ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ようやく難易度ノーマルで『DEAD SPACE』をクリアしました。
ホラー系のゲームに何故か最近ハマッていますが対クリーチャーの意味で言えば昔のバイオ以来ゾクゾクと来ました。
恐怖感を煽る演出で言えば『F.E.A.R』シリーズも中々ですがこちらは物理的にもギリギリで怖かったです。
「このジャンルにおけるバイオの立ち位置が始めて揺らいだ」と言う海外レビューも非常に的を得ています。

■Dead Space Review


採掘船USG Ishimuraから救援連絡を受けて向かうプレイヤー達。そこで待ち受けていたのはおぞましい程の恐怖。
順序は逆ですが『Dante`s Inferno』を手掛けたスタッフが作っただけありグロいビジュアルは気合入ってます。
FPSにストーリーはオマケみたいな場合が多いですが本作はオフ専の内容もあり非常に濃厚です。
恋人のニコルを探しつつ異変の元凶に近づいて行く。SF設定もしっかりしており拾えるログで色々読めます。

戦闘もただ撃つだけでなく敵の弱点となる部位を切り落とすのをメインにしているのがGOOD。
武器は完全に実用系とネタ系に分かれていますし、初期のプラズマカッターが万能過ぎるのだけがやや惜しいです。
実績でも「Pカッターのみでクリア」ってのがある程ですし。火炎放射器とか誰が使うんだアレ・・・。

DeadSpace_08.jpg DeadSpace_09.jpg

ラスボスのHive Mind。正直この手のラスボスは完全にオマケ程度の強さ。
バイオのタイラント系に比べたら本体が動いてくる事はないですし完全に攻撃パターン読みで対応出来ました。
これならまだ超絶再生能力で殺せずに追いかけまくってくるHunterの方が手強いし精神的にも怖いですよ。

1つ思ったのがラストのオチ。日本のゲームだとGOOD/BAD問わずちゃんと決着つけて後腐れないエンディングを迎えますが
海外のゲームって続編への道を残しておきたいのか「え?その後どうなったの?」と話を落としきらないのが憎い。
想像する余地と捉えるか中途半端と捉えるかで意見が分かれる部分ですが本作の場合はやや後者な印象がしました(´・ω・`)

で、一周して色々オマケが解除されましたが使えるのはクリア済みの難易度だけ。LV6スーツとかね。
でもノーマルは簡単過ぎたので次は難易度Hardを飛ばして解除されたImpossibleに挑戦しています!正直かなり難しい!

敵が非常にタフで弾薬ギリギリ。雑魚の攻撃一撃でHP半分近く減ります。
バイオで例えるとゾンビに2回噛みつかれたら死亡。リッカーの一撃でほぼ即死級のギリギリ加減。
節約の為に脚を切断せずステイシスで動きを遅くして弱点の腕を即攻で切り落とす位しないともちません。
敵の出現ポイントは把握していますが装備まだ弱いしガチで無駄な戦闘はしたくないし、遭遇するのが怖いです・・・。

1周目はラインガン、フォースガン、コンタクトビームを使いましたが2周目は違う武器を選んでみたい。
でも難しくて余裕ないし悩み所です。可能であればリッパーを使ってみたいです。コンタクトビームは強いんですが
終盤以外は殆ど使いませんでしたし入れ替えるならこれかな(´・ω・`)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1037-160df6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
