ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22時間ほどで1周目をノーマルでクリア出来ました。最初どうかと思ってましたが予想以上に良かったです。
見た目はやや物足りないですがストーリーと音楽が良く、戦闘も奥深さはないですが手軽でテンポよく楽しめました。
マルチエンドで4周目で真のエンディングを見る事ができるそうです。現在2周目も終わらせ3周目に突入した所です。

■【PS3】 NieR Replicant ニーア レプリカント アトラクトムービー


2周目はストーリーの後半ほどから。ニーアが青年になりカイネの石化を解除後から。
マルチエンドでラストが違う様ですが道中の進みは基本的に同じ。2周目からは新たなカットシーンやマモノ側の視点の話もあり
1周目とはだいぶ印象が変わります。完全に話の伏線を回収しきるわけではないようですがゲシュタルト計画やレプリカントとは?等
周回を重ねる毎に話の核心に迫る展開で中々楽しめます。

サブクエスト等は一切せず、1周目と同じカットシーンは飛ばしてダンジョンもゴール一直線で目指せば2周目以降はだいたい
4?5時間程でクリア出来る感じでしょう。Lvや装備も引き継がれますし極一部ですが台詞周りも変化します。
ただ途中からとは言え4周もする事を考えると劇的な変化が少なくなりそうな3周目以降はややダルいのも事実。
同じダンジョンへ行き、同じボスを倒し、同じアイテムを集める作業は面倒です(;´∀`)

戦闘システムはコンボの派生が増える事もなく初期の攻撃パターンのみ。言葉を集めて武器の能力を強化したりできるので
多少の変化はありますし、後半にかけて大量の敵を大剣や槍でまとめて一網打尽にした時の爽快感はかなりのものです。
場所の広さや相手に応じて有効な武器が違うのでうまく使い分ける楽しさもあります。ただボスも含め力押しで乗り切れたりと
やや単調な戦闘になりがちなのも確かで。私はRPGだしこれくらいでもいいとは思いますけどね・・・w

住民からのサブクエストはほぼ全部お使いで、あまりやる意義を感じません。
後半の報酬が高額なもの以外はやらなくてもOK。街の数は少ないのでクエストはまとめて全部受けて街をストーリーで訪れるのに
合わせてまとめて一気に解決してしまうのがベターでしょう。

003_20100503211905.jpg005_20100503211905.jpg

不満点は中断セーブが出来ない。セーブポイントがとにかく少ない。クエストの依頼人の位置が地図に初回しか表示されないこと。
前も書きましたが次のセーブポイントまで急いでも20分、ストーリー楽しみながらだと4?50分とかザラにセーブ出来ません。
サブクエストも同時にいくつも受けると依頼人に報告や受け渡しの際、どこにいたのか全部覚えきれず探すのに難儀しました。

これくらいです。見た目は少しショボいとよく言われますが擬似的なHDR効果もあり屋内から屋外へ出た時に
『バイオ5』以上に強烈な光の目くらまし効果が効いています。あれは中々雰囲気良くて好きでした。全部ではなく海岸の街など
光が強くあたる条件に限定しているのでそんなに煩いわけでもありませんし(´・ω・`)

今3周目なので残りのGW期間中には全部終わらせてしまいたいです。
声優陣の声も非常に良い感じですし、アクション系RPGでは久々に楽しめました。
最初の主人公と1400年後の主人公がああ言う関係にあるとは・・・。重たい話が好きな人にはオススメです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
360版買おうかとも思ったのだが、
>次のセーブポイントまで急いでも20分
これは俺的にはキッツイわ!!
2010/05/03(月) 22:38 | URL | Max #-[ 編集]
最初のニーアは特別な存在なんですかね、黒の処刑がなかなかチャージさせてもらえない。orz

2周目のカイネの話で泣いてしまいました。(アノ日以来極力思い出さない様にしてたのに…)
弱って行く祖母も絵ならば永遠に残る、もっと写真とか撮ってればと自分の境遇と重なって。
逆に狼とかは人間同士の戦争と要は同じ事なので、それ程くる物はなかったです。(^^ゞ

鍵集めはタイムアタックのトロフィーが絡んでくるので仕方無いんでしょうね。
個人的には、両手剣の使い難さと栽培がリアルに時間が掛かり過ぎるのが気になりました。
後はDLCに何が来るかですね。(武器だったら非難の嵐、エンディング含め追加ストーリーを期待)
2010/05/04(火) 00:48 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
おお!なかなか評価高いですね
こりゃゲシュタルト安くなったら突撃してみます。

2010/05/04(火) 12:38 | URL | BB #-[ 編集]
>>Maxさん
周回プレイでもう話の内容飛ばせば大丈夫ですが
初回プレイで楽しみながらやるとどうしてもそれくらいは時間が空いてしまいます・・・。
楽しいゲームは確かなので時間をしっかり確保してドカッとやるしかないですね^^;


>>多機種ユーザーさん
私は結構マモノ側の話が予想以上にグッときました。子供のマモノの話とか切くなります;;
文字だけの演出等、ロスオデと似てるなぁ(笑)とは思いましたが話はどれも悲惨な物が多く
こういう話の方がある意味強く記憶と印象に残りますね。演出面が目新しく良かったです^^

武器も後半は不死鳥の槍しか使っていませんでしたw
鎧マモノの堅固なガードも早いチャージ攻撃が貫通性能も高く鬼かと。
大剣は好きですが変にリアルな重さがあって使い所が限定されるのは確かですね^^;

追加DLCを1ヶ月以内には、と話していましたがどういう内容なんでしょうね?
結局デモの配信も無かった事になってますし、個人的にはあまり過度の期待はしていません・・・w


>>BBさん
思っていた以上に楽しめましたよ。かなり変わったRPGである事は確かです・・・w
トロフィー等の実績関係もかなり簡単でやり込みを一切していない私でも75%程解除出来ました。
全エンディング制覇の時間を考えても30時間程で終えれるのでEoEと比べてもお手ごろかとw
ゲシュタルトは英語音声ですがネットや店頭でPVを見ましたがそちらも中々良さそうでした。
2010/05/04(火) 22:02 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1006-6495f2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。