ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
色んな意味で話題(?)の『クウォンタムセオリー』をクリアしました。
クリア時間は・・・たぶん7?8時間くらい。統計情報とかがないので正確にはわかりません。
劣化『ギアーズ』とよく言われますが和製TPSとして良いところ悪いところそれぞれ見るべき部分はあります。

動画サイトのどこもレビュー動画を挙げてくれていないので・・・

■Quantum Theory - preview


---------------------------------

■GOOD
・ヘッドショットを決めた時の敵の頭が砕け散る演出は思ってた以上に爽快感があって良かった。
・武器がかなり明確に性能と使い方に差別化が計られているので面白い。頭上で破裂する爆弾や反射する銃など。
・ダッシュからの殴り攻撃が強力で銃を撃つだけなく怯ませて殴り飛ばす等、アクション面も爽快感はある。
・オンラインで男女の性能差がはっきりと分かれていて良い。男はやや鈍足だけどタフ、女は身軽だけど体力が少ない。
・キャンペーンは開始時にいつでも難易度を変更可能。

■BAD
・とにかく狙いがつけ辛いし、ラスボスの周りに飛ぶハエみたいな雑魚や収集アイテム等の小さいオブジェクトを狙うのが厳しい。
・『バイオ5』程ではないが敵が撃たれる度にかなり仰け反って動くので弾が中々当たらない。
・やや理不尽とも言える死亡パターンの多さ。足場に飛び移り失敗で落下死など銃撃以外のどうでもいい部分で死ぬ事が多い。
・レベルデザインが酷い。特に塔の内部に入ると「常時マップが狭い&異様に障害物が多い」。
・合わせてカメラワークが酷く壁際や巨大な敵に接近されると自キャラにカメラが埋まって状況が理解不能になる。
 回避で逃げ様にも敵がやたらと接近攻撃してくるので囲まれてタコ殴りで死亡と一番ストレスが溜まる。
・フィレーナとの協力攻撃が売りの要素になっているが序盤と一部のボス戦を除きほとんど1人で行動する面ばかり。
・1ステージが短いのか読み込み場面が多い。細かいカット演出も妙に多く全体的にテンポが悪い。
・データベースの収集もあるが、小さなオブジェクトを探す為にステージを無意味にジロジロ見るのはテンポを悪くするだけで
 邪魔以外の何者でもない。途中で探すのやめて無視してました。
・クリア後に特に解放要素無し。難易度も最初から選べるハードが上限。オンラインCO-OPも無し。

---------------------------------

個人的には敵の仰け反りをもっと押さえて、ステージを全体的に序盤の廃墟の様に広いステージにしてくれたら
TPSとしてもっと楽しめたと思います。壁際でのカメラワークが酷い事になるのに塔の内部のマップは狭いんだから・・・。
あとストーリーもシド1人で黙々と進める部分が多く、塔との因果関係やバックグラウンドの説明も不足のまま終わります。
種子と塔は誰が何の為に作ったの?シドの銃は特別っぽいけど何?とか。起承転結も曖昧です。

quantum-20090601051113839.jpg 004_20101003154338.jpg

デカい大砲持ちの敵も出ますがヘッドショットが強すぎなのか、図体がデカいだけなのかあっさり倒せるのも拍子抜け。
序盤は中々面白くテンション上がるんですけど、中?後半にかけて塔内部の狭く見栄えの同じステージが続くとイライラします。
急に背後に敵が沸いたり、狭い足場でも当たり判定が通路外は落下死する様になってたり・・・。何度も言うけどカメラ酷いしね。
オンラインは逆に結構面白くゲームテンポも早いので楽しめます。発売直後なのに人が少ないのが残念ですけど・・・。

コーエーテクモが放つ国産カバーアクションTPSの実力やいかに。「QUANTUM THEORY」のインプレッションを掲載 (4Gamer)

テクモが今回のノウハウを活かして次にもっと良いTPSを出してくれるなら期待したい気持ちはありますが
『クウォンタム』単体で見ると劣化ギアーズとは言いませんがTPSとしてはかなり厳しい意見が多そうです(;´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1087-e55075f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
