ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『バイナリードメイン』をノーマルでようやくクリアしました。8時間くらいかかったかな?
話も結構面白かった事や台詞周りが良かった事、シューターとしてメカをボロボロに破壊するのは非常に良かったです。
グラフィックも綺麗だし会話周りの音声が豊富だったのもGOODでした。一部ボイスアクトの声が棒読みっぽく聞こえたりも
しましたが・・・。難易度の上昇で敵AIが更に賢くなったりエンディングが分岐するのも周回プレイには持って来いですね。

■『バイナリー ドメイン』最新トレーラー映像公開!


■キャンペーン

とりあえず初回のエンディングではボゥが攻撃を庇って死に、カインは戻ってきませんでした。
エンディング分岐のフラグが信頼度に関係あるのかな?新堂はMAXになったポップが出ましたが死んだし強制?

キャラや話が洋製シューターに比べしっかりと個性が描かれているのでクリアした後にも記憶には残りました。
チャーリーが最初のイメージと違い良いヤツで好きになりました。情熱的なダン、冷静沈着なチャーリー、ボゥは途中抜けてたので・・・
皮肉や冗談などちょっとした台詞周りが好きです。ダン役の山ちゃんはどことなくビバップのスパイクと被る・・・かな?w

ストーリーは結構意外性があってシナリオは練られていて真相が明らかになる後半はかなり好みの展開でした。
エピローグのオマケ部分は無い方がシリアスな話として締まる気がしますがそこは好みかな?
主人公達を執拗に追っていた黒澤がラストで分かれた後は完全に空気でエンディングにも出てこなかったのは残念。

展開は銃撃の他にカーチェイスや水上バイクなどイベントが程良いタイミングで発生しメリハリが利いて中弛みしません。
ボス戦は一部爆風で飛ばされたりゴリラ系だとダウン後に連続で攻撃されて死亡などありますが理不尽ではないです。
雑魚メカは頭部を破壊すると混乱して同士討ちを始め、擬似的に味方に出来たりと高難易度ほどこれは重宝しますね。

武器のカスタマイズや能力アップもあり必要な要素はとりあえず一式揃っています。
気になった点としては会話での答えが使い回しが多く、場面によってはもう少し砕けた台詞でも良かったのでは?と。
会話が挟まると移動が強制的に超スローになって殆ど移動が出来なくなりますがあれは一体何の為なんだ・・・
あと階段を昇り降りする際にキャラが段差で(?)ガクガク揺れてるのはかなり目につくので直して欲しかったです。


■オンラインプレイ

オンラインは対戦プレイと協力プレイ。対戦はオーソドックスなTDMなど。協力はHordeタイプ。
対戦プレイはまぁ・・・あえて本作でやる程ではないかな?と。悪くはないですがやはりそこは海外製には負けます。
死んだ時にすぐリスポン出来ず殺された相手を暫く見せられるのがウザい。
あと、しゃがみや伏せ動作がないのでスナイパーでも立って撃つしかない(笑)

協力プレイも『ギアーズ』などよく真似てはいますが敵の出現する速度が妙に間があったり数が少なかったりで
最初の方はボケーッとしている事多いですし、協力でも対戦でもゲームが開始されるまでの待ちがやや長く感じました。
あと協力プレイは30wave目くらいから急に敵の攻撃が強くなってかなりあっさり死亡しました。
この辺は能力カスタマイズで乗り切れるんでしょうけど、自キャラ強化には対戦プレイでレベル上げる必要が・・・。うげ・・・。

う~ん、これらのオン要素付けるならキャンペーンのCO-OPを優先して搭載して欲しかったなぁ。
リップルリンクのシステム上、無理っぽいのは解りますが(;´∀`)

■総合

トータルとしては新規和製TPSながら、かなり丁寧に良く出来ていて久々にシューターで楽しく感じました。
何でも『ギアーズ』や『CoD』と比較する人なら粗が目立って不満かもしれませんが作品毎に向き合えば悪くはない。
『ヴァンキッシュ』もそうでしたがメカを銃でボコボコに撃って装甲が剥がれていくのはモンスターが血を流すより楽しいかも。
オン対戦はちょっと微妙な感じでやり込むかは解りませんがキャンペーンは2~3周はしたくなりますね。

是非とも続編かノウハウを活かしたシューターをセガには作って欲しく思います。
『龍が如く5』も作ってるみたいですし、今度出たら発売日に買ってみようかのう(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は1周目でラブシーン見たので、2周目は無視したのにラストは結局駆けつけてガッカリ。
その代わりボウが裏切ったのは良いサプライズでした。(死に様は同じだけど)
敵では忍者より赤いのがキツいですね、弾が発射と同時に着弾では無い所為かも?
ボスでは、ゴリラよりレーザーでハメられる事が多かった気もします。(^^ゞ

ストーリーは今一納得行かないと言いますか、ハイブリッドが説明不足過ぎます。
精子よりも細胞の大元である卵子の方が重要ですし、(雄が要らない生物も居る)
ナノマシンか何かだとしても、チェックしてバレない程の人間になるとはとても思えない。
子供のどこが機械なのか、試験管ベイビーと何が違うのか、説得力無さ過ぎて白けます。
極端な話、電脳化やサイボーグもハイブリッドの一種になってしまうのでは?(^^ゞ
2012/02/22(水) 01:36 | URL | 多機種ユーザー #evLAbbOE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
個人的には楽しめたソフトでしたがアマゾンやmk2では評価も見事にバラけちゃってますね。
ベクシルやアップルシード、エクスマキナ等のツッコミ映画にも耐性があり、かつメカとシューターが好き、と言う
かなりニッチな層の人には受けがいいんだろうと思うのですが、それ以外の人にはツッコミや足りない要素が
足を引っ張りそうに思います。クリア後にファイル以外の引継ぎ要素や辞典的な物が無いのは残念でした。

確かにハイブリッドは概念がザックリし過ぎててノリで強引に突破した感はありますね^^;
スライドの写真が写りましたが機械の妊婦に普通の赤ん坊がいるだけでどこがそこまで問題なのか説得力が薄い・・・。
ホロウチルドレンは生きた皮膚以外に精巣や卵巣だけは持っていた?人体のバランス的に他の器官を機械で補える
と言うのもSFにしてはちょっと強引過ぎかな?空想科学読本でその辺をネタにしてくれたら面白そうですが既にライダーで
人体の一部機械化は問題山積みとネタにされていましたね・・・w

私はベクシルで「ワクチンのせいで体が徐々に機械になる」なんて超トンデモ設定の映画でも割り切って「ふ~ん」と
スルー出来る耐性がついていたので今回も「あらまぁ」と言う感じでプレイ中は思考停止して遊んでいました(笑)
2012/02/22(水) 19:25 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
辞書と言うか、道中メモリー?を取って行けばデータを見れますが、
てっきり警察の事だと思ってたニューオーダーズ、一部の特権階級の事なんですね。
黒澤と相棒のメガネ、天田しか出てないので楽に次回作は作れそうです。w

精子なら納得出来るんですよね。(子供が生めるってだけで卵子がメカとは言ってないけど)
卵子に取り付き細胞分裂を誘発する何かを出し、脳幹辺りに定着して人格形成、
成長と共に遺伝子情報を変えていけば病気等に強いと言ってた天田の発言に説得力が出ますし、
脳の中の極々小さい精子サイズの機械ならメディカルチェックチェックも難しそう。
天田はフェイを操作出来てないし、そこに秘密があるのかも?(やらないだけ?)
2012/02/22(水) 21:34 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
生物的にも子供を産むのは女性なのでそこはある意味生命への拘りなのがこの手の話のお約束ですね。
ホロウチルドレンもターミネーターみたいな完全な金属骨格のロボットではなく、DNAや細胞レベルでの
強化人間や攻殻機動隊の擬体の様な扱いならまだどうとでも解釈出来ても、機械が妊娠するとなるとやはり設定にも
無理が出てきちゃいますね。ナノマシンがある設定ですし、そっち方面から説得力持たせても良かったかも?と思いました。

黒澤はあれだけしつこく登場して喰いついてきたのに音沙汰なしなのは凄く残念でした・・・。
いくら機械化が進んだとは言えあそこまでビル内でも無人だとちょっと味気ないですね。テラスのカフェには
人がちゃんといてモデルデータはある訳ですし、ビル内の扉開けたら社員が悲鳴上げて逃げる、とかもう少しその辺の
遊び心が欲しかったですが新規作ですしオフに関しては基本がしっかり作られていて期待以上に楽しめたので好印象でした^^
2012/02/23(木) 23:40 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。