ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
最近何かと日本をディスる稲船さんですが海外ゲーマーはどう発言を捉えているのか?

稲船さんの「欧米から学びたい」発言、海外ゲーマーの間で議論彷彿 (Kotaku Japan)

これって技術的な事もありますがマーケットを視野にいれたセールスを考えると海外の好みを知る事は必要だと思います。
でも世界中で売れるマリオは別に海外を視野に入れたデザインじゃないですし面白さに国は関係ないですよね?
別に最新の技術てんこ盛りでバリバリ物理演算使われている訳でもないですし。
日本では新規タイトルが売れ難く続編ばかりなので落ち目な印象ですが、だからって日本のゲームを叩くのは筋違いでしょ。

あえて海外に習うとしたらFPSの様にゲーム開始直後から面白さ全快で最後まで遊べる事かな?
日本のゲームは最初は弱くて徐々に成長して強くなるタイプが多いけど到達するまでに時間がかかるんだよね。
パッと遊べてすぐやめれる。FPSのマルチプレイとかそんな感じですし。あと私の好きな格ゲーもね( ´∀`)

時間がかかるのが良いか悪いかと言うよりも日本はその手のジャンルが市場の多くを占めてしまっている点もあるかと。
だから今になって余計に海外とのニーズのズレが生じるし日本国内は売上下がるしでジリ貧になってるのかな?

売れなくなった要因に日本の黄金期を支えたSFC、PS世代が大人になってゲームする時間が取れなくなったのもあるんじゃないかと。
でも日本のゲームは相変わらず壮大でプレイ時間はかなり必要で、結果1プレイに必要な時間が多くなる。
RPGを1日10?30分で止めてプレイする人そんなにいないでしょ?少子化でこの先プレイ人口が増える見込みもないし
そういう意味では稲船氏の言う様に今からでも海外を視野に入れるのは必要じゃないかとは思います。

『Devil May Cry』新作プロデューサー インタビュー:ダンテのイメージが大幅に変更されるまで (Kotaku Japan)

世界中で不評を買いまくりの『DmC』のダンテのデザイン。どうもカプコン側から抜本的に改革を迫った末に
出来上がったみたいですね。劣化ハリー・ポッターもいいけど却下されたサスペンダーのトップレス姿のダンテも
ちょっと見てみたかった気も。正式採用されたらもっと非難轟々でしょうけど( ´_ゝ`)

【ブランド崩壊】『フロントミッション エボルヴ』クソゲーすぎてAmazonレビュー大荒れ (ゲーム速報@刃)

当然の評価。こんな超地雷ゲー、ワゴンで1000円以下なら我慢して買えるレベル。
ほんとFMブランドは死にました。製作元はFMがどんなゲームなのか知ってたのか?と疑問に思う程。
「FM⇒何それ?」「メック、トランスフォーマー⇒Oh ! Year ! ( ´∀`)b」なノリとしか思えないんですよ。
ヴァンツァーの駆動音とか映画のトランスフォーマーと凄く似ているし・・・w

--------------------------------------------------------

『ALAN WAKE』の追加エピソード第2弾「The Writer」のトレーラーが公開されました。
以前のインタビューだと3つまで、となってましたがどうやら今回のが追加DLCの最後になるそうです。残念。

■Alan Wake The Writer (DLC) Debut Trailer


日本語トレーラーは後日まで待つとして。今回はどんなエピソードが語られるのか非常に楽しみです。
また文字を照らしてアイテムや敵が出てくるみたいですが灯台の光が届くところで何やら激しい戦闘の予感・・・。
今回が最後だとしたら話の決着とオチをハッキリしてもらえると嬉しいです。

--------------------------------------------------------

■Dead Space 2 Multiplayer Closed Beta Gameplay


『デッドスペース2』のマルチプレイβに参加した人が挙げたゲームプレイ。
う?む・・・お世辞にも面白そうとは・・・。赤さんだけなら兎も角、女性型ネクロモーフも本編で酸を投げる事は出来ましたが
動画を見ると普通に射撃の撃ちあい状態。緊張感が無く、いかにネクロ側が接近するかのギリギリ感も無い様な。
やっぱり対戦じゃなくて協力プレイ型にした方がいいんじゃ・・・。わざわざ『デドスペ』でやる意味あるのこれ?(´・ω・`)

--------------------------------------------------------

最近ずっと『ギアーズ2』のHordeをしていますがマッチング方法は以前と変わったのかな・・・・?
アジア版で世界中と鯖共通のハズなのに中々、と言うか夜以外は絶対に面子揃わないし殆どが日本人同士。
世界共通鯖で何度も同じ面子と会うなんてそうそう無いと思うわけです。ラグが無いのは嬉しいけどこれじゃ日本版と同じじゃ(ry
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
http://www.4gamer.net/games/092/G009240/20100904001/index_2.html
個人的にはこう云うのあまり気付かないんですが、聞けば案外分かる物なんですかね。
インタビューも下に行くにつれ夢にもならない話しに…。(同様にFF13のDLCも実現せず)
でもおかしいんですよね、COD4なんかを廃人レベルで遊んでてオン最悪って結果が。

直訳コメントの最後は確かにその通りで、オンラインだけ作り方を学べば良いと思います。
後、何故か頼む外注があまり大きくない(聞いた事無い、実績が無い)のもダメな結果に拍車で、
一度大きな所と組んで、しこたまノウハウを吸収した方が結果的に良い気がします。(^_^;
稲船さんって何かコンプレックスあるんですかね。(実績があるのに海外に傾倒するのが不思議)
2010/09/26(日) 05:29 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
プレイした後に見ると「ホントに監修に関与しましたか?」と言いたくなる事ばかり言ってます^^;
CoDをしこたま遊んだと言う割にはFMEは各種バランスが無茶苦茶過ぎて売り逃げする気満々かよ!と・・・w
まさに「二兎を追う者は一兎も得ず」を体現してしまったゲームだと思います。続編はもう無理かもしれません;;

日本の会社は決して作るゲームのレベル低いとか言う事は全然ないとは思います。内容の問題かと思います。
てっとり早く海外の会社に投げてしまえば海外受けする内容に作ってくれるだろう、と読みが甘いんでしょうね。
緻密な世界観、丁寧な作り込みこそ日本のお家芸。後はほんと上手いオンラインの使い方とノウハウの蓄積だけで
十分今までの日本らしいスタイルのゲームでも通用するとは個人的には思います^^;

デモンズなんて世界でも例がない画期的なアイデアをオンラインで上手く取り込んでいますしね。
とりあえずオン対戦とCO-OPプレイ。定番ですがもはや食傷気味とも言える内容ですしこういう時こそ
アイデア勝負の日本が世界に一泡吹かせれる使い方を見せてくれれば、と。そういう事こそ資本と実力のある
カプコンがやってくれればと思うのですが稲船氏の真意が一体何なのか、ただ敵を作ってるだけに見えますね^^;
2010/09/26(日) 20:55 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
Alan Wakeは中古が安くなったら欲しい作品だったりします。Gow2も久々にやりたいのですが、1年間のゴールドは必要なのかと思ってしまいます…。
あとHordeは仕事から帰ってからやると、全ての時間がなくなるんですよねー。いや面白いんだけd
2010/09/27(月) 00:35 | URL | 羊っぽいkizu #wLMIWoss[ 編集]
>>羊っぽいkizuさん
『ALAN WAKE』は最近の中では一番楽しめたゲームですので是非オススメしますよ。
ギアーズはどうもアジア版であっても検索が同地域優先でマッチングがかかっている様です。
今日もやりましたがまた何人かはいつものメンバーだったので確信しました。
プレイにまとまった時間は必要ですが暇潰しにはもってこいですw

そういえばDOG LIFE&DOG STYLEの新刊出てましたね。あれこそフロミですよ。
ゲームより100倍面白い。やはり外人にはメカはスーパーロボット的な感性しかないのか
フロミの様なシリアスなミリタリー系メカ物を扱うのはセンスが無いので無理ですね。
監修したスクエニにもホント失望しました。
2010/09/27(月) 23:48 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1082-119d03bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
