ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ゲームの発売日は木曜日、と思ってたら今週はなぜか昨日の23日にソフトが出てたんですね。
出遅れちまったぜ、と帰りにビッグカメラへ寄ってPS3版の『バットマン:アーカムシティ』を買いました。
360版と悩んだんですがセーブデータがどうこう・・・な記事を見たので今回はPS3版を(´・ω・`)

アーカムシティ購入 クリアファイル貰えました

相変わらず最近のローカライズタイトルはネットでPDFファイル参照が多く説明書はペラペラ・・・w
少しだけ試しにストーリーモードをやりましたが戦闘のスムーズさは驚異的な出来です。
『アンチャ』でも敵の攻撃を△でカウンターとかありましたが、ちょっと離れていると敵に吸い込まれる様に
接近して攻撃していてやや不自然でしたが『バットマン』はそれが無く非常に自然だし攻撃方法も実に多彩。
操作も非常にシンプルで基本は□で攻撃、△でカウンターをするだけで流れる様なコンバットが成立。すげぇ・・・


敵との距離を一瞬で詰めてますがそこはネイトと違って超人ヒーローだから(笑)

バットマンは「ビギンズ」と「ダークナイト」以外はちゃんと観た事ないのでトゥーフェイスとジョーカーくらいしか敵は知りません。
それでもバットマンの基本的な世界観や主人公のウェインと執事くらい知ってればとりあえず最初はOKかな?

ウザいと思ったのは初回特典のキャットウーマンやロビンのDLCを取得するのにクラブワーナーへの会員登録が必須です。
他のゲームだとPSストアで入力する12桁のコードが付いてるだけなのにこれは面倒だ。

-------------------------------------------

VITA売り場 VITAモック

ビッグカメラへ行ったついでにゲームコーナーでPS VITAのモックアップがあったので触ってきました。
パッと見はPSPとそんなに大きさの差はありませんが画面はやっぱり大きく感じました。
PSPに比べ十字キーやボタンがやや小さくなり位置が少し上に配置されています。
LRスティックはPSPのスライド式からPS3と同じ感覚で触れる物に。FPSとかやりやすそうです。

キャリアケースとかに入れる予定ですがスティックが出っぱっているので荷物で圧迫されたりした時の
耐久力は大丈夫なのかな?と思ったくらいで概ね良い感じでした。Xボタンを押す時に右スティックと干渉する、と
言われてましたが「あえて言えば」レベルでそこまで気になる程じゃないかな?手は大きい方ですけど。

------------------------------------------

『ギアーズ3』は今日から「バーサスブースターパック」が配信されていますね。
無料でDL出来るしHordeコマンドパックの3つのマップに加えBullet Marsh、Clock Towerの2つのマップも追加。
追加マップもBLOOD DRIVEとRUSTLUNGはHordeをクリアしましたがまだまだ楽しく遊べそうです。

Rustrungクリア LV70に。もう少しでA・カーマイン解除出来るな。

-------------------------------------------

ちょっと前の記事ですが『ソウルキャリバーⅤ』に新しいキャラが紹介されていました。

007_20111124222751.jpg 026.jpg

キリクに代わる新たな根使いのシバは見た目もまんま孫悟空の様な猿っぽいキャラですね。
セルバンテスかっこよくなりすぎだろw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本編は面白いけど字幕が最悪ですねー。

統一感のない中華サイトを無理やり日本語化したようなフォントで翻訳もおかしいな部分が・・
しかも喋ってる人の名前が入るのは良いんだけど色分けもされてないから読みにくい読みにくいw

正直前作のスクエニローカライズのがマシでしたな・・・

やっぱアクションしながら喋るならアンチャ並の吹き替えが欲しいと思ってしまいますね。
2011/11/25(金) 20:55 | URL | aqua #mQop/nM.[ 編集]
>>aquaさん
まだ序盤も序盤ですが本編は凄い面白いですね!
おっしゃる通り人名と台詞の両方が白字なので「:」で区切っているとは言え非常に読み難いのは確かに。
バットマン等の短い名前ならともかく、協会でクイーンに襲われていた警察官?は名前が「○○の△△の□□」とかで
どこからが台詞なのか非常に認識し辛く思いました。長い台詞だと全部一気に表示されるのも変ですね・・・^^;
アクションと同時にストーリーも楽しむのがこの手の原作物の楽しみなのでこの仕様が今後どれだけ尾を引くのか
ちょっと心配ではあります。吹き替えも収録して選択可能なら完璧でしたね。
2011/11/26(土) 21:51 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
写真が大きく凄く見易くて助かります。
プレイ動画なんかでもボタン周りが脂なんかでライトが当たると白く薄汚れて見えて、
改めてサイバーガジェットの全部を覆う保護フィルターにしようと思わされます。(気にする質でして)
スティックによるボタンの干渉はPSPの十字キー下の方が酷いと思うので無問題、若干斜めだし。

もう少しなんですよね、ペルソナ4とか待ちに待った作品の移植も予定されてるので将来性もバッチリ。
有機ELって寿命云々よりドット抜けは有るのかだけが気になります。(通常の液晶と違い実例が少ないので)
2011/11/26(土) 23:22 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今回はタッチパネルですし指紋の汚れや傷がPSP以上に目立ちそうで保護フィルムは必須ですね。
ボタンとスティックの干渉も実際プレイするまでは憶測の域ですがいじくった感じではさして問題ないと思いますよ。
3DSとはいい感じで住み分けできてると思いますし今までのPSP系のタイトルもいずれは出ると思えば
一部で言われている程(笑)そんなに先行きは悪くないと思えますね。私もいづれは鉄拳の新作が出てくれれば・・・w
来週には大阪でも体験会が開かれるみたいなので是非実機を触って感触を確かめたいです^^
2011/11/27(日) 22:32 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
はじめまして。

セルバンテスさん、若返っちゃってますねw
御剣やアイヴィーのように年取ったり、年齢がそのままだったりするのにw

吉光の姿も公開されましたが、Ⅴでは2代目の「吉光」としてきって変わったんですね。
果たして今回はどんな面白い動きをするのか楽しみです^^
2011/12/02(金) 11:20 | URL | cel #-[ 編集]
>>celさん
はじめまして^^
説明に「新たな肉体」と書いてますし魂が憑依した的な感じで若いんでしょうか?
今までよりも丹精な顔立ちでカッコいいキャラになって非常にいい感じですねw
年月の経過に合わせてキャラも無理なく一新していますし技も増えたり改良されてると嬉しいです。
発売日が決まりましたが今回は漫画家とのコラボは発表ありませんね。でもゲストは用意するみたいですし
これから発売に向けて徐々に情報出すでしょうし楽しみですね^^
2011/12/03(土) 12:25 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
