ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『スパロボ』も少しづつやっていますがそっちのけで昨日今日とずっと『2ndG』でクック系を狩りまくりです。
村クエも☆4まで進め装備を整える為に昨日はクック先生、今日はガルガを相手にする日々。

DSC_0095.jpg DSC_0097.jpg

クック装備一式作るのにレア素材の耳が4枚必要だったかな?出ない出ない。
部位破壊報酬なのに壊しても必ず貰えるという訳でもなく10匹以上シバいた様な・・・。
破壊が難しい、と言うより壊す前に死んでしまう弱さ(笑) 早いと5分くらいでエリア移動させず狩れましたし。

メイン武器はスティールガンランス。とは言え途中まで強化するとランク上げないと物理的に強化素材が手に入らず
ちょっと飽きてくるのでサブ武器として大剣を作りました。3rdでは刀使ってたので趣向を変えて。
ガンランスの強化素材に尻尾なども入ってくるので斬り属性の強い武器も欲しかったので丁度良いかな。

DSC_0100.jpg DSC_0098.jpg

レッドストライプが手持ちの材料で生産できました。見た目もカッコいいし派生武器はキザミブレイドやその先の
ブルークロウブレイドなんてカッコいいですね。セイリュウトウも中々好みで迷いました。

DSC_0102.jpg 死ねやクソ猿が!!

2ndGはババコンガやドドブランゴなど大猿系のモンスターがすばしっこいし鬱陶しいです。
今はクック装備ではやや防御面で物足りなくなってきたのでイヤンガルガ装備を作る為にガルガ狩り。
基本はクックの動作ですが火弾吐いたり尻尾のオーバーヘッドなどレウス系のモーションとミックスした感じですね。
ガノトトスとかに比べたら攻撃力低いし余裕余裕。上竜骨手に入れる為に集会所もせねば (`・ω・´)あ~忙しい忙しい

-----------------------------------------

『スパロボ』・・・?6話くらいまでしかまだやっていません(笑)
今回もガンダムルートで進めています。主人公が今のところクロウではなくエスターで機体も量産型のブラスタEx。
前作のブラスタの攻撃演出は無駄に長くてしかもダサいと良いところなしで殆どカットしていましたが、今回は
その辺がだいぶ改良されて演出も短くなりそうストレス溜りません。

新規参戦の鉄人28号も出てきました。
機動音(?)がまんま機械獣の雄叫びと同じに聞こえるんですけどそこはツッコんだら負けか・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今作の何がキツいって、堅過ぎなのが本当に辛いです。(溜めても弾かれるって何よと…)
切れ味が青のティガノアギトですら少しは通る箇所が増えたかな?程度の信頼性。(^^ゞ
3rdなら青も有れば余程の部位以外大抵は通るし、大鬼刃斬りで確実に斬れましたからね。

3rdまでは殆ど店売り+鎧玉だけで遊んでたんですが、流石に一つのスキルの為に作りました。
(リオレイアとかって欲しいスキルが付いて無いので基本的にアイルーの為にしか作った事無い)
下半身2つをクロムメタル、上半身3つをデスギアにして心眼発動、もう弾かれません。w
本当は夜叉が理想ですけど、古龍の強さと材料の入手難度の高さ、見た目のダサさで断念…。
召雷剣[麒麟]やクリムゾンゴート等、属性武器作りが日課なのは3rdと変わらずです。(武器優先)
2012/04/09(月) 00:55 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>多機種ユーザーさん
大剣は弾かれると無防備なモーションになり死活問題ですもんね。
3rdは敵の強さやパターンなど多くの面が初心者向けにマイルドに調整されていたそうですし
3→2と逆行すると余計にそう思おのかもしれませんね。私的にはオトモはやはり2匹連れていきたいです^^;

装備を画像検索してみたらクロムメタルとかデスギアとかめちゃくちゃかっこいいですね!
モンハンは素材風の見た目が多いのでクロムメタルを見たら「どこの韓国MMO?」と。でもかっこいいし私も作りたいですw
でも上下や各部位をバラの種類で装備すると色や見た目の統一感があわず継ぎはぎな見た目になるのが嫌ですね^^;
次のモンハン新作ではカラーエディット機能を搭載して欲しいですがそれやるとランポスなどデフォルトの種類分けが
出来ない事も・・・。まぁ上位の装備は色違いなんて無いのでそれでもいいと思うんですけどね(笑)

ガンスは一番慣れているので使いやすいんですが見た目はやはり大剣や刀、ランスあたりがカッコよく思います。
ガンスは新しい素材が増えても店売りのラインナップ自体が全く増えずランスばかり種類が増えてストレスが・・・><;
2012/04/09(月) 15:28 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
クロムは店売りなので良いのですが、デスギア(夜叉も)はトレニャー頼みですのでこまめに。
今の所クロムに上半身が無いのが残念。(下半身が胴系倍加なので助かりますが弱めです)
上位の一部は色が変えられるそうですけど、デスギアSとか有るんですかね…。
今でさえ下半身にまで素材が回らなくてクロム使ってるのに、上位って。(^^ゞ

流石というか、国語辞典かって程の分厚い攻略本がBOOKOFFで980円。
息抜きで始めた訳ですが、ネットで調べるより楽ですし、でもそこまでやり込むかとなると…。
2012/04/09(月) 23:23 | URL | 多機種ユーザー #evLAbbOE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今回トレニャーを初めて見ましたが龍木とかほぼトレニャー専用のアイテムもあるんですね。
ポッケポイントを使うのでその性でなかなか農場が拡張出来ずにいますがレア素材も欲しいので悩ましいところです。
そういえば3rdも装備品の一部(頭部の宝石の色やビラの部分)などは変えれましたがそれと同じなのかもしれませんね。

私は面倒ですが本を買うのも後々邪魔になると思うのでネットでwiki見て頑張ろうかと思います^^;
スパロボの合間の気分転換用だったハズが今では完全に逆転してしまいスパロボが進みません(汗)
ビッグオーが仲間になるまで進めたらガッとやると思うんですけど・・・w
2012/04/10(火) 19:58 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
そう言えばイャンガルルガを見た事無いまま☆6です。
ここまで攻略も見ずに何とかなってる今(下位)が丁度良い感じかも。

ガノトトスに少し嫌気が差しつつ、他にもハメ殺し等でストレスの溜まるMHって作品。
ちょっとググってニコニコ大百科で見たガノトトスの項目のリンク先動画に癒されました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2389743
あるあると共感する事でストレス発散、と同時に笑って済ませようと少しだけ思えました。
2012/04/11(水) 00:03 | URL | 多機種ユーザー #V0i0arBo[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
そういえばランク上げには要点のクエだけこなしていれば良かったんですね。
採集系は全くノータッチですが討伐系は全部律儀にやっていました^^;
採集系の卵などはストレスが溜まるだけなので初代から全く面白さがわかりませんw

動画見たら「あるあるw」の連発でしたねw
私は一番ウザいのがボスと一緒にステージでウロウロしているカニやランポスが・・・。
開始直後にどのエリアにボスがいるのか探すのも運が悪いと10分近くウロウロして暴れそうになります(笑)
当たり判定の理不尽さも相変わらずなのでもうガード出来ない武器は使う気になれませんね^^;
2012/04/11(水) 19:50 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
討伐でも卵は必ず取る様にしてました。(ガノトトスとかは時間的に無理…)
お金にもなるし、農場の拡張よりもトレニャーがバカになりませんから。
でもアイテムも貰えるらしいトレジャーの方が効率良いのでしょうけどね。

たまに雪山で探し回り、見つけた頃にホットドリンクの効果が切れたりします。w
でも一番腹立つのはガッツポーズでしょうかね、当然狙ってるんでしょうが。
(因みに、私はMHPが初モンハンで、確か2刀でクックごときに心折られ投げましたw)
今はHR上げに集会所通い、毎度毎度終わった村クエ辿るだけなのが結構苦痛です。
2012/04/11(水) 21:52 | URL | 多機種ユーザー #RcxZ7DQk[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ガッツポーズは私も散々ウザいと思ってましたがシリーズ中まったく改善されない部分なので狙っているんでしょうねw
日本だとこうしたコツコツと立ち回りや敵のパターンを把握して気長に育成していく部分がウケているんでしょうけど
海外でモンハンが売れないのはこういう「お約束」を嫌うリアル思考もあるんじゃないかと思ってます・・・w

集会所は確かに☆3まで最初からあるとは言えもう一度やらされるのは毎度の事ながら面倒ですね。
レア素材など村クエでは手に入らない素材もありますし敵も村に比べて歯ごたえがある強さなのでモチベーションは
そこまで無くなりはしませんが面倒と言えば面倒かも・・・。関係ないですが集会所は受付と同じエリアにアイテム箱があるので
クエ受けてからアイテムを整えたりは楽ですね。村だといちいちクエ確認して家とババァを往復するのがウザ(ry
2012/04/12(木) 19:28 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
