ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
帰りに『キャサリン』を買いにビッグカメラへ行ったら何と3DSの試遊台があるじゃないですか。
裸眼3Dがどんなものか、25000円はたいて買う前に一度は体験してみたかったので絶好のチャンス。

3DS店頭 閉店1時間前なので空いてました。ラッキー。

各ロンチタイトルの一部をデモとして遊べました。とりあえず『スパ4』『リッジ』『無双』を。
正直に言います・・・。こりゃキツイわ・・・、と(;´∀`)

よくネットで遊んだ人の感想で目が疲れる等言われていますがホントでした。
3Dが売りなんだから度合いをMAXでやってみましたが3Dで綺麗に見える視野角は本当に狭い。
しかも入力の激しいアクションとかは本体をガチャガチャやるので余計にチラつきが激しく目が疲れます。

もちろんボリュームを落とせば普通のゲームとして遊べますが・・・。『スパ4』とか3Dボリューム半分でもキツイ。
でも一番立体視が体験出来たのも『スパ4』。立体と言っても3DTVと同じで背景の上にセル画的にキャラが浮いて見える感じです。
あと十字キーのでっぱりが無さ過ぎて斜め45度の入力が凄くし難い。これじゃ昇竜拳出せないっす・・・(´・ω・`)
(下画面に押すだけで技が出るアイコンがありますがそんなの使ってたら格ゲーの意味無いので断固拒否)

100617ssf43ds1-thumb-500x416-14048.jpg 斜め45度的な視点も選べますが・・・微妙デシタ。

画面も想像以上に小さく、『無双』にしろ『スパ4』にしろキャラが小さ過ぎると感じました。
毎日PSPで遊んでるから余計にそう感じるのかなぁ。感想としては予想をちょっと下回る感じでちょっとガックリ。
犬猫などタッチペンだけで画面をほとんど揺らさずに遊べるタイトルならもう少し裸眼3Dの恩恵にあずかれそうでした。

発売日に欲しいソフトも特に無いしこの調子じゃ『DOA』もキャラが小さく映りそうで購入意欲がかなり冷めちゃった・・・。
ボリューム調整も色々試しましたが裸眼立体視は目の負担が大きく5分くらいの試遊でも拒絶感がありました。
こりゃ30分が限度と言うのも大げさじゃありませんよ?せっかく予約したけど解約して浮いたお金で『キルゾン3』買います・・・。

別にネガキャンしたい訳じゃありませんがこれだけは言える。
本体買い替え需要や3DSでしか遊べない欲しいソフトがあるならともかく、興味本位でいきなり買うのはおススメしません。
友達でも店頭の試遊台でもいい、とにかく一度買う前に触って自分に合うか確かめてから決めましょう!いや、ほんと。

-------------------------------------------------------

キャサリン購入

閉店間近だったので360版は完売。PS3版しかありませんでしたorz
360版の方がパケ絵好みだったけどしょうがない。でもゲームはやはり面白いです。バベルのステージ2で早くも2回死にました。
慣れないと石を掴んで引くハズが思わず押してしまい詰んでしまうことがチラホラ。手順も考えるなど単純だけどハマります。

---------------------------------------------------------

昨日のロケットニュースで怖い動画がありました。幽霊物(?)です。
これは本当なのか?やらせなのか?はたまたCGなのか?不明ですが思わず首筋がゾクゾクッと来ました。
『F.E.A.R』のアルマもこんな感じなんですよ。う?、怖い。嘘じゃないなら撮影者の人、この後どうしたんだろう・・・。

ドアを開けたら少女の霊!? 世界の怖いモノウォッチャーをビビらせた至高の恐怖動画 (ロケットニュース)

Ghost of a Little Girl Weeps in an Empty Room

怖いので埋め込みはしません(;´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに私も無双しか欲しいのが無いのが現状なんですが、
いずれMGSを買いたいし、常時3Dにしなければ良いのならとも思います。w
ただこの調子だと、他の裸眼3D系のモバイルも危なそうですね…。
Kill3のシングル体験版は早く製品版を買いたくなりました。(変装?の続きが気になる)
我が家で唯一3DTVを買った弟はFPS(洋ゲー)が嫌いなので聞けず。(^^ゞ

怖いと聞いて思い出したのがコレでした。(2つ目の幽霊屋敷脱出ゲーム)
http://www.nhk.or.jp/bitworld/game/index.html
NHK子供向け番組のHPのゲームなんですが妙に怖いと言われてますね。
2011/02/18(金) 01:21 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ボリューム調整で立体度合いを加減出来るのですが弱くしてしまうと3DSの売り要素が弱くなって
何か損した気になってしまいました^^; 任天堂以外のロンチは既存ゲームを強引に3DS仕様に落とし込んだ感じですし
本当の立体視はマリオやゼルダなど1stパーティータイトルに期待すると良いかもしれませんね。
ハードを作った側ですし効果的な見せ方やコンセプトを理解しているハズですし。
私はマリカー、パルテナ、バイオ新作など3DSならではのタイトルが出てば買ってもいいな、と思っています。

映画館はまだですが3D対応TVや3DSの立体視を見るとHD→地デジの後のメインとするには厳しいような・・・。
キルゾン3やモタスト3など立体対応ゲームも出てきますが今のところ立体視が流行るのはチラつきを抑えないと難しいでしょうね。
ハリポタの最終話が3D対応との事なので対応TVとは一味違うと言われる劇場版立体視を体験してみたいです。

ホラーゲーム、NHKにしては絵柄がちょっとグロいですね。これが子供向けとは・・・。
ブラウザゲームを久々にやりましたが一昔前に比べかなりゲームらしくなっててそっちで驚いてしまいましたw
2011/02/18(金) 19:06 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
無料ゲームでもう一つ、Area-51というFPSです。(続編はCS機でも出てます)
http://www.bigdownload.com/games/area-51/pc/area-51-free-full-game/

元は2005年発売の作品(結構綺麗)で、翌年に販売元の会社は倒産したそうです。
私は落とした所で疲れてまだやってませんが、Kill3迄の暇つぶしにでも。w
2011/02/19(土) 18:20 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
以前エリア51のFPSゲームを見た覚えがありますがこれの続編だった気がします。
ゲーム画面を見たくてググると4亀に記事が出ていました。

http://www.4gamer.net/patch/demo/area51/area51.shtml

グロ系+ホラーテイストと書かれていますしFEARっぽそうで面白そうだなと思ったのでDLしています^^
PC用なので移動がWSADですね。以前違う無料FPSでしたら混乱してまともに移動すらできませんでした・・・w
ソフマップとだだと360パッドのPC用が出ていますしこういう時用に1つくらい買ってもよさそうですね。
日本語版出るなら新調したPCの処理能力を試す為にもクライシス2あたり遊んでみたいです。
2011/02/19(土) 19:58 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1147-4e62d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
