ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
プレイ時間が9時間を突破し、チャプター10まで進みました。もう後半には突入しているハズ。
会話シーンもポーズかけてエキサイト翻訳に会話を打ち込み何とかついていけてます。
裏切る女がいるわ、幻覚(?)で錯乱する男が仲間に居るわ。こりゃもう1つのマーカーのせいかな・・・。

dead_space2_09.jpg dead_space2_10.jpg ヤベェ・・・コノフネマダアッタノカヨ

前作の惨劇の舞台となった宇宙採掘船・USG ISHIMURAが回収されてドッグで修理されていました。
黒幕を追っていたらどうもアノ船に行かされる羽目に・・・。マジほんと嫌なんですけど・・・
中は修繕されてカバーがかけられていますが奥はまだ血溜まりでブルーライトが当てられていました。コワイヨー。

dead_space2_11.jpg dead_space2_12.jpg
狭い通路ならジャベリンガン!武器はPカッターとラインガンをメインに改造しまくり。

今回、Pカッターの強化にSPECIALと言う項目があります。かなりのノードを使いますが試しに強化してみたら
攻撃ヒット箇所が何やら燃えている・・・?切断属性におまけ要素として炎ダメージが追加されているのかな?微妙だ・・・。

今までの展開と違い石村内部の敵出現数が尋常じゃない程多いしスーパー(黒)スラッシャー等の強化ネクロモーフが
2体、通常ネクロが1?2体、計4体とかザラです。あと今回ブルート級のボスクラスがちょくちょく出てくるのも参ります。
ここで今まででちょっと手を焼いた敵や武器の有効な使い方などを少し。Pカッターは基本なので省略します。

前作同様、持っている武器に応じて手に入る弾が決まるので分散を防ぐ意味でも使う武器は絞る方が良いですね( ´∀`)

----------------------------------------

■ラインガン
今回も大安定の武器。同時に出る敵も多く威力と弾数をガンガン強化する事をお勧めします。
どんなタイプの敵でも手・足2本セットでガンガン当てれるので万能ですが連射は弱いです。

■ジャベリンガン
一撃の威力はコンタクトビームに次ぐ程。黒スラッシャー相手でも手足に撃ちこめば簡単に撃退出来ますが狙いがピンポイントで
難しい上にリロードがかなり遅いので直線の通路か1vs1の時用。乱戦には不向きです。対ブルートには有効。

特殊攻撃として銛を撃ちこんだ状態でRBを押すと周囲に電撃を発生させるのでスウォーム等の小さいネクロモーフなら
電撃攻撃で一網打尽に出来て便利です。ただし電撃を発生出来るのは一番新しい1本のみ。
胴体に撃ちこんだ敵が近づいてきて電撃を発生させると自身もダメージを喰らうので注意。

触手を3本出すLurkerも銛を撃ち込んで電撃を発生させれば1発で倒せるので弾節約に有効。

■ステイシス
対象の動きを遅くする装備ですが今回敵に当ててもスローになる威力がデフォルトだと弱いっぽくブルートの突進が
あまり止まらない上すぐ効果が切れる。敵も多く頻繁に使うので出来れば威力とエネルギーを少しは強化したいところです。

----------------------------------------

DS2_-_Leaper.png 前作でもお馴染みリーパー。
今回移動スピードが前作の倍近く早くなり非常に手強い敵になっています。体当たりなど攻撃頻度も高め。
天井が高い場所だと動きを捉えきれないので狭い通路に誘いこんで倒すのが○

Super-Slasher.jpg スーパースラッシャーこと黒スラッシャー。
敵が同時に複数匹出てくる事が多く足は無視して腕を即行斬って倒してしまわないと他の敵にボコられる危険性大。
距離があると走りからジャンプ攻撃をするのと、頭を斬ると混乱して腕を振り回して暴れるので注意。

Puker.png 新敵・Puker
中距離からゲロを吐いてきます。ダメージだけでなくこちらを凍結して動きを遅くする事もあるので早めに倒したい敵。
特に弱点はなく頭をさっさと斬りおとしてしまうのが良いですが胴体からもゲロを吐いてくるので油断は大敵です。

Stalker.jpg 新敵・Stalker
物陰から様子を見たかと思えば突進から体当たりを仕掛けてくるネクロモーフ。逃げる事も多いですがステイシスを使えば
捉える事は簡単ですし、こいつが出る場所の近くにはステイシスオブジェクトも落ちているのでそれを使うのも○
こちらからは攻めず、顔を覗かせて突撃してきたのを迎撃すると楽です。ラインガン○ ジャベリン×

the_pack.jpg 新敵・The Pack
子供のネクロモーフ。集団で出現するもPカッター一撃で倒せるので脅威ではありませんが移動速度が速いので注意。
Pカッターの弾がもったいなければ地面にジャベリンガンを打ち込んで周囲に電撃を放出するのもありかも。

----------------------------------------

■Interplanetary Violence Gameplay Montage


前作以上に「うわ?・・・」な死亡シーン多数。よくここまで作れるなぁ(;´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1139-1a639f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
