ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の買い物

ってことで『METRO2033』買ってきました!難波行ったついでにジュンク堂で漫画を3冊購入。
ネットで人気のゆうメンタルクリニックの漫画が単行本化されて発売されています。同じ作者の単行本が他に2冊
出ている様でしたので一緒にゲット。「大人の1ページ心理学」。チラッと内容を見てみたら大体心療内科と同じノリですね。
下ネタまじえつつ、相変わらず面白いですw

で、本日発売の『METRO』。海外ではDLCの配信も決まったみたいです。日本も正式決定して欲しいです。

『Metro 2033』に初のダウンロードコンテンツ“Ranger Pack”が発表 (Game*Spark)

『メトロ2033』発売、小説版も登場 (ファミ痛.com)

さっそくインストールしてゲーム開始。最初のチュートリアルを経て最初のエキシビジョン駅を出発しリガの駅へ
行くところまでしました。以前HPで公開されていたトロッコ?の列車を押してトンネル内を進むところです。
雰囲気はとても良い感じ。日本語吹き替えのお陰でNPCの会話も全部解るのはやはりいいですね。

metro-2033-20091102111401507.jpg metro-2033-20091102111405991.jpg

特定のキャラにはこちらか喋りかけれますが基本的にNPCは各々勝手に喋るみたいです。それはいいんですが
せっかくの吹き替えもあちこちで同時に喋られると聞き逃したりしてちともったいない気も・・・w

銃撃は中々低音が効いていて銃声は良いです。ただモンスターは撃たれても仰け反ったりせず素で攻撃を続けるか
死ぬかの2択っぽく、弾を撃ち込んでいる感はちと弱いかも。まぁその辺は以前のトレーラーでもわかっていましたしね。
あと回復キット等の備品携帯数を示す数字がHDモニターでも小さく感じました。あれSD画質の画面だと読めるのかな・・・

ガスマスク付けたり、メニュー系が全部手持ちのボードだったり極力ゲーム感を感じさせないインターフェースは新鮮です。
ま、ガチのFPSと言うよりは半分ADV、半分FPSくらいに思っておけば過度の期待もしませんし腹も立ちません。
進めた所までは紙面でも公開されていてネタバレしていた部分ですし、これから先どうなるのかが楽しみです( ´∀`)

------------------------------------------------------------------------------

ほか、今日のニュースとか

誰も見たことのない幻想的な世界を舞台にした新作アクション『El Shaddai(エルシャダイ)』 (ファミ痛.com)

コンビニでファミ痛が売り切れで記事まだ読んでいないのですが写真見るとかなり独特なタッチで描画されていますね。
パッと見は『ToV』みたいなトゥーン調っぽく。IGNにもまだ大きなSSは挙がっていませんしGTにトレーラーもまだ無い。
ファミ痛の小さい写真だけだと何とも言えません・・・(´・ω・`)

公式ティーザーは開設されている様でごく短い動画は観る事が出来ます。

El Shaddai(エルシャダイ) 公式サイト


海外レビューハイスコア 『Alan Wake』 (Game*Spark)

Lost Planet 2 海外レビュー (Choke Point)

『Alan Wake』は前評判通り傑作とはいかずともかなりの良作みたいでひと安心。
『ロスプラ2』はボリュームは満点だけど、やはりあのモッサリとした操作感を受け入れられるかで大きく評価変わりそうですね。

PCゲームを彩るMOD文化について知っておきたいこと ゲームあるところにMODあり。面白いものはコミュニティで作られる!

昨日のですがGameWatchにMODの歴史と今を書いた記事が掲載されていました。
家庭用だとイマイチ馴染みの無いMODですが最近だと『HALO3』のフォージの様な機能ですね。
『L4D』だとPC版はMODでユーザーが『バイオ2』風のマップを作ったりと羨ましい機能とコンテンツです。

------------------------------------------------------------------------------

■Sniper: Ghost Warrior Exclusive Multiplayer Debut Trailer


以前もちょっと書いた『Sniper:Ghost Warrior』のマルチプレイ動画が新しく公開されています。
スナイパーと言うタイトルですし基本的に全員芋砂状態で戦うのかな?雰囲気は中々良いですが全員キャンパーだと
『MW2』思い出しそうでそれって面白いのかなぁ?(´・ω・`)

■クロヒョウ 龍が如く新章 PV


う?ん・・・DQNが嫌いとかは置いといて、多分スルーかな・・・。
『スパイクアウト』みたいなアクションならともかくアドベンチャーパートとかキャバ嬢はいりませんよ。
まぁそれ取ったら『龍が如く』じゃないんですけどね(;´Д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スナイパー良いですね、実際肩身狭いですから。w(どうしてもアサルト程稼げないし)
走ってる敵に当てて倒した時の興奮と俺SUGEE!感はたまりません。
ただ、隠れる所もかなり特定されてしまいそうなのと、上位砂は神業過ぎて萎えそう。
アサルトと違って一緒に行動してもおこぼれ無いでしょうしね。(まず当てる腕が必要)

OFP:DRやBF:BC2は重力で弾が下に落ちますがコレはどうなんでしょ?
計算して撃つのもなかなか楽しいんですが、届くかどうかの距離を計算して当てるのは大変。
高威力で長射程のライフル取ったら一気に楽しくなるんですが…。
2010/05/16(日) 01:08 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
グラフィックはかなり良い感じですしバランスが気になります。
さすがにライフルのみだと場が硬直しそうですしサブ武器でMGやSGが欲しいところです。
以前のトレーラーだと弾は真っ直ぐ進んでました。慣性の法則とかあるんでしょうか?

本編すらまだ断片的ですし今後の情報が待ち遠しいですw
ここまで特化した(?)コンセプトですしオフで存分にスナイプする楽しみの内容にして欲しいですねw
オンはよくある「とりあえず入れとけ」的にならない事を祈るばかりです^^;
2010/05/16(日) 22:00 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1012-c3347674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。