ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はゲームの情報と言うよりも読み物系で結構面白いのがありました。

【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか? (4Gamer)

結構前から言われていた話ですが今世代機の開発費が高騰して利益も頭打ちになってきて次はどこへ向かうのか?
海外は売上が日本の比ではない300万本とか500万本タイトルが出てきて日本は完全に置いていかれた感がありますが
開発費もその分だけ高騰してて『GTA4』で1億ドル(100億円)とかもう意味がわからない規模・・・。

ゲーム「ブラウザ三国志」成功の理由 (日本経済新聞パーソナルゲーム読解)

家庭用開発が乗るか反るかの博打の様な状況なら対照的なのがやはり今流行り(?)のモバゲーやGreeの様な
携帯電話でも出来る様なソーシャルゲームの分野。作る方の人間としてはハイエンド機で更なる技術でより凄い映像の
ゲームを作りたいのが本音ですが会社としてはやはり利益重視だとパフォーマンスの良い方に向きますよね。

【CEDEC 2010】日本で働く外国人ゲーム開発者が思う事、大激論 (msn)

余談的ですが日本で働く外国人開発者の面白い意見が見れますw
面白い(?)のは海外と日本の「残業」の捉え方。海外では仕事できないヤツがする事。でも日本だと全員空気を読んで
忙しくないけど残っていたり。ありすぎて困る。定時に帰ると逆に「なんであいつ帰ってるの?」と言う人いますもんね。

フレックスとかは時間にルーズになるし、空気読んで仕事をノロノロとするのも効率悪いですし、定時までに仕上げる!と決めて
時間内にガッ!とやるのが一番仕事は捗りますよ。もちろん物理的に間に合わない場合は残業コースですが・・・

-------------------------------------------------------

マイクロソフト、TGS2010出展タイトルを一挙公開 (msn)

今年のMSは結構弾数揃えていますがやはり目玉はkinectでしょう。
行く予定だったのが今年の開催日時は16?19日。前までは24日とか26日の最終週にやってたと思ったんですけど・・・。
祖母の法事で予定が被り行けなくなりました。でも最近は映像やデモが配信されて現地に行く意義は薄れました。

東京ゲームショウに出展する企業、しない企業 (日本経済新聞パーソナルゲーム読解)

E3とかだと企業との交流の場としての機能も重要視されていて企業と開発者の就職活動の場としての面も。
最近はGamescom等の他の海外展示会が注目されてTGSが日本の市場に特化している事もあり存在感が弱まって
きた感じは否めません。E3で出展している海外ソフトメーカーも殆ど出展していませんし何とかしないと(´・ω・`)

-------------------------------------------------------

フルCG長編映画「biohazard: Damnation」製作決定 ― 主役はレオン (msn)

cb5dd0a1-e038-4406-84cf-8d8682528533.jpg 画像はDEGENERATION

またフルCG版作るのかよ!劇場にも観に行きましたけどすっごく微妙な内容だった事しか(ry
しかも主人公はまたレオン。たまにはバリーの事も思い出してあげてください。
生き残ってる面子で音沙汰ないのバリーくらいですか?カルロスは実写版『?』『?』に出てましたし。
シェリーもそういえばどうなったのか。レベッカも『0』に出てましたけど『5』の時系列だと何してるんでしょうね?寿退社?(´・ω・`)

■Move Men - PlayStation Move


まんま特命課のパクリでワロスw ガンベルトにmoveってw やはりチ〇コンにしか見えないw
海外のCMって30秒や1分越えるものも普通にありますしちょっと間延びした印象を受けます。
日本のCMは15秒でパパッとテンポ良く、かつ内容が伝わる様にしているのが凄いですね。

-------------------------------------------------------

■Front Mission Evolved プレイムービー


いよいよ今週木曜日!ゲーム買うの1?2ヶ月ぶり位に久々です。
字幕で解説出てますがやはり海外も意識したからメカの挙動がこんなに軽くなったのか・・・。

以下、私事ですが・・・

-------------------------------------------------------

以前関わっていた仕事がついにプロジェクト終了し早ければ月末にリリースされます!

■【パチンコPV】CRびっくりぱちんこ戦国無双 MAX EDITION

音量が凄く小さい。。。

何が?ってパチンコかぃ!あぁ、これがゲームだったらどんなに嬉しい事か・・・。
いやいや、お仕事貰えるだけ嬉しいですし、言うのも何ですけど映像はかなり頑張ってますよ?
展示会でも好評だったそうでエヴァには届きませんでしたが6万台の生産数は全て完売となったそうです。あ?よかった。
パチンコってゲームみたいに受注が多かっても最初に生産した分だけ終了し追加生産は基本的にしないそうです。
しかも台って1つ40?50万もするんですね。たかっ。

ゲームでも映像でもこうして日の目をみるとそれまでの苦労も吹き飛ぶくらい嬉しくてニヤニヤしちゃいます。
自画自賛じゃないですがどこかでちょびっと言いたかっただけデス(;´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1075-5fd21c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。