ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『ベヨネッタ』チャプター?まで進みました。戦闘パートの出来はやはりデモ版でも納得の面白さ。
ギリギリで攻撃かわしてウィッチタイムで多彩なコンボを喰らわせる。挑発行為も独特のスタイリッシュさがあって良いです。

bayonetta-20090923081336210.jpg bayonetta-20091221030344134.jpg

でも何だろう、結構遊んでいるハズなんですが敵とガッツリ戦っている印象がしないのは・・・。
1つの戦闘で雑魚天使は4?5体出てきたりしますが遭遇箇所少なすぎな気が。場面が劇的に変化する移動パートが多く
フィルムのコマ風のカットシーンも長く「カットシーン>>>移動>>>合間に戦闘>>>カットシーン」な感じでしょうか?

製作者同士よく煽りあっていた神谷氏と『ニンジャガ』の板垣氏。
比べても『ニンジャガ』は背景が崩れたりとかは少な目ですがステージに沿ってガッツリと敵が出てきて純粋に戦闘が楽しめる。
ベヨネッタはストーリー重視なのかな?QTEとか派手な演出や会話シーン観てる時間の方が長くアクションが物足りない・・・。
戦闘は抜群に面白いんだからもっと闘わせてくれよ!ヽ(`Д´)ノ

あとmk2にも書いてあった初見殺しのQTEだけは勘弁して欲しいです。
足元が崩れた?と見ているといきなりXボタンの表示。しかも受け付け時間短いのかリトライで用意していてもミスる事が。
『GOW』ですっかり定着したQTEですが頻繁にやられるとウザいです。ボス戦のフィニッシュムーブくらいでいいです・・・。

-------------------------------------------------------

同じプラチナ製の『ヴァンキッシュ』も新しいプレイ動画アップされてネタになってますね。

ド迫力のQTEやカットシーンも!『VANQUISH』の新たなゲームプレイ映像(Game*Spark)

■Vanquish: Shooter Gameplay


■Vanquish: Crab Robot Gameplay


E3の時のカメラ直撮り動画よりはかなりテンポよく面白そうに見える?と言うかE3のプレイヤーが下手だっただけ?
要するに上手く立ち回ってボスの弱点をうまく突いて設置オブジェクトも使えばこれくらいガンガン行けると言う事でしょう。

でもやっぱりブーストで滑りすぎててカバーアクションしたいのかハイスピードでアクションしたいのかよくわかりません。
周りみんな普通に走ってるのにプレイヤーだけ膝突いて登り坂でもおかまいなしにブースト移動してるの変でしょ。
『ACfA』のクイックブーストかOBみたいに瞬間的な直線的加速ならともかくエネルギーあるだけだだ滑りは・・・

カバーあり、ブーストあり、QTEあり、銃撃あり、スロー演出あり。
FPS/TPSはシンプルなくらいが一番面白いのにちょっと要素を色々詰め込みすぎてゴチャゴチャしている印象。
好き嫌いの問題ですがメッセージ窓や残弾表示や武器などインターフェース類も多く敵以外に見る部分多いのも気になります。

動画では色々言いたくなりますがやはりゲームは遊ぶまでは決定的な面白さはわからない。
気になってるけど購入まであと1押し欲しい。そういうゲームこそデモ版配信して欲しく思います(´・ω・`)

-------------------------------------------------------

■Gran Turismo 5 Visual FX and Standard Models


延期しまくりでしたがその分クオリティ高すぎ、凄いですね。
やはり車のモデリングや質感は他のレースゲーより一歩抜きん出ています。
今回はスーパーカー系統も収録されているみたいですし運転席視点もあり楽しそうに思います。

■xbox特命課の戦いの記録 No.9 「アイマス2」


(;^ω^) 特命課、いつも以上にノリノリだな。「キミと契約したい☆」ワロタw
コメント
この記事へのコメント
そうですね。ベヨはニンジャガに比べたらあまりこってりしたアクションじゃないですね。
でも個人的にはこれぐらいのアクションでお腹いっぱいな感じでしたが。
どこまで進められたかわかりませんがアクション以外のところもあるので心しておいてください。
2010/07/06(火) 22:47 | URL | CZ #-[ 編集]
>>CZさん
ニンジャガは生粋のアクションですがベヨネッタはDMCと同じである種のスタイリッシュさとアクションが
融合した「見ててカッコいいアクション」と言う印象でした。ただ死んだりダメージを喰らうのが通常の攻撃と
言うよりも何度も死んだりして覚えるボスの攻撃パターンが多かったのがやや不満でした。
でも全体的にニンジャガとは全くアプローチの違うアクション満載でとても楽しめたので良かったですよ。
2010/07/07(水) 23:43 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1041-aa5aee91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
