ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 今年も残り数日ですね。
振り返れば今年はPS4を買ったものの遊んだゲームはバットマンとMGS5のみ・・・。
後はVitaでスパロボしたり3DSでモンハンクロスして、後はだいぶの時間をプラモにかけてた気がします。
面白そうやなあ、と思っていたゲームはあれど暗転ドーンとか何やらでスルーしちゃいましたし。SW:BFとかも。

モンハンも遊んではいますが正直やる事はまだまだあれど底は見えてきた感じがしてそろそろ惰性が入ってきました。
装備を通常種、獰猛化、2つ名それぞれで作る位しかぶっちゃけやる事ないですね・・・w
4Gに毒され過ぎていたのか発掘がなくなると先が見えちゃうのかモチベが下がります。

2つ名装備もディノバルドに続き弓用に赤兜一式作ったり、ヘビーボウガン用にアグナコトル装備作ったり。
でも今作はそれ以上に片手剣が面白いかも!剣に塗布する薬剤が新しく追加され短時間ながら重撃効果や弾き無効の効果を得たりと
中々面白い感じになってます。マルチプレイだとパーティーに1人、状態異常を狙える面子がいるとかなり重宝する感じですね。

赤兜ガンナー_01 赤兜ガンナー_02 赤兜ガンナー_03 
アグナ装備ガンナー01 アグナ装備ガンナー02 アグナ装備ガンナー03 
ライゼクス剣士_01 ライゼクス剣士_02 ライゼクス剣士_03 

片手剣用がてら、新モンスターのライゼクスで作れる装備を作ったり。緑の羽部分を色変えで虹色に光らせると良い感じです♪
でも結局切れ味伸びたり研いだ後は暫く切れ味落ちない燼滅刃ディノバルド装備使ってるので無駄に・・・。

-----------------------------------------------------------

そう言えば最近、バットマン:アーカムナイトに久々に少し大きめのDLCが来ました。
いつもなら拡張チャレンジを追加で200円ちょっとですが今回はストーリーモードにマッドハッター、ラーズアルグール、Mr.フリーズ、
キラークロックの4人のヴィランのサブミッションが追加されるDLCで1000円ちょっと。もちろん買いました。

■Batman: Arkham Knight - Season of Infamy: Most Wanted Expansion Trailer


おまけに映画「ダークナイト」のコスも無料で配信してくれる太っ腹!これでタンブラーとセットで遊べます!
今後のDLCとしてはユーザーからの要望が高かった過去作のステージを収録した物も配信予定だそうでアイスバーグラウンジもありました!
モンハンばっかりだと地味に疲れるので合間に少しだけゴッサムシティに戻ってます( ´∀`)

-----------------------------------------------------------

日曜は毎週「鉄血のオルフェンズ」を楽しみに見ていますが今回のガンダムは面白い!
最新話も敵のパイロットを刀で真っ二つにするわ、少年兵をバンバン打ち殺すわで相変わらず表現は最近のにしてはハードですね。
グシオンが負けて会話から売却、となって「えぇ!?もうお役御免ですか!?」と思ったら昭弘が乗る事になってホッと一安心。
プラモもそろそろ買って置いてたのを作ろうかと思ってた矢先に消えたら萎えますからねw

20151228221427427.jpg 20151228221441bbb.jpg 
201512282137282ac.jpg 20151228213727247.jpg 

プラモ情報サイトにHGガンダムキマリスの塗装サンプルと名称不明の謎の新しいMS画像が公開されてました。
謎のMSは胴手足がバルバトスっぽいですね。グシオンに対するマンロディみたいなマイナーチェンジverみたいな扱いなんでしょうか?
キマリスもカッコいいし今回のガンダムはどれも作りたくなります。買うかな~。

------------------------------------------------------

更新的には今年はこれが最後になりそうです。
年末は実家に帰って忘年会や掃除でバタバタしそうですし(;^ω^)
今年はあんまりゲーム出来なかったけど来年は『アンチャ4』とか『Dishonord2』とか期待のソフトあるので楽しみです!
皆さま、よいお年をm(_ _)m
スポンサーサイト
 昨日、公開されたばかりの「スターウォーズ フォースの覚醒」を見てきました。
Ep3が公開されて一旦映画シリーズが終わってから何年ぶりでしょう。
大阪の難波パークスで見ましたがお客さんはやはり多かったです。

SWフォースの覚醒_03 SWフォースの覚醒_02 SWフォースの覚醒_04 

難波のTOHOには実物大らしきストームトルーパーとBB・8の人形が飾られてました。

■「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編2


帝国軍ってEp6で皇帝が死んで滅んだのかと思っていたらまだまだ結構な勢力が残っているんですね。
ネタバレと言う程ではないと思いますがシスはまた復活している、ととらえていいんでしょうか。
カイロ・レンの出自が~ジェダイの訓練が~ルーク・スカイウォーカーが~と大まかな流れは説明されますが
どうしてそうなったのか?の部分は今回はまるっと省略されているので「そう言うもんか」と納得するしかありません。

カイロ・レンって予告だと一人前のシスっぽいですが劇中ではまだ未熟なパダワンみたいでした。
それより気になったのが名前が与えられていたストームトルーパー指揮官のキャプテン・フォズマ。
あれ女なんですね。でも残念ながら劇中では全く良い所なしでちょっとガッカリ。

毎度の事ですが敵の基地にあっさり侵入出来たりと後半は都合良い展開のオンパレードですが割り切りましょうw
最新のCGで空中戦を繰り広げるX-ウイングやタイ・ファイター、ファルコン号など今回は騎士同士のバトルは少ないのでそっちメインかと。
新3部作の序章ですからね。ライトセーバーのバトルやシスの経緯など気になる部分は次回以降にドドッと明かされるのを期待します。
預言者?でしたっけ?あれはシスなのかな?レンの修行を終わらせるとか言ってましたし。
見た目はEp2で出てきたカミーノ星人みたいだな、と。

ハリソン・フォードとキャリー・フィッシャーはイメージ壊さない感じにうまく歳をとらせたと思うし映る時間それなりに。
逆にルーク役のマーク・ハミルはラストのラスト、ほんと顔出し程度でちょっと残念でした。
新しいドロイドのBB・8はR2に比べメカながらも感情表現が豊かで可愛いですね。ほんとサッカーボールだわw

SWフォースの覚醒_01 

パンフも1000円で買いました。パンフ買うのは気に入った映画の時のみですがいつ以来だろう。パシフィック・リムかな?
1000円なのに他の映画では見られないほどページ数がギッシリでアートワークなど収録も多彩。読み応えありますよ。

---------------------------------------------------------------

少し前ですがガンプラの世界王者が決定してましたね。
前回はジ・オを殆ど原型がない位でしたがベースにした重機かクモみたいなのでしたよね。
今年はどんなガンプラが世界王者になったのかな~?

「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」、タイの“木彫り風”作品が世界一に! (GameWatch)

at_06.jpg 

木彫り風の塗装を施した作品。素人目にはディテールをバリバリ追加しまくった作品に驚いてしまうのですが
去年もそうですが技術はもちろんですがそれよりアイデアを重視されているのかな?

at_24.jpg 

個人的には台湾代表の作品とか好きです。4つ脚でもバランス良い纏まりですし躍動感あるし。
他の作品だとゴテ盛りしたり数年前の日本チャンプの様にハイディテールを追加した感じの物と2つに分かれてる印象でしょうか。

at_15_2015122402025650f.jpg at_22.jpg at_16_201512240202584f5.jpg 

どれも凄いですね。日本代表のトールギスも背中にゴテゴテ背負わせずとも十分カッコいいと思うのですが好みですね。
電飾入ってるのか胴体や目が光っててめちゃカッコいいですな。
プラモもひと段落ついたのでモンハンクロス漬け状態。
ハンターランクも解放し今Lv48です。装備も2つ名のディノバルド装備である燼滅刃装備を作成。

DSC_3540.jpg DSC_3541.jpg
DSC_3538.jpg DSC_3539.jpg

2つ名固有スキルもセットされていますが、何とこれ、防具をLv6以上に鍛えないと発動しない代物。
しかも強化するには通常の防具みたいに鎧玉ではなく2つ名クエストの各レベルチケットと指定された素材が必要と言う厄介なもの。
全身Lv6に合わす必要ありますからね。頭体胴手脚で各Lvごとに5枚+素材。中々大変でした。

特にLv5に鍛えるのに燼滅刃の粉塵が必要ですがこれの入手が手を焼きました。
ディノが怒って喉か尻尾が灼熱して火の粉を纏った状態の時に該当箇所に一定のダメージを与えてダウンさせて
落とし物から一定の確率で拾うと言う物。落としても大抵は竜の涙だったりして・・・。
オンのメンツがちゃんと粉塵集めを理解してないと火力も集中しないしで、これ過疎ると凄いしんどいような・・・。

何とか集めて鍛えあげたのでそれに見合う複合スキルが発動するので満足は満足です。
オンで見るのが多いのは2つ名ナルガ装備とレウス装備でしょうか。ディノほど凶悪じゃないですし楽なのかな?
燼滅刃ディノの尻尾回転斬りは2回連続でやってくる事もあるし、2発目はガードしてもスタミナMAX近くでも全部削りとられて
HPも8割9割あっても即死級のダメージ。防御430くらいあっても。前からモンハンはスタミナ削りきられてのダメージが
たまに「はあ?何その即死」みたいな事ありましたがどう言う仕様なんでそ。リーチも回転斬りは凄く長いですしね。厄介です。

慣れてない人だと尻尾斬りで簡単に乙るので3アウトもよくあるので猫飯の保険は必須かなあ?
狩り技の絶対回避を入れるかテクがあるならブシドースタイルないと安定しないんじゃないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

■アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』トレイラー(日本語字幕)


マスターカップ8も終わったし今度『鉄拳7』がverアップされるみたいです。シリーズ毎度の6BRや5DRみたいなもんでしょ。
何が驚くかと言うと、ストリートファイターシリーズから何と豪鬼が公式に参戦してくると言う事!え!?飛び道具あるけど大丈夫なのか!?

131418.jpg 131419.jpg
131421.jpg 131423.jpg

原田P、『鉄スト』はどうなったんですか?まさか没ったのでコレで勘弁してちょ、と言う事でしょうか?w
モンハンにかまけていたのですっかり手が止まっていたバンダイのスターウォーズのプラモデル。
「スカウトトルーパー&スピーダーバイク」をこの週末で何とか完成させました。

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_01  

ぱち組で殆ど設定通りになりますがトルーパー兵のベルトなど少しだけ塗装しないと見本通りにはいきません。
今回は人も乗り物もつや消し仕上げ。Ep6のエンドアの森に出てくるのでウェザリングも足元を土色で汚しつつ
機体や服が森の葉に擦れて緑の色が写っているイメージで汚しをしました(´・ω・`)

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_02 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_03 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_04 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_05 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_06 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_19 

スカウトトルーパー。ポーズを付けてみるもどうにもヘルメットのデザインかマヌケっぽさが・・・w
劇中でも小さな熊みたいなイウォーク族に簡単にボコられてる印象が強くて。
クローン大戦の頃と違いこの頃は普通の志願兵ですからね。クローン兵の様にジャンゴ・ヘッドの技量は持ち合わせてないし~。
銃はすねにあるホルスターに収納出来ます。

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_07 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_08 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_09 
スカウトトルーパースピーダーバイク完成_10 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_11 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_12 

今回のキットはむしろこっちがメインなんて(ry
フレーム類は指定通り黒鉄色で塗装しパイプ類やケーブル類は勝手にアレンジしました。
エンジン部分もシルバーの機器と中に銅線のコイルみたいなのをイメージして。それっぽかったらいいんですよ( ´_ゝ`)
後部の荷物のベルトも指定は単色でしたが味気ないのでベルトと金具は色をつけました。

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_13 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_14  

どや!これが本当のスカウト様でっせ!

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_15 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_16 

移動ポーズを真似てみるもどうやってもケツの突き出し具合や体の反り具合とかこの辺が限界でした。
無茶したらキット壊れても困りますしね。どうやったらあんなに深く腰かけて跨れるんだ??
脚の付け根を股間のポリキャップ奥までささず浅く差してやるとか?う~ん謎です(笑)

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_17 スカウトトルーパースピーダーバイク完成_18 

足元にある武器?みたいなのは何なんだろう?説明書見ても全く説明ないんですよね。
拡声器なのかな?「前の車、止まりなさ~い。止まらないと撃墜するぞ!(はあと)」的な。
本体から太いパイプが繋がってますしキャノン砲の様な扱いなんでしょうか。衝撃波を出すとか?

スカウトトルーパースピーダーバイク完成_20 HGガンダムグシオン購入 

と言う事で終わり!初めてスターウォーズのキットを作りましたがバンダイが作ってあるだけあって
ガンプラ感覚で作れますね。メカニカルなパーツも多いし燃えさせてくれます。
他にも色んなトルーパー兵やAT-AT、ウイングファイターなどEp7に合わせて沢山出てますし買って並べるのも良いかもしれません。
Ep7が万一、つまらなかったらそこで熱も終了な訳ですが・・・・w

で、次は年末年始用に先日発売されたばかりのHGガンダムグシオンを買ってきました。
まさかパイロットがあんなキモい筋肉オカマだなんて・・・w
一緒にスピーダーバイク等を飾るケースも安かったので買ってきました。
 6日に開かれたPlayStation Experience 2015でPS4の新作が色々発表されてましたがやっぱり日本ユーザーとしてはFF7のPS4リメイク!
しかも今回は実機での戦闘シーンやゲーム冒頭の魔光炉に潜入するカットシーンなど日本語音声で聞けましたし。
7ってリメイクするには凄いボリュームあるしどうするんだろう?と思ってましたが、パッと見は戦闘はFF15っぽい?
アクション寄りのRPGになるっぽいですね。

■FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP


アヴァランチの面々も出てくるしバレットも憤慨ゴリラかと思いきやカッコいいし( ´_ゝ`)
町中と戦闘はだいたい把握できたので後はミッドガル出てからのオープンフィールドをどう落とし込むのか。
マップ全部作るの厳しい気もしますしコアのストーリーだけ収録して拠点はワープ移動とかになるのかな?
でもFF15で車での移動とかノウハウ活かして驚きの再現してくれるんでしょうか。これは素直の楽しみですね( ´∀`)

■Nioh - Official PSX Gameplay Trailer


おぉ!ついにカプコンが鬼武者の新作を出してくれ・・・じゃなかった。コエテクの『仁王』ですねコレ。
昨今のダクソ風な印象を押し出しつつ鬼武者が混ざった感じに見えてしまいますよ・・・w
鬼武者が今も残って進化していたらこんな風になったのかなぁ?なんて思うと侘しくなります。
和風なのに主人公がゲラルトみたいな白人なのは今さらながらなぜなんだぜ??

-------------------------------------------------------------------

土曜は新梅田シティでクリスマス時期限定で行われているドイツクリスマスマーケットに行ってきました。
上に大阪では有名な空中庭園があるビルですね。それの1Fの広場に沢山のドイツの食べ物や装飾品のお店が並び
奥にはUSJのデカいツリーに匹敵する大きさのツリーがあります。しかもこっちは無料!

梅田ドイツクリスマス_01 梅田ドイツクリスマス_02 梅田ドイツクリスマス_03 梅田ドイツクリスマス_04 
梅田ドイツクリスマス_05 梅田ドイツクリスマス_06 梅田ドイツクリスマス_07 梅田ドイ8ツクリスマス_0 

ちょっと屋台出ててこじんまりしているのかな?と思ったらまさかここまで派手だとは(  ゚Д゚)
店員さんもお客さんとのやり取りは日本人ですが作ったりは本物のドイツ人と思える外人さんが食べ物を作ってました。
食べ物の値段はある程度お祭り価格ですがドイツのビールやワインも売っていて珍しいスープとかもあり盛況でしたよ。

梅田ドイツクリスマス_11 梅田ドイツクリスマス_12 梅田ドイツクリスマス_13 梅田ドイツクリスマス_14 梅田ドイツクリスマス_15 

目玉のデカいクリスマスツリー。電飾もされていて迫力あります。上の丸い部分は空中庭園の部分ですね。色んな角度から。

梅田ドイツクリスマス_10 

入場は無料で音楽もずっとかかっていて見て回るだけでも楽しかったです。
寒さを除けば・・・その為にお酒を買え!って事か!(; ゚Д゚) ナンダッテー

-------------------------------------------------------

昼間は有名なラーメン屋の博多一風堂が梅田にあるとの事で初めて行ってきました。

一風堂_02 一風堂_01 

原点と白丸元味とからか麺をオーダー。どっちも美味しかったですが、からか麺を食べた後に白丸を食べたら味がよくわからんです・・・w
今日のニュースでTV番組がラーメン1杯850円をリーズナブル、と放送していて賛否別れて話題になってました。

ただのラーメンじゃなく日本で初めてラーメンでミシュラン★1つを獲得したお店
黒トリュフのソースが上に乗っているらしいです。まあそう言うの無しにただの醤油ラーメンなら850円は高いけど
黒トリュフがどんなものかは知りませんがトリュフって3大珍味ですし、実際美味しいらしいのでそう言うラーメンなら「あり」でしょう。
比較する訳じゃないですが一風堂もデフォの白丸で790円と大差ない値段でした。美味しかったから文句ないですけど。

特定のお店を想定せずトッピング追加無しの基本ラーメン価格が700円超えたら印象的に高い、に私はなりますかねぇ(´・ω・`)
一番好きなお店は天一かな(笑) 次いで「月曜から夜更かし」でも紹介されてた奈良の彩華、日本橋にもある神虎かな。
 モンハンクロスを毎日ず~っとやり続けていますが今回は今のところシリーズ集大成的な所があって面白いですね。
狩りスタイルや技だけでなく今まで歴代のNPCが各村に出てきて色々話してくれる。
キークエをこなして新モンスター4種も狩り村クエは★6まできました。
今回どの新モンスターも今までありがちな飛龍系じゃなくフクロウだったりT-レックス風だったりして面白い。
特にディノバルドが燃えますね。カッコいいしスキルも使いやすそう。研磨術と剣術。実に剣士向きです。

集会所は夜に知り合いと2人で毎日1時間ほどやってHR2で初めて2つ名のアオアシラとウルクススと戦闘。
アシラとウルクだし楽勝だろう、と思ったらアオアシラには初回挑戦し失敗しました・・・。
攻撃弾くのと単純な威力が強い。今はレウス装備を使ってますがもうちょい固い装備必要かも。
ウルクススは狩れましたが回復薬ギリギリでかなりてこずりました。
赤い部分は肉質が固いのでディノ装備作った方がいいかも、と言う事で今はディノバルド狩りに夢中です。

PR6p97i.jpg 

空も飛ばず肉弾戦なので純粋に戦闘が面白いモンスターかと。
スタイル的にはエリアルが慣れると結構使いやすいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

日曜は京都へ紅葉を観に行ってきました。去年は嵐山へ行ったので今年は貴船神社へ。
11月下旬~12月上旬が見頃だと見ていたのですが行ってみたら残念ながらもみじは殆ど落ちていました・・・。

京都貴船神社_01 京都貴船神社_02 京都貴船神社_03 
京都貴船神社_04 京都貴船神社_05 京都貴船神社_06 
京都貴船神社_07 京都貴船神社_08 京都貴船神社_09 

貴船口についてからはバスで上まで行けましたが散歩も兼ねて歩いて向かう事に。
歩いて30分くらいでしょうか。箕面に比べたら山道と言っても舗装されてる道ですし高配も緩やかで楽ですね。
所々の木に少しだけもみじが残っている程度。う~ん残念(;^ω^)
貴船神社は灯篭がズラッと並んでいるのは美しいですね。

京都貴船神社_11 京都貴船神社_10 京都貴船神社_12 

私はスマホのカメラでしたが連れは一眼レフを持っていたので撮った写真をいくつか貰いました。
焦点を絞って手前と奥の遠近感がしっかり出るのはさすが一眼。スマホは基本的には手前も奥も全部はっきり撮ろうとしますからね。

スマホのカメラも機種によって向き不向きがハッキリと。
私のエクスペリアZ4は綺麗に撮れて明度とかある程度いじれますがシャッター押してから焦点絞るので瞬間を取るのが凄い苦手。
連れのiPhone6はすぐにシャッターがおりるので瞬間を綺麗に撮れますが画質的には明度とかイジれずやや劣る。
旅行や観光好きですし一眼欲しくなります。安いのだと5万円くらいからあるそうですし大人の趣味には手頃で良いですね( ´∀`)