ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当初の予想より今のところ上回る面白さが楽しめています。『Metro2033』。
リガの街を出て地上を探索、そこで初めて本格的にモンスターの襲撃を受けならがもなんとか地下へ避難。
落ちた先で公式サイトで公開されていた武装集団と一戦を交えました。怖いと言うよりも限られた装備の中、節約しながら
ゴールが見えない状態でサバイバルしなければならない緊張感がたまりませんね(;゚∀゚)=3ハァハァ

■メトロ2033 オープニング


metro_01.jpg metro_02.jpg

放射能に汚染された地上ではガスマスク必須。地上で襲ってくる獣のクリーチャーの攻撃でガスマスクにヒビが・・・。
しかも1度の戦闘で5匹以上が集団で襲い掛かってきて結構死にかけになったり。地上を探索して死体から弾薬や
マスクの交換用フィルターを探さなければ底を突く。しかしガスマスクのフィルターはそんなに長くはもたないので
あまり悠長に探索している暇も無し。このギリギリ感が何とも言えません。

弾薬も少ないし何より通貨としての価値もあるので無駄撃ちは厳禁。
街で武器やフィルターも補充出来ますが浪費すると今度は探索時の弾が減るジレンマ。

敵のAIも今のところ例の動画の様な不自然な部分は無く普通に遊べてます。
ただ武器の命中精度がやや疑問と思う事も。ショットガンを近接でクリーチャーに当てまくっても全然死ぬ気配がない!?
と言うかヘッドショット以外はダメージ低いのかな?敵があっさり死ぬ時と全然死なない時があります・・・w

何でしょう、今まで体験していたFPSとはかなり異なる面白さがあります。

---------------------------------------------------------

土日の間に動画サイトに結構沢山新しいトレーラーがアップされていました。

■Lost Planet 2 "Killzone character skins" trailer


『キルゾーン』からヘルガストが参戦。発売は今週の木曜ですね。買うべきかスルーするか悩みます・・・。
ハテナBOXで武器やスキルを取得するそうですがランダムなので思う様にカスタマイズ出来ないのが不満、とか。

■Lara Croft and the Guardian of Light Exclusive Debut Trailer


今作から『トゥームレイダー』と言う名称をやめて『ララ・クロフトと〇〇』みたいに変更。
パッケージではなくXBLAやPSNタイトルとしてリリースされる様です。それに従い視点も従来の3人称からトップビューに。
しかしモーションの滑らかさはかなりのものかと。ちょっと安っぽくなりましたけど、観易くてこういうのもありですね。

■Bulletstorm Trailer


Epicと別会社が共同で作っている新作FPS。かなりスポーツ系の印象でどちらかと言うと『アンリアル』系っぽい?
Choke Pointにプレビュー記事が掲載されており、敵を殺す方法を工夫して楽しむゲームみたいです。
撃って⇒引き寄せて⇒蹴り飛ばし⇒更に撃つ。

Bulletstorm プレビュー (Choke Point)

同じく『デッドスペース2』のプレビューも掲載されています。

Dead Space 2 プレビュー (Choke Point)

プレビューながら既に前作超えを期待させる出来みたいですね。
特に環境物を利用した戦いが今作から出来るそうで。「大量のネクロモーフに対処出来ない⇒窓ガラス撃って宇宙空間へ排除」。
ガラスを割ってその破片で敵を切り刻むとか再現しているのが凄い。物理演算の使い方がやっぱり海外進んでますね。

----------------------------------------------------------

昨日は金曜から公開の映画『グリーンゾーン』を観に行きました。
イラクでの大量破壊兵器を巡る話。『MW2』とか好きな人なら楽しめる内容でした。
映画なので1人の兵士が核心に迫る等、ややご都合主義的ですが迫力あるカメラワークで時間を忘れて楽しめました。

で、よく公開前にやる次の映画の告知でまたそそられる映画が・・・w

■映画「プレデターズ」日本語字幕付き予告編


わかってます!凄く駄作臭いB級臭い感じが。マンネリ感がプンプンと!
タイトル出る前のあの3点のレーザーポインターで「まじかww」と丸解り。また変なヤクザもどきと日本刀使いがいるし・・・。
『AvP2』と同じく凄くどうでもよさそうです。でもそこがまた・・・( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メトロは良さげなんだけども、マスクのフィルター交換しないといけないとか何とかで買う気が失せてしまったんだけどもどう?

2010/05/17(月) 00:09 | URL | Max #-[ 編集]
HOMEのカプコンロビーに行けばモンハン装備も貰えるとか。(360でF出るからもしかしたら)
オンって開始したばかりの頃が一番面白いのは確かですが…、今月は様子見にしました。
http://gs.inside-games.jp/news/232/23221.html (134のコメが本当なら規制確実…)
と言うのもRed Dead Redemptionが凄い楽しそうで、今月はコレとAlanで行こうかなと。

最近HEROSEを見て改めてマシオカが嫌いになりましたけど、PVの人は格好良さそう。w
日本人って設定だったら死に方で感想変わるかも。(みっともなく錯乱して見失ってとか最悪)
プレデター2とAvsPの時は最後に戦士として認めてくれましたが、今回は無いのかな。
2010/05/17(月) 02:53 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>Maxさん
フィルターはあくまで汚れて使えなくなったら予備と交換、と言う感じで特に難しいとかはないですよ。
死体から取得出来る事もありますし、マスクも画面が割れたら落ちてるのと交換も出来ます。
むしろフィルターで行動時間に制限があるお陰で安全地帯でジッとしてサバイバル感が薄れる事が無く
度胸と行動力が求められてハラハラドキドキものですよw


>>多機種ユーザーさん
見た目にあまり惹かれるものがなくスルーしていましたがトレーラー見るとRDRかなり凄そうですね。
海外での評価もすこぶる高いとの記事も掲載されていましたしマルチプレイも有り。
某翻訳の「荒野のウエスタン」はああ言うのを言うんだろう、とw

ロックスターが手がけるみたいですし、絶対何か日本だと規制入りそうな要素あるでしょうね。
残虐な行為から、武器、はてはセクシャル表現まで気にし出したら覚えがありすぎます・・・。
Z指定で日本語版が出る、とか記事も出ていましたし表現規制あるとつまらないので海外版が良さそうですね。
楽しそうですがGTAと同じエンジン、ゲーム性も似ているのでこりゃ翻訳が大変そうだな、と・・・w
2010/05/17(月) 21:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
先日ゲームをプレイしていて疑問に思ったのですが、ゲームのロード時間は何で決まるのか?と言う事です。
ネットでも話題になっていたと思うのですがノーモアヒーローズのロードが異常に長く。何でこんなに長いや?とほんとに思いました。
あまりプログラムには詳しくないのですが、プログラムの種類等によるものかプログラマーの質のせいなのかご教授していただけますか?
2010/05/17(月) 22:12 | URL | CZ #-[ 編集]
>>CZさん
ノーモアは移植されたやつのロードが凄く長いと有名ですね。
比較検証動画を以前見ましたがオリジナルよりかなり長くなってて驚きました。読み込みも多いですし。
私はデザイナーでしてプログラマーではないので根本的な原因はわかりかねます^^;

デザイナー側の推測で言えばHD機になってモデルデータはリファインされたとCG WORLDで読みました。
それに合わせてノーマルマップ等使用するテクスチャ枚数も増え、解像度も増加。
結果的に読み込むデータ量が増えたから読み込みに時間がかかるのかな?程度が門外漢の推測です・・・w

後はそれこそ移植を手がけたプログラマーの手腕なのか、オリジナルのプログラムが悪いのか。
HD機はマルチコアで開発が難しいと聞きますし搭載メモリ量もPS3と360は違うので個別の問題かも?
Wii版の開発データを元にしてもそれがそのまま素直に他の機種でも使えるのかも気になります。

う~ん、全然参考になりそうにないですね・・・、あまりお役に立てそうになく申し訳ありません^^;
2010/05/18(火) 00:07 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1013-c855754d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。