ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、今日とガッツリやり込んで『ニンジャガイデン3』をHARDでクリアしました。
アクションもHARDだと従来通り難しくどこぞのレビューの様にAIが斬られるだけのマヌケなんて事はなく。
ってかそれってレビュアーが難易度ヒーローでやってただけじゃないの・・・?

マスターニンジャ 超忍レベルのマスターニンジャが開放

オフのストーリーモードをクリアしたばかりでオンラインプレイはまだですが
まず『3』になってからの変更点からまとめ

■変更点
・武器が剣のみに (無料の追加DLCで爪と大鎌が追加予定)
・武器の強化は無いが剣が龍剣⇒迅嵐丸⇒邪神剣(追加派生あり)に変わる。
・エッセンスの廃止=通貨の廃止=ショップの廃止=回復アイテムの廃止
・スカラベ等の収集要素の廃止
・ステージ毎のリザルトの廃止
・セーブは鳥の隼で体力全回復。ただし1地点でセーブも回復も1回のみ。チェックポイントは多く巻き戻りは少なめ。
・絶技と忍術は敵を倒してゲージを貯めて発動。
・忍術は火炎龍のみ。種類に関係なくステージ内の敵は全て一撃死、まきこんだ数に応じて体力が回復

■GOOD
・戦闘が更にスピーディーになりより激しく。剣技の種類、派生が増えてよりカッコよいアクションへ。
・断骨が気持ちよく爽快感がある。連鎖断骨などシステムを理解すれば強敵も効率よく倒せる戦略性がある。
・理不尽なダメージや攻撃が無くなり相手の動きをよく見極めれば十分対応可能。
・話が前ほど魔神や恐竜など突拍子の内容から現実的な展開に落ち着いて無茶がない。
・今まで以上にリュウと他者との交流が描かれており楽しめる
・一部、回帰的な演出で1~2のステージやイベントで邪忍王が登場してニヤリとできる。

■BAD
・回復アイテムが無いので雑魚が少ない=忍術で回復が出来ない戦闘だと詰みやすい状況になりストレスが溜まる。
・QTEが多すぎる。飛び降りる、壁をクナイで登る、スライディングで回避、敵の掴みをほどく、ボスの部位を斬る、刺す等々。
・ボス戦がつまらない。仮面はパターン化が出来る、ジジイの乗った巨大恐竜メカなんて興冷めする。
・ボス戦が『GOD OF WAR』と見間違う様な展開。巨大なボス。削ったらQTEで腕や額を斬るなど。
・『バイナリードメイン』の高速道路ステージの様な誰得なシューティングステージがありつまらない。
・紅葉が出てくるが結局使えず。クリア後に追加コスも無し。チャレンジはリュウではなく雑魚忍者の様な外見で育成。
・敵が投げを多様しまくる。中盤以降に出るキメラはスーパーアーマー(ひるまない)&投げ地獄&高ダメージ。
・雑魚敵が出てくる数が多すぎる。1地点で20体近く出る事も。全滅させない限り進行不可。いい加減飽きる。
・イベントが途中で止まり進行不可能になるバグが2回発生。列車内とジープに乗るチェイスシーン。

特にスーパーアーマーを持つゴリラ型とコブラ型のキメラは非常に鬱陶しいです。

4:15あたりから登場しますがこいつらがいるお陰で周回プレイするのも気が滅入る・・・
投げはキメラ以外にもローブ魔道師や強化服兵士など後半はウザい程いて大量に出てきます。イライラ・・・。

■OVERALL
・『アスラズラース』程ではないがQTEを多様し過ぎて鬱陶しい事この上ない。
 戦闘は『ニンジャガ』、イベントや演出は『GOW』を混ぜた様な状態に。
・戦闘は賞賛に値する進化だけど回復アイテムまで削除したのは頂けない。
・武器も早く追加で爪と大鎌を配信してくれないと追加コスも無しでは2周目をやる気が起きない。
・10点満点で評価するならば7~7.5くらいでしょうか。完成度はやはり『2』が至高か。


こんなところでしょうか?(´・ω・`)
変更点はともかく多すぎるQTEや死闘とは無縁のボス戦、レースステージなどこれじゃ現チーニンは
『ニンジャガ』ファンが何を求めているのか、何が評価されてきたのかの認識のズレが作り手側と大きく
国内外問わず評価が低いのも理解出来ます。ボスは完全にパターン読み出来るし。戦闘は凄くいいんですけどね・・・。

ストーリーも最後はやや拍子抜けだったのは残念です。都合が良すぎる展開になり過ぎだし、結局右腕の呪いも
リュウが克服したり何か成長する意味があるのかと思ったらラストで仮面が「迷惑かけてごめんね」的に自己犠牲で
呪いがアッサリと解除されちゃうし。えっ・・・。そもそも仮面が生き返って記憶まで戻るとかどんだけ~(笑)

あと、やはり武器が少ないのは戦略の幅が狭くなるしクリアまでの長い時間を1つの武器で乗り切るのは
飽きがくるので早く武器を配信して欲しいです。紅葉も登場したのに結局使える場面もなく凄くガッカリしました。
アヤネに至っては迅嵐丸を届けに来ただけの顔出し程度。追加コスも無いなんて何考えているのやら・・・

まだやってないので言うのも何ですがマルチプレイに裂く時間があるならリプレイ性を高める為に
紅葉が使えたりリュウのクリア特典コスチュームを用意するなりしてくれた方がずっと嬉しかったです。
完成度としては「2>>>Σ2>>>>>>3>>1」かなぁ?(;´∀`)

[ 追記 ]

ニンジャガ3メニュー ニンジャガ3・メニュー画面

今更だけど英語表記はともかく、なんで縦書きなのに文字は横なんだよ。馬鹿じゅないのかこれ作ったやつ。

Ninja Gaiden 3 海外レビュー (Choke Point)

-----------------------------------------------

郵便屋さんアイルー 1番くじE賞、郵便屋さんアイルーのぬいぐるみ

くじを引く限りいくらつかっても当たる気がしなくなってきたので日本橋へ行って直接買ってきました(笑)
スーポジやボークス、コトブキヤなど色々周りましたが無く、諦めて帰り際にジャングルへ寄ったら1体だけあった!
値段も1050円と安く即ゲット!かわぇぇのうかわぇぇのうw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DLCの事で一部でコーエー商法みたいに言われてますけど、
寧ろコーエー絡みならコスチュームや武器は素で複数入れてると思うんですよね。
無双とのコラボ的な衣装になってたかもしれませんが。w

成長要素無し、店無し、回復アイテム無し、術一つ、コレだけで十分購買欲が…。
上級者にも初心者にも得が無いんじゃないかと思えてなりません。(回復と店が特に)
2よりΣ2の方が追加要素込みで良いと思ってたんですが、360の2が上ですか。
この前行ったBookoffで800円程度でしたから買ってみますかね。
2012/03/26(月) 22:48 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
ニンジャガ3クリア早いですね
自分もプレイを開始しました
開始そうそうQTEがあってちょっとゲンナリしましたが、ニンジャガと見ずに普通のアクションゲームとしてみれば結構面白いと思ったり・・・
しかしクナイクライム、最初の高所から降りるとこを見るとCODやらバットマンを思い出すのは俺だけなんでしょうかね・・・
2012/03/27(火) 00:50 | URL | BB #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ここまで前からあった各種要素をバッサリ削っておきながらクリア後のオマケまでバッサリやられると
洋の東西を問わず余程のゲームでない限りもう1周やる気力は沸きません・・・。アンチャですら2以外はオマケがなく
1周して終わったくらいですので^^; 有料と言うのが引っかかりますが武器以外にも今後追加DLCがあるみたいですし
コーエー側とのコラボコスなど遊びの部分を追加して欲しいです!それさえあればあと+1点くらいしても良いですね!w

2とΣ2はそれぞれ良いところ悪いところがあるのでぶっちゃけ好みの問題だと思います^^;
2は面倒な仕掛けはあるもののゴア規制無し、敵の数が多い、死体がすぐ消えないなど。
Σ2はゴアは多少規制が入り敵の数が減少、死体も消える。でも仕掛けの簡略化、女キャラの追加やチャプター追加。
今再び2系をやろうと思っているのですが両方とも長所短所あるので悩ましいです。ゴアをとるか胸をとるか・・・w


>>BBさん
確かに「ニンジャガ」の続編と言うから無駄にハードルが挙がるのですがそれ抜きで見ればアクションとしては今世代
最高レベルのクオリティだと思います。クナイクライムと綱渡りだけウザく感じますがボス戦はまぁこんな感じか?と。
オフのオマケ要素がなくガッカリでしたが今はニンジャトライアルが結構燃えて楽しめてますw
驚くのは平日とは言え23時くらいなのにワールド設定で部屋検索してもヒット数が0なんですよ・・・
まぁ最後の方のボス数対同時とか以外は一人でも何とかなるのでいいんですけど不評っぷりが垣間見えた気がします^^;
2012/03/27(火) 20:18 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
今2をやってますが、DMCがアクションの限界な私には銃無しのニンジャガはキツいです。
犬に追い込まれ、見えない火矢に邪魔され、人狼の掴みパンチにハメられ、水上で襲われハメられ、
電気魚のボスではカメラに苦労させられ、雪山では5~6回爆発で死に初めて攻略のお世話に。
謎解きといい、あの爆発の防御(気付かないと延々死ぬ)といい、ヒントが無さ過ぎて苦労してます。
遂にはロシアでマシン相手の最中に連発ロケランの雨あられ…、心が8割折れ掛けですよ。(^^ゞ

飯綱落としとかいう定番のコンポを知らず、手足切って滅却を狙っているのが悪いのでしょうか。
ただその滅却の演出が一番質悪く、あのせいでただでさえも酷いカメラが更に酷くなりますね。
あの演出が切れれば相当快適なんですけど。(今は大鎌振り回して滅却の頻度は落ちました)
忍術もボスには殆ど効かないから使わなくて、でも雑魚で温存してて結局ボス戦になってたり。w
2012/03/28(水) 22:13 | URL | 多機種ユーザー #evLAbbOE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
2買われたんですね!数年前の作品ですが今時珍しい位に敵が本気で殺しにかかってくるゲームです(笑)
シリーズが初めてならまずはストレスもそう溜まらないイージーとかがオススメですよ。詰まると本気でストレスマッハな
ゲームですので・・・^^; 私も久々にやりましたが確かに切断面は赤いハムですねw

アルマジロの爆発は私も最初の数回は把握出来ずに死んで「どないせいっちゅうねん!」と思いました^^;
敵もかなり強いですが敵の種類と武器、忍法の特性を活かすと結構簡単に敵を倒せたりしますよ。
人間や犬が相手なら龍剣で切り上げから飯綱落としで周囲の敵も巻き込みつつ、すかさず回避キャンセルから飛燕で攻め立てたり。
魔神や人狼系は爪など手数が早い切断系の武器や裂風刃で手足を斬って滅却。機械系には暗黒破などがオススメです。
武器は龍剣と爪、大鎌さえ鍛えておけば後は放置でも何とかなりますw 2刀は強いですが隙が大きいので慣れが必要です。

DMCやGOWだとスパアマや攻撃力の単純な強さで強いと言う感じですがニンジャガは敵のAIが非常によく出来ていて
ハマると他のアクションがヌルゲーに感じる程楽しめますよ!カメラもリセットするタイミングや画面外の敵の位置も
初見で覚えて脳内で予測出来る程まで慣れたらきっとニンジャガを好きになる(ハズ)!その前に大多数の人を蹴落とす
難易度なのもあるのですが・・・(汗) 無印2は板垣氏入魂の調整なのでかなり手強いですが頑張ってください^^ゞ
2012/03/29(木) 00:24 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
取り敢えずイージーにして苦労しつつ何とかクリアし2周目中です。
1周目は修羅の独鈷を取ってなかったんですよ、確かに何か光ってましたが。(^^ゞ
飛行機まできた時点で神命珠12個と九字神珠7個、貧乏性炸裂です。w
最高の回復薬代わりですし、ストレスメーター振り切る程キツくてもこれからが辛い筈…と。
どちらかというと無双みたいにカメラが自動で回り込まない方が合う気がするんですよね。
防御でカメラがリセットされないのも水上走り等にかなり影響出るからでしょうか。

X箱の幻魔鬼武者も監督(稲船氏)曰く本来の難易度だそうで、序盤で嫌になり難易度落としました。
結構似てる気がするACT派な二人、行き着く先は自分好みの手強さなんでしょうかね。(^^ゞ
女性陣も使いたいし、無印の悟りとか絶対無理そうですから、いつかΣ2にも手を出しそうです。
2012/03/29(木) 23:39 | URL | 多機種ユーザー #V0i0arBo[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
クリア早いですね!そういえば序盤の独鈷を取ってないと以降の殲滅戦ができない仕様でしたね。
私も久々に2のデータの続き(悟りのチャプター9から)を再開したら難しさは普通くらいに感じましたが殲滅戦が
鬼の様に難しくブランクがあるとは言え1度失敗しただけで「あ、こりゃ無理だわ・・・w」となってしまいました^^;
2系は画面外からの飛び掛り&掴み攻撃やロケランが多くカメラの激しさも相まってかなり難しいですね。

3はその点だいぶ良くなって(カメラ操作は同じですが)戦っていてもそう頻繁にリセットせずともある程度ステージは広く
ひっかかる障害物がないステージばかりなので敵のAIが強くてムカつく以外はかなりストレスフリーに遊べますよ!
Σ2は難易度もかなりマイルドに調整されていて無印の強者がΣ2では悟りくらいのバランスになっています。
女性キャラと追加チャプター、顔は出ませんがDOAのかすみがチョイと出てきたりとチーニンファンには嬉しい事が多いです^^

ビッグマウス(笑)で有名な板垣氏の手がける『Devil`s Third』が発表以降数年前のE3かでごく短いトレーラーが
公開された以外は一向に情報が出てこないだけに楽しみでありながらも忘れてしまいそうで・・・w
でも板垣氏は有言実行で手がけるゲームは確かに面白いので楽しみではあります。あと1~2年は待ちそうですけども^^;
2012/03/30(金) 15:47 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
忍の道の途中から攻略読んで、少しは戦い方が分かったのも大きいと思います。
着地絶技とか知りませんでしたし、オススメ武器やコンボも結構役にたちますね。
それでも寝食忘れかけつつも「いつ終わるの?コレ…」って長さでしたけど。(今はまったりと)
YouTubeで超忍プレイを見ましたが、体力2~3割でもどんどん先に行くあの腕には感服します。
Σ2はリュウに爆弾のクナイが無いみたいなのが不安要素かも。(弓矢兵やアルマジロ対策に)

konozamaしてたキングダムハーツ3Dも始めたんですが、小気味悪すぎて戸惑ってます。(^^ゞ
ニンジャガ2漬けでしたので回避や攻撃のもたつきが気になって。w(ARPGなんですけどね)
2012/03/31(土) 00:53 | URL | 多機種ユーザー #Da5zvw3g[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ニンジャガは無理に高い難易度に挑む事さえしなければ程ほどに敵のAIと接戦の戦いが出来るので
ニンジャガに慣れると他のアクション系がやや物足りない気になるのはわかりますw
同じシリーズでもVITAのΣ+も中々良い出来ですが初期の作品だけあって今やるとやはり物足りなさを感じてしまいます。
個人的にはアクション的には3が一番好きなのでオススメしたいところですが過度なQTEや武器がまだ未配信だったりと
手放しには褒められない部分もあるので、DLCも出て中古で安ければ結構楽しめると思いますよ^^

3DSは純粋にソフトが多くて楽しそうですね。来週はスパロボを買うわけですがそれを除いてもあまりにもVITAの
弾がないので最近配信されたDL版のモンハン2Gでも買おうか迷ってしまいます。mk2みたらカメラや当たり判定など
3rdに比べかなり理不尽なところもあるそうですがボリュームは凄いらしいですし迷います。
2Gが1600円、3rdが2990円に値下げしてましたし魅力的ですね。重力の追加DLCは最初のは買いましたが
ボリュームがなくあっさり終わったので拍子抜けし2つ目はまだ買っておらずそっちにチケットのお金回そうかなぁ、なんて^^;
2012/03/31(土) 22:54 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。