ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンハンの村クエ的なオフクエストをチャプター4まで進めました。
凄いヌルい面と「バランス的にこれどうなのよ?」と言う部分がかなり出てきました。
もちろんモンハンとは開発の規模も違うでしょうし同じボリュームを求めるのは酷かもしれませんが
ここまで似ているとどうしても比較してしまうと言うか・・・。早くオンラインプレイ実装してくれ~!!

非常にお手軽になっている点としては

・素材を1つ1つ剥いだり掘ったりして集める必要がなく木箱壊したら自動で回収
・武具を作る概念が弱く素材集めが殆ど必要ない
・ボスも1エリアでしか戦う事がないので逃げられて追いかけ回す事がない

モンハンで素材集めが鬱陶しいと言う人にはかなり嬉しいかもしれませんが、逆に簡単過ぎて
余程の理由がない限り1度クリアした過去のクエストをリトライする必要がないです。
武具もゲームの進行に合わせて店に追加されるのでお金の面以外で苦労する事がありません。

しかも雑魚敵やボスがドロップアイテムで完成品の武器をボロボロ落とす超優しい仕様。
ボスに至っては店売りより早く、しかもアビリティが強化されたverのを落とす事も。

武器や防具を作成する飢餓感を煽ってくれないと逆にやり甲斐がない、と思うあたりモンハンに調教され過ぎたかな?
スキルも防具のスロットにマテリア的にカードをセットして機能するタイプなので種類も非常に少なく感じます。
一定の進行具合の間は追加される武具は各ジョブにつき1種類だけ・・・う~ん

ラグナロクオデッセイ1 ラグナロクオデッセイ2
両手剣とハンマー装備は今のところこんな感じで

ジョブのついでに言えば、ゲームバランスが雑と言うかマルチプレイ前提なのか職によっては理不尽に感じる事が。
ぶっちゃけ言えばソロで遊ぶ場合、両手剣かハンマーなど火力でゴリ押し出来る職じゃないと雑魚にすらボコられます。

弓は遠距離攻撃が売りのハズなのに中距離位からしか届かず、しかも雑魚が射られても動きが止まらず突っ込んでくるので
アッと言う間に距離が詰まって持ち味もクソも無い。魔法使いも同様。コンボの〆にしか魔法が出ないので後衛職なのに
接近して杖で殴る必要があると言う意味不明っぷり。

敵の攻撃頻度も非常に高いので狭いステージだと囲まれたら脱出が出来ずタコ殴りにされて乙る事も。
両手剣やハンマーなら火力のゴリ押しで血路を開けても単発の威力が低い弓やアサシン、魔法使いじゃどうにも・・・。
あと攻撃範囲がアバウトなのか完全に避けた様に見えても吹っ飛ばされたりする事も多くボス戦になると余計に辛いです。

オンラインマルチプレイが未実装と言う有様なので余程のマゾじゃない限り後衛職はソロだと死に職ですなぁ(;´∀`)
ボス戦も動きを見極めて死闘を、と言うよりは回復薬ガブ飲みしながら力押しじゃないとほぼ無理じゃねこれ・・・

今週か来週くらいにオンラインマルチプレイ実装してくれないと早い人だと1人でクリアしちゃうんじゃないかな?
なんで未実装のまま発売に踏み切ったかが非常に謎です。モンハンの様に学生にも浸透していて購入者の大多数が
持ち寄ってプレイするだけの十分な母数があるか?と言えば発売直後のVITAでそれを当てにするのは無謀と言うか・・・

----------------------------------------------

■Resident Evil: Operation Raccoon City - Gameplay: Cemetary Co-Op Gameplay


人間のAIは酷いけどゾンビが相手なら結構いい雰囲気ですね。
海外が先行発売だしメタスコア見て買うか判断出来るのは嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私的には体験版でのロックオンの酷さが許容できなくて買えませんでした。
インタビューではどれでも戦えるってアピールしてますけど、そうじゃないんですね。
最近インタビューを読んでも「どこが?」ってパターンが多い様な…。(本人は満足なのでしょうが)

GRAVITYは概ね楽しめてますが、ちょこちょこイラッとくる事も有るので名作かは微妙です。(^^ゞ
リトライの読み込みが結構長いのも後々になって死ぬ頻度が増せば辛そうですし、
まだ少ししかやってないのに致命的な不具合が発生したのも評価を下げねばなりません。
タイムアタック中に全ての操作が効かなくなり、20秒長押しして結局強制終了する羽目になりました。
タイムアタックはストーリー上必須では無いですけど、他でも起こるかもとビクビク物です。orz
2012/02/09(木) 18:46 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ラグナロクはデモ版の範囲ではまぁまぁ劣化ながらもモンハンっぽい感じでそこそこかな?と思ったのですが
クエストも半分を過ぎる頃にはただただ理不尽な動きをするボスや即死級の攻撃などバランスが崩壊しているので
今では完全にやる気がなくなって我慢してやっている状態です。mk2が機能していないので他人の評価が気になりますが
amazonのレビューみたら大体みんな思っている不満点は同じなんだな、と思いました・・・w

久々に長く遊べるかな?と思った矢先にあのザマなのでやり込む要素もないですし売って重力買おうかなぁ・・・なんて^^;
私のVITAは幸いにもまだ一度もフリーズする事がなく初期ロットの割にはマシっぽいですが途中でゲームが固まると
ソフトの不具合なのか本体の不具合なのか判断が難しく困りますね。VITAも4、5月くらいまではチョボチョボとソフトは
出るみたいですが正直大型ソフトがなく息切れ必死ですし、SCEが言っていた春以降の大きなタイトルを早く発表してもらいたいです^^;
2012/02/10(金) 23:00 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
GRAVITYはやりこ込んでいったら面白くなってきましたよ。(イライラ要素も若干緩和)
ストーリーは短そうな予感がしなくもないですが、成長要素がすこぶる楽しいです。
(成長させる宝石みたいなのが屋根の上等町中に有るので操作を覚えるのも苦にならない)
あれ以来おかしな動作もしてないので不安も薄れつつあります。
地面を滑るスライド移動がジャイロでハンドリングってのが唯一の難点でしょうか。
タイムアタック等が町のあちこちに有り、高得点をとれば↑の宝石みたいなのを大量GET。
今後ダウンロードで増えるみたいなので増えてから買うのも有りかも知れません。
因みにCOOLCLOWNが出してるVITA用アシストグリップ着けたら世界が変わりました。w
2012/02/11(土) 11:19 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今日、4亀が紹介している15分程の動画を見たら街全体の雰囲気や流れがかなり解りました。
体験版は限られた狭いスペースで敵と戦うだけで、触りとしてはともかく本来の重力を操って空を飛ぶと言う
ミソの部分は解りませんね。映像内で見た電車に乗って見える街全体の雰囲気とか予想以上に良く惹かれました^^
重力にしろラグナロクにしろ、最近のソフトはそんなに遠くない内に追加DLCが配信されるので手持ちが間に合っていれば
急いで買う必要がないのも嬉しいですね。

アシストグリップってビッグ等では見なかったのでどんなかな?とググッてみたらPS3パッドの持ち手になる部分を
追加してくれるんですね。ハマティーの記事に紹介されていたのを見ましたがかなり良さそうですね。VITAはどうしても
持ち手でイヤホンを塞ぎ気味になりますしグリップがあると凄く持ちやすそう。値段も1300円前後と程ほどですね。
見た目的な物や大きさの問題で外でやるには持ち運び等ちょっと厄介そうですが家でじっくりやるなら必需品ですね!
2012/02/11(土) 22:04 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。