ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ネットニュースを見ていると今のフランスが移民?難民?だらけで酷い事になっていると言うニュースを見ました。

【動画】 パリの街並みが酷いことになってると話題に (痛ニュー)

■PARIS - SEPTEMBER - 2016 (GONE T0 HELL)


えぇぇぇぇ・・・ゴミが散らかってるとか言うレベルじゃなく浮浪者?しかも殆ど黒人じゃん・・・。
大阪の西成でもここまで堂々と大量にはいないと思うけど(;゚Д゚)
コレは場所はどこなんでしょ?有名なシャンゼリゼ通り?
テロがあったとは言え花の都とまで言われたパリがこれでは旅行者は凄くガッカリしそう・・・

治安悪化してそうだなぁ。移民、難民なんて一度入れたら追い出せないですからね。
経団連が人手不足だ何だと言っても世界で移民入れて成功してる国なんて無いんだし断固反対ですわ。
日本は単一民族国家だからこそ基本的な価値観や宗教観がズレずに治安が維持されてるんだと思いますし。

なぜこの話が気になったのか。
それは新婚旅行に実は最初はフランスが入っていたから(;^ω^)
テロがあったり何だかんだありつつも嫁ちゃんのお兄さん曰く戒厳令は解けてなくとも行く分には問題ない、と聞いていましたが
やっぱり言葉も解らない国だし他にも移動時間の問題など色々あり辞めたのですが結果オーライか。

新婚旅行は古城や美しい街並みを見にドイツ~オストリアへ行く事にしました。
成田空港からフランクフルトへ直行、ハイデルベルク、ローデンブルクと南下してミュンヘンへ。
その次はオーストリアへ行き美しい湖水地方のザルツカンマーグートへ行って最後はウィーンから成田へ戻ってきます。

ドイツ観光と言えばローテンブルクの街並みとディズニーのシンデレラ城の元となったノイシュバンシュタイン城ですよ。
初の海外旅行、しかも新婚旅行に行くにはフランスやイタリアに比べやや地味ですが治安は良い地方ですからね。
ハワイも検討しましたがヨーロッパなんて6泊8日とかこう言う機会でもないと行くタイミングないですし。
値段もオフシーズンならハワイとかと大して変わらないですしね( ´∀`)

ドイツからスイスでユングフラウ鉄道で雪山観光、TGVに乗ってフランスも魅力でしたが移動時間がとにかく長い!
フランスはともかくスイスは行きたい国だったので残念ですが親が「世界の鉄道」と言うDVDシリーズ持っていてスイスもあったので
映像で我慢する事にします。命の危険には変えれませんからね(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------------

0138.jpg 0237.jpg 

土日にホビーショーがあったらしくメタルビルドの新作に何とF91がラインナップされたそうです。
MGでもHGでもキット化の機会が少なかったMSなのにどう言う風の吹き回しだ。
メタルビルドだし値段もまた2万とかするんでしょう。RGで出してくれないかなぁ・・・w
 ようやく、ようやく『スパロボOGMD』クリアしました。いつまでかかってるんだと(;^ω^)
難易度はノーマル、SRポイントは殆ど取得してずっとHardモードでした。3~4つだけ無理ゲーっぽいのは諦めましたがw

スパロボOGMDクリア 
スパロボはゲームプレイ中はSS撮影させてくれないんですよね・・・。録画もですが。

内容はいつもの通りのスパロボでシステムもOGシリーズそのまんまなので割愛。
話数がいつもの60話近いシリーズに比べたら50話無いのでやや少なく感じますが丁度良いくらいでした。
ただ敵が何かインパクトに欠けると言うかパッとせず雑魚とのイザコザが長くボスが最後にポッと出てきて散っていく。
そんなイメージでした。ラスボスのXN-Lとかシリーズ最弱レベルな気がしますが・・・w

むしろヒューリーのグ・ランドンの方がよっぽど疲弊しました、
XN-Lはマップ兵器持ってても使ってこないし基本、グランディード狙ってきましたし。
オルゴンクラウドでダメージ大幅軽減出来るのでXN-Lが4回行動しても防御したら殆どHP減らずノーリスク。
今回のボス級はどれもHPが一定値減るとイベントで精神コマンド発動して鉄壁とかかかるのが面倒です。

シリーズもいい加減展開が収束に向かうかと思いきや結局ゴライクンルの親玉は途中フェードアウトして
最後までうやむやだしまだ続けようと思えばやれますね・・・w
ただ会話の中に太極の言葉が出てきたりとむしろZシリーズのOGへのシフトを臭わせる表現もあり。
私的にはZシリーズのキャラ、転移して去って行った修羅などを登場させた新しいOGを期待したいですがどうでしょう。
OGMDクリアしたばかりですがはやく『スパロボV』やりたいですぞ~( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------

さて、ようやくスパロボも一息ついたし仕事もほぼ落ち着いてきたので何か新しいソフトでも買おうかな~。
先日TGSも開催されていて色々新しい情報とか出てましたがビビッと来る物は殆どなかったです。
ベルセルク無双の実機プレイ動画も見ましたが面白そうな様な微妙な様な・・・

■ベルセルク無双 Berserk musou 実機デモプレイ Part.1 - TGS 2016


やっぱり切られてるのにHP無くなったら吹っ飛んで死ぬだけの雑魚じゃう~んどうなんだろう、と。
ボスの巨大トロールも無駄に体力多いのか違和感ある位斬りまくって必殺出して削らないとHP全然減らないじゃん。
買うかな~どうしよ・・・。私の中の基準としては「迷う=買うな」なので・・・(;^ω^)

あとアニメは録画したままここ2~3週見てなかったのですが断罪の塔が終わると同時にあっさり終わってたみたいですね。
ありゃま、地味に楽しみにしてたんですが。10月からはオルフェンズ2期見るくらいかな。

他、TGSでは噂の『MGSサバイブ』のオワコン過ぎるプレイ動画で萎えたり、カプコンの『大逆転裁判』の続編が発表されましたが
前作が犯人の動機は解明せず終わったりなど投げっぱなし展開が多く途中打ち切り作品みたいな内容で酷い目にあわされたので
世界観は惹かれますが次はいきなりは買いたくないです。様子見。
 今日ゲスパ見てたらkickstarterに中国のインディーズ会社がスパロボ+2D横スクアクションのゲームを登録したとありました。
中国~??と聞くとすごく胡散臭い印象がありましたが記事やPV見たらそんなマイナスイメージは吹き飛びました。

超日本風!スーパーロボットACT『Code: HARDCORE』Kickstarter開始 (ゲスパ)

■Code:HARDCORE Trailer 2.0 & Developer Video [ENG, JPN, CHN Subs]


162412.jpg 162413.jpg 
162414.jpg 162424.jpg 

ぬおぉぉぉ!メインの機体(?)はスパロボZのバルゴラっぽい雰囲気がありつつも細部までデザインされた機体は凄くカッコいい・・・
他の機体も重工なタンク系から赤いライバル風までしっかり押さえるポイントを揃えてますね。素直にカッコいいですわ。
PV見てるとスパロボが好きなど実に開発者がロボットを好きなのかが伝わりますね。
パイロットとしてロボットから降りて戦ったりとまるでSFCで出たフロミのガンハザードじゃん!(褒め言葉)

今の所予定ハードはPC系のみで家庭用は無し。ですがPV見てたら家庭用の発売も少し臭わせてますねw
今年のTGSにも出展するそうで現地に行けたら触ってみたいタイトルですよ。

この手の投資系ゲームって途中で開発が中断してバックレたり音沙汰なくなったりするのも多いのでちょっと心配もありますが
私もsteamのGreenlightで『Dirt Rally』を支援してちゃんとソフトは貰えましたし楽しかったです。
難し過ぎるのとUIやゲーム中の表示が全て英語で細かいセッティングとか全く理解出来ず遊んでましたが・・・(;^ω^)

日本のお家芸とも言えるこれ系も海外のコアなファンにお株を持っていかれると少し寂しい気もしますが
国内は国内でスマホでガチャかロリ絵のゲームが多かったりするし、作ってくれるならどこの国でもウェルカムだし
バックレる様子なければ支援しますよw 100$以上支援するとフィギュアも貰えるっぽいですしね。

----------------------------------------------------------------------------

20160911232841727.jpg 201609112328398ed.jpg 20160911233105f90.jpg 

ホビーサイトに10月から放送される鉄血のオルフェンズ2期のMSのHGサンプルが掲載されていました。
カッコいい様にも見えますがカラーリング決まらないとまだ何とも言えませんからね。
オルフェンズってよりも何かSEEDのMSVみたいな印象も受けますが・・・w

バルバトスルプスとか今出てるのだけで判断するのもアレですがオルフェンズにあった従来には無かった
面白いデザインから「プラモがよく売れそうな従来の方向性」に舵を切ってきた風に感じるのは私だけでしょうか・・・w
( ´,_ゝ`)捻くれててサーセン

--------------------------------------------------------------------------------

スパロボOGMDも45話まで進みました。あと2話で終わり!
攻略サイトみたら見出しで40話ちょいかと勘違いしましたが48話までありましたw
ガディソードも終わりフューリーも決着がつきました。あれ!?敵もういなくね!?と思ったら
スカルナイトやデブがまだいましたね。影薄いからラスボス感がしないんですけど・・・
フューリーのボス機体のズィー・ガディンがHPを一定値まで減らしたら発動するイベントと精神コマンドがウザいのと
毎ターン広範囲のマップ兵器乱発が実に面倒でした。 

今回の最強ユニットは何なのか?もちろん1撃のダメージだけならSRXやダイゼンガー&アウゼンザイターなんですけど
撃墜王はダントツでカルヴィナのベルゼルートでしょうね。マップ兵器あり、EN回復あり、移動後にALL攻撃あり、レンジ長い。
エース特典でフューリーに対して10%ダメージボーナスでしたかな。鬼だわこいつ・・・w

DSC_3941_20160913010045bcc.jpg DSC_3942_201609130100467c6.jpg DSC_3943_20160913010047861.jpg 
撃墜2位のイングにダブルスコア差つけそう・・・MAP兵器で荒稼ぎ(笑)

途中まで気づかなかったんですがサブパイロットをテニアにするかメルアにするかで戦闘BGMも攻撃演出も変わるんですね。
テニアの方がボーナスで攻撃力+300付くので固定しっぱなしでした。
PS ミーティングで噂されていた新型PS4の発表と従来型のスリム版が値下げと発表されてました。
新型は4K解像度対応やGPUの性能が倍以上に強化されてすべてのPS4タイトルを1080p出力出来、
一部タイトルにはより安定した高速フレームレートで遊べる、とか。さすがハイエンド版。
PS VRとかでも通常版に比べパフォーマンスよく動作してくれるんでしょうね( ´∀`)

ソニー,「PlayStation 4 Pro」を発表。噂の4K対応ハイエンドPS4は4万4980円(税別)で2016年11月10日発売 (4亀)

従来比で約67%にまで小型化した新型PS4が2万9980円(税別)で9月15日発売 (4亀)

定価とは言え税込みでほぼ5万と言うのは高いですね。
今までのPS4は定例の薄型になり価格も今より1万円くらい安くなるんでしょうか。
今回のver分けは来たるVRを購入予定や4KTV持ってる人、買う予定の人でこれから本体買うよって人なら向いてそうですね。
従来型持ってるのにわざわざ買い直すには用途が結構絞られますかな?

格ゲーやFPSをガッツリやるならフレームレートは高い環境で動いてくれたら嬉しいでしょうか。
HDDじゃなくSSDになって起動が爆速になる、とかならぜひとも欲しいですがw
私はVRは興味があるので体験はしたいですがコンテンツの仕上がり的に購入はたぶんしないでしょう。

ネタでPS Vitaの後継機も発表される、なんて話も見ましたがさすがにそれは無いでしょうって思いますよね。
それよりもPS4とX1で『RDR』のリマスターが発表される!と言う話もありました。
そっちはガチで期待していたのですが何の音沙汰tもなくガセでしたね。あ~残念(´・ω・`)

---------------------------------------------------------------------

新作発表されてもガンダム、またガンダム!なネクスエッジスタイルでしたが年明け1月に発売予定の新作は
エヴァから初号機がラインナップされました!おぉ!?ちょっと新鮮じゃないの。出来は良さそうだし欲しいかも。

item_0000011511_EOcUeaev_08.jpg item_0000011511_EOcUeaev_04.jpg item_0000011511_EOcUeaev_06.jpg 
item_0000011511_EOcUeaev_10.jpg item_0000011511_EOcUeaev_09.jpg 

武器もパレットライフル、ポジトロンライフル、ナイフも付いてるみたいですし
可動もガンダム以上にしゃがんだり出来るっぽくいいかも。

最初こそガオガイガーやマジンガーがラインナップされていたのに気が付けばどいつもこいつもガンダムガンダム。
しかも他で散々キット化された主役級のガンダムばっかり。もう食傷気味ですわ。
これで次はエヴァばっかり出ても困るんですけど作中で武器は多いですしアイテムとしては面白そうですね。
ロンギヌスの槍、N2爆雷、バズーカ、シールド。初号機、零号機、弐号機あたりまでは面白そうかな?
弐号機には是非とも首チョンパされた頭部とかも付けて(ry
