ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
スパロボV購入 

ようやく発売~!そして今回もVita版購入。
Via版でも特に何かが劣化していると言う感じもせず快適に遊べてます。
とりあえず主人公は男。1話目を女主人公でも遊んで展開も見つつ
戦闘BGMが男の方がカッコよかったから。それだけです。クロボンが早々に出てきて感涙。
おっぱいは惜しいですがサブ主人公として逆側が出てくるみたいですので(´・ω・`)

------------------------------------------------------

火曜から転職に際し今の会社の代休+有休消化で3/31までぶち抜きで休みじゃおらぁぁぁぁ!
と言う事で『GRAVITY DAZE2』も腰を据えてガッツリやって昨日クリアしておきました。
サブクエはとりあえず後でも出来るみたいなのでメインクエストだけサクサクと。

前作はクリア後は何もする事が出来なかったのが今回は全ミッションやサブクエを
好きなだけ受け直して遊べるなど欲しかった機能が入っているのは良いですね。
ただ前作から待たせられた割には展開も驚く様な変化がなくマンネリっぽいのが気になりました。
前作のキャラやDLCの話をやっている前提で話が進むので2からやった人は訳わからんでしょうね。補足もないし。

16797374_1357768660960346_4050957187450661556_o.jpg 16804406_1357768657627013_1661958711157472576_o.jpg 

まさかAKIRA顔負けのボスが出てくるとは( ´,_ゝ`)
終わりかな?と思ったら今度はキトゥンの過去の話になったり。
正直後半は演出は今まで以上に押しつけ感が苦痛だしパズルやらされるしマップは筒状で最悪だしで
良いところ全く無かった様に思いました。話とパズルはまあ個人の好みもありますけど。

ラスボスもそうですがこのゲーム、カメラワークが非常に劣悪で地面や壁に埋まって画面が見えなくなるのなんか
日常茶飯事なのに狭い屋内の通路を延々と飛ばされるしステージが変にまじめに物が細々と配置しているから
ちょっとした背景の段差や角度、ボスの角や体などに当たるしカメラは埋まるし上下左右わけ分からんしでもう滅茶苦茶。

空を自由に飛ぶ感覚が売り?の要素だったのに自ら封印して不便を強要するスタイル。
メインのストーリーも強弱のメリハリが弱く一定調子の展開がず~っと続く印象でかなりダレました。
キトゥンが自己主張弱いからかな?疑問があっても他のキャラに言われて「う~ん、そうかも・・・」と
勝手に折れる展開が多いですし。

サイドクエストなんてそれに輪をかけてどうでもいい内容が多いですからね。スルーしても問題なし。
ルーナとユピトールの2つの戦闘スタイルが加わったのは良かったですが出来る事も似てるしもうちょい
強烈に差別化しても良かったかもしれませんね。

追加のストーリーDLCとかも今後あるみたいですがホライゾン買いたいしスパロボとモンハンで時間は潰れるしで
買い取りが一番高そうだったTUTAYAに3500円で買い取りに出しました(;^ω^)

------------------------------------------------------

ビッグカメラのBDの告知で初めて知ったのですが映画の『アンダーワールド』が年明けに新作をやってたんですね!

■『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』 予告編②


マイケルはどこ行ったんだ?ヴァンパイアとライカンのハーフのマイケルが最強設定だったのに
いつからセリーンが大暴れするだけの映画になったんでしょ( ´,_ゝ`)
初代、レボリューション、ビギンズあたりまではまだ設定になぞっていて楽しめましたが覚醒で完全に蛇足になり
今回はこれまたかなり蛇足感が強そうな予告編に見えますなw 旦那と娘を出汁に奥さん大暴れの巻。
バイオハザードと同じで主演女優を見るだけの映画かな?
ケイト・ベッキンセイルの旦那が監督ですし何と言う身内映画(ry
スポンサーサイト

作っていたHGヘルムヴィーゲ・リンカーがようやく完成しました。
今回も元キットの色がダサかったので塗装して色をガラッと変えることに。

HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_01 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_02 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_03 

これで鉄血のHGは6体目ですが色が被らないかと言う問題も考えて最初はA・サイレンみたいに
緑ベースにしようかと考えていましたが前に作ったフラウロスと被ってしまう。
色々試行錯誤してイメージして今回は黒系&金にしよう!となりました(´・ω・`)

後はHGのキットはディテールがどうしても簡素なので今回はラインチゼルで久々にモールドを掘って
ディテールを追加する事に。肩アーマーの外側や腿、脛のアーマーに追加しました。
以前ボークスとかで買ったガイドシールが残っていたのでラッキーでした。

HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_06 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_05 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_07 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_09 

デカい剣を持ってるしイメージとしては鉄巨人やサイクロプスかな?
剣はデカいですが手がデカくしっかりしているし肘もそれなりに固めのフレームなので
素組みでも困らない程度には保持力や強度があります。遊び過ぎるとヘタりそうですけどね・・・w

1766.png オリジナルサンプル

先週の放送を見ましたけどついにガンダムバエルが起動したし仮面の男ことガエリオも素顔になり
マクギリスといよいよ決戦ムードになってきて面白くなってきました。ガエリオカッコよすぎますね。
ヴィタールも初めてカッコいいと思ってしまいました( ´∀`)

来月はHGでガンダムアトラスが発売するし最近はガンダムサンダーボルトのコミックも新刊で集めました。
OVAが面白かったし続編の地球降下後の話も最初は宗教団体と戦っていて何だこれ?と思いましたが
本家UCとはまた違った面白さがあります。戦闘が熱いのはイオ側ですが人間の話が面白いのはダリル側かな、と。

------------------------------------------------------------------

最近は私的な用事でバタバタしててまた忙しかったです。
と言うのも転職をしよう!と思い面接しに京都、大阪はもちろん最終面接で東京へ行ったり。
1社から内定を貰いもう1社は最終面接の結果待ち。今の会社には今年で11年目。長く居たもんですな。
やはり遊技機の開発よりも元々はゲーム開発をしたくて業界に入った訳ですし今度の会社はゲーム会社にしました。

初めての転職なのでリクナビを利用。就活したのはもう11年も昔のこと。
今はポートフォリオの提出方法などがデジタル化されており進歩っぷりに驚き。
いちいち紙に印刷して企業に提出する必要がないのはコスト面でもかなり助かりました。
昔なんて応募して不合格でも作品を返してくれない企業なんて山ほどありましたからね!

今は最初に出す履歴書や職務経歴書も全てデジタル化されwordだし凄く楽。
写真もカメラのキタムラとかで撮影すればデジタル用の撮影データも購入出来るなんて。
面接もこの業界だと私服OK。むろんTシャツやパーカー、ジーンズはNGでジャケット着用のフォーマル系ですが。
最終面接のみ役員の方も出てくるのでスーツを着ました。五大陸の良いの買っておいて良かったです(笑)

年収もアップするし転職も長期化する事もなく半月~1ヶ月で終わりそうで今週やっとほっと一息つけました(;^ω^)
 ちょっと前にPVだけ見てちょっと気になってはいましたがすっかり忘れていると
PSストアみたら配信専用タイトルの『RIVE』が来てたので久々にポチりました。1500円です。

■『RIVE』 ゲームプレイトレーラー


DL用ソフトですがシューティング部分もよく出来ていて結構楽しいです。
PS3で配信されたレネゲードやガトリングギアとかこう言うシューター系配信タイトル面白いから好きです。
レネゲードまた遊びたいんですけどあれPS4に対応してないのかDLし直し出来ませんからね。
PS NOWでならあるんですが・・・いや、一度買ってるし・・・

話を戻して。
ローカライズも出来てるしグラフィックも綺麗。口の悪いオッサンが操る蜘蛛みたいなロボットを操って遺跡を探索してる・・・のかな?
ノーマル難易度でやってますが大量の自爆タイプの敵がわんさか突っ込んできたり罠に当たったりしてちょいちょい死ぬ難易度。

だいたいはPV通りなんですが、難儀だったのはプレイヤーが通過する通路って解りやすく背景で誘導されてたりするもんですが
これは最初の背景のシャッターが開いてる様には見えなくてスクロールするカメラと背景に挟まれて何度も死にました。
普通「ここが通れますよ」みたいにちょっと色が変わってるとか扉が開く動きとかあるじゃないですか。そう言うのがない癖に
妙に真面目に背景に奥行きあるから通路の視認性が悪いんですよね(;^ω^)

まあ慣れたら些細なことですし大幅に足を引っ張る内容ではないので「こう言うゲームだ」と割り切れば。
RIVEもちょこっとやり始めたので重力姫2があまり進んでませぬ・・・。やっと最初の大きな街に船団が着いたところだし。
23日にはスパロボ出るしそれまでには何とかクリアせねば!(;゚Д゚)

--------------------------------------------------------------

【特集】PS4版『WRC 6』プレイレポ―世界ラリーの迫力と過酷さを凝縮した最新作 (ゲスパ)

176527.jpg 176462.jpg 

今世代機になってからレースゲーが減って貴重なタイトルが3月に出ます。
『WRC』ってPS2だったかな?スパイクがローカライズで出してたのは面白かったしかなり遊んだなぁ。
海外では『DiRT4』が今年の6月に出るみたいですしそっちも出来れば日本で出して欲しい。
けどコードマスターズって確か少し前に日本法人が撤退してたような・・・2015年3月に撤退してますね(´;ω;`)
出ないかな~日本でレースゲーって『GT』系以外は売れるイメージ無いですもんね。

■DiRT 4: the announcement [UK]


難しいけどコドマスの『DiRT』シリーズは面白いんですよ。
え?『3』??ジムカーナ?ケン・ブロック・・・?う!?頭が・・・・!!(笑)