ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 『インファマス:セカンドサン』、隣の街に移動する所まで進みました。
最初は地味~な能力な主人公だなと思ってましたがネオンの能力を得てから急にX-MENっぽくなり
移動もより軽快になり楽しくなってきました。大ジャンプとダッシュ継続でかなりスイスイ動けます。
壁を一気に駆け上ったり壁走りが出来るのはスピーディで気持ちいいですよ。

maxresdefault.jpg Infamous-second-son-neon-run.png 

■inFAMOUS Second Son - Official Neon Reveal


今の所は正義を行っておりLv4グランドマスターまで強化。
煙もネオンもR1で撃てる強力な砲撃で検問所とか装甲車を派手にぶっ壊すのが気持ちいい。
PS4になって正直「(内容的に)PS3のゲームの絵が綺麗になった」位にしか思ってませんでしたが破壊表現やエフェクトは
結構目に見えて凄さが解るので効果的ですね。

能力が煙とネオンでほぼ同じ、と言うのは過去作同様操作や技のイメージがし易い反面、やや特徴性に欠けますな。
攻略サイトを見る程特に困る様な事は全くありませんが、唯一ネオンの能力を使っていた時に煙を吸収して
能力が変わってしまった時に「えぇ!?どうやってネオンに戻すんだ!?」と焦りました。
能力別のエネルギーを吸収すればそれ用の能力に変化すると後で解りましたが取説が付属していないのでかなり困惑しました。
電子化したりするのも良いですがやはり困った時にすぐ調べれる物理的な取説は欲しい。
ゲーム開始前の解説書を見ていくと載ってはいるんですけど、それオプションの中に全部書いといてよ・・・( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------

今月のホビー誌にオルフェンズの外伝?の情報とかチラホラ載ってました。
ガンダムアスタロト、と言うMSが主役で敵もまたガンラムらしく。
ガンダムエースで漫画化してホビー誌で作例や設定解説とかする、だったかな?

201602252006370bc.jpg 201602252110362da.jpg 20160225211035378.jpg 

パッと見、GP-03っぽく思ったりw
オルフェンズの丸味があるデザインから従来のカトキ風路線に戻ってきた感じですね。
フレームと頭部だけアスタロトのオリジナルで後はジャンクパーツ構成なので左右チグハグなんだとか。
つまりプラモでまたあれこれ装備オプションや機体バリエーションが出し放題と言う事ですね。商業的にも美味しいわぁ。
真ん中がパイロットで右手は義手、右がアスタロトのパーツを集めている持ち主?とのことでっした。
オルフェンズはあと数話で終わりですし00の2期みたいに1年くらい空くからアスタロトで空白出来ない様にしていくわけですか。

20160225185420848.jpg 20160225185419b47.jpg 

キマリスも地上戦用にこんな見た目に。うわっダサっ(ry
グシオンリベイク同様、今回はデカい背面スカートは盾なんですな。
武器はホビー誌では今まで同様、デカいランスを持っていました。
謎のグレイス風ダブル斧持ちのMSもありましたが復讐に燃えるサイボーグ化アイン君が乗るんでしょうね。
スポンサーサイト
HGグリムゲルデが完成しました。
プロポーションもスリムでアクションするにも干渉する部分が少なく作っていて楽しいキットでした。
仕上げの方向性に悩みましたがネットの検索で他の人のブログ等を見るにやはり鏡面加工や綺麗目な仕上げが多い気も。
先に作っていたバルバトスやグシオンを汚しで作っていたのでグリムゲルデも同じ方向性で作ってみよう!
宇宙で戦っている機体ですし作中でも汚れている印象はないんですけどねw でも以外と良い感じになったかな?と( ^ω^)

HGグリムゲルデ完成_01 HGグリムゲルデ完成_02 HGグリムゲルデ完成_03 HGグリムゲルデ完成_04 HGグリムゲルデ完成_05 HGグリムゲルデ完成_06 

基本カラーは説明書を見つつ合わせてありますが、マスク、赤い機体、粛清好きとあの人を連想させるので
補色も金で行こう!やってみたら赤と金は相性も良いんじゃないでしょうか。脛や二の腕は微妙に青紫なんですね。
それだけでも何か情報量が少ない気がしたので購入したベルテクスデカールで各部を飾ってみました。
正面からは見栄えしないMSですね。説明書もそうですが斜め前から見るのがオススメでしょう( ´_ゝ`)

HGグリムゲルデ完成_07 HGグリムゲルデ完成_08
HGグリムゲルデ完成_09 HGグリムゲルデ完成_12 

取説にあるポーズをマネしてみる。
ソードも刃はゴールドで塗装し、そこだけ光沢コートを噴きました。他はつや消し仕上げです。

HGグリムゲルデ完成_13 

凄い可動もし易く、誰もがやりたがるこの某漫画の神父ポーズも何とか出来ます!エイメン!(`・ω・´)
肩や手首のポールジョイントが緩くなりそうだったので瞬着で太らせたらギチギチに固くなってしまいました・・・w

HGグリムゲルデ完成_14 HGグリムゲルデ完成_16 
オルフェンズだよ!全員集合!(^o^)/

これで今発売されているオルフェンズのMSで欲しかったのは一通り作りました。
今回は1つのシリーズでかなりガンプラ買った気がします。好みの良いデザインのMS多かったですよ。
でもバルバトス第6形態はダサいのでノーサンキューです( ´_ゝ`)

本編も残り数話で終わりでもう新しいMSも出ないでしょうし、第2期に期待ですね。
今のところクーデリアを送り届ける以外は世界観的にも何も進展なさそうですしw

次何か作るなら全く別の違うプラモまた作ってみたいですかな。
何か面白いキットないか探すのも楽しいから好きです( ´∀`)

-----------------------------------------------------------

20160222234209e82.jpeg 201602222342088aa.jpeg 
2016022223420752b.jpeg 20160222234206aa2.jpeg 

香港で開かれていたイベントでネクスエッジスタイルの新商品としてHi-νとナイチンゲールが出展されていたそうです。
ナイチンゲールとかまたデカそうですな。ほんとガンダムばっかりのラインナップになっちゃった。
ナイチンゲールは写真でもデカいのわかりますし値段は幾ら位になるんでしょ。
最近ので定価3000円前後ですし大型なら4~5000円とかもありえるかも。
実際は店頭だと3割引きとかされてるのでお客さん的には3500~4000円あたりになるのかな~。
EXコンバージとか最近のバンダイは食玩でも値段ガンガン上げてきますからね。
 ここ最近プラモしか作ってなくて無性にゲームしたいな~と思い中古で『インファマス・セカンドサン』を買いました。
2980円。手軽に出来るアクション系が欲しくて『GOWⅢリマスター』や『DMC4SE』も気にはなったのですが一度遊んでますしね。
どうせなら未体験のゲームが良いと言う事で値段も手頃なインファマスにしました。
『キルゾン・シャドウフォール』が980円と爆安でしたが今じゃオンも過疎ってるでしょうし断念。

発売したばかりの『進撃の巨人』の中古がもう並んでいたことも驚いたし
『ウィッチャー3』の中古価格が6500円とほぼ新品レベルの価格な事にも驚きました・・・w
『スト5』も格ゲーで好きですが発売直後の荒れっぷりを見ると当分は様子見ですね。アケコン非対応多すぎるのもネックですし。
3rdからアレックスとユリアンが参戦決定しているのは凄く嬉しいので今後のアプデ次第でしょうか(´・ω・`)

■inFAMOUS Second Son - Official E3 Gameplay Video


DSC_3774.jpg DSC_3775.jpg 

ついでにプラモのデカールで汎用で使えるマークが揃っているベルテクスデカールシリーズと言うのを買いました。540円なり。
ガンプラで連邦軍用やジオン軍用などもあるのですが中々お店に丁度良いのが無かったのでこちらを選択。
HGグリムゲルデも塗装なども終わり仕上げなのですが試しに組んでみると何か物足りない。
ほぼ赤だけと単調なのも塗装で色を増やしたりしたのですがやはりデカール貼らないと物足りない!と思いました。
もう少しで完成です( ´∀`)

話が脱線したので再度インファマスを。
冒頭の1時間ほど触ってみました。シリーズは1も2もプレイ済みなので印象としては操作感はいつものまま。
テンポの良さ重視なのか相変わらず走ったり飛び降りたりの動作に重さ感がなくフワフワした感じですね・・・w
今までと同じく正義の道を行くか悪道に走るか選べますし2周は遊べるかな?

今回の能力は煙と発火かな?
すぐにエネルギー切れては破壊物から吸わないといけないのが面倒ですが前作もそう言えば頻繁に電線から電気吸ってましたねw
アマゾンレビュー見たら2以上1以下と言う感じだそうで過度に期待しなければそれなりに楽しめるでしょう。

----------------------------------------------------------------------

■アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』 製品紹介トレイラー


少し前ですが『鉄拳7FR』の新しいPVが公開されていました。
SFから豪鬼が参戦するのは知ってましたが先日行われたロケテストを見る限り鉄拳キャラに対して技が少ないのでしんどそうでした。
原田PがカプコンのADさんと話して技を増やす方向になったみたいですし触ってみたい気も。弱かったらコラボしてるのに顰蹙買いますしねw
女キャラも凄く可愛くなりましたし格ゲーの中では可愛いと評判のDOAのマネキンモデリングより質感もリアルで良いかも。
特にシャオがかな~り色気出た気がしますw 衣装の揺れも凄くシミュレーションの手が込んでるらしくステブのローブとか凄いリアルですよ。

Cac-GgeWEAEy152.png tekken7-fated-retribution-screenshot5.jpg Tekken7-27.jpg 

新しくレイジアタックが増えたりと、もう知ってる鉄拳とだいぶ違ってしまった今作ですが家庭用出たらやっぱり買うかな?
チームのみんなも買うでしょうし。ACが先でしょうけど早くPS4にも移植してください~(´;ω;`)
 HGグリムゲルデが出たのでせかされる様に途中で放置していたキマリスを完成させました(;^ω^)
作る前は「顔もダサいし微妙なMSだな~」と思ってましたが組むとそれなりにカッコいいな、と思う造形美でした。

HGガンダムキマリス完成_05 

HGガンダムキマリス完成_01 HGガンダムキマリス完成_02 HGガンダムキマリス完成_03 HGガンダムキマリス完成_04 

作中では宇宙で戦っている機体なので汚し過ぎるのも変に思ったので控えめに。
胸のダクトなど一部適当に色を変えてる所もあります・・・w
槍は長いですが持ち手の部分に凹凸があり手にしっかり持たせる事が出来ます。

HGガンダムキマリス完成_06 HGガンダムキマリス完成_07  

HGガンダムキマリス完成_08 HGガンダムキマリス完成_09 

パチ組みの段階で肩の付け根など間接がかなり緩くなる感じだったので瞬着で太らせて多少はマシに。
しかし根本的に構造に問題があるのか、アクションしようとすると肩がポロポロ抜けて落ちまくります・・・。
ボディ側のポリ穴が結構深い位置にあるのと単純に肩のアーマーがゴツ過ぎてボディと干渉し、結果深く刺さらず腕がすぐ抜ける模様。
槍も空中で持たせるにはどうしても肩や手首が重さに負けて垂れ気味になるのは問題ですな。

HGガンダムキマリス完成_10 DSC_3792.jpg 

ガンダム3機そろい踏み。キマリスも角度によってはちゃんとカッコよく見えるじゃないですか。誰だよタマネギ頭とか言ったの!
完成したので昨日発売されたばかりのグリムゲルデを買ってきました。960円と安いHGは財布に優しいです( ´_ゝ`)

DSC_3791.jpg う~む、棚がもう入りきらずパンパン・・・。次こそケース買い足さないと飾れませんな・・・。

------------------------------------------------------------------------------------

日本橋で面白そうなゲームないかな~と探すもやはりない。
ふと見るとPS4で体験版も配信されていた『重装機兵レイノス』が売られているのが目につきました。4980円だったかな?
「FMガンハザードっぽいね」と思いメカ好きながらもイマイチぱっとせず流してしまいました。時代的にはこっちの方が先なんでしょうけどw
でもいきなり買うのも躊躇したので帰ってからネットで検索するとyoutubeにプレイ動画挙げてくれている方がいました。

■PS4版・重装機兵レイノス[ステージ1] 『敵襲 ~ENEMY'S ATTACK~』


1ステージあたり8~10分くらい? それが8ステージ収録。
公式見ても他に何かモードがあるのかな?と見ても何にも書いてないんですよね(笑)
レトロゲーっぽく面白そうだけどそれだけしかボリュームないのに4980円はちと今のご時世キツイっすよ・・・。
Vitaとかでも似たボリュームのゲームが1500円とかで売ってますもんね。コアなファン向けゲームなのか。

プレイ動画見てたら武器はまだ半分以上は隠されてるみたいですし何か特殊な条件満たせば増えるっぽいかな?
アマゾンの評価見ても出来は良い様ですが何分元々のファンが絶賛している感じで新規さんの意見とかもっと聞きたい。けどほぼ無いw

------------------------------------------------------------------------------------

先日時間があったのでVitaとPS4のリモートプレイを試してみました。
Vitaの画面にPS4を映して遊べる、と言うヤツですね。SSも何も撮らせてくれなかったので文字だけなのはご勘弁を・・・(;^ω^)

接続事態は簡単でした。VitaとPS4を紐づけして、PS4で認証用ID発行してVitaのアプリでID入力したら接続は完了。
PS4の全ての機能がリモート出来るのかな?と思ったらゲームだけでyoutubeとか動画アプリは対応していないっぽいです。
『バットマン』を試しにやりましたが画質的には画面がVitaサイズな事以外は何も違いは無さそうでした。

ただ致命的なのはやはり操作系。VitaにはL2とR2ボタンがない!
代わりに背面タッチがその機能に対応している訳ですが遊べるレベルの使い易さではないですねw 特にアクションだと致命的。
周辺機器メーカーから拡張パッドみたいな物でL2R2ボタンを追加するアタッチメントが売られていますがそれ必須に思います。

ゲハ記事だとソニー自身がそれに対応する機器を出すっぽい話を見つけました。
海外のお偉いさんが自社製品をディスる位死に体のVitaですがVRも今年出ますし何か新しい展望あるんでしょうか?

リモプをする唯一利点に思ったのはPS4をスタンバイ状態にして設定でリモプ起動を可能にしておけば
出先でwifiが使えたら外のVitaからPS4を起動してリモプでPS4のゲームをVitaで続きが遊べる!と言うところでしょうか。
これ使えば家ではPS4、外出先でフリーのwifiポイントあればそこでVitaのリモプで続きを遊べますよ!
しかもリモプすれば「据え置きでやるの面倒くせー」と思っていたスパロボ新作もVitaで遊べるじゃん!(  ゚Д゚)

旅行先とかだと便利そうだな、と思いました。最近の旅館は部屋に専用のwifiポイントを設置してくれていて
モバイルルーターとか無しでもノートPCや3DSでオンライン繋げて遊べますし( ´∀`)
旅行に行ってまでゲームから離れられないのかよ、と言う指摘はスルーしま(ry
 今日のニュースサイトを見ていたら懐かしい物がVitaで出るとの記事を見ました。
昔ゲームボーイで遊んだ初代『聖剣伝説』がAndroidとiOS、Vitaで3Dリメイクされたと言うもの。

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』PS Vita、iOS、Androidで本日より全世界同時配信スタート! (ファミ通.com)

■『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』トレーラー第ニ弾


スクエニの最近のリメイクだからデザインが某サガみたいに「きもっ・・・」と思う変更とかされてるんじゃないかな~?と思って見てみたら
BGMも当時の印象のままだしデザインも今風で違和感は少なめ?スマホとのマルチなので画質的にはちと淡白な印象ですが
これで価格がフルプライスではなく1400円と安いので納得してしまうかも・・・w

モンハンもHR170くらいでいい加減飽きてきたし貴重な貴重なVitaでも遊べるゲーム。
思い出補正で昔のゲームを遊ぶと5分で「あ、もういいや・・・」となる事多いですが今風に手も入れられているみたいですし
ガチでやりこむ、と言うより一息つきたい時に遊ぶのにちょうど良いかも。どうしようかな~。

あ、でもVitaのメモカが残り容量が40MBでまともにストアで買い物すら出来ない状態なんだった。
購入した物は消しても履歴から再DL出来るし不要なの消さなきゃ。Vita失敗の原因って割高過ぎるメモカが絶対要因であるでしょ・・・w

そう言えばVitaでPS4のリモートプレイって出来るみたいだけどまだ試してないや。
興味はあるから暇見つけてやってみないとな~。

--------------------------------------------------------

発売が近づき『アンチャーテッド』の日本語吹き替え予告が4つ公開されています。
去年、海外で先に公開されたトレーラーの吹き替えですが、やっぱりアンチャの吹き替えはクオリティ高いですよ。

■『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』 PSX2015トレーラー~兄との再会~


思い出話する段取りで過去の話を教えてくれるのかな?こう言うのあると新規さんも嬉しいでしょうね。

『討鬼伝2』新たな“鬼”との戦いが幕を開ける!(ファミ通.com)

FEDNa4Z.jpg  

モンハン亜種の中では一番よく出来ていた『討鬼伝』の新作。
記事によると今回はオープンフィールドタイプになるのかな?キャラデザの左氏は相変わらず良い絵ですね。
前作は1作目としてはよく出来ていましたが戦闘や武具の作成、種類など底が色々浅かったですが
今回は時間もかけての続編ですしやり応えもっと加えてくれたら嬉しいですな。

良い意味でモンハンのイライラする不満点を解消したら簡単になりすぎた。
味方AIを3人引き連れていけるし、かなり頭が良いAIなので戦闘がかなり楽。
HP回復も飲んでガッツポーズはせず()ミタマのスキルで瞬間回復。楽なんだけど・・・楽なんだけど・・・w
う~んバランスって難しいもんですね。

---------------------------------------------------------------------------------

HGグリムゲルデ_01 HGグリムゲルデ_02 
HGグリムゲルデ_03 HGグリムゲルデ_04  

HGグリムゲルデの色彩済みサンプルが公開されていました。
TV本編ではまだ出てきていませんが2本の剣などかなりカッコいい感じ。
素組みサンプルだとかなりショボい印象でしたが塗装してやればグッとカッコよくなりますね!
10日に発売でしたかな?やべ・・・キマリス途中で放置してるけどこっち作りたいですわ・・・w
こいつはガンダムみたいにツインアイかと思いきやザクみたいに単眼なのかな?OPのカットだと1つ目っぽかったですね。