ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
開発関係の話ですが、以前のDGCで『Fable』シリーズでお馴染みのLionheadが講演していたMegaMeshesについて
動画がyoutubeにアップされています。PCのDirectX11では搭載されている機能のテッセレーション機能を360でも
実装出来た、と言う話。スペック的にはDirectX11より低い360なのでPCとのマルチタイトルだとそれらの機能が省かれ
最高の品質、とは言えなかったですがついに追いついた・・・のかな?

■Next Generation Xbox 360 Graphics - Mega Meshes

この動画の見所はビジュアル云々と言うよりもモデルの精巧さにあり。
テッセレーション、ディスプレイスメントマップ、LOD(レベルオブディテール)とは何ぞや?と言うのは簡単に言うと

・テッセレーション
ローメッシュで作ったオブジェクトをハイメッシュにポリゴン(面数)を自動で分割する機能。

・ディスプレイスメントマップ
ZBrush等で作成したハイメッシュの頂点の高さ情報を書き出しローモデルに適用する事で出力時にハイメッシュモデルと
同等のクオリティを描画する変異マップ。バンプマップ(凸凹)、ノーマルマップ(法線マップ)の更に上位版的な位置づけかな?
精巧に描画する代わりに描画負荷は高くなります。全部に適用すると負荷が高すぎなので必要な部分にのみ適用するのが次のLODと絡んできます。

・LOD
画面からの距離に応じて近くのオブジェはハイメッシュ、遠くのモデルはローメッシュに置き換えて描画負荷を減らす方法。
数ポリゴンでもいいので遠くを表示しておく事で突然一定の距離に来たらオブジェクトが表示される事がなくなります。
レースゲームだとPS時代は遠くのビルとか急にポッピングしてましたもんね。

「DirectX 11」のテッセレーション?テッセレーションの意味と重要性 (NVIDIA)

36_20110319223929.jpg 37.jpg
右がローメッシュのモデル、左がテッセレーションを加えてハイメッシュにしたモデル

img911_61-02.jpg img912_64-02.jpg
右の水は法線マップのアニメーションのみ、左はテッセレーションで水面を細分化しディスプレイスメントに合わせて実際に
波打たせている状態。波もそうですが揺れる旗とかでも効果を発揮していました。違いは一目瞭然ですな(´・ω・`)

つまりこれらを踏まえて今回の動画を観ると、

zW1bTのコピー 004_20110319223927.jpg

画面に近いオブジェはローモデルみたいに辺がカクカクにはなっていない。
例えば手前の葉っぱは一枚一枚精巧にモデリングし、奥の葉っぱは数ポリゴンで形成されている、と言う事なんでしょう。
絵としてはイメージデザインを損なう事なく忠実に、美麗にオブジェクトを再現している事を考えれば凄いよねこれ。

今のところ360用みたいですがもし次の世代のゲーム機が出てこれらと同等のスペックを標準で搭載すれば
劇的な進化、とは違うかもしれませんが全体のビジュアルクオリティを底上げして表現が豊かになりそうです。

--------------------------------------------

地震の影響で上映延期になった映画およびイベント、営業再開の映画館、19日以降のおしらせ (msn)

・『ザ・ライト -エクソシストの真実-』
上映延期

・『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
公開延期

・゚・(つД`)・゚・

世紀末系や地震ネタがNGになるのは解るけど「ザ・ライト」はどんな理由なんだよ・・・
今日友達と行く予定だったのに予定がオジャンでござる。

--------------------------------------------

ランス装備1 ランス装備2
『MHP3rd』。ランスを作りました。ジンオウガ素材の王牙槍【若雷】。

ガンランスと基本は似ているけどちょっと違う。砲撃や竜撃砲がなく瞬間火力がないですが槍を構えて突進する事で
スタミナがある限り突撃して多段ヒットが狙えます。ダマスク装備なので雷属性攻撃+2までスキル追加。
面白い面もあるけど・・・やっぱりガンランスの方がいいかな。火力がないから部位破壊し難いし長期戦になりがちです。
でも突進で尻尾に多段ヒットさせればガンランスよりは斬りやすいかな?一長一短か。
コメント
この記事へのコメント
最近は専らPCでSTALKERばかりやってるんですが、(WASDには少し慣れたかな)
一昔前(メインはDX9)とは言え精細さではやはりPCゲーって綺麗なんですよね。
ただCSに合った見せ方さえしてれば、無理にPCに近付かなくても良いかなと思ったり…。
PCゲーでもfps重視でAAもあまり掛けない設定の人って意外と居る様ですし。

すっかり忘れてた龍が如くOfTheEnd、予約してたみたいで木曜日GEOから延期の電話が。
クライシス2もそうですが、街(ビルとか)が崩壊してるのがダメなんでしょうかね。
春に延期しても一番楽しみにしてた絶対絶命都市4なんか当然出せる訳も無く中止。orz
2の時も作中の災害が現実で発売前に発生して延期と噂に。(4は本来3/10発売、出てたら…)
2011/03/20(日) 10:19 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
CS機はPCゲーとは違い一定のスペックで4~5年、今世代機では下手したら6~8年とスパンが長いですし
やはり常に最新の性能を目標に作られるPCゲーと比べるとリードプラットフォームはおのずと決まってしまうのも仕方ないですよね。
でも逆に言えばCS機は決まったスペックでキッチリと動作が保障されるのでクオリティは確かで安心な部分も
あると思います。携帯アプリの様にOSのver違い全てに対応させたり一部のverは未対応とかはありませんし^^;

絶命都市4は扱うネタが必ずしもフィクション止まりとは行かず今回の場合は不運としか言い様がありません。
そのまま発売日に出すのは流石にちょっと不謹慎ですが何も中止せず半年くらい置いてから出したら、とも
思うのですがそこの判断は企業倫理としても難しいところですよね。しかしもったいない・・・。
後は流通の関係で全国への配送が滞ってますしベストの売り上げが見込めないのも理由としては考えられます。
ジャンル関係なく延期ラッシュしていますし、来月発売のスパロボが予定日通り出るのかヒヤヒヤです^^;
3DSのDOAやスティールダイバーも延期してますし、もし本体を買って当て込んでいたら頭が真っ白になっていたかもしれません・・・w
2011/03/20(日) 22:49 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1159-b6e992c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
