ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ようやく『Batman:Arkham City』をクリアしました。
統計データで累積のプレイ時間がカウントされていないのでわかりませんが1周目でもかなり長くやりました。
買ってからほぼ毎日2~3時間を13日程なので25~40時間くらい?ボリューム結構ありました。
キャンペーンのみを追えばそんなにボリュームないのかもしれませんが、ミッションが進行する度に街の雑魚が
再配置し直されて喋る会話も新しくなるので後半の銃持ちが出てくるまではほぼ全員ボコってたので長かったです。

■Batman: Arkham City Game Review

ジョーカーの声はスター・ウォーズでルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル。ほんとに同一人物かよ(; ゚д゚)

IGN 9.5/10

Batman: Arkham Cityは決して完璧なゲームではないが、愛して止まない部分が多過ぎて、細かな不満点をあげつらうのは面倒だ。
声優の仕事振り、チャレンジ、素晴らしいオープニングと驚異的なエンディング、そして闇の騎士になりきる感覚。
それら全てが際立っている。既に2回もクリアしたのに、それでもまだ病欠を使ってRiddler Trophieを集めたい衝動に駆られている。
Batman: Arkham CityはBatman: Arkham Asylumより優れているだけでなく、市場に存在する殆どのゲームよりも優れているのだ。

Batman: Arkham City 海外レビュー (choke point)

------------------------------------------

今年のGOTYに挙げられるだけあり非常に完成度が高いゲームでした。
シンプルながら非常に練りこまれたコンバットシステム、驚愕のビジュアルクオリティ、豊富なサイドミッションや
クリア後のオマケモードやDLC。ストーリーは終始重くシリアスで勧善懲悪ではなくコミックや映画同様に
「正義とは?悪とは何か?」と言う重い内容。キャラゲーと言っても完成度の高さは他を寄せ付けません。
IGNのレビューでも書かれていますがこれはアクションであると同時に究極の「なりきりゲーム」なので
『ニンジャガ』の様なラスボスまでのガチンコアクションを期待すると肩透かしを喰らうかもしれません。

ウィラン(敵役)が結構な数が出るかわりに単体の密度が薄くなっているのは確かにもったいないですし
やはりキャラゲーなのでより楽しむにはコミックや映画なりである程度敵役も知っていないとゲーム中で詳しい説明は
言う程無いので「??」となると思います。前作の『アーカムアサイラム』未プレイなのでウィランとバットの
こうなった経緯は解りませんがそのレベルであれば知らなくてもそこまで問題にはなりませんでした。

batman-arkham-city-20110920115248623.jpg

個人的に不満だったのはロビンの扱いが雑です。
キャットウーマンはキャンペーンでも短いながら操作できますがロビンは出てくるだけで本編では使えません。
クリア後のチャレンジ・マップでは使えるものの出すなら本編でも使わせてもらいたかったですね。
バットマンは素手、キャットは女キャラらしい素手、ロビンは棒と個性がハッキリしているだけに勿体無く思います。

batman-arkham-city-20111014031445103.jpg

後はローカライズかな?
字幕はいいんですが名称と台詞が殆ど並んだままの表記なので台詞部分との見分けが見辛いです。
どうせなら吹き替えにしてくれたら最高でしたが雑魚の会話量も考えたら致し方なしでしょうか・・・。

嬉しい事にちょうど今日から新たなDLCとしてキャンペーンで使えるバットマン用のスキンも配信されました。
7つのコスチュームがセットになって500円/400MSP。使うにはキャンペーンをクリアし全てのチャレンジ・マップを
クリアする必要があるそうです。チャレンジ・マップを全クリって面倒くさ・・・w

個人的に嬉しいのが単に戦闘のみを楽しみたい場合はチャレンジ・マップで16マップから遊べると言うこと。
キャンペーンもクリア済みデータで遣り残した事をしてもいいし、強くてニューゲームで最初からやる事も出来る。
しかも強くてニューゲームは序盤から雑魚も電磁棒や盾など強いヤツが出てきて一方的になり難いし雑魚の
攻撃時に頭の上に「Σ」のマークが出ないのでより難易度は高まります。いいね~隙がないサービス精神( ´∀`)

ここまでベタ褒めで隙が無い、かと思いきや看過出来ない重大な問題が。
360版のみセーブデータの破損があると言う事でしたがPS3でも1回なったぞ!おぃ!(# ゚д゚)
慌ててググッてみると同様の症状の人もいるらしく、一度起動し直せば直る様で私も何とか事無きを得ましたが
死ぬ程ビックリしました。最悪セーブデータが破損してもゲームデータとは別らしく削除すれば問題ない?・・・らしいです。

クリアして次はチャレンジマップだ!と意気込んだ矢先になったので目の前真っ白になったよ。あ~もう・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クリアお疲れ様です。アサイラムも是非やってみてください

あとDLCが12月終りぐらいに配信されるらしいのでまだまだ楽しめそうですよ
2011/12/07(水) 06:33 | URL | BB #-[ 編集]
>>BBさん
前作をスルーしているのが悔やまれる程いいゲームでした。
やり込み要素や何週も遊べる仕組みになっていてまだまだ遊べそうです。
年末年始はVITAだけのつもりでしたがアサイラムも買って楽しみたいと思います。
末にまた出るんですか!?DLCも最近は久しく買っていませんでしたがこれのDLCはどれも欲しくなりますw
2011/12/07(水) 22:17 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
