ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週の金~土と久しぶりに国内旅行をしよう!と言う事で三重県の伊勢・鳥羽・志摩へ旅行に行きました。
九州の湯布院とかも良さそうだったんですけど、料金や観光地も考慮し伊勢志摩へ。
サミットが開催されて注目されてましたし関西ではよく「伊勢志摩へは近鉄で」とCM流れてますからね。
ただ今回は向こうで色々見に行きたい所が多かったので地元からレンタカーを借りて行く事にしました。
JTBで予約しましたが料金だけならそりゃ電車のが安いんですけどね。

日産レンタカーでヴィッツを借りました。レンタカー代+宿賃で1人32000円ほど。
そこに往復の高速料金+旅先での飯代・遊び代+土産代+返却時のガス代などが乗っかるので
結局1人5万は超えたかも。距離近い割には中々の出費になりましたが電車やバスの時間を気にせず
見たい所を気ままに行けるのがレンタカーの魅力ですね。ナビも付いてるので迷う事もないし。

神戸(西宮)から伊勢へは片道150~160km。
休憩を途中で2回入れつつも名神高速道路~伊勢道の高速経由でも3時間はかかりました。
かなりハード。しかも高速をこんなに走るのは初めてで行きはかなり緊張しました(;^ω^)

以下、別けるとして。

------------------------------------------------------------------

さして書く程ではない、と思ったのでスルーしていましたがとりあえず『モンハンXX』は買いました。
が、日中はHGのアトラスガンダムの組み立てと『ホライゾン』と『スパロボV』に費やしているので
夜中に友達と1時間やる程度なので殆ど進んでません・・・w

尼レビュー滅茶苦茶低いみたいですが使い回し8割な感じですからね。
細かい追加はありますがそりゃ4からずっと使い回しされりゃそりゃ売り上げが遂に初週100万本割れるってもんでしょ。
安定して面白いですがガッツリやり込むって熱量でもないです。クロスの装備とか全て引き継いでるし追加のG級分だけだし。
[伊勢・鳥羽・志摩へ旅行 他]の続きを読む
スポンサーサイト
 ホライゾンとスパロボVの両方を同時並行で遊んでいますが気分転換になって良い感じです。
スパロボは32話ほど、ホライゾンはサブクエのリーダー探して襲撃者に復讐するのを完了した所まで。
どちらかと言うとスパロボの方が長くやってるかも(´・ω・`)

■スパロボV
今までと違い完全新作なので参戦はもちろんシステムも色々変わったので最初はややこしいと思ったのですが
慣れてくると今回はかなりヌルめの難易度なんでしょうか。

・戦艦補給が1ターンでMAXまで回復する(以前は瀕死から完全回復までは3ターンほどかかっていた)
・戦艦のEXオーダーの緊急回収(8マス内の味方を瞬時に回収)⇒未行動ユニット回収からの出撃で一気に距離を移動できる
・主人公機が強すぎ。底力を強化して突っ込めば鬼の様に強い。援護攻撃持ち。強い攻撃が段数制。

戦艦の2つがあるだけでもかなりヌルく感じます。
足の遅いキャラがいても緊急回収で距離を稼げるから今までよりブースターとかでの強化を深刻に考える必要なし。
ENが1ターンで回復するからマジンガーやゲッターも最強攻撃バンバン撃ちまくり。

ZシリーズでのZチップでのシステム強化的なもので敵撃破で稼げるTacPもスキル習得より先にLv4まで強化しておけば
最初から全員気力+10出撃とかSP回復強化とか簡単だな~と思ってしまいました。
ストーリー分岐はZZが参戦なのでガンダム系方向を選んでいますが反対側はクロスアンジュやナデシコがメインっぽく
2周目も楽しみになりそうな予感がします。戦艦ヤマトが強すぎるクソワロタ( ^ω^ )

唯一難点かな?と思うのは今回はPS4と縦マルチなのかマップが斜め45度の見下ろしなんですよね。

DSC_5872.jpg DSC_5873.jpg 

真面目に空中キャラは地面から浮いてるからビルの上だと微妙にマス目とズレてる様な視認性で分かりにくいです。
左のSSだと中央あたりの赤いジャンブロ。建物の上&浮いてる(?)様に見えてパッと見だと
ゲッターと同じ列なのか?エヴァ弐号機の列なのか?もしかしてビルの段差で違う様に見えるけど主人公機の列なのか?
と言う様な瞬時の見難さがあります。マップをグルグル回せばいいんですけど・・・。

ビルの裏側のキャラは隠れて見えないし。隠れたキャラを半透明処理で表示とか出来なかったのかな?と。
移動の赤マスも微妙に段差あってビルの形とズレが多々あらうから視認性悪いですよ(;^ω^)

■ホライゾン
これぞリアル狩りゲーかと言う程の美しさとやり応え。
素材もモンハンみたいにフィールドから収集しますがモンハンみたいにいちいちしゃがんでモソモソして1個拾うなんて
ストレス仕様ではなくサクッと拾ってしかも複数個拾ったり。素材系も1ボタンで一括回収とかとにかくテンポが良いですね。

フィールドもGTAと同じく最初に少し読み込みあったら後は全てシームレス。
時間の変化はもちろん雨や雪もリアルタイムで変わりますからね。凄いわ。
モンスターの弱点を調べて適切な罠で足止めして撃破したりとアイテムを駆使した狩りが面白いので目的地に行くまでの間に
デカ目のモンスター群がいたらついつい狩りをしてしまって中々進みませんw

戦闘に関してはサイレント攻撃と槍での物理殴りがちょっと強すぎるか?弓が補助扱いで効率悪いか?と言う位でしょうか。
強敵のソウトゥースも電気罠からタンクを火矢で引火させて大ダメージとかも狙えるんでしょうけどね。
弓の2本撃ち、3本撃ちの強そうなスキルを習得したらまた変わるのかな?
大型は固い装甲に覆われているのでサイレント攻撃からのダウンで転倒攻撃⇒電気ワイヤーや凍結弾で足止めして
パチンコで爆弾ぽいぽい投げて装甲破壊とかかな、今やってるのは。カニとかには爆破ワイヤーとかも強いですね。

モンハンと違って武器での殴打が主軸と違い道具で弱らせたりするリアル方面の狩りゲーなのが頭使って面白いです。
スライディングからのスロータイム&弓で股間のタマタ・・・コアを引火&爆破とかうまく狙えないかな~。
出来たら滅茶苦茶カッコいい絵になりそうですねw

17159162_1374160669321145_1957915831075638199_o.jpg 17159229_1374160672654478_7609474125898121230_o.jpg 

アンチャみたいにフォトモードがあるのも時間を忘れて遊んでしまいます。
崩壊した文明世界とか『ラスアス』も彷彿させる世界観が美しいですね。

唯一の不満点は主人公がくっそブサいゴリ女な事でしょうか。
今の所ストーリー的にも特に女である必要性もないですし最初に男女選ばせてくれたらもっと嬉しかったかな~。
HORIZON購入_01 
HORIZON購入_04 HORIZON購入_03 HORIZON購入_02 

ホライゾン買ってきました。
今回も特に予約等もしていませんが初回限定版が貰え特製BOXやアートブック、テーマ等のDLCコード貰えました。
そう言えば重力姫2もソニー製でしたが初回特典にBOXカバー付けるのが流行っているのかな?
アートブックは小冊子サイズですが開発用の普段は見れない資料が見れて良いですね。物欲が満たされます。

ゲームはまだ序盤を少しやっただけですが映像美はさすがゲリラゲームズと言うだけありますね。
ただ最初の暗い地下の洞窟をネオンの光で探索していくのは視認性が悪く目が疲れました・・・
部屋を暗くしたら見やすいんですけど余計に疲れるんですよね(;^ω^)

[ 続き ]
ようやく狩り本編スタート!
最初のクエストを初めてストライダーの部品集めと遺品の槍探しをやりました。
操作に慣れてくるとこれぞモンハンを超える狩り生活か!と思ってしまう程の衝撃を受けます。モンハン()。

スキャンして機械生物の弱点をサーチして部位破壊しつつ撃破。
敵の攻撃もボケっとしていると2~3発で死にますし中々に戦闘が熱いですね。
とりあえずスキルで照準時のスローと暗殺出来るスキル覚えておけば楽ですな。
敵の攻撃にうまく合わせれば向かってくる敵の攻撃をスライディングで潜りつつ照準スローからの撃破とか
漫画みたいなキルも普通に出来そうですわ( ´∀`)

--------------------------------------------------------------

最近PSストア見ていたら中々興味を惹かれるDL専用ソフトがありました。

■GALAK-Z PS4 日本ローンチトレーラー


タイトルからしてアレな内容ですがゲーム中のミサイルの撃ち方、出てくる戦艦、見た事ある様なロボット(;゚Д゚)
影響を受けた?インスパイア系?いや~ガン〇ム、〇クロス、ヤ〇トまんまじゃないの!w
でも煙や爆発エフェクトがトゥーン調で良い感じだしブースターの噴射して止まったりする見た目など
日本の昔のロボットアニメが好きな人が作ったんだろうな~、と言うのがよく解りますね。
非プラス会員なので買うなら2000円ほどしますがちょっと遊んでみたいかも。

最近はDL専用ゲームとかが結構好きで見ていますが以前買った『DIVE』は途中で止めちゃいました。
一撃死上等なダメージや難があり過ぎる複雑なボタン配置の操作性など色々あって・・・。

-----------------------------------------------------------------------

今日は大阪・難波のビッグカメラまでホライゾンを買いに行くついでに仕事で使う専門書を買ったりウロウロしました。
お昼は難波ではお気に入りの中華屋の「轍」へ。もう通勤経路が難波方面からは外れるし引っ越したので
もうそうそうは来る事はないだろうなぁ~、日本橋もオタ系ショップだらけのつまらない街になってしまいましたし。

DSC_5862.jpg 

いつも頼む名物定食。これで税込み900円ちょっとだったかな?
唐揚げ、エビマヨ、焼売5個、卵スープ、ご飯と鉄壁のおかずラインナップです。今日が食い納めかな(´・ω・`)

そう言えば最近のニュースでは五輪に向けてか飲食店で徹底的に喫煙をするそうですね。
私は非喫煙者ですし飯屋はたばこの煙がない方がご飯も美味しい派です。
数年前、うどん屋で食べ終わった隣の席のおっさんがスパスパ吸い出して煙がこっちへ流れてきて
私の頼んだうどんとカツ丼が煙と一緒に食べなければならない状態になり手でバサバサ払うと
おっさんは気まずそうに席を立って行ったのをよく覚えています。

全席禁煙と言わずとも空気清浄機を置いてエリアを分ける、別室にして完全に禁煙と喫煙を分けてくれたら
ありがたいんですけど小さい飲食店とかでは中々対応が難しいのかもしれませんな。
で、規制対象を見ていると居酒屋とかまで対象に含めるようで仰天。未成年も来るからでしたっけ?
さすがにお酒を提供するのがメインの居酒屋まで未成年が来るからの理由で禁煙にするのは何か変じゃね・・・と?
飯屋はダメで居酒屋は良いのか!と言われると説得力が微妙で辛いですが(;^ω^)
酒と煙草は未成年不可がセットになってる昔からの慣習だからかな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。