ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前面白そうだなぁ、と思っていた『GatlingGears』と言うXBLAタイトルを購入しました。
と言っても日本では未配信で北米垢で購入。1200MSPです。お試し版でも結構遊べて好印象だったので
久々に配信タイトル買いました。北米用1600MSPが3200円したので日本用が1MSP=1.5円なのを考えると
やや割高。円換算すると今回のタイトルは約2400円と言ったところでしょうか。

■Gatling Gears - Official XBLA Launch Trailer (2011)


上空視点のオーソドックスなゲーム。昔の宮崎アニメに出てきそうな無骨な2足歩行メカに載って戦います。
デモ版だとボリュームがどれくらいあるのか心配でしたがプロローグ+5チャプターがあり、1チャプターにつき
複数エリア構成。プロローグは5エリア構成でしたが表示リストの長さ的には多いと8~9マップくらいまでありそう?
Hordeの様なサバイバルモードもあり、オンオフ共に協力プレイにも対応しています。

育成要素としてはガトリングガン、キャノン砲、グレネード、装甲の4つのカテゴリー強化。
開放要素としてキャラスキン、移動時のエフェクト、後ろについてくるペットの動物なんてものも解除できます。
結構ボリュームあるようで安心しました。

弾幕系とまではいきませんがノーマルでも敵の攻撃結構激しいし久々に面白いタイトルです( ´∀`)

-------------------------------------------------------

13日に『AC5』の実機デモンストレーションが行われていましたが友達とゲーセンへ行ってしまいど忘れ・・・。
と思ったらUst配信していたのをつべに挙げている人がいたのでそちらで一部のみチラリとみました。
多く出回っている動画は画質が乙っていて汚く細部がよくわかりませんでしたが比較的マシなのもありました。

■Armored Core V : Single Player Demo (part1)


15分とかなり長いですが基本的な挙動やUIやシステムの説明があります。
ハイスピード路線を止めたのかと思ったけどあまり変わっていないかも?とは言え『ACfA』の半分くらいでしょうか?

レーダーはなくスキャンモードで各自敵を確認するんですね。
別動画ではオペレーター視点のものもあり、ボイスチャットによる連携が重要そうです。
画面に散っていた従来の計器類は中央のリングに集約されたみたいでスッキリしましたね。

アクションは実際に自分で遊ばないと何とも言えないので発売前には是非ともデモ版の配信して欲しいですよ(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
AC5待ち遠しいですが計器類は何となくじゃなくて、常時表示とかカスタムできると有難いですね…。
デザインやストーリーなどを含め気になる点はありますが、声優さんは前作通り使って欲しいところ!
2011/05/14(土) 22:49 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
鉄機なんかでもそうですが、最終的に自分で動かすのがマシンゲーの終着点ですよね。w
画面を見てただ攻撃ボタンを押すだけで、姿が人かロボットかしか違わないのが現状ですし。
索敵にしろ武器やパーツのパージにしろ、自分でやってる感がワクワクします。

問題は、女性プレイヤーも言ってましたが、どこから撃たれてるか判らないHUDの簡素さでしょうか。
矢印とか野暮な気もしますがどうするんでしょう?(全家庭7.1chサラウンドなら問題ないんでしょうけどw)
一時的に索敵モードにして回避しつつ避けろって事かな?でもブースト出来るの?とか妄想が広がります。
製品版では、動き方でアスファルトの路面が削れたり抉れたりしてほしいですが…、無理でしょうかね。(^^ヾ

地味に一番面白かったのは、スカウターの一言で開発者が瞬時に理解した時でした。w
2011/05/14(土) 23:09 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
Gatling Gears5章って結構遊べそうですね

カナダタグ作ったら日本の1400MSPでいけるので少しは安くなると思ったり
2011/05/15(日) 03:35 | URL | BB #-[ 編集]
>>kizuさん
計器類が中央に集約されターゲットサイトと見るところが同じになったので状況把握はし易そうに感じました。
ただ従来方式の方がいい人など千差万別なのである程度融通がきくと嬉しいですね。今回のデモ映像だと戦闘前に
ちょっとした出撃シーンらしきものもあり、今まで以上にカッコよく自機を見せてくれたら嬉しく思います。


>>多機種ユーザーさん
アニメみたいに細かな挙動まで思い通りに動かせる事こそ醍醐味ですがその分操作性がフルボタン活用で
今回も相変わらず初心者には敷居が高そうな感じですね。さすがに動画の女性プレイヤーでもスイスイと、と言うのは
無茶ですが・・・w(空想科学読本でガンダムですらペダルとレバーであれだけ動かせるのは謎だとツッコまれていました)

ACの課題として被弾方向のわかり難さは健在みたいですね。動画だと解像度と大きさの関係で完全にリングが潰れて
何が何やらですが実機で綺麗にモニターに映せば改善されるのかは気になるところですね。
パート2の開発者プレイだと今回は壁蹴りで瞬時に反対側へ飛んでいる場面があり、おぉ!と思った反面、結局は
チームバトルと言うよりまたハイスピード空中戦にマルチプレイが陥るんじゃないかと杞憂してしまいました^^;

今回オペレーターがいてチーム戦がキーならばACをバンバン飛ばすな!ブーストで高速移動させるな!と・・・w


>>BBさん
思っていた以上のボリュームとカスタム内容、難易度設定で値段分は十分遊べそうで買って良かったです。
ただ日本未配信なのでフレンドの日本人はまず持ってないでしょうし協力プレイは実質無い感じです・・・。
そう言えばカナダ垢だと日本のMSPが使えるみたいですね。内容も北米と同じだし今度試しに作ってみようと思います。
2011/05/15(日) 22:03 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/1180-405d4103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。