ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買ってきました、『ニーア・レプリカント』。一緒にサントラCD(かな?)もゲットです。
今回は日本語音声のレプリカントを選びましたが店頭で流れていたゲシュタルトも中々雰囲気よく良さげでした。

ニーア・レプリカント購入

インストール機能があったので取り込んでいる間に取説を流し読み。操作はよくあるタイプなので簡単です。
プロローグ部分でチュートリアルを兼ねた戦闘とボス戦を。難易度ノーマルなのに初っ端のボスで死にかけました。たはは・・・。
アクションはテンポよくかなりスムーズです。攻撃ヒット時に一瞬止まる演出があります。魔法強いです。

最初は荒廃した東京でしたが本編開始時にはなぜか1000年以上時間が流れて一気にファンタジーっぽく。
え?と思いましたがまぁ序盤は色々伏線を隠しながら進むのはよくありますし気にせず進めました。

ニーア_00ニーア_01

1マップはかなり広くMMOを感じさせます。移動や戦闘も画面切り替え無しで直接このマップ上で。
だいぶ前にネタでツッコまれていた水の表現もちゃんと綺麗なものになっていました。

ニーア_02 特定の室内での会話パートは横スクロールに。
ニーア_03 一部ですが、木の裏側の角が角張っていて何か柱っぽいような・・・w

会話パートはメインとなるカットはフル音声。声優さんの演技中々いい感じです。
ググッてみましたが最近の声優さんは男女とも全くわかりませんでした。
と言うかアニメ観てないから当然ですか。攻殻の少佐でお馴染み田中敦子さんだけはわかります。

ニーア:岡本信彦(少年期)
     遊佐浩二(青年期)
妹ヨナ:野中藍
カイネ:田中敦子
白の書:ピーター 

ピーター!!!???ピーターってあのオカマっぽいタレントさんですよね?どういうチョイス・・・?
でもトレーラー見た感じ全く違和感ありませんでしたしいいんですが意外な所で名前を見ました。
BGMは確かにいいです!実際聞かないと何とも言えないんですが、トレーラーとか見てるとちょっとゼノギアスっぽい?
見た目が最近のゲームにしてはやや劣る部分はありますがアクションもテンポいいですし、これからの話の展開に期待です。

--------------------------------------------------------------

『N3?』の公式サイトがオープンし、最新のトレーラーやSSを見ることができます。

公式サイト

N3?_00N3?_01

また『メトロ2033』のサイトが更新され、日本語版のプレイ動画を観る事ができます。

メトロ2033 公式サイト

ストリーミング配信だからか、画質はかなり残念なのと重いのか動きがカクカクして・・・。
欲しいと思っていたので日本語版がどんな感じなのかわかったのは嬉しいです。
敵が同じ台詞繰り返しているのが目につきますが・・・w

『バイオショック』と同じで雰囲気重視で楽しむ感じみたいですね。
難易度設定は不明ですが、最後の銃撃戦、かなり撃たれまくっているのに強引に突破。
あれだけ喰らっても死なないとはw

明りを消す事で発見されにくくなる様ですが、敵の視認性はともかく明りが消えた事に対しては反応が薄い?
『F.E.A.R』だと敵は過敏過ぎるくらいライトに反応していたので対照的でちょっと笑えました( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------------

そういえば昨日『ロスプラ2』のマルチプレイデモが配信されていたのでもちろんやりました。
前作から劇的な変化はあまり感じませんでしたが相変わらずの面白さでした。銃撃で照準がかなりブレて安定して当てるのは
なかなか難しいです。前作あんなにブレたかなぁ?

ロスプラ2_対戦

プレイヤーの容姿はランダムなのか普通の雪賊っぽいのから昆虫の様な殻を背負ったタイプや薄着の女性タイプまで。
マップは立体的で面白いですが、やはり前作同様マップに落ちている強力な武器やVSを拾わなければ厳しいのは相変わらずの様です。
無料のPS3版でやりましたが人も多く部屋もあっと言う間に埋まってました。

-----------------------------------------------------------------

ハム速に中々勉強になるまとめ記事が掲載されていました。

やる夫が900兆円の借金について学ぶようです 【前半】

やる夫が900兆円の借金について学ぶようです 【後半】

国の借金が900兆円。一体どこから来て何に使ったの?
また景気のカラクリ等わかりやすくAA付きで解説されていて勉強になりました。
自分で全部調べるのも大変ですしこういうやる夫スレはいいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピーターはドラッグオンドラグーン1のレッドドラゴン役でお馴染みで、
例の新宿エンドで戦闘機に撃ち落とされ東京タワーに突き刺さってたのがそれです。
(因みに主人公は池畑慎之介、要は一人二役で敵役の唐沢寿明さん同様に上手くて評価も高い)
私はYsフェルガナの誓いをクリアまで我慢。w

ロスプラのマルチはPS3で1の体験版以来2回目でしたがMW2の後だと正直辛かったです。(^^ゞ
照準ブレまくり、ダッシュも遅く、何より手榴弾ばかりの爆弾ゲーと化してたのがちょっと…。
最初始める時にセーブを求められますが、あのデータで後々特典武器貰えるんですかね?
階級は上がりませんし、RBでキャラメイク画面にしても特に何かある訳でも無いですし。
2010/04/23(金) 05:40 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
ほんとどこからこの人選が?と思ってましたが前の作品からお馴染みだったんですね。
改めてPVとか見ても渋い声していますし、ピーターと言うよりも池畑verの印象っぽく感じました。
唐沢寿明さんもトイ・ストーリーで非常に上手く声を当てていたので納得ですw

Y`sフェルガナ、動画見ましたけどロード皆無ですね。あれ凄いなと思いました。
シリーズは一切遊んだ事がないのですが、聖剣伝説っぽくテンポいいし面白そうですね。
3Dは完全に海外勢に遅れを取りましたが2Dはやはり日本のゲームがグッとくるものがありますw

ロスプラ2は確かに爆弾投擲ゲームと化してますね^^;
結構あっさり死んだりする割にはグレネが最初から4つ持ってたり頻繁に落ちてたりするので
どうせなら全部投げてから銃撃戦した方がスコアの足しにもなるな、と。MGとかちょっと弱すぎですね。
MW2とロスプラ2を足して割れば威力的にはちょうどいいかもしれませんね・・・w
2010/04/24(土) 00:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1001-c111e7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。