ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
SRW再世篇01 SRW再世篇02

『再世篇』のDL版をVITAで買いました!UMDからコピーしたクリアデータでもちゃんと認識し無事引き継ぎも完了!
UMD版も『破界篇』でインストすればかなり早くなりましたがDL版はそれよりも更に早い(気がする)。超快適。
戦闘アニメーションだと「キャラ登場、攻撃、相手の演出、相手の行動」が冗談抜きでノンストップで続きます。
キャラが登場してすぐ動くし相手ターンになっても読み込みで間が空く事も無し。

VITAの有機ELだからコントラスト比も高く非常に綺麗だし画面も大きい。
3Dゲームより2Dアニメの『スパロボ』だと綺麗になった恩恵はダイレクトだし感動的です。

歴代スパロボの中で一番テンポが良いな。後は『破界篇』の様な中途半端なシナリオでなければ完璧だけど・・・w
クリアデータがあったのでパーツ類、スコア類、お金も60万貰えました。ビッグオー早く仲間になってくれ~。
フルチューンしてロジャー無双したいです( ´∀`)

■SRWZ2 再世篇 DEMO1


■SRWZ2 再世篇 DEMO2


今回もめちゃくちゃ良く動きますね。00はBGM変わったのか。
ガンダムWも多くのゲームではEW版ゼロカスばかりでWゼロが出てくるのは凄く珍しいですね。
さすがに羽はもう飽きたよね・・・w

------------------------------------------------------

■Ninja Pack 1 : DLC pour Ninja Gaiden 3


『ニンジャガ3』に追加DLCが配信開始。リュウ用の猛禽爪と無料ステージはソフト起動から自動アプデで追加されます。
しっかし・・・有料DLCの内容はともかく値段がちょっとセコ過ぎだろ・・・。

ニンジャトライアル用の爪400円、カスタム用の頭部飾りセット250円。
酷いのが追加ミッションが難易度別に250円x4難易度と言う内容。何それ喧嘩売ってんのかよ。
バラバラに買うと1650円ですがパックを買えば1200円と多少お安く。はぁ・・・ため息しか出ないなぁ。
飾りも頭部にちょっと小物が付くだけで体のダサいパンピー忍者の芋っぽい服は変更無いのかよ。

とりあえず爪がどんな物なのかストーリーをニューゲームして使ってみましたが龍剣ほど前作から大幅に変わった、と
言う印象はしません。コンボの締めに派生が若干増えたかな?と言う程度か。無いよりはいいけどこれじゃ19日の
大鎌も期待出来るのかどうか微妙だな。そもそもオフで敵のシャドウが使ってたし。断骨の演出はカッコいいんですけど。

------------------------------------------

追加DLCについては最近ガジェット通信のアンケートでは今の企業のやり方に批判的な声が多かったですね。

ゲームの課金についてどう思う? 「課金ありの時点でそのソフトは買わない」「充実したものなら良い」(ガジェット通信)

今世代機が始まってユーザーが最初に予想していたのは以前で言うアペンドディスクとかに収録される様な
本編では入りきらなかった、作りきれなかった物を発売後に製作して文字通り「追加したコンテンツ」だったのに
現状では100%の内容を70~80%に押さえて発売し、残り20~30%をDLCで解除させてる系が多いような・・・。

本編が充実した物だったら気分よくお金も払って買いますが内容薄められ足元みて切り売りされている感じがすると
内容以前にソフトブランドや企業への印象が悪くなって買うと言う選択肢自体がNOになっちゃうんですよ、ほんと。

でも余程大型の追加コンテンツ以外、例えばカスタム用の小物とかはデザイナーがマスターアップ用の締め切り後に
手が空いたから作っていた、と言う事もあり得るので何でも感でも小出しに切り売りされた、とは言えず。むむむ・・・。

まぁそんなのは遊び手側には関係無い話ですし結局は対価と内容なんでしょうね。
何が言いたいのかと言うと『ニンジャガ3』のトライアルコンテンツのバラ売り値段が納得いかねぇと言う(ry
コメント
この記事へのコメント
言ってみれば有料の袋とじみたいな物ですよねアンロックは。(普通は見えない訳ですが)
中古だとメーカーに一銭も入らない訳で、利益に繋がる事は理解も出来るんです。
でもそれって新品購入者に対してやる事じゃ無いんですよね。(^^ゞ
新品組みは優遇するべき。(買い取ったら例え使われて無くても店で優遇コードを削ればOK)

FALLOUT3やNVのDLCは、そのボリュームや複数の追加要素に購入者として満足しかないし、
テイルズのレベル等は買わなくてもプレイ出来るから一概に悪いとも思えない。(リーマン相手に)
じゃあ何が問題かと考えた時、値段、不完全でリリース等、全て新品購入者への皺寄せ型かなと。
(因みにテイルズの場合、水着等PS2時代はソフトに入ってたスキンがばら売りされてるのが問題)
2012/04/06(金) 22:23 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
テイルズのレベル販売等は内容を削る訳ではないので狙った層の人さえ良ければ全く問題がありませんが
多くのタイトル、特に日本製のタイトルは負の螺旋に陥って大手ですら現状から抜け出せれなくなってる感じですね。
開発費回収の為少しでもバラ売り⇒ユーザー反発⇒ゲームから遠のく⇒次の売り上げが更に減る⇒以下ループ。
アーカムシティの様に初回特典として新作購入者用にキャラのDLCとか付けてくれたら、仮にバラされて有料配信されても
新作買う人は本来のスペックで遊べる恩恵に与り中古で買った人は利益に還元しない代わりに制限とDLCでお金を払い。

最近だと次世代機に関するスペックの情報とか出てますがどこかの情報の様に開発費は更に2倍でDLC地獄、とか
ホントそういう技術屋のオ○ニーみたいなスペック上昇はやめて欲しいです。綺麗な絵になっても作る時間=人件費の高騰で
中身が薄くDLCだらけとか自滅するだけです。XNAとかの開発ライブラリーの更なる充実や何ならUEみたいにエディター込みの
ゲームエンジンをSCEやMS自身がデフォルトで提供とかそういう開発が少しでも楽になる方向に持っていけないんでしょうかね^^;
開発が難しく珠玉が1作で後は駄作ばかりより全体が底上げされて秀作が沢山の方がみんな喜ぶと思うのですが・・・
2012/04/07(土) 22:18 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
