jpg DSC_2457.jpg

魂ステージアクション5があれば空中ポーズをとらせる事も。パケ絵はこんな感じだったかな?
いつも拝見しているホビーサイト(ガンプラの山を崩せ)に魂SPECのドラグナー2が掲載されていますが
カスタムとはだいぶ印象が違いますね。強化前だからドッシリしている重厚感がありますね。アレはアレで好きです。
顔がどこかデナン・ゾンっぽいと思ったり・・・w

カスタムの方が造形がスタイリッシュだし太腿あたり曲面が多くどこか筋肉の有機的なものを感じさせます。
ドラグナー1カスタムは去年出てましたが並べたくなるかも。ドラグナー3は魂ウェブで受注してたかな?と思ったら
去年のうちに受注締め切りしてました・・・。まあいいか(´・ω・`)

----------------------------------------------------

DSC_2459.jpg

や・・・やっとライガーゼロ・パンツァーの全パーツを組めました。疲れた・・・orz
ここから墨入れして、汚しして、トップコートで終了!う~ん、量が多いからあと1~2週間かかりそうか(;´∀`)

line_up_oo.jpg

ネクスエッジスタイルの最新ラインナップは7月にダブルオーライザー!
カッコいいし買うけどまたRGと被ってるぞ!(笑)

----------------------------------------------------

『鉄拳7』。水曜の稼動日と今日の二日、日本橋のナムコ日本橋店でやってきました。
ぶっちゃけみんなまだ慣れてないからタッグ2とかの貯金でうまい人は勝ちあがってる感じでしょうか。
稼動したばっかりだからバナパスカード使って段位戦している人は段位とか全然あてにならない強さの玉石混交状態。

ガチの初心者もタッグ2の赤段、神段の人もみんな級や石段あたりにゴロゴロしてて・・・勝てるかは半分運に近いような・・・w
ロウでやってますが11戦6勝、勝率は54%ほどです。かなり差がある格上の人とあたると負けるからなぁ。
アキバレジャランにいるフジナオってタッグ2でユウ&ノビ放送出てた青龍くらいの三島使いと当たりました。
負けましたけどフルラウンドまでやれたしボロ負けって程ではなかったかな、と自己援護・・・w

■鉄拳7 カタリーナ vs シャヒーン (TEKKEN7 KATARINA vs SHAHEEN)


前の人が新キャラのシャヒーンを使っていたので撮ってみました。
キャラの統廃合が行われるのかレイブンの竜車っぽい技やリーのダブルアクセルみたいな技持ってますね。
蹴り込みからズシャーッって踏んでからのコンボとかかっけぇw
先週末ですが『ウルフェン』はブックオフに1500円で売れました。
3400円で買ったし半分手前くらい戻ってきたと思えば1~2週間遊べたしコスパ良いでしょう。
次何買おうか迷ってましたが

DSC_2442.jpg エンドオブエタニティ

昔360で遊んでストーリーとかネタバレしているんですけどね。2400円ほど。
久々にRPG系をやりたくなったし戦闘や音楽が良かったので買いなおしてみました。
『ベヨネッタ』も同額で悩んだのですがアクションだと1週間位で終わっちゃいそうですしね。
やはり田中公平氏の音楽は素晴らしい。リンベルちゃん可愛いぉ( ^ω^)♪

711e29ec.gif クリックでもっと可愛くなります♪

■End of Eternity (エンド オブ エタニティ) Promotion Movie


懐かしいな~。まだ序盤ですが最初のボスで一度全滅してしまいました。
まだISベゼルが3つしかないですしね。この詰み将棋っぽい感覚懐かしや。

■End of Eternity Chapter 5 Vashyron Dance


やはり今見ても笑えますw
1周では結局この世界の謎?機械が運命を司っているあたりや小さな女の子が結局何者なのか理解出来ずでした。
ヴァシュロンの部隊が全滅したのと関係ありそうなのは何となく解るのですが。今回は前知識ありますし何とか理解したいです。

-------------------------------------------------------------

明日いよいよ『鉄拳7』の先行稼動が開始され大阪だと千日前のラウンド1、日本橋ナムコ、セガアビオンあたりが近いから
仕事終わった帰りにでもちょっと覗いてみたいです。でも公式みたら先行稼動ではオン対戦のみで店舗内対戦とかは
対応せず3月から順次公開とのこと。

おいおい、それじゃ新キャラを友達同士でフルラウンド使って試したり確反調べたりできないじゃないの・・・。クソが・・・。
カードありで10連勝で強制終了、ノーカードだと3連勝で終了。所詮は本稼動前の先行、ですか・・・。
暫くは新キャラによるわからん殺しが流行りそうでゲンナリしそう。
久々にゲームをクリアしたかも( ´_ゝ`)
『Wolfenstein: The New Order』をクリアしました。キャンペーンのみのゲームだし10時間くらいでしたね。

■Wolfenstein: The New Order - Review


『Wolfenstein: The New Order』海外レビュー (choke point)

7.8/10 IGN

良い点:
・面白い別歴史ストーリーライン
・優れた演出
・最高の脚本とキャラクター
悪い点:
・古臭い銃弾/アイテム・ピックアップ
・出来の悪い二丁装備

『Wolfenstein: The New Order』は、どこにでもあるような典型的シューターに、質の高い脚本と真実味のある共感できるキャラウターを溶け込ませている。
荒唐無稽なナチの別歴史を現実的に扱ったMachineGamesの手腕は見事だし、『The New Order』は決してどんな形にせよ現実をシミュレートするようなゲームではないものの、10時間から12時間のキャンペーンは、Ravenが2009年手掛けたオカルト中心の『Wolfenstein』リブートよりもプレーヤーに考えさせるないようになっている。

重要な序盤の選択肢のお陰で最低2周はすべき『Wolfenstein: The New Order』は、その中核を成す物語が平凡なシューティングを補っている。

-------------------------------------------------------------

FPSとしてはナチスが世界を征服したら、と言うIF世界観が面白いもののゲームとしてはシステムも平凡だし
特にこれが優れている!新しい!と言う点を見つけるのが難しい「ごく普通」のFPSでした。
キャラクターも主人公やヒロインに魅力が全くないのが痛い。病院出た後は唐突に恋人関係になってるし。
闘う理由を復讐なのか仲間や恋人を護る為なのか、両方やって尺が足りず中途半端になった感じです。

ゲームとしてはPS3版の話ですが、死体が最後の1体を残してすぐ消える、テクスチャの貼り遅れが多い、解像度が低い等。
これはPS4版やPC版ならもっと改善されているかもしれませんね。敵を撃つ爽快感は『CoD』等と比べてかなりあって良いです。
ただ後半のビーム系の武器は逆に爽快感がなくて不要に思いました。トーチ的な使い方は面白いと思いますけど。

あと面倒に思ったのはシューターのはずなのに弾はともかく防御用にヘルメットやアーマー、装甲など落ちてるアイテムを
頻繁に□ボタンを押して1つづつ拾うのはゲームテンポの邪魔をしている気がしました。判定も妙に細かいし。
『Dishonord』みたいに探索系のゲームなら醍醐味として理解は出来るんですけどね。これシューターでしょ。

最大にイラついたのは自分のだけかもしれませんが、Lスティックを押し込むとバグなのか地図を開いてジャンプしきれず
落下死したり等の操作系バグが頻繁でイラつきました。他のゲームだとそんな誤作動出た事ないんですけど・・・。
武器選択もR1押しのサークル表示&Lスティックで選ぶのですが倒す角度が効き過ぎて選択ミスしやすすぎます。

オン対戦等がない分、キャンペーンは序章の仲間のどちらかを犠牲にするかで2周は遊べそうですが、基本は同じだろうし
所々台詞が変わったり最後の脳みそロボットの台詞が変わる位でしょう。1周したらもういいや、と思ってしまいました。
エンディングも凄いアッサリしてましたしね。クレジット流れてヘリの音して何かあるか!?と思ったら何もないし(;´∀`)
私的に点数付けるとしても7点くらいが妥当かな?と言う感じでした。よし、売って違うの買ってこよう!

-------------------------------------------------------------

DSC_2439.jpg

ライガーゼロ・パンツァー。所々塗装するも基本となる素体は組みあがりました。次はCAS部分。かなり量ありそうです。

MG_3649.jpg 先週末あたり開かれていたワンフェス2015。

コトブキヤのスパロボSDキットのS.R.D-Sの新作にスレードゲルミルが予定されているそうです!
まじかよ!しかも右にはダイゼンガーらしきサンプルも。斬艦刀凄い好きだしこれは期待したい。
来月あたりソウルゲインが出ますしS.R.D-Sもそのうち作りたいです( ^ω^)
ガンスナイパー以降すっかりHMMゾイドにハマッているので次はライガーゼロ系を買ってきました。
ゼロってノーマルの他にイエーガーやシュナイダー、パンツァーなどCAS(Changing Armor System)バリエーションがありますが
今回買ったのは以前から惚れていたパンツァー!

DSC_2435.jpg DSC_2436.jpg

5840円でした。箱でっか!中のランナーも驚くほどの量がビッシリ!
箱内は真ん中が仕切りで別けられていて左がパンツァーのCASパーツ、右がライガーゼロの素体のようです。
ここまでランナーが多いと一気に袋を開封すると作る度に目当てのランナーをガサゴソ探して苦労するもんですけど
このキット、嬉しい配慮は作る順に使うランナーも少しづつ開封していけば良い様になっていました。

DSC_2438.jpg とりあえずゼロ素体の頭部と胴体まで土日で作りました。

9brngu000000jf2s_20150208201321272.jpg 9brngu000000eigp.jpg

パンツァーもめちゃカッコいいけどイエーガーも鋭角的でカッコいいな~。店頭で凄く迷いました。
作る度に丸々全部作らなくてもCAS部分だけも売っているので1つのゼロ素体があれば付け替えで再現は出来るのも良い。

9brngu000000jf4r.jpg 9brngu000000eihs.jpg

でもどうせならそれぞれ作るなら並べたいですよね♪
パンツァーなら汚し、イエーガーなら新品みたいな光沢とかで仕上げたい( ^ω^)

----------------------------------------------------------------------------

1423284746995.jpg TOY-RBT-3846.jpg

それとは別にWAVEのメタルスラッグの戦車プラモが置いてありました。
BB戦士くらいの箱なのに4320円もするのか!!素組みの写真も箱横にあって良い出来だったけど高え・・・
玩具の戦車は確か3万円ほどしてたからそれを思えば格安だけど(;^ω^)

DSC_2437.jpg sim.jpg

後はバラ売りショップで探していたカプコンフィギュアビルダーのセルタスネコ装備をゲット!
1000円ちょうどでした。後はザボアネコ装備が欲しいけど店頭で見た事ないんですよね。
まあ血眼になる程欲しい訳でもないので気長に探して見つけたら今回みたいにラッキー♪としますか( ´∀`)
中古で買ったPS3の『Wolfenstein: The New Order』。
少しづつ進めて、今は病院で目覚めて検問所を通り抜け護送車に飛び乗って収容所へ着いたところです。
難易度はHARDを。

■『Wolfenstein: The New Order(ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー)』 (PS4)


DSC_2425.jpg DSC_2426.jpg

難易度選択画面。ベリーイージーの顔なんだこれw
作り手側がユーザーを煽ってんじゃねえそw

久々に60fpsでヌルヌル動くFPSをやったのでかなり新鮮に感じました。
Z指定だけあって敵を撃ち殺すと欠損表現もなかなか気合入ってますね。
死体が最後の1体を残してすぐに消えてしまうのが残念ですが。メモリ容量対策かな?

DSC_2428.jpg DSC_2429.jpg

oh!『FEAR』ほどじゃないけど攻撃がクリティカルヒットみたいに頭部などに当たるとスイカが弾けるみたいに
ボンッと敵の頭が吹っ飛び爽快。グレネードを狭い場所で投げて倒すとグチャッ!と言う感じのボリュームある飛散さ・・・w

ゲームとしてパッと気になるのはUE3などでよく見られた様にテクスチャが順次ローからハイに表示が切り替わるのですが
リトライ時などは周囲を見渡すと結構な量で貼り遅れが目立ちます。別エンジンですしUE3ほどじゃありませんけどね。
後はプレイヤーキャラが喋るのですがボソボソと言う音量で喋るので字幕なしだとすごく聞き取り難いです。
オプション見てもBGMやSEなど個別のボリューム調整出来ないのも地味に痛い。

今のところはざっとそんな感じでしょうか?
難易度の問題かは解りませんが敵の視野が場所によっては異常にききが良いのか数十m離れてる距離で
物陰から少し覗いただけなのに見つかる事も。「まじで!?今の見つかるか~(; ゚д゚)」

--------------------------------------------------------------------------

DSC_2431.jpg DSC_2430.jpg DSC_2433.jpg

以前アマゾンで良さげなコレクションケースを見つけた、と書きましたが試しに1つ購入してみました。
幅や奥行きは予想通り。透明な段差のプラケースを置いて3段構えにしてあります。
MGサイズなら横に2つ。HGならキツめですが横に3つは並べれますね。
扉も軽い材質だし組み立てもドライバー1本あれば1人でやっても20分あれば十分かと。
四隅に若干の隙間がありますが週1か月1くらいにウェットティッシュで軽く拭いてやれば問題ないでしょう。

組み立ては自分でやるのですがネジの1つが不良品なのか+ドライバーを差す穴が塞がっているんですけど・・・
不良品の交換の紙とか入ってないし困ったな~。他の7箇所を上下とめてあるので崩壊する事はありませんが・・・。
しょうがない、そのうちコーナンとか行く機会あったら同じサイズのネジ買ってくるか(´・ω・`)
去年の年末に買っていたコトブキヤのゾイドキットのガンスナイパー・リノン仕様がようやく完成しました。
キットの作り的には難しい作りもなく左右からモナカの要領ではめ合わせていくだけですが物量が凄かった。
腿の前面の水色パーツのみ合わせ目が目立ちそうだったので瞬着で埋めました。
本体だけなら成型色だけでほぼイメージ通りですが武器類が色々カラーが足りない箇所ばかりで塗装が大変でした。

HMMガンスナイパーリノン仕様完成01 HMMガンスナイパーリノン仕様完成02 HMMガンスナイパーリノン仕様完成03
HMMガンスナイパーリノン仕様完成04 HMMガンスナイパーリノン仕様完成05 HMMガンスナイパーリノン仕様完成06

汚しはリアルタッチマーカーとタミヤのウェザリングマスターを使い、上半分は砲撃でのスス汚れっぽく
下半身は走った時の土煙をイメージしながら調整してみました。やり過ぎないように味付け程度に(;^ω^)
配色もスモークディスチャージャーや本体のシリンダーなど勝手にアレンジした部分もあります。
4つのコンテナはハッチの開閉を差し替えで表現出来ますが取り換えるのがかな~り大変なので今はオープン状態固定で・・・

DSC_2370.jpg 9brngu000000bno2.png

左が素組み、右は塗装したメーカーサンプル写真。
サンプルでもミサイルコンテナの中は黒のまま。パケ絵だと赤ですがいいのか・・・w

HMMガンスナイパーリノン仕様完成07 HMMガンスナイパーリノン仕様完成08 HMMガンスナイパーリノン仕様完成09

フルバーストでハッチ類をフルオープン。腿にもハッチがあるのですが背負い物があると物理的に開けれません。
コクピットには泥人形のリノンがw 口の中も塗ったけど地味で目立たないですな。生物っぽく赤にしても良かったかな。

HMMガンスナイパーリノン仕様完成10 HMMガンスナイパーリノン仕様完成11 HMMガンスナイパーリノン仕様完成12

小物の弾倉やミサイル、地雷など。カゴに入れて爪で挟んで持たせる事も出来ます。ネタ的に面白いですね( ´∀`)

HMMガンスナイパーリノン仕様完成14 HMMガンスナイパーリノン仕様完成15 HMMガンスナイパーリノン仕様完成16

キットの魅せとしてはやはりこの大ボリュームの背中の武器ですね。
ただ、本体に対してかなりの重さが乗るのとバランス問題でほとんど動きのあるポーズは付けれません。
ガンダムのアクションベースみたいな土台や支柱もありませんしね。観賞用キットかと。
膝関節はかなりしっかりしていますが遊びでグリグリ動かしているとすぐにヘタってくるかもしれません。

HMMガンスナイパーリノン仕様完成17 大きさ比較。MGアストレイ・レッドフレーム(左)&HGグリモア(右)と。

小型のゾイドと言われるガンスナイパーでこの大きさ。ライガー系は先日ボークス大阪SRで見ましたが
大きめのMGキットを横に置いてるのと変わらない位のボリュームがありそうでした。むむむ・・・

HMMガンスナイパーリノン仕様完成18 HMMガンスナイパーリノン仕様完成19 HMMガンスナイパーリノン仕様完成22

取説にこうしたミリタリーな設定画や解説が掲載されているのは男の子心を刺激してくれますな( ^ω^)

HMMガンスナイパーリノン仕様完成13 以上!ガンスナイパー・リノン仕様でした。

初めてのHMMでしたが作り応え満点。ゾイドと言う懐かしさもあり手間もかかったので気に入っていますw
一部を除き平均4~5000円するシリーズだけに各部の造形はディテールまでビッシリと作り込まれていましたが
色分けはガンプラに比べた甘く、自分で手を入れてやらないと素組みだと値段をかけた割にややションボリかもしれませんね。
次は何作ろうかな~。1~2週間くらいは選定もかねて休憩します。買ってもすぐ作らないかもしれませんし・・・w

---------------------------------------------------------------------

DSC_2417.jpg

ゲームもする物がなく中古でスルーしていた『ウルフェンシュタイン』をゲオで買いました。3400円ほど。
とりあえず開始!と思いきや強制インストが最初にあり長~く待たされたのでそこで止まってます。明日からやろ( ´_ゝ`)

『バイナリードメイン』は久々に集中してガッツリやったので3、4日でクリア出来ました。
信頼度は満遍なく上げていたハズなのにカインは最後助けに来ないしビッグ・ボウは死ぬし・・・あれれ~・・・・。