ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日のゲームサイトを見ているとsteamでコドマスが『DiRT』シリーズの新作をsteam早期アクセスで販売する、と。
まだ未完成のゲームだけど値段も安いし順次コンテンツは追加していくよ、と言う感じの扱いです。
『DiRT』は3でジムカーナが非常に既存ユーザーの多くから不評で散々な言われ様でしたが
今回はタイトルにラリーとつけているだけに、ジムカーナやダートクロス等を排除しラリーのみにフォーカスした内容です。

ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT Rally』がPC向けに発表―Steam早期アクセス版がリリース(ゲスパ)

■DiRT Rally - Out Now


おぉ!懐かしい感じだしグラも十分綺麗じゃないの。
値段も今は10%オフで3100円ほど。3カ国、36ステージ、14車両をデフォで収録。
雨、雪など天候変化もありだしsteamのページで動作環境を見てもそこまで高くない。

DiRT_Rarrlスペック 

私のガレリアはwin7のcore i7、GTX470、メモリ8GB。
最小環境ではないですが中間くらいのスペックでしょうか。
好きなシリーズがようやくガミガミ言われてラリーのみに注力してくれた。値段安いし買ってみよう!
日本語はサポートしておらずメニューから何から全部英語です。
アクセルやブレーキなど操作だけなら問題ありませんが、ギア比などチューニング部分はやや困ります。

2015-04-29_00001.jpg2015-04-29_00002.jpg ぎりぎり理解出来るか

2015-04-29_00004.jpg 2015-04-29_00005.jpg 
2015-04-29_00006.jpg 2015-04-29_00007.jpg 

私のマシンスペックでもデフォ設定ですが描画は十分綺麗で『3』より良いんじゃないかな?
60fpsに近い動作でカクつく様な事もありません。
360のパッドをUSBに挿したら使えるし家庭用のノリで遊べます。

2や3の様な派手な演出は一切なくメニューから淡々とひたすらラリーを走るだけですがそれがいい。
コースも細長く今は普通に完走して4~5分のコースが多いかな?もうちょい長いコースも追加して欲しいです。
ダメージ表現もあるしコ・ドライバーの指示も表記も音声も英語ですが聞きやすく表記も解り易い。
慣れてきたら表記見ずとも音声だけ集中して聞いてガンガン攻めれるとアドレナリンがドバドバ。

リッジみたいにコーナーをドリフトだ!と久々にやったら減速⇒サイドブレーキ⇒ドリフとあぁぁぁぁぁぁ!!
みたいな感じで崖下に何度も落ちましたw ミスっても『3』の様な巻き戻し機能はなく落ちた所から再開+タイムロス。
走ってる途中パンッと音がしてハンドルが右に勝手にきれるな、と思ったら右前のタイヤがパンクして火花上げてるし( ´_ゝ`)

純粋にラリーだけ遊べる今作。steamページでの評判も上々でジムカーナとケン・ブロックが消えた事で歓喜の声多すぎw
ガチのレースシミュではなく程よくゲームライクな操作性で誰でも気軽にラリーストになれるのはシリーズ同様。
早期アクセスで未完成だし日本語対応してないし悩みましたが、昔のコリンマクレーシリーズが好きならオススメです。

------------------------------------------------------------------

DSC_2566.jpg 

今日はRGのダブルオーライザー発売日。GWにかけてボチボチ作っていきます。
GWだしツタヤで映画も4本1000円でレンタル。
ドラキュラZERO、ガーディアンズオブギャラクシー、ルーシー、フューリーをチョイス。
スポンサーサイト
最近デスクトップPCがスリープからちゃんと復帰出来ずシステムチェックみたな事をする時がありました。
2011年に買ったガレリアだしそろそろ故障が出だすのかな~(´・ω・`)
背面のUSB差込口も2つが突如認識しなくなりキーボードとか前面のUSBに挿すはめに。

そいやドスパラのガレリアって買った時にwindows7のCDとかくれなかったし調子悪くなったらどうしたらいいんだろう。
VAIO買った時に購入時の状態を保存するフラッシュを作る様書いてあり作りましたがwindowsも同じように
購入直後にブートCD作っとくように、とか書いてあったかな・・・

まあOSだけでなく背面のUSBが認識しなくなるとかマザボもヤバいだろうし中途半端に修理するのも
他の部品の耐久度とか心配だし直すだけ直して新しいの買おうかな~。当分先の話だと思いますが(笑)
実家の親のPCがXPでサポート切れてる10年前くらいの起動も超重いゴミなので今のをお下がりにあげようかな。

で、いきなり昇天されると困るしバックアップ用のHDDを買いに行きました。

DSC_2565.jpg DSC_2564.jpg

ビッグカメラで東芝の2TBが9800円くらいだったかな?買いました。
3TBもありましたがメーカーがseagateだったりポータブルHDDの1GBが安くありましたがWDだったのでパス。
何だかんだで過去の動作検証の記事とか見たらHDDはやはり安心の日本製なんですよね。
最近はUSB3.0が当たり前ですがやはり2.0に比べ転送速度速いなと思いました。
1TBくらいデータのバックアップを取るのに半日もかからなかったです。

売り場を見て回ると今は6TBなんてHDDもあるんですね。凄いけどそんなに使わんw

------------------------------------------------------------

DSC_2547.jpg

日本橋のボークスに以前行った時にボークスの新製品「青の騎士ベルぜルガ」のテスタロッサのサンプルがありました。
MGサイズの縦横にデカいキットですね。普段の店内は写真撮影禁止ですがコレだけはOKとのこと。
都合のいい時だけ写真撮って広めてね~なんて虫の良い事言ってるわw

そう言えば電撃ホビーマガジンが5月25日で休刊するそうですね。
どちらかと言うとホビージャパン派でしたがA.O.Zの独自企画とか面白い事をやっていたので残念です。

------------------------------------------------------------

■「鉄拳7」新キャラクター紹介動画(ギガース)


ついに『鉄拳7』にデカキャラの新キャラ来ました。
技的にも完全にマードックは削除されましたなこりゃ・・・w
強そうですけどデカキャラは技がバレて対策進むとフレーム的にキツいキャラだったりしますがこいつはどうなんでしょうね。
昨日今日のニュース見てたらEAが『Star Wars バトルフロント』なるゲームをPS4/X1/PCで11月に出すそうです。
製作はBFでお馴染みのDICE。トレーラーも公開されてすが驚愕のクオリティでビビりました。

■Star Wars バトルフロント: 正式発表トレーラー


映画そのままのクオリティじゃん!
と昨日はぬか喜びしましたが今日のニュースである程度の詳細が開発側から応えられている記事を見ました。
ファミ通4亀ゲスパ

・対戦は40人規模 (20vs20)
・兵士だとFPS/TPSと視点は変更出来る。
・オフのミッションはBOTなどと協力して攻略も出来る(キャンペーンがある訳ではない??)
・ゲームも60fpsを目指す
トレーラーはゲーム内エンジンとモデルを使用して撮影しただけで、ゲームプレイを撮影したものではない

なるほどね。バイクが気にぶつかったときのキャラの動作なんてマルチじゃありえないもんね。
あくまで実機を想定したスペックでのデモPVみたいなもんで、イメージとしてはこんなのを目指すよ!と言う事ですね。
ここからどれだけ劣化させずにマルチプレイを再現出来るか。

シングルプレイのキャンペーンだとこのトレーラーみたいな演出も出来るのにね。
やっぱ多くのFPS/TPS同様お金かかる割にはストーリーがクソだ何だでセールスポイントにならないからなのかな~(´・ω・`)
今日のゲームニュースを見ていると興味を惹かれるものがありました。
『ゼルドナーエックス2 〜ファイナルプロトタイプ〜』と言うゲームのVitaへの移植版が配信開始された、とのこと。

「ゼルドナーエックス2」,PlayStation Vita版の配信がスタート&ムービーが公開 (4亀)

昔懐かしい3Dの横スクシューティング。
SS見てもモロにグラディウスやR-TYPEを意識しているな~と言うのが解るかと( ´_ゝ`)

007_20150416215455896.jpg 011_20150416215457721.jpg

60fpsのヌルヌル快適動作。バラ売りとセット売りの2種がありますがどうせならとセット版買いました。
4亀のページにVitaのPVがありますが短すぎてよく解らない。
以前PS3で配信していたらしいのでそちらのPVを探してみました。

■ゼルドナーエックス2 ~ファイナルプロトタイプ~ トレーラー


グラディウス+弾幕系か。今時風なのは1発被弾=即死ではなくHPがあり多少攻撃を喰らってもすぐには死にません。
敵を倒すとパワーアップや速度アップ、オプション追加の他にHP回復アイテムも出現するのでかなりヌルい?

ローカライズは良い出来ですが音声は英語のまま。
途中管制官から指示が来るのですが避けて撃ちながら下の文字読むなんて無理じゃい!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
せめて無線が来るシーンは『アインハンダー』みたいにステージ間演出にするとか敵出さないとかにしてよ~。

2015-04-16-214048.jpg 2015-04-16-214120.jpg
管制官のアイコンがトランシーバーとプレイヤーがモブっぽいパイロットなのが残念無念。
SF設定なのに現代風なヘルメットなのね。これだけ兵器はハイテクなのに無線機と言うのもツッコミ所か・・・w
和ゲーなら可愛いオペレーターの女の子になると思うんですが海外製だし仕方ないですね( ´_ゝ`)

初期は自機は2種+隠し1種。固定武器がタイプ別に2個+拾う武器1個。
スコアに応じて難易度が上昇していくなどゲームバランスはかなり丁寧で下手な人でも十分クリアできそうな予感がします。
1000円程で買えるゲームとしては十分面白いと思います。思い切って買って良かったです。

Vitaはほんとこう言う短時間にちょっと遊べるシューティング系やアクションとほんと相性がいいですね。
グラフィックも美麗だし。今は『スパロボ』メインに息抜きにコレと『メタスラコンプリート』やってたら飽きません( ^ω^)
チマチマ作っていたHMMライガーゼロ・イエーガーがようやく完成しました。
今回は汚しはせず光沢仕上げと一部カラーリングを変えてみました。

HMMライガーゼロ・イェーガー完成_01

素体の塗装部分は前回のパンツァーと同じ感じで。今回爪と牙は銀色にしました。
素体はつや消し仕上げ、CASは光沢仕上げにしています。
いつものブログの人のMGサザビーver.Kaの見た目が凄いかっこよかったので少しでもマネしたく(ry

HMMライガーゼロ・イェーガー完成_02 HMMライガーゼロ・イェーガー完成_03 HMMライガーゼロ・イェーガー完成_04
HMMライガーゼロ・イェーガー完成_05 HMMライガーゼロ・イェーガー完成_06 HMMライガーゼロ・イェーガー完成_08

CAS装着!CASは基本的にそのままですが耳のアンテナに黄色のラインを足したのと頭部バルカンを
アクセントに金で塗りました。後は肩や腿の穴を銀で塗って青一色でディテールが間延びしない様にしてみました。
墨入れもしていますが青に黒だとあまり見えない感じですね(;´∀`)

HMMライガーゼロ・イェーガー完成_10 HMMライガーゼロ・イェーガー完成_09

背中のイオンブースターもしっかり開き。

r_zero_jager3.jpg r_zero_jager2.jpg

ネットの画像ですがパチ組みではCASの翼部分や黄色のラインなど色々足りない色が多いです。
一部は色分けパーツで再現しているのにね。なんでこんな中途半端な・・・(;^ω^)
シールも付いてないしパンツァーと違ってそっちで色々時間とられました。

HMMライガーゼロ・イェーガー完成_12 HMMライガーゼロ・イェーガー完成_13
光沢仕上げは反射をうまく拾うのが難しいですね。ちゃんとした撮影ブースが欲しい(;´∀`)

パンツァーさんと並んで。両方手間かかったし好きです。
デカいので置き場所はこの2匹が激烈に占有しやがりますがw
アクションポーズ付けたかったですがガンプラ用では重さを支えられず断念。ぐぬぬ・・・。

------------------------------------------------------------------

次は何を作ろう?と思ったらRGダブルオーライザーが29日発売なんですね。
2週間半くらいか。1キット作るにはかなりカツカツだ。作りたい物がないわけじゃないんですけどね。
ゾイドは2匹作ったし暫くは間空けたいですな・・・w

候補にしてたのはHMMのライトニングサイクス、SDRSのソウルゲイン。
でもネットで調べてたら次はコレだろ!と言うのが決まりました。
以前欲しいと書いた事もあるボークスのIMS 1/144 黒騎士バッシュ・ザ・ブラックナイト!
画像検索していて凄いクオリティの作品を見てしまいました。

こちらのブログの方の作品ですが・・・あれ・・・何かこのMGνガン見た事あるような・・・。
ヤフオクで凄い高い値段がついた作品の人じゃなかったでしたっけ?うろ覚え。
この完成度は1/144とは思えぬ凄さだ。

すぐ作りたいけどプラモするとスパロボが完全に止まるので00ライザーの後にしましょうか。
まだスパロボ4話目だし(爆)

------------------------------------------------------------------

阪急リラックマ DSC_2563.jpg

土曜にリラックマストア梅田店で阪急コラボアイテム無事ゲット出来ました。
ホビータワーの1角、ぬいぐるみ階はパンパンで窮屈だ(;´∀`)
山の手線みたいにキイロイトリ車掌とかも出るのかな?
大サイズの駅長ぬいぐるみも出して欲しいな~。カワユス。

------------------------------------------------------------------

■『モンスターハンター ストーリーズ』発表映像


モンハンの3DS用新作ですが・・・何だよこれ。
モンハンでデジモン+ポケモン+妖怪ウォッチか?w しかもこれ実機じゃないだろうし本番はもっとジャギるんでしょうね( ´_ゝ`)
アイルーがブサくなってるし、PSPで出たアイルー村以上の誰得だわ。迷走し過ぎでしょ。
DSC_2520.jpg

天獄篇を始める前に前作の時獄篇との間にある連獄篇をクリアすると良いらしい、と聞いていたので先に煉獄をクリアしました。
こちらは完全にZシリーズのオリジナルキャラだけの15話編成のゲーム。力押しでゴリゴリ進める感じで楽でした。
時獄篇の終了直前の話なのでガドライトとまた闘ったり。新しいスフィアリアクターも登場しました。
名前がいちいちカッコいいですね。いがみ合う双子、尽きぬ水瓶、偽りの黒羊、そして新しい「怨嗟の魔蠍(まかつ)」。

次はいよいよ版権物も登場の本編の天獄篇。逆転新作が出るまでに・・・クリアできたらいいなあ~( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------

HMMライガーゼロイエーガーはほぼ出来たので後は仕上げのみ。
先週末は誕生日だった事も兼ねて実家に帰省していました。
親父には働き出してからは誕生日や父の日にゴルフボールとかをお祝いとしてあげていたら今年は親父から何かくれるらしい!
「え!?まじで!?コンプレッサーとかだと嬉しいんだけどww」とか勝手に期待していました

DSC_2521.jpg DSC_2523.jpg (´・ω・`) ・・・

まあ・・・いいんですけどね。1500円の本かよ!ゴルフボールとか8000円位のを毎年プレゼントしてるのに!(笑)
日本橋のjoshinでも見た事ある本でしたが中身は知らない事も載ってて面白いです。
メタリック塗装の下準備や方法とか図解で丁寧で解り易いです。
エアブラシが前提になっているのをのぞけば・・・・なんですが・・・・w
エアブラシ持ってないの親父知ってるんだからそれくれよ!

DSC_2512.jpg DSC_2514.jpg

地元のイオンのjoshinに斬新な展示物が。シナンジュ・スタインだっけ。地味なヤツ(笑)
ピカピカのメッキが施されていて「お~凄いね」と感心。HPのアドレスも記載されてました。

-----------------------------------------------------------

先週の日曜の事ですが、今年リラックマが阪急電車とコラボします。
以前東京の山の手線とコラボしていたヤツの阪急verです。
2日から大阪の阪急電車改札内に先行で限定ショップがオープンしているので行ってきました。

DSC_2519.jpg DSC_2518.jpg

夜だったから売り切れてたのかもしれませんが、全部売り切れ!まじですかい!
キーホルダーと駅長ぬいぐるみ欲しかったのに買えませんでしたよ。
焦らずとも9日からは沿線のショップでも販売が開始するのでその時買えばいいや。

場所が阪急改札内なので切符をわざわざ買って入ったのに手ぶらのまま帰宅。
そのまま出れるのかな?とUターンしたら改札機がガチャーンと閉じて出られない。
駅員さんに「ショップに行きたかったから最短区間買ったんですけど、これじゃ出れませんか?」と聞いたら
どうぞ、と150円返金してくれてそのまま外に出れました。駅員さんありがとう(´・ω・`)
今日は待ちに待った『スパロボZ天獄篇』の発売日!
仕事も定時過ぎにさっさと帰り買ってきました。知らぬ間にビッグのポイントが4000円分くらい貯まってました。
でも使わない。PS4買う時の足しに少しでも貯めておきます。

スパロボZ天獄篇購入 screenshot_2015-04-02_2005.png

久しぶりにビッグカメラ行ったら噂の中国人の爆買いなのかデカい旅行ケース持ったアジア人ばかり!
通路でケースを広げるな!エスカレーター乗り口で喋って塞ぐなよ!と・・・w

PC関係を見たらポータブルHDDも2TBが11000円程でありました。WD製だったかな?
置き用のHDDは1TBが7500円ほど、2TBが8500円ほど、3TBなんてのもありました。1万1千程だったかな?
以前買った1TBのポータブルHDDもパンパンだし値段下がってるから2TBくらい追加で欲しいかも。
Vita用のメモカも16GBじゃもう一杯だし64GBのに変えたいです。
4月だし給料上がらないかな~・・・( ´_ゝ`)

ついでにラウンドワン千日前で『鉄拳7』やってきました。
今日は勝ちに勝ちまくったので皆伝~達人~名人~餓狼までロウが上がりました。
勝率も60%台に乗ったし。三島は面白いですが台のレバーによってやり易い難いとあるのでロウ安定です。
配信されたばかりの仁も少し触り。そんな強いか?と言えばタッグからそんな変わった印象はないかな?

------------------------------------------------------------

98317.jpg 98652.jpg

海外向けにPS4のバットマン仕様の本体やPS4先行配信のキャラスキン等が発表されてました。
スケアクロウミッションとバットマンのスキン2種、バットモービルのスキン1種。
日本でも配信してくれないかな。バットマンの服はあんまカッコよくないけど・・・w

98319.jpg

う~ん、特別仕様本体は499ドルだしそれならこっちの通常バンドルパックのが100ドル安いしカッコい(ry

------------------------------------------------------------

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』発売日決定! 各限定版や特典、無料DLCなど最新情報が到着 (ファミ通.com)

■ニンテンドー3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』特報 陪審バトル映像(フルver.)


『モンハン4G』が終わって3DSは終了かと思ってたら欲しいのがありました。
『サクラ大戦』じゃないけど、大正浪漫と言うのは何か不思議と魅力を感じます。
キャラも一新されて面白そうだしこれは買うかな。
7月9日発売で5800円です。

------------------------------------------------------------

DSC_2502.jpg DSC_2510.jpg

今日は暑かった~。晴れて桜も凄い綺麗。
でも明日関西は雨らしく散ってしまわないか心配です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。