ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『FEAR3』2周目をやっている途中ですが他にする物がないのでSteamで『FEAR Collection』を買いました。
1、2、拡張2作がセットで9.99US$。Steamで買うのは初めてなので色々ネットで調べながらやりました。

DL長い・・・ DLする時間長い~・・・

『FEAR』で17GB、『FEAR2』で12GBとか。結局一晩寝てる間放置して1と拡張版はDL出来ました。
Steamで売っているのは日本語をサポートしていないので日本語化MODを入れるか無料のFEARコンバットから
音声データ(?)を引っ張ってくる必要があります。

■F.E.A.R. 日本語化テスト

日本語音声化するとこんな風になります。

ただなにぶん古いタイトルなのでコンバットをインストールするのにCDキーが必要ですが入手するサイトが閉鎖したのか
http500エラーが出て無理だったのでやむなく日本語MODを導入。こちらは英語音声で字幕をONにすると日本語字幕が出ます。
むしろこっちの方が良かった!拡張版や2も日本語化する事が出来るみたいなので一安心です。

ただ、謎だったのがスピーカー設定だとBGMは問題無いですがなぜか音声やSEの音が出ない!なぜだ!?
色々調べてGOMプレイヤー等の独自コーデック使ってるプレイヤーとか色々アンインストしたけど直らない。
無印だけでなく拡張版2作も同じ症状。でもゲーム以外は普通にスピーカーから音がなるので機器は悪くない(ハズ)。

どれだけ調べてもわからないから最終的にはPC背面のデジタル音声出力に5.1chヘッドホンのケーブルを挿したらあら不思議!
SEや音声が聞こえるじゃないですか!?わからん!まったく理由がわからんが兎に角これで普通にプレイできます。

古いタイトルだから最高設定でもヌルヌル60fpsで動くしパーティクル等のエフェクトも家庭用版より豪華に感じます。
気のせいかな?とりあえず拡張版2作の日本語化MODも導入するだけして環境全部整えたらガッツリ遊ぼう。
連休中は休めたらまた『FEAR』三昧の日々を送るぞ~( ´∀`)b

言語や操作方などタイトルによって壁はありますがSteamの安売り価格に慣れると無駄に衝動買いしてしまいそうです。
こんな事ならパーティションでCドライブを150GBとか小さく切らなければよかったなぁ・・・orz
専用ソフトでまた切りなおすのも今更何かあったら怖いし諦めるか;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FEARは持ってないのでよく分かりませんが、下の動画からCDキーとやらが取れるそうですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=op3TEcq-7YE

ゲームってインストールするのはC\じゃないと問題出るんですかね?
なかにはVistaだとC\のProgramフォルダでは異常の出るソフトもあるそうで。(オブリビオン)
私はwin7とは言え、Vistaの派生って事を考えて、一応C\のユーザーフォルダに解凍しました。
C\に割り当てた300GBも後99GBしか飽きが無くなってて少し焦ってます。w

SteamだとSTALKERが3作全部かなり安いそうですね、やはり買い過ぎが怖いですけど魅力的です。
2011/07/21(木) 00:41 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
何と!そんな動画があったんですね。WEBだけでしか検索しなかったからそこまで気づきませんでした^^;
昨日ですがFEAR1をクリアし、キーボードとマウスの操作にもだいぶ慣れましたがやはり突然の敵の攻撃には
操作に混乱&間違えて隣のキーを押したりでうまくいかない事が多いですorz

アプリは原則Cドラと思っていましたが一部例外的なタイトルがあるんですね。
業務用のアプリでもそんなのは見た事ありませんしオブリだけが例外なんでしょうか?
でもCは多くのデータを取り扱うのである意味そっちの方が嬉しい気がしないでもないですねw
2011/07/21(木) 23:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。