ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ちんたら作っていたHGガンダムフラウロスがようやく完成しました。

HGガンダムフラウロス感性_01 HGガンダムフラウロス感性_02 HGガンダムフラウロス感性_05 HGガンダムフラウロス感性_06 

本体のみから。
ピンクの公式カラーが気にいらねぇ!と言う事で砲撃=戦車っぽいイメージがあったのでグリーン系に変更。
クレオスのダークグリーンをベースにしましたが単色と言うのも味気ないとRGっぽく一部を同系色で少し色を変えてメリハリを。
あと変形後の見た目もマヌケっぽく嫌いだったので一切そう言うのは無し!と割り切り目のアイコンなども全て無しにしました。
動物形態みたいなネタはいらないんでF90 Sタイプみたいに後ろに倒れない為のバイポッドみたいなの付けてよ・・・
カラーリングは最初はバスターガンダム風も考えましたがデュナメスも好きなので折衷みたいになりました(;^ω^)

HGガンダムフラウロス感性_03 HGガンダムフラウロス感性_04 

顔もデフォの配色だと口が顔文字の「( ゚皿゚)」っぽくて好みじゃなかったのでパーツはそのままに
顎ガード(?)を塗装で強引に従来のガンダムっぽいカラーリングに変更。
横に張り出したアンテナが角代わりなのかな?頬の先端も塗装してダブル角っぽくしたり。
腰部分にもガンダム定番の赤を足しました。

HGガンダムフラウロス感性_07 HGガンダムフラウロス感性_08 HGガンダムフラウロス感性_09 HGガンダムフラウロス感性_10 
20161219221829ddf.jpg 20161219221828c6a.jpg 

砲身と合体。公式と比較すると色変えて汚しを入れるだけでだいぶ自分好みになりました。
色を変更した以外はキットのまま。鉄血のMSは足首のフレームが安っぽいなと思ってましたが可動はよく接地感もあり安定しますね。

HGガンダムフラウロス感性_11 HGガンダムフラウロス感性_12 HGガンダムフラウロス感性_13 HGガンダムフラウロス感性_15 HGガンダ4ムフラウロス感性_1 HGガンダムフラウロス感性_16 

この手の長い武器を持っているキャラは写真に収めるのが難しいなぁ。アップにして迫力欲しく思うと切れちゃうし。
キットの造形は好みだったので飽きずに作れたので結構気に入るキットになりました。
年明けには大剣を持ったヘルムヴィーゲ・リンカーが出るので次はそれ作りましょうかな。
配色はまた好みじゃないのでガラリと変えようかなぁ・・・サイレンA型っぽくしたいけどまた緑になっちゃうしどうしましょうかね。

最近はモデラーズギャラリーもよく見て色んな人の投稿も見て楽しんだり参考にしたり。うまい人多いですね。
フラウロスの他の人の作例を!と思えどもあまり投稿されておらず。人気ないのかな?
この人とか綺麗に作ってはりますね。劇中の白カラーにしているっぽいですね。
ランキングで上位になっているGP-02とか惚れ惚れしてしまう上手さですわ(´・ω・`)

-------------------------------------------------

最近は「BF1」もあまり遊ばなくなってきました。
コンクエは面白い・・・んですけど基本は同じことずっとやってるだけですからね。
兵科のLvアップも凄く時間かかるし武器の解除やカスタマイズも暇な学生でもないとまともに進まないんじゃないか!?と思う遅さ。
「CoD」の様にサクサク自分好みの武器を解除して見つけてPerkとかで細部をカスタマイズ出来たら良いのになぁ。
しかも極めつけはどの武器使ってもそんなに差が感じられな(ry

joshinだと買取価格上限が今は4500円だったかな?
売って一風変わったトリコでも買うか!?と思えど追加マップもあるしPS+が期限切れる来月あたりまで惰性でやるか。
1月は重力姫2はオフ専だろうしPS+抜けてもいいかな。この3ヶ月ほど加入しててもショボい物しか配信しませんでしたからね。

---------------------------------------------------

あとここ最近ゲハ系サイトでは必ず叩かれている「スーパーマリオラン」。
iPhone持ちの嫁ちゃんがDLしていたので試しに1-3まで遊ばせてもらいました。
簡単は簡単。あの調子のステージが最後までず~っと続くとするなら1200円は・・・う~んギリギリな値段。
でもスマホゲーってガチャやスタミナ、課金のイメージが強すぎるからそれを考えると買い切りで1200円はかなりお安い?

自動で走って小さい段差は上るしコイン取り逃してもバック出来ない等色々つっ込みたい部分はありますが
片手で暇な時にお手軽アクション、任天堂でエグい課金要素もないなら安心でしょうか?
追加コースのDLCやキャラなら欲しいかも。ガチャじゃなく家庭用のDLCみたいに「キャラ1体150円」みたいに固定してねw
1筆書きの絵みたいにどうやったら1回でコイン集めて敵倒して~とか考えながら効率高めるやり込みするのかな。
クリアする「だけ」なら簡単過ぎまけどスマホなんだし両手使う激しいアクションゲーとかやりたくないし手軽でいいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト
 先日用事で大阪へ行ったついでに日本橋へ。
引っ越して以来なのでわずか1カ月たらずですが妙に難波や南海あたりが懐かしく思えてしまいます( ´∀`)
ちょっとJoshin行って何かないかな~と思ったら置いてるじゃないですか。メタルロボット魂のEx-Sが!
税込み17000円くらいでしたかな。凄く欲しいけど高いしな~どうしようかな~と悩みウロウロするも結局買いましたw
無かったらネクスエッジのZでも買おうかと考えてましたが予算無いのでスルー。

メタルロボット魂_EX-S購入_01 メタルロボット魂_EX-S購入_02 メタルロボット魂_EX-S購入_03 

ゴツい機体の割にはパーツは多くが本体かバックパックが占めているのでパーツ数は控えめですね。
メタルと言うだけあり骨格には重い金属パーツが使われていて関節はかなりしっかりしています。

メタルロボット魂_EX-S購入_04 メタルロボット魂_EX-S購入_05 メタルロボット魂_EX-S購入_06 メタルロボット魂_EX-S購入_07 

自立もしっかりするし高いだけありディテールも細かいし造形も端整でカッコいい。
細かい詳細は魂ウェブのブログに公開されています。

メタルロボット魂_EX-S購入_08 メタルロボット魂_EX-S購入_13
 メタルロボット魂_EX-S購入_12 メタルロボット魂_EX-S購入_09 
メタルロボット魂_EX-S購入_10 メタルロボット魂_EX-S購入_11 

過去にはG.F.Fでも同じ大きさ位のフィギュアが出ましたが最新の造形だけありこちらの方がホビーとしても
多彩なポージングを付けて遊べたりギミックがあり時代の進化を感じさせてくれます。値段は3倍ほどしますが・・・w
肩アーマーのマッシブな感じとか好きですね。マーキングも細かいし飾るインテリアとしてもこれは映えます。

日本橋でも他のショップには無かったですしプロショップだけあり優先的に追加発注分が回っているのか?と思いきや
翌日近所のJoshinに行ったら普通に置いてました。追加生産が追いついてきたんでしょうか。
購入満足度は非常に高いです。お金の飛び具合を除けば・・・最近のホビーの値段上昇具合は何なんでしょ(;゚Д゚)

あとHGのガンダムフラウロスも基本塗装が終わりました。
カラーリングを変えると素人だと「あれ?何か違う?」となりがちだと思うのですが今回は割とマシになったかな?と(´・ω・`)
今週いっぱいかけてチマチマと汚しをつけて完成出来たらいいですな。

-------------------------------------------------------------

20161211223703b5e.jpg 

ガンプラビルダーズワールドカップ2016 世界大会決勝戦!オープンコース優勝は日本代表!(電ホビ)

ガンプラワールドカップ2016のチャンピオンが決まったみたいです。
ホビーサイトに各国の代表作品が投稿されてましたが私もこの作品が単なる造形の細かさやアレンジだけでなく
色彩バランスやうまく纏められたデザインが好きで一番目にとまりましたし。

ネットのコメントだと世界大会とするなら審査員も日本人以外を入れないと贔屓じゃない?と。
他の国の代表がその国の文化に根差すテーマをしても意図や狙いを拾いきれないんじゃない?とも。
確かに今回の優勝作品は日本人に響きやすい、馴染み易いテーマや見た目ではありますからね。
ガンダムやガンプラが日本発祥なんだし仕方ない面もありそうですが言われたらそうなのかも・・・。
でも毎回日本が優勝してる訳じゃないですしね。料理のコンテストでもそう言うもんですしw
変に平等感だして世界世界に迎合する必要はないでしょうね。

---------------------------------------------------------

■PS4「MALICIOUS FALLEN(マリシアス フォールン)」公式ティザートレーラー


“マリシアス”がPS4に登場。全編ボスバトルのハイスピード3Dアクション「MALICIOUS FALLEN」が2017年春リリース (4亀)

PS3やVitaで出た「マリシアス」の最新作がPS4で来年出るみたいです。
PVで「あれ?旧作の敵また出てるの?」と思ったら過去作も収録しているそうです。
PS4クオリティでVitaのやつ作り直してくれたりしているんでしょうか。これ面白いから好きだし値段も手頃だから買いますわ。
 ドイツ編を以前書いたので今回はオーストリア編でも。
ミュンヘンを観光した後はバスでまた4時間ほどかけてオーストリア国境を越えて。
ドイツは古城を見たりと何となく目的はわかっていましたがウィーンはと言われると「??」なイメージでした。
音楽の国、と言うのは知っていましたけど観光って何があるのかな?と。行く前はあまりパッと思いつく物がなかったです。
ドイツは私の希望で通したのでオーストリアは音楽が好きな嫁ちゃんのチョイスでした・・・w
また写真も多いので分けるとして。

2016121123184058e.jpg 20161210105042de3.jpg 20161212183607d8f.jpg 

また新しいガンダムフレームのMSのキットが公開されていました。
他には超デカい剣を持ったMSも。グリムゲルデの護衛用に重装甲を持たせたギャラルホルンのMS、だったかな?
どっちも中々いいね(笑)と思い惹かれますが鉄血はMSの色や配色のセンスがどうも他ガンダムシリーズに比べ酷い気がして
サンプルのグレーだとカッコ良く見えても色が付いたらクソダサってのがよくありますからね。油断出来んです。
[ドイツ~オーストリア新婚旅行 オーストリア編]の続きを読む
 そう言えばせっかく新婚旅行で海外へ行ったのにVAIOがぶっ壊れたので写真も放置したままでした。
11月上旬にドイツ~オーストリアへ行きました。JALパックツアーで行くロマンチック街道8日間でしたかな?
11月からはヨーロッパはオフシーズンと言う事で本当は10月下旬の予定でしたが1週間待てば一人4万円も値段が下がるので
嫁ちゃんと2人で8万円!?たった1週間でそこまで浮くなら待つしかない、と。それでも一人26万円ほどしました(´・ω・`)

写真多めでかなり長くなるので以下、別に分けまする。
まずはドイツから。ドイツ4日。オーストリア2日だったかな?

HGガンダムフラウロス購入_01 HGガンダムフラウロス購入_02 

関係ありませんが今日はHGのガンダムフラウロスの発売日。
朝から地元のJoshinで買ってきました。ピンク系の色が嫌だな~、と思っていたので
クレオスのダークグリーンのスプレー缶を購入。白や黄色のパーツは切り離しピンクのパーツだけランナーに残し
そのままブワーッと一気に塗装しました。切り離したゲート跡部分だけは筆塗で塗装してやれば大丈夫でしょう。
さてさて、どう完成するでしょうな( ´∀`)
[ドイツ~オーストリア新婚旅行 ドイツ編]の続きを読む
 バイオも修理から返ってきてようやく従来の環境に戻りつつあり、引っ越しの片づけも一通り終わったので一息ついてます。
バイオはやはりSSDが初期化されていたので購入直後の出荷直後状態。
windowsは当然ながら8に戻っていました。別にいいんですどね、8は8で使いやすい所もあったので。

DSC_5555 (13) 

この後8.1にまでアップデートをかけて今はそこで止めています。
win10への無料アップデートってあれだけ押しつけがましかったのですが確か無料期間は終わった・・・はずかな?
10が使い難く8系が好きなところはすべてのアプリがスタート画面と一覧にアイコンでズラッと並んでいるので探しやすい所が好きです。
win10になった時は勝手にスタート一覧のよくわからない階層の中に格納されたりして探すのに難儀した覚えもありますし。

あとwin8.1はタッチ画面操作がやりやすく、シャットダウンや設定などが画面右側をスワイプ操作で手早くアクセスして出来るのが嬉しい。
win10はそれなくなったんですよね。XPや7の様にいちいちアイコンを左下のスタートにやってシャットダウンですからね。地味に面倒でした。
とりあえず使っていたアプリとかを戻しつつ、やはりネットはPS4もまあまあでしたがPCが一番ですなw

----------------------------------------------------------------------------------

先日のPSXで色々発表されましたね。
ラスアスの新作が発表されたり色々。ラスアスの続編は何となく前から出すんじゃないかと噂はあったので
嬉しかったですがそこまで驚きはしませんでした。「あ~やっぱり来たね」くらいでした。
アンチャの新作も主人公がクロエに代わりまだまだ使い倒しそうな感じですねw

■Horizon Zero Dawn | PSX 2016 Trailer | PS4


いよいよ来年頭に発売も迫りFPSを作っていたゲリラゲームズのホライズン。
海外スタジオが作るモンハン風の狩りゲー(?)で外国人が作るとどうなるか興味が尽きません。
FPSはBF1を今もやっていて楽しんでいますがそろそろ新しい新機軸のゲームも見てみたいですしね。
本家のモンハンが相変わらずのグラで勝手に周回遅れになっているので新世代の狩りゲーを覗いてみたい。
新規IPですしボリューム感など過剰な期待はしませんよ(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------------

Cy0ZzgFVEAAQi1_.jpg Cy0ZzgJUoAA3I7Y.jpg Cy0aRpSUQAA7zMR.jpg 

鉄血のオルフェンズに新しく登場するガンダムフレームのガンダムフラウロスのHGサンプルキットが紹介されていました。
砲撃戦を想定した機体でコンセプトも面白そうで買いたいと思っていましたがこの色は・・・・
鉄華団のシノが乗る流星号の名前が与えられるっぽいです。う~ん・・・

2016100719331883d.jpg 20161007193318c85.jpg 
buster.jpg カラミティ 

同じ砲撃戦仕様ならバスターやカラミティガンダムの様な落ち着いた色味なら良かったんですが結構明るい赤ピンクみたいな色か・・・
どうしても戦車の様なカラーリングが頭にきてしまうのでグレーのサンプルでは凄く好きなんですが色付くとちょっと。
自分でオリジナルカラーに塗装するのもありですね。安いHGならw
今見てもバスターガンダムはカッコいいっすなぁ。SEEDはMSデザインだけは良かった( ´∀`)
[フラウロスの色が好かない 他]の続きを読む