ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は仕事の方も大幅な修正がなくほぼプロジェクト終了間近。
プログラマーは忙しそうですがデザイナーはみんな結構手が空いてきて好き勝手な事をしています・・・w
別に遊んじゃいませんよ?自分で苦手な分野を克服したり新しい技術の習得にチャレンジしたり。

で、仕事場の人から面白い3Dツールを教えてもらい試しにイジッてみました。
「Sculptris」と言う無料の3Dツール。面白いのが粘土を捏ねる感覚でモデリングしていける、と言う点。
ハイメッシュで0から作成出来ますし、XSI等である程度作成したモデルもオブジェクト形式で吐き出せば読み込めます。
使い方もZBrush感覚に似ているかも?

pic00_20100610181952.jpg pic01_20100610181952.jpg 何かドラゴンっぽいモンスターの顔

pic02.jpg pic03.jpg モデリングは正直苦手です・・・;;

pic05.jpg pic04.jpg 仕上げに光沢ある緑でそれらしく?

原型は球体からスタートです。製作時間は4?5時間くらいでしょうか?
初めてなのでツールの使い方や効果がわからずあれこれトライ&エラーを繰り返したので結構かかったかも・・・。
ハイメッシュなので頂点単位での調整はほぼ不可能ですが、ほんと粘土をつまんで引っ張るツール使えばメッシュが伸びますw
デザインも特に考えず作りながらその場即興でやりましたがその方が面白いもんです。

家でもやろうとDLしたらwin32用なのでグラデーションが綺麗に出ないしハイエンドマシンではないので動作が重い。
あと家のマウスのホイールは左右にも動くヤツですが例に漏れずこれ系は3Dツールを動かしにくいでこりゃダメだ・・・orz
ワコムのペンタブにも対応しているそうですが私のペンタブは超古いやつなので会社でPCに繋いだら無反応でした。おぃ・・・。
ペンタブ新しいの買いたくなるし、ついでに自作PCも未だにCPUがP4ですし組み直したくなりますなぁ(;´∀`)

■Head modelling in Sculptris


倍速再生。あれよあれよと言う間に顔が出来ていくのは自分でも出来そうな錯覚に陥りますw
でも人の顔ってリアルに作るととても難しいんですよね・・・(;´∀`)

-----------------------------------------------------------------

今日のニュース見ていたらスクエニが今年のE3で発表するタイトルがリークされていましたね。
HD機は新たな新作無し!KHは携帯版をDSに移植、パラサイト・イブの新作はPSPでしたか。
XBLAやPSN用のゲームは横スクアクションで面白そうですね。最初『スマブラ』みたいに対戦物かと思いました。

スクエニ、E3 2010の出展ラインナップを発表!『The 3rd Birthday』『KH Re:coded』他 (Game*Spark)

■MOON DIVER E3 Trailer


それよりも去年くらいから暫く音沙汰の無かったPSN用『DEAD NATION』の新トレーラーが!
以前よりカメラの視点がちょっと下がって見やすくなったかな?前は完全に上から見下ろし状態でしたし。

■Dead Nation E3 2010 Trailer


ゲーム部分は後半から。ゾンビの数多い!でもこれこそゾンビゲーですよ!面白そう!( ´∀`)
爆弾(?)か何かで爆発したら派手に肉片が散らばってますね。以前似たゲームが配信されてましたがそちらはエリア固定で
一定時間生き残るだけでちょっとつまらなかったですが『DEAD NATION』はどうなのか?ステージ進行タイプだと嬉しいですが・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Dead Nation イイ!!
あの投げてたピザみたいなのは地雷ですかね?
散らかり具合がイイw
私はシューティングな感じが久々なので、楽しそうでイイですね^^
ただ、自分の今のゲーム環境でダウンロード販売のみだとチョイト困りますが・・・。
2010/06/11(金) 02:06 | URL | 2C #-[ 編集]
DEAD NATION良さそうですよね!
ダッシュではなくゾンビ特有のノロノロとよろけた動きで大量に向かって来ると「これだよ!」とw
遅すぎず早すぎずそして大量に。バラけ具合がやや大げさですが爽快感ありそうです^^
日本でも配信してくれると嬉しいのですが、今のところ正式発表が無く・・・。

北米垢でもDLはできますが完全版はやはり課金が垢別に必要ですしそういう意味でも
私もDL専用ではなくアジア版のパッケージでもいいので出して欲しいです^^;
2010/06/11(金) 23:02 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
PC欲しいなと思い、BTOの安いのでも見積もりしたらOS積んだ途端跳ね上がりますね。(^^ゞ
ネット位しかしないのでそんなに高くなくて良いからと検索して、
http://kakaku.com/item/K0000105771/feature/
個人的にはコレにグラボ足す事で良しとしようかなって。w(DVDドライブなんかは必要十分)
ただ、PC使った仕事をしてる方にはうま味の無い商品なんでしょうね。(^^ゞ

因みにペン4とどっちが良いのか分からない程PCオンチです。(動けばそれで良いので…)
中古も検討してた時ペン4を売りにしてて、世間は力不足を感じる方も居て??と。(^^ゞ
それにOSがWin7だと手持ちのVistaまでのPCゲー全滅ですよね、XP版が欲しい気も少し。
(弟のPCがVistaでメモリ512MBでしたが、推奨1GBのPCゲーが凄く重くて驚きました)
到底最近のPCゲーム(エロ以外w)は出来なかったとしてもPS3と360で十分ですから良い機会かなと。
2010/06/12(土) 00:37 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
安く組もうと思えばソフマップの牛丼PCとかのショップPCも凄い値段が下がってますよね。
仕事は家には持ち帰らないので(3Dツールも無いですし)ネットサーフィンだけなら4~5年前の
スペック(Win2K、P4の2.8G、1Gメモリ)でも十分なのですがゲームとかツールで3Dやり出すと途端に厳しくなります^^;
DVDドライブは未だに4倍速書き込みです・・・orz

ショップのBTOももはや自作と殆ど変わらない価格で頼めますし、自作は完全に趣味の域になっちゃいました。
利点は自分で構成が分かっているので一部パーツをアップしたり故障時の対応がし易いくらいでしょうか?

OSは一番悩みどころですよね。
XPが一番熟成していますがそろそろサポート危ないですし、Vistaは微妙だし7は出たばかり。
OS変えると今までのソフトや機器で未対応が出てくるのもネックですよね。
あと新製品買おうとしたらOSが2Kだと未対応とか多すぎて泣きたくなります・・・w

パーツもそろそろですがまずはOSを何とかしなければなりません。
2台目組んでもいいのですが置き場所が無いですしずっと踏ん切りがつかず悩んでいます^^;
2010/06/12(土) 14:33 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1027-39730ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。