ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
韓国の釜山で行われているG-Starで『Blade&Soul』の続報があった様で4亀に記事が沢山出ていました。

[G-Star 2010]NCsoft 「Blade & Soul」の新ムービーを公開,新クラスAssassinやパーティプレイ,
そして練り込まれたシンプルな操作法を確認しよう


[G-Star 2010]「Blade & Soul」の基本攻撃パターンを解説するムービーを入手。 これが次世代ゲームの操作体系だ

[G-Star 2010]ついに「ブレード&ソウル」を実際にプレイ! あの魅惑のキャラを存分に動かしちゃった興奮のレポートをお届け

■【Blade&Soul】 G-Star 2010 トレーラー(HD)


■Blade & Soul - Kung-Fu master


■Blade & Soul - Swordmaster


002_20101118222831.jpg 004_20101118222831.jpg 009_20101118222830.jpg

以前のイメージPV的な内容がちゃんとゲーム中で再現されています!クオリティも次世代MMOに恥じぬ高さ。凄いですね。
格闘要素が強く一見ソロゲーかと思いきやちゃんとPTも組めるみたいです。こりゃ要求スペック凄く高くなりそう・・・・。
唯一気になったのは移動がWASDキーと言う事。PCのFPSもそうですがこの移動方法は慣れないとまともに動かせません。
『リネ?』みたいにマウスのポイント指定で移動させてくれたら嬉しいんですけど(;´∀`)

アクション色が強いですがFキーで自動で最適な行動をしてくれるそうですし戦闘操作は快適そう?
発表からはや2年。韓国でも今だβテストの気配すらありませんがいつかは日本でもサービス開始される事を願っています。
これを遊ぶ為ならPCを新調する事すら考えます。月額課金も高くなりそう。『リネ?』は毎月3000円払ってましたし・・・

------------------------------------------------

『DiRT 3』のプレアルファ版ムービーやゲームディテールが一挙公開! (Game*Spark)

■First gameplay of DiRT 3 Codemasters


ラリー関連のコンテンツが2倍!雪、雨、乾燥、夜間などシチュエーションも豊富になった!
『GRID』や『DiRT2』を手掛けたチームが製作している様ですしクオリティはもう折り紙付きでしょう。
『2』同様、完璧なローカライズで日本版発売されたら言う事無しです( ´∀`)

------------------------------------------------

blackops購入 360版買いました。

ミッション5の「SOG」まで進めました。キャンペーンの演出は中々面白いですが電気椅子と戦場の回想シーンを
行ったり来たりだし強引に場面は飛ぶしで、ちょっと話が1周目だと解り難そうな流れです。
強制収容所から逃げる時にバイクに乗ったりとバラエティ豊富な演出が面白いですが1ミッションは結構短めでしょうか?

キャンペーンは完全にジェットコースター形式でプレイヤーの意思とは別に強引に進められている感は否めません。
粗と言う程ではないですがたまに死んだ敵から武器がポンッと飛び出してくる瞬間が見えたり。あぁ、Treyarch製だ・・・w

------------------------------------------------

[ 追記 ]
ニュース見てたら『サクラ大戦』の新作が出るかと思いきや家庭用や携帯機ではなく何とブラウザ用。
従来の家庭用機で楽しんだファンとしてはちょっと肩透かしな気もしますが、最近どのメーカーも携帯電話や
FacebookやDeNA、グリーと言ったSNSにかつてのゲームコンテンツを提供する流れになってますね。

新清士氏のコラムでちょうどタイムリーな記事が掲載されていました。以前はCS機のコラムが多かったですが
最近は専らSNSや携帯アプリ市場のネタ多し。CS機は頭打ちですし主戦場が徐々にそちらに移っているんでしょうか。

ゲーム大手がソーシャルゲーム市場で後手に回るジレンマ (ゲーム読解)

確かにブラウザゲームとかは単純な作りでゲームとしては別に大した技術を使っているわけでもなさそうですし
面白さの大半はユーザー同士のコミュニティにあるわけで開発者側からしたら技術的に高い目標を持てるわけでもないですし
作る事を面白そうには感じません。下に見る、と言うよりも古い技術の集合体で新しい情熱を注ぎにくいような・・・??

これが多分問題の思考なんでしょう。言いたくないけど「古いゲーム型思考」なのかと自分でも思います。
オンライン、SNSが次のブームなのはわかりますが最新の技術も常に追い求めたいこのジレンマ。
いや、でもみんなが楽しめるゲームを作りたいのも本心だけどそれだけじゃ生きていけないし(;´Д`)

新人でもできそうな事やってても技術的な伸びは少なさそうだし、そうなると転職や自立も難しくなりそう。
転職するにも年齢制限もあるし今の不況下、高いスキルを持ってる方が潰しも効きやすいってもんですよね?

何だろう、心に余裕が無いのかなぁ。せちがらい思考の自分に何か嫌になってきました・・・。
泳ぎ続けないと死んでしまうマグロの心境・・・orz
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいクオリティですね。
ですが、私もPCスペックが足りなさすぎです。来年には新型CPUのSandy Bridgeがでるみたいだし、時期的には9月頃からβ着てくれると嬉しいかも。
2010/11/20(土) 23:11 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>kizuさん
ググッてみるとSnady Bridgeって凄いみたいですね。
Corei7で4分かかるエンコが2秒で終わる、とか。PCパーツはほんとに進歩が日進月歩で驚きです。
買い時になるのにあと1~2年かかると思いますが『Blade&Soul』もそれくらいまだ時間がかかると思いますし
のんびり構えておけばいいかな、と。この循環に陥ると買い時を見極めるのが難しいくなります・・・w
2010/11/21(日) 22:04 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
最近公の場に出てきたマイケル・J・フォックスなんかは当時と殆ど変わらないのに。
ハーマイオニーも数日前やってた不死鳥の頃より、夕べの秘密の部屋の方が可愛いかな。
大人になって美人(ハーマイオニー)美男子になるか、激しく劣化(マルコイ)するか…。
キャストの大半が変わってない長期間の大作なだけに、遂に終わるのは寂しいですね。

待てなかったのと、買い物の勢いだけでCOD買ってしまいました。(吹き替えにしとけば)
FPSとしては久しぶりに最高難易度を放棄(SOG面)したので印象は正直良くありません…。
Halo:Reachの様にバランスの上手い造りにしてあれば気分良く終われたのに残念。
理不尽な無限湧き、隣の敵兵無視するAI、難易度を上げれば実はどんな作品かが見えてきますね。
丁寧に作られてれば難易度を上げてもクリア出来ますし、最近はそこで最終的に評価してます。
(そもそもノーマルで楽しめるのなんかは当たり前の事、作品の粗はそこには無い気がしてます)
2010/11/22(月) 01:50 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
新作公開に合わせて以前の作品をロードショーで公開していますが今見ると凄い子供ですよね。
欧米人はアジア人に比べて10代で既に20代の風貌になる程成長が早くハーマイオニーは今は別人な程・・・^^;
毎年ペースで公開してくれる名作のシリーズ物が終わるのはSW以来の寂しさがあり楽しみな反面複雑な感じです。
代わりにマーベルがアべンジャーズの展開を予定しているそうで今後はソーなどヒーロー系で楽しみな映画が増えそうです^^

BO買われたんですね。私もようやくキャンペーンを1周クリアしました。
話は最後まで見れば謎も幾分解明するのですが最初の1周目は兎に角わかり難い。これにつきました。
敵、味方のAIも微妙で完全にお見合い状態になる事もしばしば。WaWで汚名返上したと思っていたのですが
BOのオフは正直微妙過ぎました。いつも以上にルート縛りや強制イベントが多くそこもちょっと辟易しています。
ゾンビモードはWaWとほぼ同じ。今からマルチプレイに進みますが期待していいのかやや不安です・・・;;
2010/11/22(月) 23:19 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1110-692a991d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
