ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
難易度ノーマルでキャンペーンをクリアしました。もう・・・言葉がありません・・・。
はじめから期待なんてしていませんし、ヴァンツァーで楽しく戦闘出来ればいいや程度でしたがまさかこれ程とは・・・。
スクエニはFMブランドを自らぶち壊して何がしたかったんだ?バグもあるし製品としても不完全ですよコレ。

          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

以下、ネタバレありなので分けます。
mk2にもレビューが挙がり始めていますがもう散々たる内容。しかも誇張ではなく、「その通り!」と言いたくなる事ばかり。
もう私の中でFMブランドは完全に死にました。さようなら。もう二度とこのソフトを遊ぶ事はないでしょう。

PS3mk2 360mk2
mk2と同じく良い点、悪い点にわけて簡単に挙げます。
怒りを押さえ、公平に、客観的に、冷静に。


こいつらがFMをここまで駄目にした戦犯か・・・。ドヤ顔でインタビュー答えてんじゃねぇぞコラァ!

----------------------------------------------------------

■GOOD

・HD機で蘇ったヴァンツァー達を見る事が出来た。

・戦闘は『AC』程高速では無く、程よい感じのスピード間で動かせた。

----------------------------------------------------------

■BAD

[ ★キャンペーン ]

・超チープなシナリオが全てをぶち壊しています。映画『ID4』を更に濃密にしたノリがエンディングまで続きます。
唐突な展開&深みの無いキャラ&感情移入出来ない主人公。イラストと3Dは完全に別人でダサいのも致命的。
クサいを超越し陳腐な台詞周り、お約束展開、わかり易い死亡フラグのオンパレード。

起承転結もあいまいで気づいたら後半?ラスボスになっていた。何の脈絡もなく突然死んでいく味方と敵。
最後に明らかになる物語の黒幕も実は機械が操ってました、とか開いた口が閉じません。
アポロンの戦車なる敵チームも特に因縁も無く、強制退場させられるが如く後半で無理やり全滅します。

例)
敵が出現 ⇒ 何故か味方が特攻 ⇒ 敵と相打ち ⇒ 「後は任せたぜ・・・(;´Д`)b」死亡 ⇒ 「一緒に戦えて光栄でした(´;ω;`)ゞ」

だいたい主人公からして「民間人が軍隊に参加し仇討ちに躍起になって味方が巻き込まれて死亡」とかクサ過ぎるんですよ。
ラスボスに操られたヒロインが主人公の寒い台詞で我に返りラスボスにトドメとか・・・。脚本書いたヤツ頭大丈夫ですか?
それとも銃をぶっ放して敵を倒すのが好きな馬鹿なアメリカ人にはこれくらいが丁度いいと言う皮肉ですか?

・ヴァンツァーのセットアップもミッション間の合間合間にある程度で一部強制的にパーツが固定されます。
触れるのは主人公の1機だけ。FM特有の部隊編成も活用法も何もなく、ただHP増やして強い武器を積むだけ。
戦略部分はアクションで解決。火力でゴリ押ししましょう。パーツ、武器のバランスも極端で実用的なのは1部のみ。

・回復アイテム、弾補充アイテムを配置し過ぎ。再出現も早いので緊張感も戦略も何も無し。

・生身で戦うTPSパートは完全なるオマケ。操作性は悪いし敵AIは馬鹿の一言。

・ボリュームが少ない。1章につき3?4マップ。それが5章で終わります。初回でも5?6時間あれば十分でしょう。

----------------------------------------------------------

[ ★オンライン対戦 ]

ラグはそれ程ではないですがバグっぽい要素が多々あり対戦どころではないです。

・8人対戦が出来ますが揃ってもカウントダウンが始まらずゲームが開始されない事が多々あります。
 部屋で待っていると突然ルールが「チームデスマッチ⇒デスマッチ」に勝手に変更される事があります。
 開始待ちで待機していると突然部屋を追い出されロビーに戻される事も。
 ※部屋建て機能がないのでホストがキックしている訳ではありません。

・Xボタンで戻る、とありますが押しても殆ど反応せず部屋から出られなくなります。
 稀に戻れる事がありますがハッキリ言ってこれはバグです。

FME07_20100920123710.jpg 揃ったのにカウントが60から減らないぞ!?

----------------------------------------------------------

スクエニはFMブランドをどうしたかったのか?自らブチ壊し従来のファンの期待を完膚なきまでに裏切りました。
カイガイ病に侵され無名な海外の会社に作らせたら見事に核爆級の地雷になって帰ってきた。まさにその見本です。
FMである必要がない。出てくるメカがヴァンツァーの形をしているだけで中身は完全にク〇ゲーです。
2週目で難易度ハードに挑みたいとも思わない程稚拙なストーリーには辟易します。

どんなゲームにもどこか良い点がありその部分を擁護したくなりますが、『フロミエボ』には何も誉める部分が無い!
これならまだ駄作と言われた『ガンダムオペレーショントロイ』の方がマシです。シリーズ最駄作である事間違い無し。
酷いシナリオ、無茶苦茶なゲームバランス。魅力の欠片もないキャラクター達。

ファミ痛360で8/7/7/7だったかな?私ならシリーズの思い出補整を入れても、いいとこ4点です( ´_ゝ`)
もうスクエニの作品、特にアクションは新品では絶対買いたくありません。一流なのはだけ。ゲームは三流です。

売りました
コメント
この記事へのコメント
即売りワロタw
そこまでひどかったんですね
予想通りすぎて言葉が出ない・・・
2010/09/21(火) 06:29 | URL | BB #-[ 編集]
>>BBさん
今月はバイクの保険代とかで他にも色々出費が重なったので値下がりしないうちに・・・と。
アクション面だけなら嫌いではなかったのですが(武器バランスは兎も角)ストーリーが酷すぎました。
差し引き2000円くらいで遊べたと思えば暇潰しにはよかったかな?と思います。
ゲーム屋には既に結構な数の中古がありましたし他の人も・・・^^;
2010/09/21(火) 21:58 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1079-a0c6e502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
