ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニンジャガイデン3購入 さぁ買ってきましたよ!

IGNでボロくそに叩かれた一方、GTだと7.7とマズマズの出来みたいです。
ま、他人の評価を気にしてもしょうがないと言う事で帰宅後1時間程やりました。難易度はいきなりハードを選択。
難易度は途中からでも下げれるみたいですが、自称上級者な私にはノーマルなんぞヌルいわ!(`・ω・´)

出だし初っ端から□を押せ等のQTE的な演出があり「ありゃりゃ、いきなりかよ・・・」と滅入るものの
4亀でも紹介されていた最初のロンドンのステージがスタート。ぶっちゃけ言います。戦闘めちゃめちゃ面白いっす・・・。
別に無理やり褒めたい訳じゃないですよ?従来に比べスピード感は2倍くらいはやいテンポで闘えます。

四肢欠損がないのは残念ですが補う程の量の血が画面にドバドバと出ますし、武器が龍剣だけになった代わりに
コンボは従来から派生が大幅に増えて攻撃パターンも全然別物になっています。滅却の方も残ってますし
敵が弱っている段階で特定コンボの締めに新要素の断骨がありますがこれが予想以上に気持ちいい。

QTEと聞くとマイナスのイメージが最近では浮かびますがコレは素直にナイスアイデア。アイコンが出るのも最初だけ。
締めの瞬間スローになって□か△を押す訳ですが、何もしないと逆に敵から反撃を喰らいます。
SEも「ドギャッ!」と重低音でかなり心地よくまさに刀で敵を骨ごとブチ斬る感じで脳汁出まくります(;´Д`)ハァハァ

武器強化の概念が無くなりましたが逆に言えば最初から能力全開で戦える訳でこれはこれでありか。
終盤までにコンボに飽きやしないか心配もありますが派生とパターンが凄く多いので大丈夫なのかな・・・?
あと今まで前転宙返りだった回避動作が高速スライディングに変わっています。
回避だけでなくガードしている敵を仰け反らせる効果もあり。

ま、口で言うよりは見た方が早い。ツベには早くもプレイ動画を挙げている人がいました。

■Ninja Gaiden 3 - Blade of the Archfiend First Battle !


とにかくスピーディ!心地よいSE。斬り刻むテンポの良さ。
敵もかなり沢山出てきて全滅させない限り超ハイテンションで戦えます。
今のところ唯一気になったのは敵の数が多い+ロケラン+爆発エフェクトが重なると若干処理落ちしている事でしょうか?
ゲーム内ではありませんが説明書はかつてない薄さ・・・w 操作方法、モードの紹介のみでキャラの説明も無しかい。

----------------------------------------------------

どっぷりと『ニンジャガ3』に漬かりたいところですが最近になってやたらとする事が増えてきました。

①『DOA5』のデモ版をDL。『ニンジャガ』以上にこっちが気になっていたので凄く楽しみ。
②『重力』の追加DLCを購入。結局クリア後放置していた時空の旅人も探さなければ。
③昨日からX-Bladeならぬ『Blades of time』のデモ版が配信されているのでDL。会社の先輩曰く中々良いそうです。
④『お姉ちゃんバラZ』の続き。ラスト付近だと思いますが敵の本拠地(?)でボスラッシュ中。
⑤会社の後輩の娘からアニメの「タイガー&バニー」のBDを半分ほど借りました。
 2話まで見ましたが面白いですね!ヒーロー物と言うと陳腐に聞こえますがキャラが凄く個性があって良いです。

あと前々から昼飯の度に買っていた1番くじの『MH3G』ですが最初にフィギュアが当たった以外は7回ほど引きましたが
ロングタオル3種+グラス2種+クリアファイル2種と言う結果に。タオルとグラスは実用的だからいいけどクリアファイル・・・。
郵便屋さんアイルーのぬいぐるみがどうしても欲しいから今度日本橋にでも行って売ってないか見てこよう(´・ω・`)

更に関係ないですがACで『鉄拳アンリミテッド』が27日から稼動開始です。
今週は1番くじ等でお金使いすぎたからパスしますが稼動後の来週末はゲセン入ってガッツリやりたいです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも、もきちです^^

NINJAGAIDEN3買われましたか!
ほうほうなるほど。

シンプルだからこそ…面白い!
その発想はありませんでした…。。
amazonなどのレビューを見ると海外レビューでかなりの酷評でしたが、賛否両論でした。絶賛する方もいれば非難する人もいて、普通という方もいました。
皆が皆、大非難しているわけではないので良かったですね^^

戦闘も結構速いですね~これはアドレナリンが出ますねw
これからも感想楽しみにしていますね!

であであ
2012/03/23(金) 06:45 | URL | もきち #-[ 編集]
>>もきちさん
こんばんは^^
2から削除された部分はかなり多いのでそこが好きだった人にはちょっと厳しい続編になっているかもしれません。
武器強化、エッセンスの削除、ムラマサ店の削除、スカラベ等の収集要素、回復アイテムの削除などなど。
一方でアクション面は大幅に強化されていて正直VITAでΣ+をやっているともどかしさを感じる程です。
Σ系から操作の簡略化でだいぶストレスレスな内容になっていたので弓のオートエイムなど私は楽で嬉しいです(笑)

続編だと余計に前との変更点の好き嫌いが出ますがバグ等の致命的な欠陥でないのならばポジティブに割り切って
楽しむくらいの余裕がないとせっかくお金出して買ったのにもったいないですしね^^;
今後の展開次第では私も「う~ん」となるかもしれませんが今のところは楽しめています。

もきちさんもニンジャガやってましたよね!もし購入をお考えでしたら何かの参考にでもなれば幸いです。
時間がないので進行が遅いのはご容赦ください^^;ヾ
2012/03/23(金) 21:55 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
低評価なのは悪い所しか見てないって事なんですかね?
あの評価で買い控えた人も居たでしょうし、払拭出来そうで何よりです。

私が買ったパルテナも中々面白いですよ。(操作周りは要改善って感じですが)
ステージ中やたら掛け合いがあって、PV同様シリアスでは無くギャグ路線全開です。w
買ってから日課になってたSTARSTRIKEもハードをクリアして個人的な目標も達成し、
パルテナが終わったらそろそろVITAで次のソフトに手を出しますかね。(最近3DSばかり)
2012/03/24(土) 03:58 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ネットだとやたらと2や板垣氏を絶賛する声が多いですが2の発売当事も結構言われていた覚えがあるんですけど・・・(笑)
私的には新作でもシステムなど前と同じ物じゃ面白みがないので破綻していない変更ならその方が価値があると
思っています。FFもそうですが合わないならスッと離れればいいのに作品や会った事もない開発者の人格攻撃的な
中傷までして貶めたり前の作品と比較する意味がわかりませんね^^;
マスエフ3の偉いさんが建設的な意見には耳を貸すと言うのも当然ですしお互いがwin-winの関係にありたいものです。

パルテナは任天堂ハードにしては久々にアクション風味の強いゲームで楽しそうですね。
以前3DSをどうしようか散々悩んだ時も店頭でPVと睨めっこしながら唸っていた覚えがあります^^;
VITAも重力の追加DLCやりましたが結構サクッと終わるもんですね(笑) 無い物需要とまでは言いませんが
4月はスパロボ買ったら5月はペルソナ金を買おうかと予定しています。ガンダムはどうしようかなぁ・・・とw
2012/03/24(土) 21:31 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。