ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『バイナリードメイン』とか並行してやっていたのでかなり遅くなりましたがようやく『重力』をクリアしました。
発売前のキャラバンや体験版の内容だと何とも微妙でしたが製品版ではマップも広く出来ることも多くて
非常に楽しめました。まさに予想を大きく上回る期待以上の面白さ。

2012-02-28-223739.jpg

■Gravity Daze - OFFICIAL PV (PS VITA)

音楽が特に気に入っています。街や戦闘のBGMなど印象によく残るノリの良さ。久々にサントラ欲しくなりました。

街のあちこちに配置されているジェムを集める為にマップの隅々まで飛んだり落下しながら探索するのが非常に
面白いし、グラフィックも独特のトゥーン調で遠景は細部が簡略化された何とも言えない不思議なアートワーク的な
世界観が見るだけでも楽しく没入感を高めてくれました。

2012-02-24-013448.jpg 2012-02-26-184357.jpg 2012-02-26-171937.jpg
2012-02-26-184632.jpg 2012-02-27-131854.jpg 2012-02-27-221258.jpg

ストーリーも前半は街の人達の悩みを解決したり、後半はライバルのクロウや敵の核心に迫ったちょっとシリアスな
話になったりとキャラも合わせて良かったですね。一部未解決な部分を残してエンディングでモロにそれを見せつけてくるし
「この後さらに大変な事になるなんて・・・」的なフリをするのに終了したりするのは如何な物かと思いますが追加DLCで
その辺をカバーしてくれるならばそれはそれで楽しみではあります。つうか出さないと納得出来んよ(`・ω・´)

クリア後はジェム集めかチャレンジ、時空の旅人探し以外する事がなくなってしまうのは残念です。
21個のストーリーミッションをフリー形式で自由にまた遊ばせてくれたら嬉しかったな~。
ついでに言うと街の機能を復活させるのにジェムを放り込むだけでなく、邪魔をしている敵を倒したりと
開放させるのにちょっとした戦闘要素も個人的には欲しかったかな?

操作はタッチ操作や本体の傾き検知を使ったスマホ的なものが多く取っつき難いのは否めず。
必ずしも全ての機能を使う必要はなく重力キックだけでも乗り切れますけどね。重力スライドはドリフト時の旋回のコツを
掴む事が出来たらレースが非常に面白くなり、チャレンジではゴールドを取るのに何度も挑みました。

世界観、キャラクター、音楽、グラフィック、話の展開は非常に良い。ラスボス戦も楽しかった!
慣れが必要な操作性、やや長めなロード時間、一部の完結してないストーリー放置がマイナス要素かな?
今日のニュースみたら22日から3週連続で追加DLCが配信されるみたいですし楽しみですねぇぇぇ!

gd02.jpg gd05.jpg

購入前の印象は「微妙ゲーじゃね?」でしたがクリア後には「VITA持ちならマストバイ!」でした。
据え置き、携帯問わずこれほど斬新なゲームは近年珍しいので万人にオススメしたいですね( ´∀`)

---------------------------------------------------------

ニンジャガΣプラス購入 給料入ったので『ニンジャガΣ+』買ってきました。

アマゾンには既にいくつかレビューも挙げられており、ベタ移植ですがそれを承知の上でならグラフィックも綺麗で
ジャガ好きには受けが良いみたいです。さっそく最初のチャプターをサクッと終わらせました。懐かしいですな~。

2012-02-29-213654.jpg ムライのヌンチャク回しはいつみてもカッコいい

動かした直後に「あれ?」と思ったのは、動作フレームが60⇒30に下がってる様な・・・
えぇぇぇぇぇぇ!?ニンジャガは60fpsでヌルヌル動くアクションが醍醐味だったのにどういうこと!?
やはりチーニンは板垣氏がいないと簡易と言うかこだわりが手抜きっぽくなる傾向があるのか・・・

背景は被写界深度をつけ過ぎなのか解像度低いテクスチャを誤魔化しているのか、一部の背景がボケ過ぎかも。
あとメニューの文字が一部英語表記になっていて和洋混合状態になっているのは一体・・・。何で統一してないんだ。
○ボタンのアクションが本家なら「調べる」とかだったハズが「Interact」になってるし。地図もzoomとかexitとか。

アイテムでの回復はいちいちメニュー開かなくても十字キーに割り当てられていて即使えるのはナイス。
ミッションもデフォルトで最初からいくつかは遊べるしコスや装備も追加されているらしいので先が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
多分2が作られる伏線だと思ってるんですが、どうなるんでしょ?
柱の下は行きましたので、2では上かなとか。
チャレンジは少々難しいので完全に諦めました。
成長させてもそんなに楽にならないし、リトライのロード時間がとにかく苦痛で。

個人的には60と30の差を気にした事無いんですよね。(CODが特別軽快だとも思わない位)
30だとコマが足りない訳ですし、見比べれば明らかに違うんでしょうけど。
電撃のレビューを見るとカメラの視点が問題らしく、個人的にはそっちが致命的です。(^^;
2012/02/29(水) 23:50 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
DLCで話をちゃんと補完してくれたら無理に続編に繋げなくてもいいかもしれませんね。
むしろSCE内製ですし他社の様に手堅い続編に偏らずどんどん新機軸の変わったゲームを作って牽引して欲しいです。
そう言えばyoutubeに開発者のチャレンジ動画が公開されてましたが異次元過ぎてちょっとマネ出来そうに思えません・・・。
銀くらいまでなら2~3度のトライで何とかなるんですけど・・・やはりクリア後のオマケでフリーミッションが欲しいなぁ、と^^;

ニンジャガも元々が30fpsなら特に何も思わないのですが格ゲーもよくやる手前、どうしても目についてしまいました。
旧箱時代からファミ痛Xboxで板垣氏のインタビューが毎号あり、DOAやニンジャガの動きへのこだわりが話されていて
特にフレームレートには結構うるさく言っていたので今のチーニンはやはり前とは同じじゃないんだな、と思いました。
とは言ってもやってみると普通に遊べますし細かな追加部分もあり携帯で旧箱クラスのゲームが動いているのは
ちょっと感動するところがありますw カメラは相変わらずですがそこは移植作ですし3に期待したいところです^^ヾ
2012/03/01(木) 21:48 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
電プレだと以前からの不満と書いてなく、移植での改悪なのかと思ってました。
据え置きの体験版でもそう酷さは感じないし、ファンには当たり前なんでしょうね。

VITAでやっとロードオブアポカリプスの体験版が来てたのでやってみましたが、
ラグナロクより余程面白くてついやり込んでしまいました。(データ引き継ぎ無し)
PSPとのマルチでグラはPSPよりマシ程度ですが、次はΣかLoAかで悩みます。
2012/03/02(金) 21:24 | URL | 多機種ユーザー #evLAbbOE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
フリー操作のカメラワークなので見辛いのはDMCでも同じですが1作目は建物内の戦闘が多かったりするので
そういう点では屋外が多い2の方がだいぶ遊び易いですがアクションゲーとしての完成度は奥深いのでいいですよ!
ファミ痛見たら来週はミライにメタルギア3Dもあるんですね。ミライに触発されて久々にDIVA引っ張り出しましたが
キャラは設定通りとは言え細い・・・プチのふっくらとしたボリューム感はやはりいいもんですね^^;

コメントで初めてLoAのデモ配信されてるの気づきました。誘い、と書いてあるだけでサムネにもDEMOの表記もなく
追加コンテンツかPVだと思ってました(笑)他にもUNIT13やFIFAサッカーなどいくつか配信来ていたのでDLだけしました。
これから先暫くは弾が地味なVITA。9日の発表でいいのが来ると嬉しいんですけど、過度な期待は禁物に思ってます^^;
2012/03/03(土) 23:20 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。