ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
PS3とPSPが連動して動くDIVAのソフト「ドリーミーシアター」が6月24日に発売。
価格は3000円。高い様なそうでもない様な・・・。『DIVA』の次のDLCのリン・レン・ルカも対応するそうです。

セガ、PS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」6月24日に3,000円で配信を開始 (GameWatch)

発売日が廉価版と同じとはやる気満々ですね。
『DIVA2nd』のOPもニコ動で公開されてボチボチ盛り上がっていく感じでしょうか。

■【初音ミク】オープニングムービーをちょっとだけ公開してみた2nd【Project DIVA 2nd】


どうでもいい話ですがUMDってパッケージから出す時、ほぼUMDの上面の接合面がパカッと接着が剥がれてしまいます・・・。
UMDを収めているパッケージのツメが強力なのか、出す時結構割れちゃうんですね。動作自体に問題はないのですが
UMDが割れていると買取拒否されたりするんでもう少し取りやすくして欲しいです(;´∀`)

UMDケース割れ こんな感じで上がパカッと・・・

----------------------------------------------------

Game*Sparkによると全世界での『Hale Reach』の発売日が決まったそうです。

『Halo: Reach』の発売日が決定、ベータには270万人が参加 (Game*Spark)

日本では9月15日!他とはたった1日違いで遊べます。
9月か?。予定表見たら360は2日の『デッドラ2』だけですし全然問題無し。もちろん両方買いたいです。
マルチプレイはどうでもいいので、オフのストーリーをしっかり作って欲しいです。

『アラン・ウェイク』レビュー:ゲームというメディアを越えた作品 (Kotaku Japan)

Kotakuに今週発売の『アラン・ウェイク』のレビューが書かれています。
遊んでどこが〇だったか、Xだったのか結構長く書いていて他よりツッコんだ内容で参考になります。
とても楽しみですがお膝元の欧州で初週たったの9万本しか売れなかったとか何とか。

箱庭系から1本道なゲームになったから??開発に5年とかかかりすぎたから??
コケたらホットドッグ屋やるとか冗談で済めばいいんですけど・・・。

------------------------------------------------------

『メトロ2033』。難易度ハードコアで2ndエンディング見る為にフラグを回収しつつ2周目に突入。
難易度上がって変わる事と言えば敵の攻撃力が上がる事くらい。お約束の調整です。
クリーチャーに殴られるのはあまり痛くありませんが、ノーマルに比べ人間の銃撃がメチャクチャ痛くなってます;;

しかし1周して敵の配置や弾薬の状況などが分かるのでかなり楽。ついでにナイフで暗殺プレイに徹したりとある種の縛りを。
アーモリー駅で前回は資金不足で買えなかったステルススーツを購入。走っても足音立たないし凄い楽になりました。
発見度も緑より更に安全な黒まで行く様に。サムおじさんも真っ青の見つかり難さ。

metro_11.jpg ステルススーツはナイトビジョン完備で素晴らしい。

相変わらず謎なのがこのゲームの銃に付いているサイレンサー。
確かに発砲音はしませんが敵をひっそりと殺しても周囲にバレる謎仕様。意味あるのそれ・・・?
基本的に暗殺行為は投げナイフかナイフのみ。投げナイフはともかく、普通のナイフは喉元を掻っ切ると言うよりも
後ろからガツンッ!とドツく感じで敵も「うぐゎ?!!」と派手に叫ぶけど周囲にはなぜかバレません。

後ろから口を抑えて喉元をブシュッとやる感じのモーションは欲しかったなぁ(;´∀`)
コメント
この記事へのコメント
ドリーミーシアターってリズムゲームみたいな簡単な作りだから出来るんですかね。
PS2互換を外す代わりに、PS3に繋ぐとPSPのソフトをアプコン表示してくれたら良いのに。
UMDは、右側面から親指で外してますが割れそうになった事は無いですね。
押しても中央が凹まない透明ケースに入ったDVDなら、折れそうな位反って怖くなりますが。w

RDRもそろそろ終盤に差し掛かって、丁度Alanの出る頃には終わってそうです。
今回セクシャルな表現はストーリーミッションの一部以外殆ど無いですし、
皮を剥いだ後の表現も思った程気持ち悪くないです。(SRでスコープ覗くとかしなければ)
Zなら規制されそうな部分も余り無さそうで、待てるなら英語版買う程ではないかも知れません。
ただ、今から情報はシャットアウトした方が良いですよ。
終盤意外な展開を見せるんですが、先に少し質問でネタバレ見てしまって驚きが無くなりました。orz
2010/05/25(火) 21:32 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
ドリーミーシアターってアプコンっぽい上にPSP⇒PS3と逆リモートプレイっぽいですねw
セガとしてはAC版のハイエンドモデルデータの資産もありますし遊び方としても目新しく思います。

UMDを取る時、ディスクの右側を引っ張って取っていました。しかも読み取り用に背面が無い部分。
そりゃそんな上側だけケース引っ張ったら割れるわな、と。下から押してUMDを浮かせてディスクの
下側を持って取り出せば大丈夫みたいですね。それか左側から取るか。
気づくのが遅いわ!と我ながら思います^^;

RDRもGTA4と同じで言う程過激な部分は少ないんじゃないかな?と予想していたので安心しました。
例の列車で轢死させる部分も実績があるので弾ける細かい人体パーツが消される程度かと思います。
ニコ動で字幕プレイ動画を最初だけ少し観ましたが、やはり訳ある方が会話も分かりいいですね。
もっと観たかったですが楽しさが薄れるので日本語版の為にすぐ画面を戻しました・・・w
2010/05/26(水) 21:25 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
親指掛けるのは「左」でしたね。(^^ゞ (右だとディスク面剥き出しだから危ない…)

映画館で見るアニメなんかは規制されるかも。(女の子が変な薬の所為で母親細切れにしたり)
FallOut3とか多少グロい場面もそのまま残ってるし、Zなのは確実だから多分大丈夫かな、と。

面白い反面、箱庭ゲーも一般市民とのコミュニケーションに力を入れるべきな気がします。
(殺されかけた娼婦を助けたのに、逆にコッチの行動が恐れられて悲鳴が飛び交うのは納得いかない)
○ボタンで市民に挨拶は出来ても、箱庭ゲーのMOBはただそこに居るだけの存在でしかないから。
(現実でも見ず知らずの人に話しかけないからリアルっちゃ~リアルなのでしょうが…ゲームですし)
車でひく、銃で撃つ、GTAの頃からMOBはただの的、ミッション以外で世界に関われないのは寂しいです。
2010/05/27(木) 00:34 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
良くも悪くもGTA系は基本的にMOBキャラは干渉不可ですよね。
ミッションに合わせて反応してくれるのは直接関係があるNPCのみですし。
そういう意味ではP・モリニュー氏のFABLE系は過剰な面もありますがNPCが積極的に話し掛けてくれて
進んでいるかもしれませんね。私はその部分こそFABLEらしくて好きなわけです^^

日本の様にこちらから話し掛けまくる&同じ台詞のエンドレスも良くも悪くも進化が必要ですね。
新しい街に着いたら片っ端から話し掛けたり裏路地までチェックして回るのもいい加減嫌です・・・w

次世代機には3DやNatalみたいなのも良いですがNPCをもっと活かすスクリプトなり技術なんてのも欲しいです。
自然な反応をしてくれるキャラがいるとそれだけで見た目を豪華にする以上に驚きがありそうな気がしますよ^^
2010/05/27(木) 23:27 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1017-e1456644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
