ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ようやく『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』を中級でクリアしました。
中盤あたりまでは山場らしい山場が中々なかったのでちょっとやっては中断を繰り返していましたが
後半の遺跡に入ってからは途端に展開が面白くなってきたので一気にクリアしてしまいました。

2011-12-26-234143.jpg

■『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 本予告PV


PV中にもある画面タッチ操作が今作の特色。慣れると移動が非常に楽になります。
開発はノーティと違いますが中身はしっかり『アンチャ』だしグラフィックも携帯機としては驚異的。

『3』の海賊船や飛行機、『2』の列車の様な見せ場となる大がかりなステージはありませんがその分遺跡調査や
ジャングルの冒険など原点回帰しておりラスボス戦を含め非常に良かったです。個人的には『3』にちょっと
失望した口なので今回のVITA版はすごく楽しめました。吹き替えもいつも通り完璧だし( ´∀`)

冒険の鉄板とは言え黄金が目に見える形で絡んでくると妙にテンションがあがります。

2011-12-26-221057.jpg 2011-12-26-222754.jpg 2011-12-26-223314.jpg
2011-12-26-224714.jpg 2011-12-26-230806.jpg 2011-12-26-224630.jpg

ボス戦も『2』ほどイライラもせず、『3』の様に無いに等しくあっさり終わったりもせず。
化け物が出てきたりとかそういう余計な演出が無かったのも良いですね。実にインディー・ジョーンズっぽい。

2011-12-26-233122.jpg 2011-12-26-233804.jpg 2011-12-26-233438.jpg

謎解きも画面をタッチして像をチェスの要領で動かしたりダイヤルを指で動かしたりとハードの特性をよく活かしています。
銃のエイムもデフォでは補助がオフになっていたと思いますがオプションでオンにすると構えるだけで
照準が画面の中央に近い敵に自動的にピタリと合わせてくれるのが良かったです。VITA、と言うか『アンチャ』特有の
エイム法なのかLRスティックの感度も妙にシビアで手動だけでは銃撃が非常に困難でイライラ・・・。

クリア後の残念な点としては『3』同様、クリアしても解除アイテム等が無いので難易度を上げて2周目をする以外に
する事がないのが残念です。取り逃したアイテム探したり・・・。DLCでいいのでデブネイトとか配信して欲しいです。

2周目を難易度上げてもう1度くらいやってもいいけど、次は『地獄の軍団』を集中的にやりますか( ^ω^)
今月の給料が入ったら『みんゴル』か何か新しいソフト買ってもいいな。体験版が色々配信されていますがコレと言って
そこまで欲しいのが無いのも正直なところ。格ゲー好きだから『アルティメットマブカプ』やりたいんですけど
追加の(?)キャラクターが単体でバラ売りされているのをストアで見た瞬間に萎えてやめました・・・
コメント
この記事へのコメント
私もみんゴルは鉄板だろうって考えではあったんですが、
後半になると凄い狭いフェアウェイにテクニカルに乗せる事を要求されたりと辛いだけなんですよね。
山越え、強風、滑りの速いグリーン、最初の緩さが嘘の様なえぐさに楽しいって思ってられないんです。
5やPSP版で嫌って程味わったので、それを思うと安易に手が出せなくなってしまいました。
全キャラ開放とかは頑張れば出来ますから、スコアを割り切れればこれ程面白いゴルフゲーも無いですけど。

ダーククエストはあの読み込みと処理落ちが無ければ即買いなんですが…。
体験版をやった限りでは、ハック&スラッシュが性に合ってる様で黙々と敵と戦うのが楽しかったです。
とまぁ色々考えても、今という時期だとみんゴルなんでしょうけどね。(^^ゞ
2011/12/29(木) 20:13 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
みんゴルは3あたりまでしかやっていないのですが今回はキャラの使用はポイントで購入するみたいですね。
対戦で勝たないとそのキャラが使えない昔だと後半のキャラが強くてかなり難儀した覚えがあります^^;
4亀の記事みてたらカメラで撮影した写真をゲームの背景に使えたりAR機能があったりするのも面白そうですね。

ダーククエストもトップビューのハクスラ物なのでやってみたらそれなりに楽しかったですね。
体験版だからなのか技も結構淡白だしコンボっぽい事が無いのが個人的には残念でしたが他のソフトが
従来の移植か続編なのを考えると目先が変わっていて良さそうですね。

アーカイブスでも買おうかな?と見ても値段が高い・・・中古価格を考えるとやはりDL版なのに定価なのは
余程のものじゃないと購入意欲が沸きません。steamみたいにセールとかして欲しいです。
2011/12/30(金) 11:11 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
