ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買ってからあれこれイジってようやくVITAの操作に慣れてきました。
ぶっちゃけアレですね、同梱の取説が本当に最低限しか書いてないので色々触るまで解らない事多いです。
バックの壁紙はどうやって変えるんだ?アイコンどうやって並べ直すんだ?

画面タッチなどスマホっぽい部分があるのでスマホ持ちなら何となくわかるかもしれませんが
それ以外の人だと非常に不親切な面が多々ありますよ。私の持っているスマホのXpera arcだと
何もない部分を長く押すとウェジェットやショートカットを配置する設定が出るのでVITAでも何かあるかな?と
やってみたら並べ替えや背景設定になって「あ、やっぱり」で済みましたが・・・何で取説に書いてないんだこれ。

4亀に色々その編まとめている記事もあるので読むと色々と知らない裏コマンド(?)的なものあります。
ゲームのSSはSTARTとPSボタンの同時押しらしく、試しに『地獄の軍団』でやったらちゃんと撮れました。
撮影したSSをPCへと送るアプリも本体の取説には書いてないし、ちょっと省き過ぎでしょ。

2011-12-19-215409.jpg 2011-12-19-215417.jpg
2011-12-19-215520.jpg 2011-12-19-215647.jpg
4亀の指摘通り、圧縮率めちゃめちゃ上げているのか画面上の鮮明さが弱りややボケ気味。
ゲームは面白いからいいんですけど。血がドバーッと出るピクミンw

『アンチャ』も並行して進めていますが今回はかなりメンドクサイですね。
エイムの感度を最高まで上げても相変わらず照準が凄く合わせ難いし写真を撮ったり等の
従来のシリーズには無かった追加要素のせいで進行のテンポがかなり悪い。

収集要素的な物なので極端な話、無視してもいいんですが1周目じゃそうは割り切れないですよ。
しかも写真に写る角度やら範囲やら妙に細かく100%一致するまでOKくれません(笑)

---------------------------------

昨日、地元のJoshinでBUFFALOの無線子機を1000円程で買いました。
有線でもいいのですでにネット接続済みのPCがあればUSB端子に子機を挿して専用アプリをインストすれば
AOSSでwifi通信出来る、と言う中々の優れもの。安いのが何よりいいですね。

BUFFALO無線子機 無線ルーターを買い換える事を考えると凄いローコスト

無線wifiの設定は初めてだったので最初アクセスポイントへ接続するパスワードが解らず右往左往。
出来たと思ったら今度はネット接続がどうやっても失敗する。再起動か?管理者権限か!?全然解らん!
散々悩んだあげくFirewallを切ってしまえ、と試すとあっさり繋がり解決しました。またAvast!お前か・・・

あと素朴な疑問ですが、ビッグカメラ買いに行った時にポケットwifiルーターの勧誘をしている人がいました。
通信速度も3Gよりwifiの方がずっと速いみたいですし、料金的に見てもむしろ少し安いくらいなので
極端な話wifi版の本体買ってWiMaxやポケットwifiの方が通信速いし良いんじゃない?とか思ったり。
VITAだけじゃなくてスマホやノーパソなど他の機器にも恩恵があるし。VITAの3Gは一体何のメリットが・・・GPS?(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何やらフリーズや位置データの位置がおかしいバグも有るそうですね。(私はフリーズは無いです)
私も完全OFFからの電源の復旧に少し苦労しましたし、幸先の良いスタートとは言えないかも。

アンチャの写真は95%と100%の差が誤差レベルなのがイラッと来ますが、
綺麗なフィールドを隅々まで見て貰うって狙いなら完璧に成功してると思います。
ジグソーパズルやトルコ石等のやり込みも多く、殆どはどのチャプターかも分かるので便利なのも好印象。
さすがにPS3の様にシームレスとは行かないし、一日でクリアって程やり続けられませんけどね。

私もUSBタイプは考えましたが、PCはたまにしか点けないし、その度にFirewallを切るのも怖い。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000T00ZTW/ref=s9_simh_gw_p147_d1_g147_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1C9F2X1B4V5E5CHN3DDC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986
USBより微妙に高いですが、PCを必要としないですし、Wi-Fi程度ならコレが良いのかなと思ってます。
2011/12/21(水) 19:02 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
最近オプションで照準補正みたいな項目があり、そこをオンにすると構えた瞬間に敵に照準がピッタリと合う事に
気づきました。これって最初からオンになってたのかな?いや、オフだった様な気も・・・。でも補助ありだと銃撃も
サクサクと遊べてかなり楽しくなってきましたw 収集要素が多く寄り道が多いですが本編のボリュームもかなり
多そうですね。敵の将軍に捕まって牢獄へブチ困れた際も達成率15%と出てた覚えがあります。

今日のニュース見てたらso-netが2770円月額の通信プランを提供と見ましたが192Mb相当で速度制限されたりと
モバイル機を持ち出す事を考えると割高で速度や転送量的にもあまりお得な感じがしませんね^^;
外でもwifiしたいな、と思っても「何に?」と思えば私は今のところnearくらい?
元々携帯機で通信対戦は期待してないからwifi版選んだわけですが、出来るとなるとついつい繋ぎたくなります・・・w
でも軽い無線通信以外の動画や体験版は結局は家の有線でガッと落としてコピーしそうな感じですね。
2011/12/21(水) 22:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。