ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はいつもと全然関係無い内容です。京都へ観光に行ってきました。
あいにく天気は曇りのち雨。帰る直前までは雨も降らなかったのでまぁ良しとしますか(´・ω・`)

京都ははっきり言って中学校(だったかな?)の観光くらいしか行った事なくほぼど素人。
1人で行くのも何なのでGWと言う事もあり会社の後輩の娘を誘って。まぁ何にもないんですけどね。付き合ってる訳でもないし。
事前にネットである程度観光オススメコースとか調べて行きましたが半日じゃお寺も少ししか回れませんでした。
京都と言えば清水寺。まずはその辺をウロウロ出来ればいいかな?と。

以下、写真とか多いので分けます。

-----------------------------------------------------------
京都観光01 京都観光02 京都観光03

京都駅からバスに乗り五条大橋(だったかな?)で降りて清水寺まで五条坂をテクテクと歩いていきます。
結構坂道や階段が長くてしんどいですね。二年坂、三年坂と違い裏通りっぽいのでお土産屋はチラホラで民家が並びます。
陶器とかが有名なのかな?五条坂を登りきるといよいよ清水寺の前にある朱色の門が見えてきます。観光客多し。

朱色の門を抜けた先で参拝料を払い中の境内に。

京都観光04 清水の舞台から下を見ると願いが叶う、とか言う水を飲む場所が。

ちなみに清水の舞台でおみくじと各種お守りが売られています。
おみくじ1回100円。絵馬1000円、お守り350~500円ほど。物は試し、とおみくじ引きました。

京都観光13 ( ̄□ ̄;)!! 凶かよ!

良縁でもあればいいかな?と思ったら「たたり物、女のうらみ事の意あり」「待人来らず」・・・え~!?
まぁ凶とかは今が一番悪く、後は上昇するのみとも言われてますし悪い事は気にしない気にしない。
運命なんてもんは自分の力で切り開いていくもんよ!

すぐ隣に縁結びで有名な地主神社がある、と言う事でそちらへ。そこでもおみくじ売っていたのでリベンジ。

京都観光14 京都観光05
今度は半吉。う~ん、当分はまだまだご縁が無い、と言う事なのか・・・。
巫女さんが受付している隣には各種お守りやお札が売られていました。ちゃっかりしているのう。

京都観光06 京都観光07 舞台から下に降りて先ほどの水飲み場へ。

京都観光08 水飲み場から見上げると清水の舞台が見えました。20分くらい並んだかな?

京都観光09 京都観光10 京都観光11

帰りは三年坂、二年坂を下り。左右に沢山の土産物屋があり非常に賑わっていました。
お土産に生八橋のバナナチョコ味、バナナイチゴ味、抹茶味、ニッキ(シナモン)味を買いました。
あと、なぜかモンハンのご当地アイルーのストラップとかキーホルダーが売られていました。

京都観光15 生八橋に入っているアイルー(笑) 清水寺で縁結びのお守りも買いました。

ホントはその後は八坂神社とか青蓮院へ行きたかったのですが連れが道を間違えて間逆の方向へ・・・。
やむを得ずそのまま三十三間堂や京都美術館の方へ行きましたがお寺が5時くらいには閉園するので諦めました。
ちょうど雨もパラパラと降りだしてきたので近くのマクドで一服。喋ってたら結局時間も遅くなり京都駅の下の食い物や街で
カプリチョーザでパスタを食べて帰宅しました。2名様セットとか言うの頼んだら、どみても量が3人前くらいあるんだけど・・・w

京都観光12 夜の京都タワー。ライトアップされて綺麗ですね。

いつも大阪ばかりだったので久々に京都の古都らしい街並みやお寺を見て回るのも良いもんですね。
季節が良ければ嵐山や冬なら金閣寺も行ってみたいです。半日歩いただけで足が結構疲れました・・・(;´∀`)ヾ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
青蓮院は前は何度か通ってるんですが、入ったことはないですね。3年ほど前だったかな?何百年ぶりかの青不動の御開帳を行っていたようですが、とても酷い列だったので挫折した記憶が・・・。
そろそろ梅雨なので、嵐山の苔寺とかも良いかと!事前予約制なので行ったことないんですけどね。自宅から30分とかからないのにw
2012/05/01(火) 00:27 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
>>きずさん
青蓮院はGW期間中は夜に庭をライトアップするイベントをしているそうで見たかったので残念です^^;
たまにしか行かないから余計になんでしょうけど、昔ながらの木造家屋とかお寺とか風情があって京都は良いですね。
嵐山は秋の紅葉、金閣寺は冬の雪の写真を見て凄く綺麗だと思いました。渡月橋とか竹林の道とか行ってみたいです。
学校の遠足だと面倒がってお寺とかさっさと回って済ませていましたが勿体無い事をしたと今では後悔しています・・・w
2012/05/01(火) 21:21 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。