ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
とうとうオルフェンズ終わっちゃいました。
だいぶ初期あたり予想した通り、マクギリスはガエリオを裏切り殺してしまいましたな(´・ω・`)
終わってみれば最初の方の「今までのガンダムとはMS戦やノリも全く違うな~」と感じさせてくれていたのが
話のスケールも地球圏支配からの解放的なテーマだったのがただの地球までの要人輸送で終わってしまうし
主人公のミカヅキはこれまた個性と言うか自我が薄いただの命令されるだけの狂犬でした、じゃあね。
つか主人公はオルガだよねこれじゃ。

阿頼耶識が人体改造のチート能力とは言え鉄華団無双し過ぎでしょ。
MS3機+助っ人2機だけでどんだけギャラルホルンのMS撃墜してんですか。
グレイズアインが驚異的な強さならミカやバルバトスも手足千切れる位派手にやられてくれないと結局は
主人公の逆キレ補正パワーで本気だしたら余裕でした、じゃ「あぁ、またご都合主義的に乗り切っちゃったな」としか思いませんでした。
お約束とは言えユニコーンもですがいつからガンダムは呼びかけたらピキーンッ!と答える勇者ロボになったんだ?
アインにボコられたラフタ、アジー、シノもMS大破した描画なのに全員生きてるとかさすがにないわ・・・。
お前ら全員死ぬ位しないとバランス取れないでしょうが。死んだのは名前もない様なモブばかり。

ツッコミだしたら負けですが、セブンスターズの死んだらお家断絶する様な立場の子息が
MS乗って前線で単騎で戦うとかありえないでしょ・・・w

秋から第2期が始まるみたいですが1期が後半になるにつれ尻すぼみしていったので期待しても程々が良いかな(´・ω・‘)

--------------------------------------------------------------------------

■PS4/PS3「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」第1弾PV


発売日が6月30日に決まりました!8~9月位かな?と思ってただけに、もう後3カ月程で遊べるんだと驚きました。
今回また戦闘画面、えらくパースをキツくかけてますね。
ビームサーベルがスレードゲルミルの草薙の太刀かよ!と言う程伸びて曲がってますわw
発売日がもう近いですしこれからまだ情報が出てない鋼龍戦隊の面々のPVも出てくるんだろうと思うと続報楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------

今月のホビージャパンだと新製品情報としてはKa.signatureの試作としてEx-S ガンダムの試作が掲載されていました。

26022697375_710ca181f4_z.jpg おぉぉ!マジですか!Ex-Sとか久々の立体化じゃないですか。

センチネルは好きだしEx-Sはデザインやボリュームも好きですがパーツも多いのか中々立体化されませんからね。
今風のセンスを取り入れての商品化となればかなり惹かれます。早く色付きサンプル見てみたい!
凄く値段が高くなりそうなのが心配する所なんですが・・・w
プレバンと言えば18日から予約を受け付けているロボット魂のFAガンダムMk-Ⅱもかなりカッコいい。

1000103198_2.jpg 1000103198_3.jpg 1000103198_4.jpg 

ただ値段が11880円もする。ロボット魂の大きさででしょ?ka.signatureならまだ解るんだけど高過ぎないですか。
けどMk-Ⅱも凄く好きだから久々にプレバンでポチってしまいそうで( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
 3連休も終わりですね。でも今日は休日出勤だったので全然休んだ気がしない・・・(=_= ;)
土曜日は伝手でJリーグのチケットが手に入ったので観に行ってきました。
ノエビアスタジアム神戸へ。ヴィッセル神戸のホームですね。対ガンバ大阪戦でした。

DSC_3804.jpg DSC_3805.jpg 

三宮から地下鉄で御崎公園前まで10分ほど。駅から徒歩で10分ちょっとの場所にあります。
ヴィッセルのホームゲームだけあり周囲のお店もヴィッセル一色。
こう言う場所は小学生の時に一度だけ甲子園へプロ野球を観に連れて行ってもらって以来。
メインスタンド南側13段目。横の席の真ん中よりやや前方の席でした。お~グラウンドにも結構近いかも。

DSC_3815.jpg DSC_3825.jpg DSC_3827.jpg 

■2016/03/19 ノエビアスタジアム神戸 ヴィッセルvsガンバ


お客さんは16000人が来場していたそうです。
最近はニュースでも海外リーグの試合結果が扱われてたりしてJリーグって昔に比べ下火なのかな?と思ってましたが
いっぱいお客さん入るじゃないですか。TVで見るより試合会場の方が当然ながら盛り上がりが凄いと感じました。
選手もコーナー近くだとよく見えるし双眼鏡なくてもボールは十分目で追えます。
TVで見るよりもサッカーコートは小さいんだな、と思いました。

DSC_3819.jpg DSC_3820.jpg 

試合はヴィッセルが押せ押せで終始攻め気味で2得点してこのまま終わりかと思いきや
後半にガンバも1点返して良い感じでした。後でサッカー好きの兄貴に話してわかった事なんですが
ホーム側が得点したら場内アナウンスやリプレイ流して盛大に盛り上げるのにアウェイ側が得点しても
リプレイもないし盛り上がりも少なく「ん?ゴールネット揺れた?おぉ?ボールが中央に戻ってくるし入ったのかな?(;^ω^)」
みたいな感じでしたw ちょっとズルいと言うか可哀想に思いましたがサッカーだとこんなの当たり前だそうです。は~。

-------------------------------------------------------------------------
先週あたり殺人的に仕事が忙しく日記も書けませんでしたがPS VRが発売時期と価格出てましたね。
10月発売で価格が44980円でしたかな?でもこれは罠で実際はPS cameraが必須なんですよね。
5000円位追加して結局5万円?PS4のカメラセットなんて売ってましたが使途も不明なアイテムでしたし
買った人の多くは本体のみの基本的なセットの人が多いんじゃないでしょうか。ネットも実際そんな声多かったですし。

■PlayStation VR Worlds - Announcement Trailer | PS VR

面白そうなんですけどね。特にジョーズみたいなヤツとか迫力満点じゃないですか。
良いな~と思っても価格が価格ですもんね。かつてアイトレックとかのHMDが出た時は全く流行らなかったですし(私は買いましたがw)
どれだけ売れるのか。まあ今回はソニー単独ではなくオキュラスなど他社も独自のVR機器出ますし相乗効果で裾野が広がれば
将来的には・・・なのかな?多分VR第1世代だけで広く普及する事はないでしょう。オキュラスの半額とは言え価格が価格ですし。
面白さもCMやPVだけでなくこればっかりは実際に体験する以外効果的なPRは無理じゃないかな~。
本気で売りたいならあちこち頻繁に店頭体験会でも開催しなきゃいけませんなソニー(;^ω^)
 木曜の晩だったかな?突如うちのVAIOが目を離している間に再起動したと思ったら勝手にwindows10への
アップデートが開始されていました。ウザい位、アプデしろ!アプデしろ!とポップアップが出てて迷惑でしたが
まさか半ば強制的にアップデートされるとは思いもしませんでした。
そいやだいぶ前ですが任意でアプデが適用しない様に対応しておけばアプデ自体がかからなくなる、と記事を見た覚えがありますが
最近忙しすぎてそんな事すっかり忘れていました。

windows10になってしまったよ_ 2013-10-18_695-3.jpg 

windows10になると画面はこんな感じになりました。右はググったwindows8.1の時の画面。
XPや7の様にデスクトップ画面1つになり、8であったスタート画面と言う概念自体がなくなった模様です。
それを無理やり従来のスタートアップの場所にギュっと狭々しくアイコンごと押し込めたのがwin10でしょうか。
基本的な旧OSからの設定やデータは引き継いでアプデしてるのである程度は最初から不自由なく使えます。

win8.1であった右端スワイプでの電源OFFへのアクセスが無くなったのは地味に面倒です。
あと新しくなったのでツールへのアクセスなども場所が変わって従来より解りにくくなっているのも難点でしょうか。
よくアクセスするコントロールパネル。スタート画面にピン留めしておけば良いのですが格納されている場所は
すべてのアプリを開いても「こ」の列にありません。Wの「windowsシステムツール」の中に隠されています。ウゼぇ・・・

細かい変更としてはMS独自のsiri的なパーソナルアシスタントツールの「コルタナ」を導入しています。
グーグル検索みたいなもんですね。ゲームのHALOのAIキャラから名前を取ったみたいですがw

1230671194_39371b8e31.jpg 続編で美人になろうが一番記憶しているコルタナは遊びこんだ1のコレだぜ!w

iPhoneを持ってないのでsiriがどんな対応をしてくれるのか知りませんが、コルタナも音声に対応しています。
デスクトップ画面左下の「何でも聞いてください」の横のマイクボタンを押したら対応画面が出るのでマイクがあれば音声を拾ってくれます。
ピポッパッ!と音が鳴りBingでの検索結果をブラウザの新しいタブで開いてくれます。googleじゃないのね( ´_ゝ`)
VAIOには音声端子が搭載されていたので認識可能。最初のテストでは不明瞭と出ましたが普通に検索出来てます。凄いね。

ただコルタナと名乗るのにこの機械音声はどうなのよ?
「何かしら?チーフ」みたいなネタ的な音声対応してくれませんかね ( ´_ゝ`)私はチーフじゃないですけどw
あと、これはVAIO特有らしいですが、動画を再生するとwin10では右半分がノイズで伸びた様な絵になります。

20150914.png こんな感じに。GOMやWMPなど全部です。

びっくりしてOSのバグかとアタフタしましたがググると対策を掲載しているページが見つかりました。コルタナごめんね(笑)
すべてのアプリ⇒Vの「VAIO Control Center」を選びVAIOの設定を開き「X-Reality for Mobile」の項目をOFFにしたら治ります。
最初、このVAIOの設定自体、win10でどこからアクセスするねん!?となりましたとも。えぇ。配置変えんなよクソが。

X-Reality for Mobile 

win8.1だとこんなのしなくても良かったのになあ。新OSにするとこう言う新たな問題が出てくるのが一番嫌です。

動作的には今の所使ってたアプリは問題なく動きますし、webの表示も8.1より速いし文字の入力もかなりスムーズに感じます。
遊び用のPCならともかく仕事用のPCでは万一アプリが動作対応してなかったりすると致命的なのでまだアップしない方が
手堅い印象ですかね。つか今回みたいな強引なやり方は物の良し悪しに関係なくかなりムカつくんですけど。
ある日突然予定していなかったドタバタに見舞われるのは許せませんな(`・ω・´)

-------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前ですがスマホとVitaにスクエニがロマサガ2をリマスター移植している話がありツイッターに動画がアップされていました。

お~懐かしい。変に3D化されてないし昔のドット絵のまま、音楽もそのままでかなり好印象です。
スマホでゲームは指で画面が隠れたり持ちにくいし何より電池がゲームするには問題外なのでパス。
遊ぶならVitaで買いますよ。いくら位でしょ。スマホ版FFって1500円位ですし同じ位かな?最近出た聖剣もそんな感じでしたしね( ´∀`)
 つい最近、ネットで昔放送していたドラマ「フルハウス」の続編がnetflixで配信されている、と見ました。
あ~昔よく見ていたな~、と。そう言えばだいぶ前にPS4でも動画アプリでnetflixが配信されていたのを思い出しました。
PS4はゲーム機!として見ていたので動画を見る事は借りたBD位しか考えていませんでしたがお試し入会しました。
1カ月無料で以降は継続ならベーシック650円、スタンダード950円、プレミアム1450円で視聴が続けれます。
コースの差はSD画質のみ、HG対応、4K画質。他に同時視聴数が違ったりする感じです。

o0800045013521309070.jpg これが⇒こうなる maxresdefault_201603062044255e8.jpg 

もう20年も前なんですね。フラーハウスの設定も20年経過した設定。
ミシェル姉妹は不参加らしく1話で話題になっていたイジりも見れましたw
うろ覚えなのでフルハウスもnetflixは全話配信しているのでチョコチョコと見直して楽しんでいます。

数年前に360でHuluが提供され始めたばかりの時に一度無料体験で加入しましたがその時は作品数も見たいのが少なく
まだまだこれから、と言う印象でしたがもうだいぶ年数も経ちましたし動画配信もかなり充実している気がしました。
netflixとHuluはPS4でも提供されていますね。アダルトコンテンツがあるU-NEXTは提供されておらず!おいこら!

まって、誤解しないで。ユーザーとして色々サービスを比較検討したいから提供して欲しいだけで。
それ以外の他意はないから。やましい気持ちなんてこれっぽっちも(ry

それ抜きにしてもU-NEXTは最新の映画作品が見れるのが他より早いのが強みみたいです。
値段は他2つより高めみたいですがいちいちレンタル屋に行くのが面倒くさいと言う人には良さそうですね。
あぁ見たい・・・どんな大人向けコンテンツが配信されているのか見てみたい・・・・w

--------------------------------------------------------------

ゲームはちっとも遊べてない日が続いていてインファマスセカンドさんも足踏み状態。
『アンチャ海賊王』は2週間延期して5月に。おかげで『ダイイングライト』の全部込みver買えるから良いかな、と。
それまでにクリアしなければ!(`・ω・´)

任天堂とUSJの新施設、400億円を投資し2020年までに設置へ (ゲスパ)

なんとユニバに任天堂とコラボした新しいアトラクションが出来るとな!?
今月の18日にはジュラシックワールドをネタにした新しいジェットコースターが出来るみたいだし今年も行かねば!
沖縄に予定とされていた計画は残念ながら白紙になってしまったらしいです。
色々出来るのは嬉しいですがハリウッドの映画だけでなくハローキティもいるし、クールジャパンで進撃の巨人やエヴァ、モンハンにバイオ、

果てはきゃりーぱみゅぱみゅと闇鍋状態になってきましたがそこに任天堂が参戦ですかw

お客さん増えてるし良いんですけど毎年の様に料金値上げするのやめてくれませんかね・・・
一回行って入場料、中での飲み食い、土産と買うと一人1万以上は確定ですよ。特に飯が高過ぎ。
景気回復の実感もない庶民なので無い袖は振れないし飲食しなかったり土産を極力買わなかったりするだけなんですよね。

『METAL GEAR SOLID』ファンリメイク作「Shadow Moses」開発中止が発表 (ゲスパ)

こんなのコナミが嫌い云々以前に絶対途中でボシャるの解ってましたよね。予定調和。
取り上げられていた時に無理やりヨイショして「こいつらに作らせた方が絶対面白い!」とか言ってた馬鹿、生きてるか?w
ボシャってもスタジオの売名、技術力アピールと考える事も出来ますが会社としてなら逆に「著しく権利意識に疎い会社」とかの
マイナスの印象しか持たれない気がするんですがどうなんでしょう。よくこう言う風に言うと「マイナス思考の日本人の悪い所」とか
言うアホもいますが他人の褌使ってりゃどこの国だろうと法的に認められる訳ないし、原則として。

以前バイオのFPS視点の勝手にリメイクしている所も海外の会社でしたよね。
MODでならともかく原作そのままだったりデータの吸出し疑惑もあったりと全然褒められる行為じゃないですよ。
ファンメイド映像みたいな物ならともかく無償でもデータ提供みたいな事しようとしたらそら一発アウトですわ( ´_ゝ`)