ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく『メトロ2033』を1周目クリアしました。前評判がやや気になるものでしたが遊んでみれば非常にツボで満足しています。
クリアしても特にオマケ要素もなく、章ごとに好きなところから遊べる様になったくらい。シンプルすぎる・・・w
mk2見たら3人しか投稿しておらずここは1つ投稿してみよう、と。自分であっちでも書いたので以下、コピペ(;´∀`)

■Metro 2033 Review


Metro 2033 海外レビュー (Choke Point)

--------------------------------------------------------

[GOOD]
・荒廃した世界、地下で暮らす人々、地上に徘徊するクリーチャー。こう言った設定が好きな人ならかなりハマれると思います。
また普通の殺しまくるFPSに飽 きて新鮮さを求める人にもオススメです。

・グラフィックはかなり良いです。薄汚い地下で暮らす人々、核で汚染された地上など雰囲気抜群で再現しています。
物語の展開も普通の駅(街)からファシス トが占拠する駅など結構バラエティに富んでいます。

・ガスマスクの着用時はフィルターに時間制限があり悠長に探索する事が難しいが逆にそれが緊張感を生み、中だる防止になり熱中できます。
フィルターの使用 限界に近づくと息づかいが荒くなる演出も雰囲気良くいいです。

・お金に一部の弾薬を使用する設定なので装備を買う為に戦闘でケチるか、強力な武器として使うか考えながら戦うのが面白い。

・ローカライズがとても丁寧。日本語音声だけでなく英語、ロシア語も収録。字幕も表示出来るので聞きなれない固有名詞も理解し易いです。

・ゲーム中はメニュー画面に相当する画面切り替えがなく、手持ちのボードで方向や目的を確認出来る。
ゲームに没頭出来るインターフェイスはかなり良い。

[BAD]
・敵のAIが他のFPSに比べてマヌケな事がある。目の前で背中を向けて警戒しだしたり。クリーチャーは普通。

・クリーチャーは撃たれても仰け反るモーションが無いので死なない限りはひたすら攻撃してくる。
モーションもジャンプが直立状態だったりと滑稽な部分が。

・弾薬で武器や道具を購入出来るが、手持ちの武器自体を売る事が出来ない。また屋外で武器を交換した際、
たまに元の武器が地面から消えてなくなり困った事 があります。

・終盤の展開がやや消化不良気味。謎の全てを解決しておらず〇〇は何だったの?と思う事に。
小説が発売される様ですが出来ればソフトと同時に出してくれな いと補完が出来ません。

・オフ専でマルチプレイは無し。エンディングが2つ用意されているが1周7?8時間くらいでクリア出来て
ややボリュームが少ないです。

[Coment]
かなり人を選ぶゲームです。独特の世界観が非常に魅力的で、好きな人ならとても気に入ると思います。
ガチのFPSとして楽しむよりは物語、世界観、演出を楽しむ感じです。恐怖感もか なりのもの。
限りある少ない装備でサバイバルする楽しさは他のFPSにはないものです。

ローカライズも非常に丁寧で感心しました。
日本はまだ発表がありませんが海外では追加DLCも発表されておりモードが追加されるそうです。
無難な印象のFPSが多い昨今、荒削りではありますが非常 にインパクトあるゲームでした。

--------------------------------------------------------

手抜きとかは置いといて・・・ちょっとお疲れモードですので・・・。
FPSとしては凡作かもしれませんが、何を楽しませたいのか?と言うコンセプトが強烈で最後までブレない内容でした。
個人的にはむしろこういうトゲのあるとんがった作品は好きです。丁寧に作って平凡よりは荒削りだけど一部凄い秀でている。
そんな感じです。マルチエンドで2つ目のエンディングを見る為に難易度上げて2周目やりましょうかね。

metro_10.jpg 後半に登場。ライブラリアン。凄く・・・タイラントです・・・

------------------------------------------------------

■Xbox 特命課~VO-Force篇~


やっぱり出してきたな、と言う印象。スティック買った人使えるタイトル増えてよかったですね。そりゃ3万も払ったのなら・・・w
相変わらず特命課いいキャラしてますw XBLAではなくパッケージ販売。どうせならCM中のクオリティに見た目もアップして(ry

■Front Mission Evolved: Exclusive Prepare for the Evolution of Warfare Doc


一部日本語音声あり。暫く音沙汰無かった『フロミ:エボルブ』。去年のverに比べたらだいぶ良くなっているような?
でも銃声音かなり軽い気が。もう少し何とか。あとヴァンツァー破壊された時、玩具みたいに弾ける爆発はヤバイよ・・・。
とりあえずおっぱいが今作の見所の1つと言うのは理解しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゲームソフトの公式サイト(特にマルチタイトル)を見ていると対応機種の並びがPS3が先だったり、Xbox360が先だったりと各ソフトの公式サイトでまちまちなのですが、これって対応機種の先に来ている方のハードをメインに開発したという表れなんですかね・・・?でも全く関係ないのかも・・・


どうでもいいようなことを疑問に思ってすいません・・・・
2010/05/22(土) 20:21 | URL | CZ #-[ 編集]
あえて言えばその国ごとに一番普及しているハードを先に書く事はあるかもしれませんね。
マルチで出す場合どちらかが必ず先に表記が来るのは仕方ない事ですし。
もちろん開発ベースにしているハードを先に書く事もあるかもしれませんね。

某誌の様に意図的に片方の表記を削る、なんて事でもしない限りは深い意味はないと思いたいです。
公式自体がそんな事したら自ら後表記のハードは欠陥品です、とネガキャンする様なもので得はないですし・・・^^;
2010/05/22(土) 23:41 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1016-1415f04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。