ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『VANQUISH』も1周クリアし兄貴に『MoH』を借りてキャンペーンクリアしてマルチプレイもやりました。
海外サイトだと何か微妙な感じで書かれていましたが個人的には久々にFPSで燃えました。
これで何が駄目なの?『MW2』が比較でよく上がりますがあっちのがう〇こじゃないですか・・・。

■Medal of Honor: Video Review


IGN 6.0/10
Medal of Honorの真の問題点は、開発元のDanger Closeが方向性を定める事が出来なかった点にある。
戦争の恐怖と脅威から非現実的なアクション映画へと大きく針が振れ、数多くの退屈なスクリプト演出が楽しさを削いでいる。
才能溢れるDICEのマルチプレー・デザイナーたちでさえ、Medal of Honorを印象的なゲームへと昇華する事は出来ていない。
Danger Closeはアメリカ人でさえ賛否が別れる戦争を再現する事に固執し、マルチプレーは今後も論争の的になるだろう。
Medal of Honorは今年最も失望させられたゲームの一つである。

Medal of Honor 海外レビュー (ChokePoint)

medal-of-honor-20100915112216920.jpg
medal-of-honor-20100817111345318.jpg medal-of-honor-20101011043632231.jpg

え?・・・私なら8.5?9.0くらいつけたくなるんですけど(´・ω・‘)

キャンペーンはやや短い印象がしますが舞台は変化に富みビークルやアパッチヘリで戦うシーンもありますし。
何より味方が大勢で輸送機で向かい、機内で会話するシーンがあるなど集団戦を意識させた演出が好きです。
NPCも率先して先導して戦ってくれますしCQBも多く『CoD』と『RS:VEGAS』を足して割った様な感じがしました。

障害物も物理演算で機銃で壁がボコボコ崩れたりとリアリティありますし、銃器の低音が効いたサウンドが最高です。
マルチプレイで街中でBGMが無く、乾いた銃声音だけ鳴り響くと臨場感は抜群ですな( ´∀`)

スクリプト臭いと思った点は敵が岩陰から出現する瞬間が見えてしまったり一部無限沸きに近い箇所がある程度。
ストーリーも『MW』に比べ明確なターゲットなり組織なりが薄く漠然としたテロリストと戦う海兵隊、みたいな部分があります。
テーマとしても国への忠誠、味方との信頼、絆的なものが中心になってる印象がしました。
私としては『MW2』の様な超SF的なトンデモ軍事話よりは洋画的でずっと好みです。

■Medal of Honor Multiplayer Trailer - High Value Target


マルチプレイは『BF』シリーズのDICEが製作。こちらも最近のFPSの中ではマップデザインも含めかなり面白い。
どのマップも適度に平地と高所の高低差がありキャンパーが有利となる様な事は少ないです。
対戦人数が最大12人vs12人なのも大規模部隊で戦闘している臨場感があるのも良いですね。
一部で問題になったタリバン側は名称が原理主義者へと変更になっています。

一番良かったのはキルカメラが無い事!『MW2』だとこれのお陰で殺されても相手の居場所が解る為に報復合戦になり易く
戦争と言うよりはサバゲー色がかなり強くなりグダグダな展開になる事が多くて嫌いでした。
キルカメラが無いので片方の陣営が上手く位置取りをすると一方的な展開になる事もあるのですが・・・(;´∀`)

MoH_multiplay.jpg 装備も数値も視覚的でわかり易い

ただ中距離でもアサルトライフルよりスナイパーのバトルライフルの方がかなり強い気が・・・。
初期のバトルライフルでも反動は少ないし連射もかなりききます。
当たれば1?2発で倒せるしダットサイトも最初から付いている。ブレも少ないので万能武器に近いかも・・・。

総評としては予想以上に楽しめて大変満足しています。なぜこれが評価が微妙なのか?ストーリーは好みの問題?
mk2で書かれている様なバグにも特に遭遇しなかったのと、マルチプレイのバランスの好み。そこは立ち回り次第でしょう。
レーダーをよく見て装備を吟味し近接武器でもいかに相手の裏をかいて倒すか。一概に芋砂最強ではありません。
キルカメラで相手の位置を覚えて反射的に反撃するタイプのFPSに慣れているとこれは苦痛なんでしょうね。

FPSとしてはほぼ問題もなく、むしろ優秀な出来だと思います。『VANQUISH』やり込むなら『MoH』をやり込みたいです。
攻略タイム短縮やスコアアタックには特に執着しない性質なので・・・(;´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
途中までは良いんですけどね、後半のレンジャー部隊の扱いの酷さに熱が冷め始めます。
極めつけは、何でアフガニスタンに居るのかが分からない(語られない)と言う…。(^_^;
ザカエフみたいな敵が欲しいとかじゃなく、戦う事の意味、必要性、動機が希薄すぎます。
テロリスト=悪なのは分かりますが、反撃こそすれ、劇中で彼等が何か悪さをする描写が無い。
例えば9.11風の映像や自爆テロをOPにしてモチベーションを上げるべき。(小泉政権時ならまだしも)

だから後半が味方を助けようって流れなんでしょうけど、ブラックホークダウン以下のチープさ。
Normal、Hardと2周しましたが、ストーリーには何の魅力も感じませんでしたね。(FPSその物は並)
Halo:Reachの映画で見飽きた死に方も好きじゃ無いですけど、MOHは燃える展開すら無い。
RDRのアンデッドナイトメアへ良い繋ぎにはなりましたけどね。(^^ゞ
2010/10/26(火) 01:47 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
確かにストーリーは「なぜそこで闘っているのか」が最後まで不明瞭でしたね。
そもそも最初から説明がなかった様な・・・。MWの様に世界を股にかけて転戦していくのではなく
最初からアフガニスタンでテロリストと戦闘している部隊の作戦の一環を抜き出した感じなんでしょうね。
私も最後まで「なんでこんな山岳で戦ってたんだっけ?」と目的がわからないままでした・・・。

マルチプレイは最近のFPSでは一番ハマッています。個人的にはキルカメラが無い方が好きです^^;
ただping値の表示が無いので快適なのかラグいのかの判別が1度死ぬまで解らないのが問題ですね。
CoDブランドにかなり食傷気味だったので余計に新鮮に感じているのかもしれません。
BlackOpsはもちろん買います。今やFPSのトップブランド。完成度の高さが今から楽しみです^^
2010/10/26(火) 22:47 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1098-f606a7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。